
------


ドライバナナ

20100328

ドライバナナ
ドライバナナ_convert_20100328180111

小島聖さんのブログ
ドライバナナが紹介されていました。
山登りに行く時の携帯食にしているそうです。

聖さんはマクロビオティックの勉強をしていて、よくレシピも載せています。

ドライバナナが作れるんだ~、と喜び、レシピを頂戴しました。
作り方は簡単。切って、塩をふって、オーブンで焼くだけ。
160℃で60分ほど、とレシピ通りにやってみたら、
丸焦げになってしまったので(涙)、今日は45分にしてみました。
ちょっと生の感じも残っていますが、美味しいです。

生のバナナはちょっと苦手な私でも、これならパクパクいけちゃいます。
でも気をつけないと、2本分くらいペロリ、かなりヤバイです。(笑)


柚子ジャム

20100327

柚子ジャム_convert_20100327203836

この辺りの産直では、柚子が安く手に入ります。
この冬も柚子茶にしたり、料理に使ったり、大活躍でした。

もう時期も終わり、という頃に買った一袋で、
ジャムを煮ることにしました。

分量は、柚子600gに砂糖300g。

果汁を絞って、皮を刻んで、種は集めてお茶パックに入れます。
刻んだ皮を一度茹でこぼし、鍋に入れ、果汁+水(1.5カップ)、砂糖と共に煮ます。
煮立ったら、種の袋を入れます。弱火にして灰汁をマメにすくい取ります。
30分ほど煮詰めて、トロリとしたら出来上がり。

種からはとろみ成分が出るらしいです。

皮を刻んだ手が、しばらく香ってました。アロ~マ~。(笑)


ホシノ天然酵母でベーグル

20100127

ホシノ天然酵母ベーグル
ホシノベーグル_convert_20100127203559

前回失敗しちゃったので、リベンジです。

違うレシピでやってみました。ストレート法です。
生種にすべての材料を加え、こねて成形してから発酵しました。
発酵は一回だけなので、時間はそれほどかかりません。
弱めのヒーターの側に置いて約二時間。
なにも掛けておかなかったので、ちょっと表面が乾燥しちゃいました。
が、焼く前に茹でるので、問題なしでした。

クッキングシートに粉を敷かずに生地を置いて発酵させたので、
底がくっ付いてしまって、茹でる時に生地が少々傷んでしまいました。

輪にするのも、指で穴を開けてから広げるやり方ではなく、
棒状にしてから繋ぐようにしました。

国産地粉の強力粉100%なので、味も良かったです。

まぁまぁの出来でした。
焼き上がりがもう少し柔らかくなるよう、工夫してみま~す。





柚子茶

20091108

柚子
柚子_convert_20091108211027

産直で柚子を見つけました。
これで200円ですから、お値打ちです。(笑)

柚子を見つけたら、もっぱら作るのは柚子茶です。
茶、と言っても実際には、柚子の砂糖漬け(シロップ)ですね。


柚子茶
柚子茶2_convert_20091108211048

スライスして種を取り除き、砂糖と交互に瓶に詰めていくだけ。
今回は甜菜糖を使いました。

2~3週間したら出来上がり、と言われますが、いつもその前から使ってしまいます。
シロップだけでなく、スライスした実の方も食べちゃいます。





おはぎ

20090920

おはぎ_convert_20090920203828

お彼岸なので、おはぎを作りました。
モチ米も小豆も地元産のものです。

私はまだまだ小豆を上手に煮る事が出来ません。
気長にコトコトとする根気に欠けています。
そして、どうしても甘さ控えめになり過ぎてしまうのです。

映画『めがね』で、サクラさんが小豆を煮ているのですが、
実に根気よく鍋を見守りながら、そしてタイミングを見計らって、火から降ろしています。
あんな風に丁寧に仕事が出来るヒトになりたいなぁ・・・


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
