
------


今日のごはん 9/30

20080930

朝ごはん
080930B_convert_20080930203426.jpg

・トースト
・コーンポタージュ
ポテトサラダ (きゅうり/コーン)
・プチトマト
・ぶどう

食欲ないかなぁ~と思って食べ始めたら、しっかりあるじゃん!(笑)
ということで、だいぶ快方に向かっているようです。


昼ごはん
080930L_convert_20080930203446.jpg

・ぶっかけうどん (油揚げ/茗荷/きゅうり/カニかま/生卵/しょうゆ/天かす)
ピーマンと茄子の味噌炒め
・緑茶

昼前に買い物に行ったのですが、食べたいものが無くて困りました。
というのも、スーパーで売っているものがどれも美味しそうじゃないのです。
かろうじて、豆乳や豆腐などを買って帰ったのですが、ちょっと困ってます。
あれだけのモノが売っているのに、買いたいものがないなんて・・・
私自身がヘンなのかもしれない。よく考えてみよう。(笑)

なので、冷凍してあった讃岐うどんの生麺を茹でて、ぶっかけに。
めずらしく卵があったので、生のままかけてジュルジュルと。


晩ごはん
080930_convert_20080930203520.jpg

・雑穀ごはん
・とうふ/小松菜の茹でたの
・煮物 (れんこん/大根/人参/エリンギ/ちくわぶ/小結しらたき/いんげん)
・緑茶

12年程愛用してきた圧力鍋を引退させ、新しく購入しました。3.7リットル仕様。
今までのものはパッキンがゆるみ、圧がかかりにくくなってしまいました。
でも、よく働いてくれました。
今日は新しい鍋で、ご飯を炊いてみました。
なかなかピシッと締まりがよく、炊きあがりもまずまずです。

煮物は煮込む時間がなかったので、野菜に火が通った時点で食べちゃいました
素材の味がモロにしてました。(笑)
明日以降には味がしみて美味しくなることでしょう・・・




今日のごはん 9/29

20080929

朝ごはん
080929B_convert_20080929203702.jpg

・豆乳プリン (豆乳/牛乳/甜菜糖/寒天パウダー/葛粉/ラム酒)
・ぶどう

喉が腫れて物を飲み込むのが億劫なので、こんなメニューです。
食べ辛い状況にある時って食欲も湧かないものなんですね・・・
私にはほとんどあり得ないことなんですが。(笑)


昼ごはん
080929L_convert_20080929203752.jpg

・丸パン
・ホタテとジャガイモのキッシュ
・コーンポタージュ (缶詰のコーン/豆乳/スキムミルク/塩こしょう/チャイブ) 

パンとキッシュは残り物を温め、ポタージュはミキサーにかけただけの、
超・時間のかからない食事内容でした。(笑)

晩ごはん
080929D_convert_20080929203722.jpg

・大麦入りごはんの塩むすび
ピーマンと茄子の味噌炒め
・ごま豆腐
・玄米緑茶

おむすびはシンプルな塩むすびが一番です。
海苔も巻かない方がイイです。お弁当の時は別ですけどね。
塩の効いてないおむすびはダメです。(でも効かせ過ぎてしくじる時もある・・・泣)
おむすびに玄米茶がよく合いました。


風邪が喉にやってきてしまいました。
普段あまりに健康体なので、ちょっとした不調でユーウツになってしまいます。
病気慣れしてないと言いましょうか・・・
しゃべるとゴホゴホしてしまうので、柄にもなく、大人しくしております。(笑)


今日のごはん 9/28

20080928

朝ごはん
080928B_convert_20080928181005.jpg

・クイックブレッド
・カボチャのポタージュ (牛乳/塩コショウ)
・トマト/ブロッコリー/大根のピクルス/カニかま
・ぶどう

ポタージュは蒸かしたカボチャと牛乳をミキサーでガーッとやって、
鍋に移して温めて塩コショウするだけという、きわめてシンプルなものです。
カボチャそのものの甘みがちょっと足りなかったのが残念。

昼ごはん
080928L_convert_20080928181028.jpg

・トースト
・ひじきとレンコンの炒め煮
・煮物
ピーマンと茄子の味噌炒め
・カボチャの蒸かしたの
エンツァイ
・ハーブティー (ペパーミント/レモングラス)

お惣菜の残りものばかりです。おかずが和風なのにトーストですが・・・(笑)
あまりこだわらずに、食べたいものを食べてます。
トーストはバター風味のマーガリン(!)を塗ってから焼きます。
そして軽く塩を振って食べます。これ、美味しいから是非やってみて~。


今日のごはん 9/27

20080927

朝ごはん
080927B_convert_20080927201530.jpg

・ヨーグルト/いちじくジャム
・ぶどう

風邪気味(鬼の霍乱!)で食欲がなかったので、のどごしの良いもので。


昼ごはん
080927L_convert_20080927201610.jpg

・おむすび
・煮物
・ひじきとれんこんの炒め煮
エンツァイ
・緑茶

昼前にはすっかりお腹がペコペコでした。(笑) 色々な残り物のお惣菜です。
デッカイおむすびは、大麦入りご飯の塩にぎり。


晩ごはん
080927D_convert_20080927201550.jpg

・混ぜごはん (ひじきとレンコンの煮物/甘酢生姜/大葉の塩漬け/白ごま)
・がんもどき/大根おろし
ピーマンと茄子の味噌炒め
・かぼちゃ/トマト/ブロッコリー
・緑茶

昨日、生姜を甘酢に漬けたので、それを使って、ちらし寿司風の混ぜごはんです。
ひじきとレンコンの煮物は沢山作り過ぎて、毎食たべても減らないので、
細かく刻んで混ぜちゃいました。

今日のごはん 9/26

20080926

朝ごはん
080926B_convert_20080926171951.jpg

・大麦入りごはん/梅干し
・煮物 (がんもどき/人参/ちくわぶ/干し椎茸)
エンツァイの海苔和え
・白和え (レンコンひじきの煮物+くずし豆腐)

ようやく煮物を作ろうか、という季節になりました。
夏の間はお味噌汁も作らなかったなぁ・・・暑いから。
エンツァイが「空芯菜」だということを最近知りました。(汗っ)


昼ごはん
080926L_convert_20080926172010.jpg

・トースト
・カボチャのサラダ/トマト
ピーマンのピクルス
・ヨーグルト/いちじくジャム
・ぶどうジュース

いちじくは生で食べるのはあまり得意ではないので、いつもジャムにします。
これが結構イケるんです。
冷蔵庫には、苺・ブルーベリー・ヤマモモ・いちじくのジャムと、
夏みかんのマーマレードが待機していますが、とても食べ切れまへん。(笑)


今日のごはん 9/25

20080925

朝ごはん
080925B_convert_20080925190416.jpg

・クイックブレッド (小麦粉/全粒粉/BP/ピーナツ粉/甜菜糖/塩/スキムミルク)
・キュウリとカニかまのサラダ
茄子とパプリカのソテー
・カボチャのサラダ (らっきょう/レーズン/ミックスナッツ/マヨネーズ/塩コショウ)
・トマト
・大麦粉入り豆乳

留守中に茄子はデカくなり、パプリカはしっかり色付いていました。
ソテーしたらどちらもネットリと甘く濃厚な味がしました。スゴイなぁ・・・
ちなみにパプリカは、スーパーで買ったものから種を取って育てたものです。


昼ごはん
080925L_convert_20080925190438.jpg

・ぶっかけうどん (茗荷/天かす/カニかま)
エンツァイの茹でたの
・れんこんとひじきの炒め煮
・くずし豆腐 (練り胡麻/醤油/ごま油/塩コショウ/梅酢)
・博多三十茶

うどん、そうめん、そば・・・
これらはご飯に次ぐ日本人のソウルフードですね。
ズズッとすすって食べることが出来るって幸せです。(笑)


今日のごはん 9/24

20080924

晩ごはん
080924D_convert_20080924210255.jpg

・大麦入りごはん
・味噌汁 (茗荷/豆腐/ワカメ)
・れんこんとひじきの炒め煮 (人参/油揚げ/干し椎茸/醤油/酒/塩)
小松菜の茹でたの

二条大麦を混ぜたごはん。炊いている時から芳ばしい香りがしました。
小松菜は大きくなりかけているところを間引いたもの。
久し振りのお味噌汁に「日本人でよかった・・・」としみじみ。(笑)


ながらくお休みしました。

仕事(合唱団の伴奏、ピアノ弾きなんです)で二週間ほど、
ニュージーランドとオーストラリアに行っていました
当然のように食事は牛肉中心です。野菜もなかなか満足に食べれず、
体調がおかしくならないか、とヒヤヒヤでした。
元々お肉も嫌いではないので、あまり困らなかったのですが、
新鮮な野菜が食べれないのは辛かったです・・・。

でも、おかげさまで元気に終えることができました。
そして、これからはカラダのリセットです。

私のカラダにはやっぱり素食が一番のようです。(笑)

また、観に来て下さいねっ。

しばらくお休みします

20080907

せっかく来て下さったのに、更新が滞っていてスミマセン。

しばらくの間、仕事の都合で更新が出来なくなります。
また、24日過ぎに再開しますので、どうか御了承下さい。

まだまだ暑い日もありますし、ゲリラ豪雨なども各地でおこっています。
どうか皆さん、御自愛なさって下さいね。

それではまた。


今日のごはん 9/03

20080903

朝ごはん
080903B_convert_20080903204029.jpg


昼ごはん
080903L_convert_20080903204050.jpg


詳細は後で書きますねっ。


今日のごはん 9/02

20080903

昼ごはん
080902L_convert_20080903204008.jpg

・コーンミールのクイックブレッド
・大根とカニかまのサラダ
・カボチャ/キュウリ/プチトマト
スイカ
・トマトジュース

早朝に畑仕事をしたので、朝ごはんはお隣りの奥さんが用意してくれました。

晩ご飯もごちそうになっちゃった。


今日のごはん 9/01

20080901

朝ごはん
080901B_convert_20080901204108.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・切干しとひじきの白和え
エンツァイと茗荷の和え物 (カニかま/ポン酢/胡麻油)
・プチトマト
・緑茶

ちょっと肉食が続いたので、シンプルな和食に。カラダに優しいです。


昼ごはん
080901L_convert_20080901204206.jpg

・クイックブレッド
・カボチャサラダ (カボチャ/キュウリ/ミックスナッツ/ヨーグルト/マヨネーズ)
キュウリスライス/プチトマト
・牛乳

プチトマトは産直で買った、色々な種類のミックスです。今は色んなのがありますね~。
赤くて細長いのはまるでサクサクした葡萄のような食感でした。


晩ごはん
080901D_convert_20080901204137.jpg

・雑穀ごはん
・切干しとひじきの白和え/プチトマト
エンツァイと茗荷の和え物
茄子、椎茸、パプリカのソテー
・油揚げの焼いたの/大根おろし
・梅ドリンク

朝ごはんと同じもの食べてます。
油揚げはそのまま焼いて食べることが多いので出来るだけ厚めのものを買います。
お豆腐屋さんが近くにあるとイイのにな~。ボール持って買いに行きたい。(笑)

生椎茸は、油で焼いて塩、というのが一番好きな食べ方です。


九月になりましたね。稲刈りはこの週末が最盛期でした。
もうすぐ地元の新米が食べれます



今日のごはん 8/31

20080901

朝ごはん
080831B_convert_20080901204049.jpg

・クイックブレッド
・キャロブのケーキ
スイカ/アスパラ/プチトマト
・珈琲

寝坊メニューです。冷蔵庫にあったもので済ませました。

朝は珈琲で目を覚まします。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
