
------


今日の三匹

20110906

今日も元気に外で遊んだよ~。
三匹110906_convert_20110906210014
日々、行動範囲が広がっています。ロンドンパリ


ドン2_110906_convert_20110906205749
エアコンの室外機の裏がホームポジション。(笑) ドン


パリ110906_convert_20110906205829
室外機カバーは格子になっていて、丁度顔が出せます。パリ


ロン2_110906_convert_20110906205950
手をかけたりしちゃいます。ロン


ドン110906_convert_20110906205809
猫はやっぱり高い所が好きなようで。。。
稲刈り真っ最中の田んぼを見下ろしています。ドン


ちょっとだけ、宣伝です

20090227

ピアノリサイタル
th2_postcard.jpg

ちょっとだけ宣伝させて頂きます。
4/22(水)にピアノリサイタルを開きます
(誰がって? 私です。笑)

コチラでも書いてますので、
よろしかったら覗いてみて下さい。

恐いもの見たさで(笑)、お越し下さるという方がいらっしゃいましたら、
鍵コメントでメールアドレスをお知らせ下さると助かります。



小松菜に思う・・・

20080720

小松菜


先日、畑で作業をしていたら、遠くで「こんにちは~」と声がしました。
キョロキョロ見回すと、向こうの方の畑でオバサンがこっちを見ています。
「小松菜いりませんか~?」と仰るので、とりあえず近くまで行きました。

話によると、「産直に出荷しても全然売れないので、処分しなきゃならない
それも勿体ないので、よかったら食べて欲しい」ということでした。
畝にわんさと育っているのに、ほとんどを捨てざるを得ないのだそうです。

ウチの畑でも野菜は食べ切れないくらいですが、
初老の御夫婦が小松菜を鎌で刈り取っている姿を見たら、
無性に哀しくなってしまい、沢山頂いて帰ることにしました。

無農薬で化学肥料も使わず、畝にネットをかけて虫や鳥を除け
丹精込めて作った、安全でキレイで美味しい野菜が捨てられていく・・・
何だか怒りにも似た感情が、あとになって込み上げてきました。

巷では、賞味期限をどうの、産地の偽装がどうの、
と毎日の様に、食品に関する疑惑が報じられています。
そして、食物の自給率の低さも取り沙汰されています。

その一方で、正しい食べ物がこうして処分されています

何かが間違っている・・・・

経済社会を成り立たせるために、捨てられるものがどれだけ多いことか
作っては捨て、作っては捨て、これこそエネルギーの無駄使いだと思います。
地球の事、ヒトの事を真剣に考えたら、真理は一つです。
正しい事、間違った事が分かっていても、どうにもならないのが、
今の社会なのかもしれません。

だとしたら、オルグを作って、自己防衛するしかないのかなぁ。

そんな事を考えるこの頃です。


マーマレード

20080613

マーマレード
ママレード1

父の日が近いので、マーマレードを煮ることに。
(何故、父の日にマーマレードなのかはコチラをご覧になって下さると分かります)

産直に夏みかんが出ていたので買って来ました。三個を使います。
皮を刻んで、実を取り出して、水に浸すこと一晩。
あとは砂糖を加えて煮詰めるだけです。


ママレード2

他の果物はみんなジャムと言うのに、どうして柑橘類だけマーマレード?
元々ポルトガルで「マルメロ」というカリンに似た果物で作っていたから、
とネットで調べたらそう書いてありました。

瓶に詰めたら、パンを焼いて、一緒に贈るつもりです。




たまにはこんなのも・・・

20080604

キッシュ
キッシュ

晩ご飯はお隣りに呼ばれたので、キッシュを作ることにしました。
でも、卵がなかったので、お隣りから頂きました。(笑)

材料は、
卵、ベーコン、ハム、小松菜、コーン、しめじ、とろけるチーズ、
スキムミルク、全粒粉、オリーブオイル、塩こしょう、です。

全部を合わせて型に流して焼くだけ。パイ生地は無しです。

たまには、こういうのも作るのですヨ。(笑)



プロフィール

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
