
------


今日のごはん 8/30

20080830

朝ごはん
朝ごはん

・クイックブレッド
・キッシュ
・カボチャのサラダ (カボチャ/ヨーグルト/マヨネーズ)
キュウリスライス/アスパラ/プチトマト
・トマトジュース

昨日の朝とほとんど変わらないメニューですみません。
この坊ちゃんカボチャはホクホクで美味しかったです。丸ごとレンジでチンです。


昼ごはん
昼ごはん

・豆ミートカレーライス
・大根とカニかまのサラダ
・アスパラ
・緑茶

これまた昨日のお昼の豆ミートソースのちょこっとアレンジです。
トマトジュースとカレー粉を足して煮詰め、ご飯に合わせました。
ちょっと酸っぱいカレーでした。(笑)


不安定な天気で、局地的に豪雨が降っているようですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?
この辺りは今のところヒドくありませんが、雨脚は強くなっています。
こんなゲリラ雨も温暖化の影響でしょうね・・・何とかしなくちゃ。



今日のごはん 8/29

20080829

朝ごはん
3x

・クイックブレッド
 (小麦粉/たかきび粉/BP/ピーナツ粉/塩/ドライフルーツ/リンゴジュース/豆乳/GSオイル)
・ホタテのキッシュ
 (卵/スキムミルク/小麦粉/ジャガイモ/ホタテ/Mixベジ/溶けるチーズ/塩コショウ)
スイカ
・プリーツレタス/パプリカ/キュウリ
・梅シロップ炭酸割り

キッシュは先日の夕食会で作った残り物。具材は何でも一応はサマになる便利なキッシュです。

クイックブレッドはフライパンでなく、オーブンで焼きました


昼ごはん
080829L_convert_20080829214445.jpg

・ミートソースパスタ
 (ジャックの豆ミート/茄子/玉葱/パプリカ/ピーマン/椎茸/トマトジュース/野菜ブイヨン)
・麦茶

ジャックの豆ミートとは、大豆で作られた挽肉もどき。乾燥していて、熱湯で戻して使います。
今日の様に野菜と一緒に炒めると、まさにミートソース。味も遜色ありません。
トマトジュースと野菜由来のブイヨンで煮込んだので簡単で美味しく出来ました。


キャロブのパウンドケーキ

20080829

キャロブのパウンドケーキ
ケーキ1

チョコレートとオレンジピールの組み合わせは、私にとっては永遠のコラボです。(笑)

ココアの代わりにキャロブ、オレンジピールの代わりに夏みかんのテンモンドウで、
パウンドケーキを焼きました。

材料は・・・

小麦粉/キャロブ粉/BP/塩
リンゴジュース/豆乳/菜種油/ハチミツ
夏みかんのテンモンドウ(ラム酒漬け)

ウェットな材料をぐるぐると混ぜ、粉類を合わせてふるって加え、
テンモンドウも混ぜて、型に入れて170℃で30分。


ケーキ2

しつこくない甘みでまずまずの味。もう少し塩を効かせれば良かったかな。
今度はココアで作ってみよう。



今日のごはん 8/28

20080829

朝ごはん
朝ごはん08/08/27

・ブルーベリーマフィン (コストコ製)
・ブリーツレタス/ブチトマト/パプリカ
キュウリスライス/マヨネーズ
・珈琲

友達がコストコで買って来たマフィンをお裾分けしてくれました。
何しろ一個がデカイ。(笑) 半分でもかなりのボリュームでした。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/28

・クイックブレッド
・ゴーヤの野菜炒め (人参/玉葱/パプリカ/ピーマン/ちくわ)
スイカ
・梅ドリンク

ゴーヤ炒めに厚揚げを入れようと思ったら傷んでました。危ない危ない。
豆腐の類は足が早いので、ダメにしてしまうことが結構あります。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/28

・雑穀炒り大豆ごはん
・生湯葉豆腐
エンツァイと茗荷のポン酢和え
・ゴーヤの野菜炒め
茄子のそぼろ
・プチトマト
・レモン入り炭酸

頂きものの雑穀ミックスには、炒り大豆も入っていました。これが芳ばしくて旨いっ!
炒ったもの、焦げたもの、カリカリしたものが好きな私であります。

生湯葉豆腐は市販品ですが、表面がシワシワと湯葉状態になっている豆腐でした。
豆乳を火にかけると表面に出来るアレですよね。(笑)
一度、料理屋さんで美味しい湯葉を食べてみたいものデス。


今日のごはん 8/27

20080828

朝ごはん
朝ごはん08/08/27

・クイックブレッド
キュウリ/トマト/パプリカ
・大根とカニカマのサラダ
・白和えの衣
・ヨーグルト/いちごジャム
・珈琲

千切り大根を塩揉みしてカニかまとマヨネーズで和えました。
本当は貝柱の缶詰で作ると美味しいんですけど、お高いので・・・(笑)

豆腐の和え衣はそのまま食べても美味しいです。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/27

・カレーピラフ
 (豚ひき肉/ベーコン/枝豆/玉葱/ピーマン/パプリカ/エリンギ/カレー粉
 /野菜ブイヨン/塩コショウ)
・ブチトマト/キュウリ/パプリカ
・梅シロップを漬けたあとの梅
・梅シロップの炭酸割り

昨日のカレーピラフの残りです。(笑)
会食用に作ったので、肉が入ってます。ダシが出る程度ですけど・・・(笑)
肉や魚は嫌いではないので、食べることもあります。
でも、体調が今イチになるので、ひとりごはんの時はほぼ菜食です。


今日のごはん 8/26

20080826

朝ごはん
朝ごはん08/08/26

・クイックブレッド (小麦粉/全粒粉/きなこ/クミンシード/BP/塩/りんごジュース/豆乳)
キュウリ/トマト
・オクラとカニかまの白和え
・枝豆/人参の蒸し煮
・牛乳

畑のキュウリも残すところあと数本になりました。毎日よく食べました。感謝。
人参にはどう見ても齧られた跡があります。多分ウサギでしょう。
虫や鳥や小獣たちが先で、ヒトがその残りを頂いているようなものです。ハイ。(笑)

今日のお昼はカレーピラフ、夜はチキンソテー、いずれも会食でした。

そろそろ100%玄米が食べたくなって来ました。お味噌汁とね。


今日のごはん 8/25

20080826

朝ごはん
朝ごはん08/08/25

・コーンミールパン
・豆サラダ (大豆/枝豆/コーン/カボチャ)
キュウリスライス/トマト
・スイカ
・ヨーグルト/マーマレード
・カフェオレ

茹でてあった豆類の残りを合わせてサラダに
カボチャも入れてフレンチドレッシングで。
キュウリはスライスして塩揉みをしてあります。これが大事。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/25

・発芽玄米入りごはん
・ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
人参と枝豆の白和え
エンツァイの海苔和え
・糠漬け
・緑茶

白和えの衣は、水切りした木綿豆腐、白味噌、練り胡麻、塩をブレンダーでガーッと。
一度では食べ切れないので、少しずつ違う具材でちびちび食べたりしてます。

ゴーヤは意外に美味しいものだと実感。(笑)



今日のごはん 8/24

20080824

朝ごはん
朝ごはん08/08/24

・豆ごはん (発芽玄米ごはん/枝豆/大豆/コーン/白ごま)
・切干しとひじきの白和え
・切干しとひじきの煮物/茹でオクラ/エンツァイ
・糠漬け
・麦茶

ごはんに色々な豆を混ぜてみました。こういうのって簡単で楽しい。
白和えは、乾物を戻さずにそのまま豆腐に混ぜて、冷蔵庫で放置プレイ。(笑)


昼ごはん
昼ごはん2008/08/24

・パン二種
ポテトサラダ/キュウリとカニかまのサラダ
・トマト/紫玉葱の酢漬け
・カボチャの冷製ポタージュ

ウチのジャガイモは冷めたら最後、つぶすことが出来ないので、熱いうちが勝負です。
マッシュしたら牛乳をドボッと入れてゆるめます。それでも冷めると固まってます。(笑)


晩ごはん
晩ごはん2008/08/24

・発芽玄米入りごはん/紫蘇巻き梅干し
・ゴーヤと厚揚げの味噌炒め (パプリカ/エリンギ/ミックスナッツ/味噌/みりん/醤油/酒)
キュウリ/トマト/茹でオクラ/白和え
・麦茶

産直にゴーヤがあったので「今のうちに食べておかなきゃ」と思って買ってきました。
味噌炒めに刻んだナッツが合います。七味を振って頂きました。

この辺りは稲刈りが始まってます。店には「新米入荷」の文字も。
八月中にすっかり終わっちゃうだろうな・・・もう秋ですね、ちょっと物淋しいです。



今日のごはん 8/23

20080823

朝ごはん
朝ごはん08/08/23

・発芽玄米入りごはん/黒ごま
・切干しとひじきの炒め煮/ささげ
・糸こんとピーマンの炒め煮
エンツァイの茹でたの
スイカ
・緑茶

お惣菜の残りの盛り合わせです。たまにはちゃんと料理しなきゃ。(笑) 



おまけ
ty-@z

我が家の外猫、かんぼつ(♀)です。
顔が陥没してるので、この名前です。(笑)


今日のごはん 8/22

20080822

朝ごはん
朝ごはん08/08/22

・オープンサンド二種
  カボチャサラダ (コーンミールパン/カボチャ/ミックスナッツ/レーズン/マヨネーズ)
  大豆サラダ (大豆のマッシュ/枝豆/塩コショウ)
ミックスレタス/キュウリ/トマト
・りんごジュース

昨日のパンをスライスしてトーストしてサラダをのっけました。
サンドウィッチというものをずっと食べたかったので、満足です。(笑)

パンを買うことがないので、食パンを食べてないんですよね~、ずっと。
時々白い食パンで出来たサンドウィッチを無性に食べたくなります。

お昼はお隣りでそうめんと天ぷらを頂きました。天ぷらウマ~ッ。

ソフトボール女子、金メダル、やった~! 上野選手最高♪


今日のごはん 8/21

20080821

朝ごはん
朝ごはん08/08/21

・コーンミールパン (強力粉/コーンミール/ドライイースト/塩/砂糖)
・豆のサラダ (大豆/枝豆/キュウリ/コーン)
ミックスレタス/トマト/蒸かしカボチャ/カニかま
・りんごジュース

パンは一次発酵した後、平たくならしてしばらく放置。それから焼きました。
画像ではパンには見えないですねぇ・・・

マメになるように豆を一杯食べてます。(笑)


晩ごはん
晩ごはん2008/08/21

・発芽玄米入りごはん/梅干し
・豆腐/生姜
・豆サラダ/トマト
・おくらスライス
・切干しとひじきの煮物 (油揚げ/人参/えのき/塩/酒/醤油)
・糠漬け
・麦茶

なでしこジャパンとソフトボールが気になるので、簡単に支度できるものに。(笑)
男前な選手たち(!!)が頑張ってます。

オクラは生で食べました。少々青臭いですが、茹でたものとはまた違う味です。



ブルーベリータルト

20080820

ブルーベリータルト
タルトホール

無農薬・無肥料のブルーベリーを頂きました。つくばに住む友人が丹誠込めて作ったもの。
何と言う品種か分かりませんが、へべちゃな形で粒が大きいです。

すぐに『マイ・ブルーベリーナイツ』を思い出しました。
あの映画を観てブルーベリーパイを食べたくならない女子はいないと思います。(笑)

絶好のチャンス、とばかりにタルトを焼くことにしました。(パイは難しいから・・・)

タルト生地は使わずに眠っていたホットケーキミックスを使いました。
オートミールをブレンダーで挽いたものと、粉末ピーナツをプラス。
マーガリンを混ぜてポロポロにした粉に、豆乳とリンゴジュースを加えてまとめ、
冷蔵庫で寝かせました。

問題はフィリング。
豆乳・甜菜糖・葛粉・粉寒天を火にかけて練ったものに、水切りしたヨーグルト
レモン汁を混ぜ、ラム酒で香りづけしました。
それでも固まりそうになかったので、さらにゼラチンをプラス。

焼いたタルトの上にブルーベリージャムを塗り、フィリングを流し、ブルーベリーを乗せ、
冷蔵庫で冷やし固めました。


ブルーベリータルト


切ってみたら、フィリングがゆるくて崩れそうでしたが、流れてしまう程ではなかったです。
生のブルーベリーの酸味がクリーミーなフィリングと合って、想定外の美味しさでした。
タルト生地も、堅過ぎず、柔らか過ぎず、まずまずでした。

何と言っても、ブルーベリーの実が美味しい! 友人に大感謝です。

そして、気分はすっかりノラ・ジョーンズです。(爆)

今日のごはん 8/20

20080820

朝ごはん
朝ごはん08/08/20

・パン
・カボチャの冷製ポタージュ (蒸かしカボチャ/豆乳/塩こしょう)
ミックスレタス
・豆サラダ (枝豆/大豆/コーン/カニかま/ビクルス/ワインビネガー/塩コショウ)

ポタージュはミキサーで混ぜるだけですが、カボチャの量が多過ぎたらしく、
ペーストみたいになってしまったので、あとで豆乳を足してゆるめました。

豆サラダは茹で大豆と枝豆の親子豆コラボ。(笑)


昼ごはん
昼ごはん2008/08/20

・そうめん/茗荷/めんつゆ
・魚河岸あげ/大根おろし/枝豆
・蒸かしカボチャ
・糸コンの炒め煮

そうめんを沢山頂いたので、暑いうちにせっせと食べなくては。
でも、一人そうめんは何だかつまんないんですよね・・・(笑)

夏場の大根おろしは最高っス

今日のごはん 8/19

20080820

朝ごはん
朝ごはん08/08/19

・パン
・茹で大豆のマッシュ 
ミックスレタス/キュウリ
・ピクルス/紫玉葱の酢漬け
スイカ
・麦茶

大豆のマッシュは、すりこぎで白ごまを摺ってから、大豆を加えてつぶします。
味付けは塩コショウで。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/19

・スパゲッティ (茄子/ピーマン/人参/油揚げ/野菜ブイヨン/塩こしょう)
・緑茶

畑で穫れた野菜をふんだんに使って。
人参はおろして全体にからめました。人参の自然な甘みがgoodです。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/19

・雑穀ごはん
・豆腐
・糸こんにゃくとピーマンの炒め物 (えのきだけ/生姜/豆板醤/醤油)
キュウリ/蒸かしカボチャ
・糠漬け
・緑茶

糸こんにゃくは塩で揉んでおき、それから下茹でしました。
余分な水分が抜けて、炒めた時に味がよく染みます。炒めるとチリチリになるしね。(笑)



パン

20080820

パン


久し振りにドライイーストでパンを焼きました。

暑い日が続くと、生地を捏ねるのも億劫になってしまって、
もっぱらBPを使った簡単なパンばかりでしたので。

いつも、家にある材料で分量も適当です。
今日の粉類は、強力粉と全粒粉とすりゴマです。あとは水と砂糖と塩。

油分は入れなかったので、素朴なパンに焼き上がりました。

今日のごはん 8/18

20080818

朝ごはん
朝ごはん08/08/18

・サラダそうめん (そうめん/トマト/キュウリ/ピクルス/塩コショウ/レモン汁/醤油/紅酢)
ミックスレタス/紫玉葱の酢漬け
・梅ドリンク

昨日茹でたそうめんが余っていたのでサラダ風に。そのままでは物足りなかったので、
レタスや紫玉葱も一緒にワサワサと食べちゃいました。(笑)

昼ごはん
昼ごはん2008/08/18

・豆腐パン
ピーマンと人参の豆乳豆腐煮
茄子のソース焼き
・大豆のサラダ (茹でた大豆/紫玉葱の酢漬け/キュウリ/マヨネーズ)
・珈琲牛乳

豆乳豆腐煮はコチラのレシピを参考にアレンジ。少し涼しくなったので温かいものも○。
茄子のソース焼きはコチラのレシピを参考に。青海苔を振ったらしっかりお好み焼き風です。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/18

・雑穀ごはん/梅干し/黒ごま
・魚河岸あげ/大根おろし/エノキの茹でたの
エンツァイの茹でたの/カニかま
・糠漬け
・麦茶

魚河岸あげは紀文の市販品です。がんもどきとさつま揚げとはんぺんのアイノコみたい。
大根おろしと相性バッチリでした。ごくたまに市販品も欲しくなります。(笑)



今日のごはん 8/17

20080817

朝ごはん
朝ごはん08/08/17

・豆腐パン (青豆豆腐/小麦粉/BP/塩)
・貝豆とキュウリのサラダ (カニかま/ピクルス/マヨネーズ)
・牛乳プリン/甜菜糖シロップ (牛乳/葛粉/粉寒天/甜菜糖)
・りんごジュース

豆腐パンは時間がなくても作れるので助かります。青豆の豆腐と粉を混ぜて焼くだけ。

プリンは本来は豆乳で作るのですが、牛乳があったのでそれで作りました。
甜菜糖のシロップは豆乳の方が合いますね~。

お昼と晩ごはんは仕事の都合でお隣りで御馳走になりました。
お昼は茄子とトマトのスパゲッティー、夜はお刺身などの和食でした。

今日のごはん 8/16

20080817

朝ごはん
朝ごはん08/08/16

・フルーツパウンドケーキ
キュウリとカニかまのサラダ
・ピクルス
・ヨーグルト/ブルーベリージャム
・珈琲

寝坊メニューでございます。おめざ用のケーキに野菜を何とか添えて・・・。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/16

・そうめん
エンツァイのおひたし/カニかま
キュウリ/金山寺味噌
・レンコンと人参の酢醤油炒め
・冷奴

写真を撮ってから、タンパク質が無いということに気づき、冷奴を追加しました。
青豆豆腐という、淡い緑色をしたキレイなお豆腐です。味は普通の豆腐。(笑)


今日のごはん 8/15

20080815

朝ごはん
朝ごはん08/08/15

・豆腐パン
ミックスレタス/紫玉葱の酢漬け
・くずし豆腐サラダ (豆腐/貝豆/ピクルス/カニかま/オイル/レモン汁/塩コショウ)
じゃがいもとピーマンのソテー
・はっさくジュース

ウチのジャガイモはでんぷん質が豊富なのか、全く煮くずれすることなく、
火を通したら最後、つぶすのが大変困難です。(笑) マッシュポテトなど作れません。
カリッとソテーしたら、まるでフレンチフライのようでした。

くずし豆腐は具と味付け次第で、和風にも洋風にも中華風にもなるので便利です。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/15

・モロヘイヤ麺のぶっかけ (エンツァイ/カニかま/海苔/天かす)
・厚揚げの野菜あんかけ
キュウリ/トマト
・麦茶

モロヘイヤとエンツァイでネバネバ野菜のコンビです。(笑) 
この麺は色がホントにキレイ。


晩ごはん
晩ごはん2008/08/15

・雑穀ごはんのおむすび (海苔/大葉の塩漬け)
・貝豆のサモサ (貝豆/小麦粉/カレー粉/塩/焼売の皮)
・糠漬け
・麦茶

暑くてボーッとしてしまったので、簡単メニューで。
サモサは茹でた貝豆をつぶして、カレー粉と塩と小麦粉を混ぜたものを包みました
スナック感覚で美味しかった。(いくつでもイケそうで困りました。笑)


今日のごはん 8/14

20080814

朝ごはん
朝ごはん08/08/14

・豆腐パン
ミックスレタス/カニかま/紫玉葱の酢漬け
ジャガイモサラダ/トマト
・はっさくジュース

豆腐パンは豆腐と粉をぐるぐるっと混ぜて焼いたもの。
「vege dining 野菜のごはん」からのレシピで、私のヘビロテです。(笑)

はっさくジュースは頂き物ですが、ほろ苦くて爽やかな美味しさでした。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/14

・モロヘイヤ麺/茗荷/海苔/つけ汁
・切干しとひじきの白和え
・たたきキュウリ/プチトマト
・レンコンと人参のきんぴら
・緑茶

麺の時は、常備菜や残りもののおかずがあると助かります。
茹でたらすぐに食べたいですもんね~。(笑)


晩ごはん
晩ごはん2008/08/14

・雑穀ごはん
・厚揚げの野菜甘酢あんかけ
 (玉葱/人参/茄子/ピーマン/生姜/紅酢/紹興酒/醤油/塩/片栗粉)
エンツァイの海苔和え
キュウリ
・緑茶

お豆腐屋さんでしっかりした厚揚げを買ったので、野菜あんかけにしてみました。
甘酢っぱい味にして正解でした。

エンツァイはこの暑さにもめげず、畑で唯一青々としています。
この時期に出来るネバネバ系野菜(モロヘイヤ・つるむらさきなど)は暑さに強いです。


今日のごはん 8/13

20080813

朝ごはん
朝ごはん08/08/13

・ピザパン/クイックブレッド
ミックスレタス/ピクルス/紫玉葱の酢漬け
・トマト
・黒豆の茹でたの
・シロップ漬けの梅
キュウリの甘酢漬け
・りんごジュース

またまた料理してませんねぇ・・・パンは残り物だし。
キュウリは漬け物にしてせっせと食べてます。でも、最近枯れ始めて元気がないです。
そうなると急に哀しくなってきて・・・勝手なものです。(笑)


昼ごはん
昼ごはん2008/08/13

・発芽玄米/梅干し
・冷や奴
エンツァイのおひたし/プチトマト
キュウリの漬け物二種
・麦茶

玄米を切らしているので、炊飯器で炊ける発芽玄米です。ボソッとしてますが、味はイイです。
冷や奴には抹茶塩をかけて食べました。たまには醤油でないのも新鮮です。


晩ごはん
晩ごはん08/08/13

・雑穀ごはん
・切り干しひじきの白和え
・レンコンと人参のきんぴら
・たたきキュウリ/トマト
キュウリの甘酢漬け
・麦茶

切り干しひじきの白和えは「vege dining 野菜のごはん」からのレシピ。
豆腐の水切りなし、ひじきも切干し大根も水で戻す必要なし
ぐるぐるっと混ぜて、冷蔵庫でなじませるという、超私向きのレシピです。(笑)
15分後にはひじきも切干し大根も柔らかくなって、美味しかったです。
izumimirunさん、ごちそうさまでした。


今日のごはん 8/12

20080812

朝ごはん
3x

・ご飯/梅干し
・がんもどきと野菜の煮物
キュウリ/金山寺味噌/トマト
・糠漬け
・アイスティー

久し振りに白いご飯でした。梅干しが美味しくて、日本人で良かった~、と。(笑)
糠漬けもせっせとかき混ぜたおかげで、酸っぱさが少し和らぎました


昼ごはん
昼ごはん2008/08/12

・ピザパン(残りもの)
・水菜のサラダ (水菜/ピクルス/紫玉葱の酢漬け)
・プチトマト
・黒豆とコーンのマヨ和え
・アイスティー

ピザパンは昨夜お隣りで食事した時に作って行ったもの。
パン生地にオイルを塗って、トマトとピーマンと溶けるチーズをのっけて焼きました。
ピザというより、フォッカチャみたいでしたけど。


今日のごはん 8/11

20080811

朝ごはん
朝ごはん08/08/11

・クイックブレッド
・水菜とカラーピーマンのサラダ (カニかま)
キュウリ/プチトマト
・黒豆とコーン
・アイスティー

黒豆は味付けせずに圧力鍋で茹でたもの。甘く煮ることはほとんどありません。

水菜は生でも火を通しても美味しいから便利です。今日は生でサラダに。

お昼はスパゲッティー、夜はチキンカツ、お隣りで御馳走になりました。

夜は北島選手の金メダル&世界新の祝杯をあげました。(笑)
勝負強い日本人を観ると無性に嬉しいです。


今日のごはん 8/10

20080810

朝ごはん
朝ごはん08/08/10

・クイックブレッド
キュウリ/トマト/とうもろこし
スイカ
・りんごジュース

カラダが冷えそうなものばかりですね。(笑) 実際に午前中はお腹の調子もイマイチで、
トイレに行ってばかりでした。恐るべし夏野菜。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/10

・ゴーヤひやむぎ
 (ひやむぎ/ゴーヤ/茗荷/生姜/カラーピーマン/酒/醤油/柚子胡椒/粉末昆布/塩コショウ)
・豆・芋・カボチャサラダ/プチトマト
・麦茶

ゴーヤが半分残っていたので、ひやむぎの焼きそばにしました。
麺にも味がよくなじんで美味しかったです。やはりゴーヤは炒めた方が好きだなぁ。


晩ごはん
晩ごはん08/08/10

・煮野菜丼 (白米/茄子/ピーマン/赤ピーマン/エリンギ/がんもどき/天かす)
エンツァイの海苔和え
キュウリの醤油漬け
・麦茶

煮野菜丼は野菜とカリカリに炙ったがんもどきを甘辛の汁で煮て、ご飯にのっけました。
天かすを入れると天丼風になります。(ホントは天丼が食べたいのです。笑) 
汁は干し椎茸と昆布でとった出汁に、みりん少々と醤油と塩で、甘過ぎないように。

ドライフルーツのパウンドケーキ

20080810

ドライフルーツのパウンドケーキ
フルーツパウンド

朝起きて始めにすることは、
一日分のお茶を入れること、そして珈琲を作ること

珈琲には、もちろんおやつ。(笑)
という事で、いつも何か作っておくのです。

パウンドケーキには、ドライフルーツやナッツを入れるのが好きです。
今日は、レーズン、なつめ、干しアンズ、夏みかんの「てんもんどう」。

この「てんもんどう」というのは、産直で売っているのですが、
いわゆるオレンジピールのようなものです。
夏みかんの皮で作ってあるから、もっとゴッツイです。

房総半島の郷土料理として昔からそう呼ばれているらしいです。
元々は「天門冬(テンモンドウ)」という植物の根っこを使って作ったことから、
その名前が付いたようです。生姜や蕗などでも作るようです。

ドライフルーツは湯にしばらく浸してから、ラム酒に漬けておきます。

他の材料は・・・
小麦粉・完全粉・ピーナツ粉末・BP・塩・甜菜糖シロップ・菜種油・りんごジュースです。

以前にパウンドケーキの基本を探るべく試行錯誤したおかげで、
あまり失敗はしなくなりました。(笑)


今日のごはん 8/09

20080809

朝ごはん
朝ごはん08/08/09

・クイックブレッド
 (強力粉/全粒粉/BP/レーズン/甜菜糖/塩/りんごジュース/グレープシード油)
ミックスレタス/キュウリ塩揉み/コーン
・うずら豆とカボチャとサツマイモのサラダ
 (ピクルス/ワイン酢/塩コショウ/グレープシード油)
・ピオーネ
・緑茶

豆とカボチャとサツマイモ、こういう組み合わせは大好き。芋姉ちゃんだから。(笑)
ミックスレタスはそろそろゴツくて苦くなってきました。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/09

・ゴーヤチャーハン
 (ゴーヤ/色々米ごはん/茗荷/油揚げ/コーン/醤油/塩コショウ/海苔)
エンツァイの海苔和え
・糠漬け
・緑茶

この夏、初めてゴーヤを食べました。買った物です。今年は畑で作ってません。
ニガウリだという事を実感。(ニガかったので・・・笑) それがイイんですけどね!
どうやって食べるのが一番美味しいか、今年は探ってみたいと思います。


晩ごはん
晩ごはん08/08/09

・色々米ごはん/梅干し
・炙ったがんもどき/エンツァイ
・ゴーヤの塩揉み (梅酢/レモン汁)
キュウリ/プチトマト
・うずら豆とカボチャとサツマイモの胡麻和え (摺黒胡麻/甜菜糖シロップ/醤油)
・緑茶

ずっと買い物に行ってなかったので、豆腐ものに飢えてました。今日買って来ました。
がんもどきは魚用のグリルで炙ってカリカリにしました。大根おろしが欲しかったナ。


今日のごはん 8/08

20080809

朝ごはん
朝ごはん08/08/08

・コーンミールのスコーン
・カボチャの冷製ポタージュ (カボチャ/牛乳/塩コショウ)
ミックスレタス/キュウリ/プチトマト
・うずら豆の茹でたの

カボチャは坊ちゃん。丸ごとレンジでチンしました。ポタージュは例によって、
材料をミキサーするだけの簡単なものです。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/08

・色々米ごはん
・煮物 (ナス/干し椎茸/油揚げ/茗荷/カボチャ/三つ葉/天かす)
エンツァイの海苔和え
キュウリ漬け物二種 (醤油漬け/糠漬け)
・麦茶

煮物は朝煮ておいたものを冷たいままで。(だって暑いんだもん。笑)
干し椎茸の出汁に少しのみりんと醤油と塩で味付けしました。


今日のごはん 8/07

20080807

朝ごはん
朝ごはん08/08/07

・コーンミールのスコーン
ミックスレタス/ピーマン/プチトマト
キュウリ/とうもろこし
・うずら豆の胡麻和え
・ヨーグルト/杏ジャム/ブルーベリージャム・炭酸水/ポッカレモン

うずら豆は圧力鍋で茹でました。ちょっと柔らかくなりすぎちゃった。(笑)
黒胡麻の擂ったものと甜菜糖シロップ(甜菜糖を水で煮とかしたもの)と塩少々で味付け。
甘くて煮豆orおやつみたいでした。

杏とブルーベリーのジャムはお隣りの奥様の手作りです。これが美味しいんだ~。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/07

・モロヘイヤめん/茗荷/オクラ/海苔
・キュウリ/人参/コーン/カボチャ
・玄米茶

人参とカボチャは茹でたもの。全部をお皿に盛って、めんつゆをダーッとかけました。
めんつゆは市販品の頂き物ですが、甘過ぎなくて美味しかったです。
本当は夏野菜の揚げ浸しとか好きなんですけど、揚げ物をする勇気がありません。(笑)


夕方、畑に行って茄子を収穫しようと思ったら、無いのです、茄子が。
昨日「明日が穫り頃だな~」と思ってとっておいたのに・・・
以前にも同じような経験が何度かありました。
ヒトを疑いたくないけれど、他の動物の仕業だとは思えないし。
いくらウチの茄子が美味しいからといって(爆)、もしそうだとしたらガッカリです。
明日、行った時に茄子の枝に「勝手に穫らないで」と書いた紙でも
付けてこようと思います。(笑)



今日のごはん 8/06

20080806

朝ごはん
朝ごはん08/08/06

・色々米ごはん
・冷奴/オクラ/茗荷/プチトマト
キュウリ/金山寺味噌
・糠漬け
・麦茶

冷奴はよく食べますが、トッピングをたっぷりにして、ボリュームを出してます。
今日は茹でたオクラ。ネバネバしたものは豆腐ともよく馴染むからGoodです。


昼ごはん
昼ごはん2008/08/06

・コーンミールのスコーン
 (コーンミール/完全粉/BP/グレープシード油/リンゴジュース/ヨーグルト/ハチミツ/塩)
ミックスレタス/オクラ/コーン
・豆腐のマリネ (醤油/バルサミコ酢/生姜汁/リンゴジュース/胡麻油)
・白桃/ヨーグルト
・麦茶

水切りした豆腐を角切りにしてマリネしました。
林檎ジュースは料理で甘みをつける時にも使います。

今日の麦茶は、地元の工房で自家製の麦を炭火で焙煎したというもの。
産直で見つけました。煮出しても色は薄いけれど、味は濃厚で美味しいです。
手間暇かかっているものは、それだけで嬉しくて買ってしまうのです。(笑)

今日のごはん 8/05

20080805

朝ごはん
朝ごはん08/08/05

・クイックブレッド
キュウリ/ピクルス/トマト
・野菜カレー
・白桃 (頂き物)
・緑茶

昨夜のカレーの残りです。冷蔵庫から出して冷たいまま。
キュウリは雨が降らないので、形が「いびつ」になってきました


昼ごはん
昼ごはん2008/08/05

・盛岡冷麺のぶっかけ (茗荷/細葱/プチトマト/ごまだれ)
ナス、ピーマン、椎茸のソテー
キュウリの醤油漬け
・ピオーネ
・緑茶

今日のぶっかけは胡麻ダレにしました。白ごまを摺って白味噌と酢を混ぜ水でのばしました
それでは味が足りなかったので、麺に付いてきた「めんつゆ」を少しプラスしたら良くなりました。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
