スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色のケーキ

20100329

黄色のケーキ
キイロケーキ_convert_20100329210657

色別ケーキ第6弾は黄色です。

とは言っても、パウンドケーキというのは普通、黄色っぽいのですが。(汗っ)
ただ、マクロ仕様の場合は、卵もバターも使わないので、
あえて黄色いものを入れました。

コーンフラワー、さつまいも、柚子ジャム、ハチミツ。

他には、
地粉、BP、塩、豆乳、菜種油、甘栗、白ごま、です。

くいしんぼさんのお店コーンフラワーを買ったので、使ってみました。
とてもキレイな黄色の粉です。
コーンミールよりも、きめが細かいので、お菓子作りにも適しています。

さつまいもは蒸かして皮をむいて、ゴロゴロと賽の目に。

甘みは、先日作った柚子ジャムとハチミツで。

膨らみ加減も良く、色もキレイに出ました。
やっぱり黄色って、美味しそうに見えますね~。
(味は御想像にお任せします。笑)


キイロけーきホール_convert_20100329210714

色々トッピングするのがマイブーム。焦げたところが芳ばしくって♪
今日はサツマイモと甘栗と白ごまです。賑やかでイイでしょ?

色のネタが切れてしまったので(笑)、このシリーズはこれにて終了します。
おつきあい下さって、ありがとうございました。

今度は何のシリーズにしようかな~。(まだヤル気かっ。笑)


スポンサーサイト

桜色のケーキ

20100325

桜色ケーキ2_convert_20100325204951

色別ケーキ、第五弾!

Naomyさんからのリクエスト(?)です。

桜の季節にちなんで『桜色』にチャレンジ。
これが意外に難しくて、素材に悩みました。

世の中に出回るピンク色のケーキって何で色づけされてるのかなぁ、
やっぱりイチゴかなぁ・・・などと考えましたが、
やはり、桜ならば和風に、という事で、
小豆と黒米を煮て、そこから出る色を使うことにしました。

そして、桜花の梅酢漬けも!

他の材料は・・・
薄力粉/BP/豆乳/菜種油/白砂糖/ココナツ/塩

桜色を出すために、粉は薄力粉、砂糖も白砂糖にしました。 

桜色ケーキホール_convert_20100325205010

焼き色が付くので、淡いピンクにはなりませんでしたが、
優しい色のケーキが出来て、自己満足してます。(笑)
桜花のおかげで、ほんのり桜の香りと味もしています。

公園の猫達を愛してやまないNaomyさんですが、
ブログによく登場する「さくらチャン」という三毛猫がいます。
そして、私は彼女のファンなのです。

さくらチャンは食べないと思うけれど、(笑)
私から、このケーキをプレゼントしたいと思います。


オレンジ色のケーキ

20100319

オレンジ色のケーキ
けーきホール_convert_20100319193033

オレンジケーキではなく「オレンジ色」のケーキです。(笑)
色別ケーキ、第四弾。

色の正体は・・・人参と夏みかんのマーマレードです。
干しアンズがあればカンペキだったんですけど。

他に入れたのは、
大麦と野菜のホットケーキミックス/玄米粉/BP/塩/豆乳/菜種油/生姜/ハチミツ/レーズン/ココナツ

人参はすり下ろして、汁を別にしました。
汁は菜種油や豆乳など他の液体と混ぜておき、粉類と混ぜました。
人参をケーキに使う場合は、相性の良い生姜とココナツを入れる事が多いです。

ホットケーキミックスは使い切れずに残っていたものです。
大麦粉と野菜の粉がミックスされていますが、それらの味は特にしません。(笑)
玄米粉をあらかじめ豆乳と混ぜることはしませんでした。

けーき_convert_20100319193015

中がベタつくこともなく、食感も軽く焼き上がりました。
味もそこそこヨカッタです。


紫のケーキ

20100314

紫のケーキ
紫のケーキ_convert_20100314182603

色別ケーキシリーズ。(笑)
ちょっと画像では分かりづらいですが、実物はもっと紫色です。

紫のものは・・・
紫芋・ヤマモモのジャム・小豆粉・黒米粉・レーズン・とら豆 です。

他の材料は、地粉/BP/塩/豆乳/菜種油/黒胡麻 です。

黒米粉は豆乳を混ぜておいてフワフワ感を出しておきます。

レーズンと紫芋と黒胡麻は、生地に混ぜ込むだけでなくトッピングにも。
焦げてカリッとしたところが美味しいのです。

どちらかと言うと、和風の味なので、珈琲より紅茶や緑茶の方が合います。

次は何色にしょうかな・・・乞う御期待。(?)


緑のケーキ

20100311

緑のケーキ
緑のケーキ_convert_20100311204242

同系色のものを集めてケーキを作っています。

抹茶・枝豆・ピスタチオ・カボチャの種 です。

他の材料は・・・
地粉/上新粉/BP/ピーナツ粉/甜菜糖/豆乳/菜種油//白ごま/白味噌 

もっと沢山豆類を入れれば良かったな~。

米粉を使う時は、他の粉と別にして豆乳でふやかしておくと、
空気を含んだようにフワッとするので、それを生地に混ぜ込むようにしています。

食感はよく仕上がりました。
味は、抹茶の苦みが効きすぎたかも・・・(笑)

次は何色にしようかなぁ。



プロフィール

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。