
------


すいか

20080804

すいか
スイカ

今年の初物です! ラグビーボール大。

べとつかない爽やかな甘みが最高っス。




畑の野菜たち

20080703

今の畑
アーチ

キュウリとインゲンは蔓が伸びるので、このようなアーチにネットをして、
絡ませながら、上へ伸ばします。

キャベツ

キャベツは外葉を見事に青虫クンに食べられちゃってます。ナメクジもいます。

キュウリ

黄色の花が咲いて、こんな風にチビキュウリが出来ます。

ピーマン

ピーマンは上手くいけば秋頃まで穫れます。

ミックスレタス

蒔いたばかりのミックスレタス。あっと言う間に大きくなります。

この他に、フダンソウ小松菜などの青菜数種類と、ナス、シシトウ、パプリカ
ビニールハウスの中でトマトスイカを作っています。

無農薬、有機肥料なので、虫や鳥、兎やタヌキたちとは共存共栄です。(笑)


ふき

20080605

ふき
野ふき

花壇の奥にふきが自生しています。
山陰なのでちょっと遅れて今が最盛期。

ふき2

出来るだけ太いものを選んだけれど、それでも細いなぁ・・・
塩を振って板ずりにしてから、茹でました。
固めに茹で上げて、水にとり、スジの様な皮をむきます。
そしたら、ますます細くなっちゃいました。(笑)
水に浸けたまま冷蔵庫で保存がきくようです。

ふき煮物

厚揚げの周りを切ったもの(油揚げと同じですね)と一緒に、
薄味で煮ました。
独特な風味が、どこか懐かしい味です。

今日の収穫

20080527

畑で穫れた野菜たち
収穫2

大根のようにみえるのは、大根には違いないけれど、
葉大根」というもの。
葉っぱを食べるのが主目的。でももちろん根っこも食べます。(笑)


収穫1

ブロッコリーは、出来るだけ蕾のうちに収穫します。
お天気が良いと半日で花が咲いてしまうので、油断なりません。

ラディッシュは葉っぱが食べられちゃって、レースのようです。
食べるのは赤い根っこ部分だからイイんですけどね・・・

今日の収穫

20080522


ミックスレタス

最近の生野菜はこれ。
ミックスレタスという多種類の種が入っているものを蒔いた。
どんどん間引いて食べないと、鬱蒼としてしまう。


今日の収穫
収穫

ラディッシュもいい感じに出来てきた。
雨が多いと実割れ(実じゃなくて根だけど!)してしまう。

葉ものは虫喰いの穴だらけ。
虫の食べ残しを頂いていることになる・・・(涙)
茹でると湯面にプカ~ッと虫が浮いてくることしばしば。
ウチの野菜を食べた虫なんだから、
万が一食べちゃっても安心よねっ。(コワッ)
もちろん、農薬や化学肥料は使っていません。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
