
------


レモンバーム

20080608

レモンバーム
レモンバーム1

文字通り、レモンの香りのするハーブ。
和名は「香水薄荷(こうすいはっか)」

葉は少し黄緑かかった緑で、とても可愛らしいのですが、
可愛い顔して、繁殖力がスゴい。(笑)
年々花壇の中での占有面積が広がっています。
少し食い止めなくては、すべてが支配されてしまいそう・・・

レモンバーム2

葉を摘んで、ハーブティーにします。
ミントやセージなどとブレンドして、ちょっとお腹の調子が悪い時、
特に胃もたれがする時などに、消化薬の代わりに頂きます。
そうすると、確かにスッキリします。薬を飲むより安心です。

効能は、精神安定、鎮静作用、健胃整腸、強壮、ということだそうです。

紅茶に入れて、レモンティー(もどき?)というのもイイかもしれません。
農薬を使っていないレモンってなかなか手に入らないですから・・・




オレガノ

20080606

オレガノ
オレガノ2

オレガノと言えば挽肉料理、と私は思っていました。
よくハンバーグなどの香りづけにドライのものを使いますよね。
他にもピザやトマト、チーズを使った料理にも。
イタリアンには欠かせないハーブです。
調べてみたら地中海が原産なんですね。ガッテンいきました。(笑)

オレガノ1

昨年、苗を植えたのですが、あまり大きくならず、
冬にはほとんど枯れたようになってしまいました。
でも、今はこの通り。
ハーブは生命力が強く、私のようなズボラには頼もしい存在。
今年は花も咲かせてくれそうです。

最近は肉料理もチーズもあまり食べないので、
料理に使うことはあまりないのですが、
ハーブティーのブレンドに使ったり、入浴剤として楽しんでいます。
何より癒されるのは、花壇で葉っぱに触れては、
「アロ~マ~」と言いながら(笑)、その香りを一杯に吸い込む瞬間です。

ここのページに興味深い事が分かりやすく書かれています。

フェンネル

20080601

フェンネル
フェンネル

ふわ~っと軽い羽根のような葉っぱが美しいフェンネル
一株でもわさわさと葉が沢山出て来るので、時々刈っていますが、
数日後には元通りに見えるほどの勢いです。

日本名は「茴香(ういきょう)」 ちょっと雅やかな名前ですね。

香りはそんなに強くないので、時々サラダなどの彩りに使ったりします。
お茶にするときは主に種子を使うそうなので、今年は種を穫ってみようと思います。
消化不良・腰痛・便秘・不眠などに効果があるのだそうです。ふむふむ。

根っこの部分は肥大化させて食用にするらしいのですが、
うちにはこの一株しかないので、それは諦めて、葉っぱを楽しむことにします。

ちなみにフェンネルの葉を美味しそうな餃子にされている方もいます。
→ 「フェンネルの餃子
挽肉の代わりに何を使えばイイかな、と思案中。

いずれにしても、もっとハーブを生活に活かせたら、と思っています。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
