
------


薄茶

20100218

おうす_convert_20100218154429


お茶の先生をしていらっしゃる方から、
ずいぶん前に抹茶を頂きました。
(たぶん賞味期限はすでに・・・涙)

頂いた当時はお茶を点てることなど考えもしなかったので、
そのままになってしまいました。

後になって、あるエッセイを読んだことで茶道への興味が湧き、
茶筅と茶杓は購入しました。茶碗も安い中古品を手に入れました。
薄茶の点て方も調べ、ド素人なりに何度か点ててはいました。

『利休にたずねよ』という小説を読んでいます。
茶道は奥が深いと思っていましたが、
利休となると、その世界はもう、小宇宙です。

茶道の作法には全く立ち入れないけれど、
その心のほんのカケラでも齧っていければ、と考えています。

ふわっと泡立った抹茶、とても美味しいです。




ミント&カカオ

20091123

ミント&カカオ
ミントカカオ_convert_20091122201447

あんまり大きな声では言えないのですが、
チョコミントアイス、大好きなんです。

でも、今はちょっと・・・と言うのも、
冷え性を治そうとしているからなんです。
甘い物は出来るだけ控えて、
カラダを温める食べ物や飲み物を頂くように心掛けています。

ですから、アイスクリームもちょっと我慢・・・

先日、あるネットショップでこんなものを見つけました。

ハーブティー 『ミント&カカオ』

もしやこれは、あのチョコミントの味がするのでは・・・?
案の定、詳細説明にもありました。チョコミントのフレーバー、と。
デトックス効果もあるというので、早速購入してみました。

飲んでみると・・・
「おお~っ、まさにチョコミント!」
感動の出会いです。

この冬はコレで冷え性ともおさらばしようっと。

PS........
興味のある方はコチラのお店で・・・



アールグレイ&ブルーフラワー

20091025

アールグレイ
アールグレー_convert_20091025204854

戴きものの紅茶の缶を開けました。
『アールグレイ&ブルーフラワー』と書いてあります。
アールグレイは知っていましたが、ブルーフラワーって何?
缶を開けたら、ホントに青い花びらが紅茶葉に混じっています。

調べたところ、

茶葉の中に飾り花で矢車菊を加えた、目にも美しいアールグレイ、

とありました。
矢車菊なんですね・・・それも飾り? 見た目も大切なんですね。

ついでにアールグレイについても調べてみると、

イギリス王室の外務大臣であったグレイ伯は、中国の古い処方を応用し、
お茶にベルガモットという柑橘類の果実の香りを付けるという事を思いつきました。
この時から英国の代表的なクラッシックティーのひとつになっています。
中国茶をベースにしたブレンド紅茶にベルガモットを着香したもので、
ブレンドには中国紅茶の他、インド紅茶やセイロン紅茶が使用される事が多く、
近年はベースとなるお茶に緑茶やダージリン紅茶などの茶葉を使用する事もあります。

へぇ、グレイは人の名前だったのかぁ・・・。知らない事ばかりです。

ちなみに、私の大好きな『相棒』の杉下右京警部も、
「べルガモットオレンジは、リラックス効果がありますよ~。君もいかがですか?」
とセリフの中で言っていました。
さすがにロンドン帰り、いつも紅茶をステキなC/Sで飲んでいます。



玄米ほうじ茶

20080530

玄米ほうじ茶
ほうじ茶1

お茶の葉が余ってしまって古くなりかけているので、
厚手のフライパンで炒って、ほうじ茶にしました。
玄米茶や番茶など、芳ばしい香りのお茶が好きなので、
あられ」を一緒に入れてみました。

このあられはスーパーで見つけたものです。
なかなかの便利モノで、そのままポリポリ食べても美味しいし、
いろんな茶葉と合わせてもイイし、サラダのトッピングにも!

本当は自分で玄米を炒って作りたいのですが、
いつも表面が焦げてしまうばかりで、内側からポンとはぜてくれません。


ほうじ茶2

今日は肌寒かったので、ちょっと芳ばしいお茶で、
温まることが出来ました。

新茶

20080523

新茶
新茶


御茶処、静岡生まれなのに入れるのが下手なのです。

お湯の温度か、茶葉の量か、原因は分かりませんが、
とにかく、御茶の甘みが引き出せず、渋くなってしまうんです。
一度沸騰させた湯を60℃くらいに冷ましてから入れているのですが。

せっかく良い茶葉を頂いても、これでは勿体ないと思い、
今日は水出しにしてみました。

色は綺麗に出ていますが、味はやはりイマイチ・・・
どうしてかなぁ。
愛情が足りないのかなぁ。。。(泣)

母に訊いてみることにします。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
