
------


今日のごはん 5/31

20080531

朝ごはん
朝ごはん08/05/31

・パン (残りもの)
・ひよこ豆とほうれん草のソテー
大根とカニかまのサラダ
ミックスレタス
・ミルクティー 

雨降りの肌寒い朝、温まりたかったので、ミルクティーに。
鍋にカップ半分くらいのお湯を沸かし、ティーバッグの紅茶葉を袋から出していれます。
少し煮出してから、牛乳を1カップほど加え、シナモンをふた振りします。
沸騰寸前まで温めて、茶こしで漉して頂きます。
ミルクの甘みがあって、砂糖なしでも十分です。

シナモン無しならロイヤルミルクティー
色々なスパイスや砂糖を加えれば、マサラ・チャイ、になるそうです。

珈琲とはまた違う優しさが、紅茶にはあります。

昼のお弁当
お弁当1

・雑穀玄米おにぎり
・鮭の漬け焼き
ほうれん草の海苔巻き
・煮物
・車麩の甘辛煮
大根の桜塩揉み (桜の塩漬けで揉みました)
・サツマイモの白ワイン煮 (塩と醤油を少し)

今日はラグビー観戦に出掛けたので、久々にお弁当を作りました。
これは友達の為に作ったもの。
実は、ここ一週間、買い物に行けなかったので、食材が本当に乏しく、
自分だけならどうにでもなるのですが、人のものとなると、
少しは動物性タンパク質も入れないと申し訳ない・・・
冷凍してあった鮭の切り身を漬け焼きにして、何とかしのぎました。(汗)

で、私用は急いで残りを詰め込んだので、お見せできるようなものでは・・・

でも、見ますか? (笑)

お弁当2

お粗末さまでした~。
でも、久々のお弁当作りは楽しかったデス。

雨に濡れながらの観戦になってしまいましたが、
それはそれで面白かったと云いましょうか、意外に平気なモンだな、と思いました。(笑)
仲間達と一緒だったから、気にならなかったんですね、きっと。



今日のごはん 5/30

20080530

朝ごはん
朝ごはん08/05/30

・ひよこ豆入り玄米ごはん
・サツマイモの味噌汁 (三つ葉/油揚げ)
・煮物 (ちくわぶ/人参/高野豆腐/干し椎茸/水菜)
今朝は肌寒かったので、味噌汁には生姜をすって入れ、あったまりました。

ひよこ豆のごはんには、ごま塩と細ネギを混ぜたところで、
何か決め手を・・・と思い、黒胡椒を思いっきり挽いてみました。
これは正解でした。


昼ごはん
昼ごはん2008/05/30

・うどん (三つ葉/ネギ/カニかま/天かす/とろろ昆布/水菜)
・煮物

まだまだ寒かったので、あったかうどんです。

静岡の実家ではうどんもそばも同じように甘辛のおつゆでした。
関西では甘くないお出汁だと聞いて以来、うどんはお出汁にしています。

今日は「ヒガシマルのうどんスープの素」を使っちゃいました。
これは文句無く美味しいです。(添加物たっぷりだけど。笑)
あとは、マストアイテムの「天かす」。これも市販品。
うどんは讃岐うどんの乾麺を13分茹でて。
ちょっとジャンクなお昼です。




玄米ほうじ茶

20080530

玄米ほうじ茶
ほうじ茶1

お茶の葉が余ってしまって古くなりかけているので、
厚手のフライパンで炒って、ほうじ茶にしました。
玄米茶や番茶など、芳ばしい香りのお茶が好きなので、
あられ」を一緒に入れてみました。

このあられはスーパーで見つけたものです。
なかなかの便利モノで、そのままポリポリ食べても美味しいし、
いろんな茶葉と合わせてもイイし、サラダのトッピングにも!

本当は自分で玄米を炒って作りたいのですが、
いつも表面が焦げてしまうばかりで、内側からポンとはぜてくれません。


ほうじ茶2

今日は肌寒かったので、ちょっと芳ばしいお茶で、
温まることが出来ました。

今日のごはん 5/29

20080529

朝ごはん
朝ごはん08/05/29

・パン
水菜のサラダ (カニかま/夏みかん)
ミックスレタス プチトマト ラディッシュ
ブロッコリー
・カテージチーズ

水菜は少し塩で揉んだら、和えやすくなりました。
生でも茹でても美味しいので重宝してます。

低温殺菌牛乳を週に一度配達してもらっていますが、
飲み切れずに賞味期限が過ぎてしまうことが多いんです。
そういう時は、カテージチーズにしています。

鍋で60℃くらいに温めて、酢を混ぜて凝固させ、コーヒーフィルターで漉します。
分量は牛乳1000ccに対して酢が100ccです。(牛乳10 : 酢1ですね)
今日は茶こしで水分を切ったので、丸くできちゃいました。

ちなみに、低脂肪乳でも豆乳でも、同じように出来ます。
最近は豆乳で作ることが多いかな。
酢の代わりにレモン汁でもヨロシイようです。



珈琲豆の名前

20080529

珈琲豆の名前
パプアニューギニア

モカとかブルーマウンテンとか、珈琲には色んな種類と呼び方があります。
でも、その意味がイマイチ分からない・・・
国の名前だったり、豆の品種のような気もするし・・・

で、調べてみました。(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

コーヒー豆の種類は、主に生産地で分けられている。

名前の付け方は、

国名 (コロンビア、ケニア)
山域 (キリマンジャロ、ブルーマウンテン)
積出港 (モカ)
栽培地名 (コナ、マンデリン)

この他にも、

・種名や栽培品種の名を付加した名称 (ジャワ・ロブスタ、ブルボン・サントス)
・選別時の等級を付加した名称 (ブラジルNo.2、タンザニアAA)

なども用いられている。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

なるほどなるほど。
少し分かってきた気がします。

次は豆の品種について調べてみますね。

我が家の食材

20080528

我が家の食材と食品の値上げ
粉類

バターがスーパーの棚から消え、小麦粉もパンも値上げ。
当然、家計に響きますよね。
でも、菜食の私は、元々使うのはバターよりも菜種油ですし、
小麦粉は輸入ものより、国産の地粉がほとんどです。
ですから、巷で騒いでいる程には、影響が及んでいない気がします。

あ、この菜種油、オーストラリア産だった。(笑)
次からは国産のものにしよう。


粉ラベル

私の場合、調味料や油、粉類、雑穀など、ベーシックな食材は
ほとんどがネットショッピングです。
でも、運送でエネルギーを使ってしまうから、本来は地産地消がベスト。
右下は近くの産直で買った地元の粉。こういうのを見つけると迷わずゲット!

これだけモノにあふれた世の中だから、
地球や自分を守るには、正しいものを選ぶしかないと思っています。

ちなみに私がよく買い物をするお店は
秋田産直くいしんぼ」と「てくてくねっと」です。


今日のごはん 5/28

20080528

朝ごはん
朝ごはん08/05/28

・雑穀入り玄米ごはん
・干しカボチャの味噌汁
葉大根の蒸し煮
・ひじきと高野豆腐の炒め煮
・夏みかん

代わり映えのしない朝ごはんです。
干しカボチャは近くの産直で買った物。
きっと地元の農家のオバちゃんが干したんだと思います。
干し野菜は火の通りが早くて助かります。栄養価も高いですし。

ここのところ、昼と晩のごはんを載せていませんが、
決して食べていないワケではありません。(笑)
仕事先(と言ってもお隣のお宅なのですが)で御馳走になっていますので、
御安心下さい。(って心配してないか・・・笑)


今日のごはん 5/27

20080527

朝ごはん
朝ごはん08/05/27

・パン (顆粒の天然酵母/強力粉/地粉全粒粉)
ミックスレタス サンチュ
・白いんげん豆
・プチトマト ラディッシュ カニかま
・牛乳

全然料理してないメニューですね。。。。(苦笑)
この時期はとにかくワサワサと野菜を食べます。

パンは昨日焼いたものなんですが、二次発酵を止めておこうと、
生地を丸めてラップに包んで、冷蔵庫に入れておいたんです。
しばらくして、取り出そうと冷蔵庫を開けると・・・
なんと生地がラップを突き破って、びろ~んと溢れ出ているではないですか!
慌てて丸めなおして成形しました。
まぁ何とか焼けましたけど、ビックリしました。恐るべし酵母力。

こんな失敗ばかりしている私です。(泣)

今日の収穫

20080527

畑で穫れた野菜たち
収穫2

大根のようにみえるのは、大根には違いないけれど、
葉大根」というもの。
葉っぱを食べるのが主目的。でももちろん根っこも食べます。(笑)


収穫1

ブロッコリーは、出来るだけ蕾のうちに収穫します。
お天気が良いと半日で花が咲いてしまうので、油断なりません。

ラディッシュは葉っぱが食べられちゃって、レースのようです。
食べるのは赤い根っこ部分だからイイんですけどね・・・

今日のごはん 5/26

20080526

チンゲンサイ
ちんげんさい

畑のチンゲンサイが大きくなってきた。
虫喰いの穴が可愛らしい。(笑)
もう少し成長すると、お尻の部分が色っぽくなってくる。(爆)


朝ごはん
朝ごはん08/05/26

・雑穀玄米ご飯 梅干し入りくずし豆腐のっけ
チンゲンサイのオイル煮
・ひじきとしらたきの炒め煮
ラディッシュの塩もみ
・水出し緑茶

チンゲンサイのオイル煮vege diningizumimirunさんのレシピ。
ニンニクはNGなので使いませんでしたが、
甘みと旨味がにじみ出て、なんぼでもイケちゃいそう。
実際に3株分ペロリでした。izumimirunさん、ごちそうさま。

玄米にのっけたくずし豆腐には、本当はザーサイを刻んで入れるはずだったんです。
でも、ザーサイの瓶を開けると、薬品のようなヘンな匂いが・・・
こりゃヤバイと、急遽、刻み梅干しに変更しました。危なかった~。

これからの季節、玄米だとちょっと重たいな、と思うこともあります。
そういう時に「くずし豆腐のっけ」ならサッパリ頂けます。
梅干しにしたらサッパリ度が増して、まさに怪我の功名でした♪

くずし豆腐は、ゴマ油、醤油で味付けしてます。塩分はザーサイや梅干しからも出ます。
ザーサイの時は黒胡椒をたっぷり挽くとウマイです。




今日のごはん 5/25

20080525

朝ごはん
朝ごはん08/05/25

・雑穀入り玄米 梅干し
・豆腐と三つ葉の味噌汁
・ひじきの炒め煮 (しらたき/高野豆腐/玉葱/油揚げ)
・糠漬け (細い大根)
・水出し緑茶

代表的な素食。だけど、今日はご飯も味噌汁もいつもより美味しく感じた。

何故だろう・・・?

玄米も同じように炊いたはずだし、
味噌汁だっていつものように、干し椎茸と昆布で出汁をとった。

体調のせいかな? 特に良い訳でもないけれど・・・う~ん、謎だ。


今日のごはん 5/24

20080524

朝ごはん
朝ごはん08/05/24

・玄米混ぜごはん (焼油揚げ/紅生姜/三つ葉/梅酢)
・くずし豆腐サラダ (スナックえんどう/かにかま/ワカメ)
ミックスレタス 夏みかん
・番茶

今朝は暑かったので、ちょっとサッパリめに梅酢を効かせた混ぜごはん。
くずし豆腐は、白味噌、酢、塩、醤油を混ぜて、箸でグルグルしました。
白和えの和え衣よりも簡単。洋風でも和風でも合いそうです。


晩ごはん
晩ごはん08/05/24

・クイックブレッド (地粉/BP/塩/ハチミツ/オリーブオイル/豆乳)
・手縒り麺のサラダ (カニかま/スナックえんどう/みょうがたけ)
・茹でジャガイモのソテー
ミックスレタス プチトマト ラディッシュ ブロッコリー
・白いんげん豆 くずし豆腐
・番茶

少しずつ残った物を使ったあり合わせメニューです。
麺のサラダは、バルサミコ酢、醤油、ゴマ油を合わせたドレッシングで。
このドレッシングはバルサミコ酢のほどよい甘みが活きていて、
どんな野菜にも合うし、ベジじゃない方なら魚や鶏肉にもバッチリです。

プレーンなパウンドケーキ #2

20080524

プレーンなパウンドケーキ #2
パウンド#2

先日のチャレンジの後、改善策を考えました。
もう少ししっとりと、でもベタつかない食感にするにはどうしたらよいか?

そして、出した答えは・・・蒸してから焼く

我ながらGoodなアイデアだと喜んだのも束の間でした。(泣)
蒸したものをオーブンで焼きましたが、ほとんど焼き目は付かず、
食感はネッチリ、しかも生地が圧縮したような層が残ってしまいました。

ちなみに分量は
・地粉 1.5C
・BP 小さじ1弱
・塩 ふたつまみ
・なたね油 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ2
・豆乳 約100cc

前回より、なたね油を減らし、豆乳を増やしています。
10分蒸してから、190℃のオーブンで20分、さらに210℃で6分焼きました。


パウンド断面#2

味は悪くないですが、ハッキリ言って失敗
う~ん、進歩どころか、一歩後退です。(涙)

また、あれこれ考えてみます。


今日のごはん 5/23

20080523

朝ごはん
朝ごはん08/05/23

・玄米おにぎり (焼き海苔)
・油揚げの餅あわ詰め 芥子酢醤油
・キャベツと玉葱の蒸し煮
ミックスレタス スナックえんどう
・新茶 (水出し)

昨日の餃子の具が余ったので、油揚げに詰めて焼き付けました。
得意の(?)使い回しです。
野菜の蒸し煮は塩とオリーブオイルで。厚手の鍋だと上手く出来ますよね。
玄米にはいつも雑穀を数種類加えて圧力鍋で炊いています。


昼ごはん
昼ごはん2008/05/23

・手縒り麺の蒸し野菜和え (キャベツ/玉葱/セロリ/葱/椎茸/焼き海苔)
・プチトマト ラディッシュ スナックえんどう 大根葉の茹でたの
・黒豆茶

麺は冷や麦とうどんの間くらいの太さです。
乾麺を頂くことが多いのですが、市販の麺つゆが甘過ぎて苦手なんです。
こんな風に和えたり、甘くない出汁で頂いたりすることが多いかな。
朝の蒸し野菜の残りに他の野菜を足しました。またしても使い回してます。(笑)
野菜の甘みと椎茸の出汁が出て、塩コショウだけで満足の味になりました。


新茶

20080523

新茶
新茶


御茶処、静岡生まれなのに入れるのが下手なのです。

お湯の温度か、茶葉の量か、原因は分かりませんが、
とにかく、御茶の甘みが引き出せず、渋くなってしまうんです。
一度沸騰させた湯を60℃くらいに冷ましてから入れているのですが。

せっかく良い茶葉を頂いても、これでは勿体ないと思い、
今日は水出しにしてみました。

色は綺麗に出ていますが、味はやはりイマイチ・・・
どうしてかなぁ。
愛情が足りないのかなぁ。。。(泣)

母に訊いてみることにします。

今日のごはん 5/22

20080522

朝ごはん
朝ごはん08/05/22

・玄米ごはん 梅干し
・豆腐とワカメの味噌汁
大根葉の茹でたの
・プチトマト
・健美三十六茶

基本的な地味メシ。あまりに彩りが少ないので、苦し紛れにプチトマト。(笑)


昼ごはん
昼ごはん2008/05/22

・クイックブレッド(地粉/BP/塩/ハチミツ/豆乳)
・ひよこ豆のサラダ(ラディッシュ/カニかま/セロリ/豆腐ドレッシング)
ミックスレタス カリフラワー プチトマト
・健美三十六茶

豆腐ドレッシングは、先日の白和えの残りにワインビネガーとオリーブオイル、
塩コショウを混ぜて作りました。残り物を必死に使い回してます。

晩ごはん
晩ごはん08/05/22

・餅あわの茹で餃子(炊いた餅あわ/椎茸/色々な葉/青ネギ/)
・石焼き芋
色々な葉の茹でたの サンチュ
ラディッシュ プチトマト
・健美三十六茶

挽肉の代わりに雑穀を炊いたものを使うことが多いです。今日は餅あわ。粘りが出ます。
玄米ではちょっと重たい気がしたので、石焼き芋!
最近「石焼やっくん」という鍋を買いました。薫製も出来ます。
ふかしたり、レンジでチンしたものより、断然甘みが引き立っていると思います。
冷めても十分美味しいのが嬉しいです。
先日の「薫製豆腐」もこの鍋で作ったんですヨ。


今日の収穫

20080522


ミックスレタス

最近の生野菜はこれ。
ミックスレタスという多種類の種が入っているものを蒔いた。
どんどん間引いて食べないと、鬱蒼としてしまう。


今日の収穫
収穫

ラディッシュもいい感じに出来てきた。
雨が多いと実割れ(実じゃなくて根だけど!)してしまう。

葉ものは虫喰いの穴だらけ。
虫の食べ残しを頂いていることになる・・・(涙)
茹でると湯面にプカ~ッと虫が浮いてくることしばしば。
ウチの野菜を食べた虫なんだから、
万が一食べちゃっても安心よねっ。(コワッ)
もちろん、農薬や化学肥料は使っていません。

今日のごはん 5/21

20080521

朝ごはん
朝ごはん08/05/21

・玄米おにぎり(白ごま/黒ごま)
・煮物
色々葉っぱの茹でたの
・人参の白和え
・新茶

実家がある静岡の友人が新茶を送って下さいました。
きれいな緑色にウットリです。もちろん味もグーでした。


昼ごはん
昼ごはん2008/05/21

・うどん(揚げ/ネギ/椎茸/青菜/天かす)

うどんは醤油だけで頂きました。揚げと椎茸はグリルであぶって。
天かすはマイブーム。さくさく感がたまりません。

今日のごはん 5/20

20080521

朝ごはん
朝ごはん08/05/20

・ピタパン(地粉/塩/豆乳/オリーブオイル)
ミックスレタス ラディッシュ 夏みかん
・ひよこ豆のマッシュ(白味噌/すりごま/塩)
・玉葱のブレゼ(オリーブオイル/バルサミコ酢/塩)
・炭酸水

昼ごはん
昼ごはん2008/05/20

・玄米混ぜごはん(揚げ/三つ葉/ゴマ塩/みょうがたけ)
ほうれんそう ラディッシュ
・大根葉の茹でたの
・煮物
・細い大根の糠漬け
・三年番茶

晩ごはん
晩ごはん08/05/20

・ピタパン
・車麩の生姜焼き
・椎茸のソテー
ミックスレタス
・玉葱のブレゼ
・三年番茶

プレーンなパウンドケーキ

20080520

プレーンなパウンドケーキ
プレーンパウンド1

甘いものには目がありません。
でも、糖類の摂り過ぎはカラダに悪いのも知っています。
私の場合は、肩凝り、頭痛の原因になります。だけど・・・
やっぱり好きなものは食べたい。(笑)

そこで、出来るだけ油脂分の少ない甘過ぎないものを、
と手作りしていますが、私の作るマクロ仕様のケーキは、
旨味が少なく、食感もどっしりとしてしまいがちです。

ドライフルーツやナッツ類、ゴマクリームやピーナツバターを加えれば、
それなりに複雑な味になるのですが、
やっぱり基本のプレーンなものがちゃんと出来たらアレンジしよう、
という事で、粉と油と水分と甘みだけでまずは納得いくレシピを・・・


プレーンパウンド2

・地粉 1.5C
・BP 小さじ1弱
・塩 ふたつまみ
・なたね油 大さじ3
・メープルシロップ 大さじ1.5
・ハチミツ 大さじ1
・豆乳 約75cc

という分量で焼いてみました。
(メープルシロップが足りなかったのでハチミツを使用)
粉類をふるい、液体分をよく合わせてから加えました。
170℃のオーブンで約30分くらいでしょうか。

食感はちょっとボソッとした感じで、珈琲がすすみました。(笑)
味は悪くないのですが、素朴過ぎる感じです。
「これ、どこかで食べた味だなぁ・・・あっ甘食だ~!」
食感も味もそっくりです。

しっとり感を出すには、オイルを増やすべきか、
水分を増やすべきか、はたまた、焼き方に問題ありか、
まだまだチャレンジは続きそうです。

上手くできたら、また御報告しますね。


ブラジル ダテラ

20080520

ブラジル ダテラ
ブラジル

ダテラ農園のあるセラード地区というのは、なんと世界自然遺産になっているところでした。
乾き切った大草原では動植物の不思議な生態系が見られるそうです。
でも、世界的なエタノール需要で、サトウキビや大豆の増産を目論んでいるアメリカが、
この地域での増産を推進している、とのこと。
森林伐採はアマゾンよりもハイペースで進んでいるというから、大変心配です。

最近の珈琲豆生産に関しては「サスティナブル(持続可能な)」という考え方が重視されています。

先進国で消費されるコーヒーは、地球規模の環境や貧困の問題とも密接に関係している為、
今、欧米を中心に、環境や労働者の人権にも配慮して栽培、生産されたサスティナブルコーヒーが
広がっている
」 (「コーヒーから考える地球」と題した朝日新聞の記事より)

先進国の贅沢の為に、現地の環境や人権を無視してはいけない、ということですね。
このダテラ農園でも、サスティナブルな農業に高い関心を示し、従業員の為の住居、学校、
セミナー施設、自然保護区等が整備されているそうです。

今年は日本人ブラジル移住100周年。さまざまな記念行事も行なわれているようです。
サッカーでもおなじみですし、日本とゆかりの深い国ですから、
ブラジル産の珈琲も、色んな事に想いを馳せながら飲むことにしましょうか・・・。

今日のごはん 5/19

20080520

朝ごはん
朝ごはん08/05/19

・玄米おにぎり(紫蘇味噌)
大根葉の海苔和え
・あらめの煮物
・れんこんの塩ソテー
・ところてん
・黒豆茶

昼ごはん
昼ごはん2008/05/19

・冷やし中華
 (三つ葉 ほうれん草 レンコン トマト カニカマ)
・黒豆茶

晩ごはん
晩ごはん08/05/19

・玄米
・煮しめ (ゴボウ/人参/れんこん/焼きちくわ/干し椎茸/昆布)
・ワカメと揚げの味噌汁
・ひよこ豆 ラディッシュ ほうれん草(生)
・石焼き芋
・黒豆茶

玄米には「色々米」「各種雑穀」を混ぜて炊いています。

豆腐の薫製

20080519

テレビで「豆腐の薫製」というものを観て「これは!」と思いました。
菜食のレシピに「豆腐の味噌漬け」というのはありますが、
それを薫製にすれば、もっと美味しいはず・・・
そんな訳で、作ってみました。

薫製豆腐1

水切りした豆腐を味噌漬けにします。
キッチンペーパーで包み、上から味噌を塗り付けます。

薫製豆腐2

三日ほど冷蔵庫で置いたあと、薫製にします。
桜のチップを使いました。

薫製豆腐3

弱火で二時間くらいでしょうか。
こんな色になりました。


薫製豆腐4

切ってみると、こんな感じです。

お味は・・・?

ちょっとチーズみたいな味がします。
味噌で漬けたので、発酵した香りがしています。
でも塩辛かったです。漬けるのは二日でイイですね。
麦味噌を使いましたが、甘みがある白味噌の方が良かったかも。
水切りはしっかりすればするほど、よりチーズに近い食感になると思いました。

・・・で、美味しいの? 不味いの?

今のところビミョーです。(笑)
色々な反省点を改良すれば、美味しくなる予感はします。
またチャレンジして、レシピを完成させたいと思います!

今日のごはん 5/18

20080518

朝ごはん
朝ごはん08/05/18

・玄米 (ひよこ豆入り)
・干しカボチャの味噌汁
・ごぼうとちくわの煮物
・あらめと玉葱の炒め煮
ほうれんそうの茹でたの
・糠漬け (キャベツの芯)

昼ごはん
昼ごはん2008/05/18

・自家製パン(地粉 顆粒の天然酵母)
・ひよこ豆と青大豆のサラダ
ミックスレタスなど(間引き菜) カニカマ 
・ゴボウの炒め煮(しょうゆ 赤ワイン)
・マカロニサラダ
・牛乳
 
昼ごはん2008/05/18-2

畑で育って来た葉っぱものは、どんどん間引いて食べています。
小松菜や水菜なども若いうちは生でイケます。
農薬や化学肥料は一切使っていません。

(メニューで文字に色をつけてあるものは畑で穫れたものデス)

ルワンダ・ブコニャ

20080518

ルワンダ・ブコニャ

珈琲は「Eat local」からは程遠い飲み物だけれど、
「Think Global」ということで・・・(笑)

原産国は、アフリカや中南米など貧しい国が多い。

今日は「ルワンダ・ブコニャ」という豆。

スッキリ爽やかな飲み口で、程よく酸味が効いている。
気分転換したい時にイイかも。

ルワンダと言えば、1990年代の内戦で虐殺が行なわれました。
ツチ族とフツ族は農耕民族か遊牧民族かの違いだけで、
元々は両者の違いは曖昧だったらしいのです。

それなのに・・・

第一次大戦前後に植民していた国が大きく関わっているようです。

数年前に「ホテル・ルワンダ」という映画も公開されましたよね。

現在では経済復興の為に珈琲豆は大切な輸出品になっています。
ここ数年、アメリカのNGOの援助で、豆の精製法を
ナチュラルからウォッシュトに切り替えたことで、
品質が飛躍的に向上しました。

ナチュラル
コーヒーの実を乾燥させて脱穀し、生豆を取り出す方法。コクがよく出る。
サンドライの物と乾燥機を使う物がある。
原始的であるために精製にかかる設備投資は少なくすむが、
欠点は時間がかかること。欠点豆や異物の混入が多く見られ、豆面が悪い。

ウォッシュト
果肉を生のまま除去して、豆についたヌメリを水に浸けて除去して、乾燥させる。
きれいな香味に、また豆面がきれいに仕上がる。
欠点は水槽の管理が悪いと水に浸ける際に発酵臭が豆に着くこともある。
最近一番主流な精製方法。

以上、珈琲店のサイトから情報を頂きました。

ふ~ん、知らないことばっかりだ。(笑)

何気なく飲んでしまうことが多いけれど、
少しずつでも知ることで、味わいもまた変わって来そうです。


PS....珈琲豆は「二三味珈琲」さんのもの。
能登半島の突端、珠洲市にある舟小屋を改装した自家焙煎珈琲店です。
店主の葉子さんに、その時オススメの豆を選んで送って頂いてます。

今日のごはん 5/16

20080517

朝ごはん
朝ごはん08/05/16

パン (岩手産地粉強力粉 顆粒天然酵母)
大豆サラダ (青大豆 スナックえんどう 煮た牛蒡 カニカマ 缶コーン)
間引き色々葉っぱ トマト
コーンミルク (缶コーンと牛乳をミキサー 冷製)

昼ごはん
昼ごはん2008/05/16

玄米おにぎり (紅生姜 みょうがたけの糠漬け 細ねぎ)
きゅうりの糠漬け
炊き合わせ (ゴボウ 人参 れんこん 高野豆腐 スナックえんどう 焼ちくわ 干し椎茸)
あらめと玉葱の炒め煮 (油揚げ入り)
長芋のソテー (塩&粗挽きコショウ)
五穀茶

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
