
------


今日のごはん 11/30

20081130

朝ごはん
081130B_convert_20081130204653.jpg

・パン
・ひえコロッケ
・水菜のサラダ (大根/かにかま/豆乳ドレッシング/ゆず)
・トマト
ピーマンの丸ごと醤油煮
・サツマイモのポタージュ (豆乳/塩コショウ)

水菜と大根の千切りを合わせてサラダに。和風の野菜でもサラダになりますネ。
飽きもせず、サツマイモのポタージュです。今日のは甘かったなぁ。


昼ごはん
081130L_convert_20081130204754.jpg

・玄米餅モッフル入り煮物

玄米餅をモッフルメーカーにかけて
普通はジャムなんかを付けて、お菓子感覚で食べるようなんですが、
どうもそれはキモチ悪い気がして・・・(笑)
お汁粉に入れると美味しいですけど。


晩ごはん
081130D_convert_20081130204717.jpg

・玄米ごはん/えごま塩/梅干し
・れんこんの里芋はさみ焼き (れんこん/里芋/小麦粉/塩コショウ/醤油)
・水菜のサラダ
・大根のべったら漬け
・ねぎと油揚げのクタクタ煮

れんこんの里芋はさみ焼きは、正確に言うと挟んでません。(笑)
れんこんの裏につぶした里芋がくっ付いている状態です。
これ、意外に簡単で美味しかったデス。最後に醤油をジュッとするとこうばしい。

べったら漬け
puchiさんのブログを見て作ってみました。
本当は甘酒の素に砂糖を入れた方が良かったんですけど、
砂糖無しでも酒粕だけで十分甘く感じました
蕪で作っても美味しそうです。



今日のごはん 11/29

20081129

朝ごはん
081129B_convert_20081129203727.jpg

・昨日焼いたパン (強力粉/全粒粉/イースト/粉末ピーナツ/スキムミルク/砂糖/塩)
ジャガイモグラタン
・紫芋のヨーグルト和え (レーズン/豆乳ドレッシング)
ミックスレタス/トマト/かにかま/ブロッコリー
・ミルクティー

紫芋+ヨーグルトで素敵な色になっちゃいました。(笑)
余りものばかりでしたが、それはそれで良し、です。


昼ごはん
081129L_convert_20081129203816.jpg

・アマランサススパ (春菊/かにかま)

ぷちぷち感が忘れられず、また作っちゃいました。
春菊とカニかまも相性が良く、混ぜ混ぜして食べました。


晩ごはん
081129D_convert_20081129203851.jpg

・玄米ごはん/えごま塩
・煮物 (麩龍頭入り)
・ひえコロッケ/水菜
ピーマンの丸ごと醤油煮
・紫芋のグリル

飛龍頭って不思議な名前だと思ったら、
ポルトガルの「fillos(フィロス)=小麦粉を練って揚げたもの」が語源なんだそうです。
麩龍頭はそれをまたもじっちゃったんですね~。

えごま」は胡麻と同じように食べればよいらしいので、
ごま塩ならぬ、えごま塩を作りました。
自然塩を炒ってすり鉢ですり、これまた炒ったえごまを加えて半ずりにします。
マクロビオティックで基本のごま塩の作り方で、塩と胡麻は1:8の割合です。
今日は塩小さじ1+えごま小さじ8で。

今日のごはん 11/28

20081128

朝ごはん
081128B_convert_20081128170425.jpg

・マフィンのオープンサンド (ひえコロッケ/ミックスレタス)
・トマト/筆柿
・サツマイモとエリンギのソテー
・ブロッコリーの茎のポタージュ (茎の茹でたの/豆乳/塩コショウ)

ひえのコロッケは二つに切って、マヨとケチャで。(笑)
サツマイモは石焼きにしてあったものを焼きました。甘いです。


昼ごはん
081128L_convert_20081128170450.jpg

・玄米ごはん/雑穀ふりかけ
・煮物 (厚揚げ/大根/人参/糸巻コンニャク/干椎茸/ちくわ/三つ葉)
・春菊の黒胡麻きな粉和え
・さつまいもの白胡麻かけ
・鉄火味噌

煮物は昨夜仕込んでおいたので、だいぶ味がしみていました。
味がしみ込んでいれば、薄味でも満足できるんだな・・・と感じました。
味つけは、みりんと醤油と塩を少しずつで。出汁は干し椎茸と昆布です。

今日のごはん 11/27

20081127

朝ごはん
081127B_convert_20081127210119.jpg

・きつねそば (水菜/ひらたけ)
・れんこんと人参のきんぴら
・みかん

寒い朝だったのでお蕎麦にしました。油揚げがしっかり焦げちゃった・・・
この後、天かすをたっぷりのっけて、タヌキっぽくしました。(笑)


昼ごはん
081127L_convert_20081127210303.jpg

・じゃがいもグラタン (ミックスベジタブル/エリンギ/ベーコン/溶けるチーズなど)
・ブロッコリー/橙色のカリフラワー/かにかま/人参
・紅茶

グラタンは昨日の夕食の残りです。(お隣りに呼ばれました)
クリームシチューの素とか、スキムミルクとか色々使って、ジャンキーな味です。(笑)


晩ごはん
081127D_convert_20081127210203.jpg

・玄米ごはん/色々米入り
・厚揚げの醤油焼き/エリンギ
・春菊の茹でたの
・鉄火味噌
・富山棒茶

厚揚げと一緒にソテーしたエリンギが妙に甘かったなぁ。
何の事はないおかずですけど、そういう方が玄米には合うような気がします。
玄米の時は肉や魚が全然欲しくならないのが、すごく不思議です。




今日のごはん 11/26

20081126

朝ごはん
0881126B_convert_20081126171809.jpg

・玄米ごはんおむすび
・ひえコロッケ/水菜
・れんこんと人参のきんぴら/豆腐の和え衣
・鉄火味噌
・抹茶入り玄米茶

ありあわせのおかずです。
豆腐の和え衣は、付けたり、掛けたり、混ぜたり、とても便利です。


昼ごはん
081126L_convert_20081126171706.jpg

・アマランサススパゲッティ (アマランサス/パスタ/野菜ブイヨン/醤油/胡麻油/海苔)
・チンゲン菜のウォーターソテー
・抹茶入り玄米茶

アマランサススパゲッティくいしんぼさんのレシピです。
つぶつぶがまるでタラコみたい! 一風変わっていますが、ハマる味です。
ポイントは野菜ブイヨンで炊く、というところかな。とにかく美味しかったデス。

チンゲン菜は、油を使わずに鍋で炒り付けてから水を少し入れ、蓋をして蒸し煮
早めに火から降ろしてOKです。
野菜はこうして調理すると、すごく甘みが出て来るような気がします。

今日のごはん 11/25

20081125

朝ごはん
081125B_convert_20081126171628.jpg

・マフィンのオープンサンド
 (パプリカのソテー/れんこんと人参のきんぴら/豆腐の和え衣)
・ミルクプリン (牛乳/くず粉/粉寒天/甜菜糖/ラム酒)
・カフェオレ

ちょっと和風なおかずでもマフィンにのっけてしまうのでした。(笑)
けっこうイケましたヨ。

プリンはいつもは豆乳で作るのですが、今日は牛乳。賞味期限が迫ってるから。(汗)

出掛けてしまったので、家で食べたのは朝ごはんだけでした。

今日のごはん 11/24

20081124

朝ごはん
081124B_convert_20081124201910.jpg

・イングリッシュマフィン
・セロリとちくわのサラダ (ピクルス/マヨネーズ)
・チンゲン菜の蒸し焼き/パプリカのソテー
・トマト
・サツマイモのポタージュ (サツマイモ/豆乳/塩コショウ)

セロリって食べ方が単調になってしまいます。ほとんど生でマヨネーズかドレッシング。
炒めても美味しそうですけどね~。
ポタージュはサツマイモばっかりですね。(笑) ほとんどムースみたいです。


昼ごはん
081124L_convert_20081124202007.jpg

・うどん (干し椎茸と昆布の出汁/椎茸/三つ葉/餅)
・大根と豆腐の炒めたの
・みかん

モッフルメーカー(はさんでコンロにかけるタイプ)を買ったので、お餅を焼いてみました。
途中からぶわ~っと餅が溶けて型にはまっていくのが可笑しかったです。
食感は何と表現していいやら・・・餅とせんべいの間くらい。
子供の頃よく食べた「お子様せんべい」というのを思い出しました。(笑)


晩ごはん
081124D_convert_20081124201933.jpg

・玄米ごはん/鉄火味噌
・カブと油揚げの味噌汁
・白ひえのコロッケ (炊いた白ひえ/大豆タンパク/玉葱/椎茸/塩コショウ/地粉/パン粉)
・水菜/トマト
・れんこんと人参のきんぴら/豆腐の和え衣

ひえのコロッケは、揚げずにオーブン焼きにしました。
生地の水分が足りなかったために焼いたら中身がパサついてしまいました。
もう少しモッチリさせた方が美味しいなぁ・・・(反省)
雑穀の炊き方がまだ下手クソなのです。(笑)

キンピラは油を使わずウォーターソテーにしました。人参の甘いこと!


今日のごはん 11/23

20081123

朝ごはん
081123B_convert_20081123202357.jpg

・甘栗のケーキ 
・珈琲

甘栗は市販のもの。ケーキの生地は、マクロビミックス、地粉、塩、BP、豆乳、りんごジュース、菜種油、玄米飴、ピーナツクリーム、などです。
昨日焼いたんですけど、やっぱり時間を置いた方が美味しくなるようです。


昼ごはん
081123L_convert_20081123202457.jpg

・きびクリームピザ
・紫芋のポタージュ
・ピクルス

なんだか野菜が少ないですね・・・穀類とイモばっかり。(笑)
この時期、畑の野菜は生長が遅いので、芽が出ても一向に大きくなりません。
ピーマンは穫れるんですけど、葉もの不足です。
だから買ってこなきゃ。(笑)


晩ごはん
081123D_convert_20081123202419.jpg

・玄米ごはん/鉄火味噌
・たかきびバーグ/パプリカのソテー/チンゲン菜の蒸し焼き
・白菜と干瓢の炒め煮
・紫芋と豆のヨーグルト和え
・みかん

買って来ましたチンゲン菜。産直で大きな株4つ80円! 安過ぎて申し訳ないです。
パプリカは畑から穫って来たもので、変化する途中のビミョーな色です。(笑)
あとは、常備菜と残りものなどなど。



今日のごはん 11/22

20081122

朝ごはん
081122B_convert_20081122131659.jpg

・きびクリームピザ (ピザ生地/きびクリーム/ひらたけ/フェンネル)
・さつまいものポタージュ (さつまいも/豆乳/椎茸昆布出汁/塩コショウ)
・筆柿
・芋と豆の黒胡麻きなこ和え

筆柿というのは筆の先の様な形をしている柿です。庭にあります。

kibipizza_convert_20081122131748.jpg

生地は、地粉、BP、甜菜糖、塩、豆乳、オイルを混ぜて少し捏ねて作りました。
イーストを使わない即席生地です。
あとは、キノコときびクリームをのっけてオーブンで焼きました。
もう少し生地がパリッと焼ければ良かったな・・・


昼ごはん
081122L_convert_20081122131723.jpg

・玄米ごはん
・野菜のクタクタ煮 (白菜/干瓢/切干し大根/ねぎ/油揚げ/醤油/塩/椎茸昆布出汁)
・みかん

干瓢や切干し大根は戻さずに煮てしまいました。それでも十分柔らかくなります。
クタクタになるまで煮ると、ご飯に汁ごとからめて食べたくなるんですヨ。(笑)

今日はこれからラグビー観戦に行って来ます。
ナイターなので、完全防寒対策していかなくちゃ。

今日のごはん 11/21

20081121

朝ごはん
081121B_convert_20081121161019.jpg

・ライ麦パン
・カブの葉のポタージュ
・豆サラダ
・豆腐の和え衣
・さつまいも
・アップルクランブル

青汁ポタージュ(笑)の第二弾は、カブの葉っぱ。栄養価が高いからしっかり食べます。

クランブルはリンゴの季節には必ず一回は作ります。さくさくトロリがたまりません。


昼ごはん
081121L_convert_20081121160958.jpg

・白菜の塩ラーメン (白菜/油揚げ/ひらたけ)
・とら豆とサツマイモの黒ごまきなこ和え

湯気で霞んでます。(笑) 出汁も使わず、塩こしょうだけです。

昨日のきなこ餅のきなこが余っていたので、芋と豆を和えました。
黒ごまと梅酢もプラス。おやつ感覚です。

今日のごはん 11/20

20081120

朝ごはん
081120B_convert_20081120201502.jpg

・コーンミールのスコーン
・カブとひらたけのポタージュ
・豆のサラダ白和え/トマト
ピーマンとエリンギの醤油煮
・たかきびバーグ

豆のサラダはレモン汁を効かせた和え衣で和えました。マヨネーズ風です。

ポタージュはカブだけでは物足りないと思ったのでキノコをも入れました。
鍋にカブとキノコ、水と塩を入れ火を通しておきます。
茹で汁ごとミキサーに入れ、豆乳をドボドボと加え、ミキシング
鍋に戻して温め直し、塩コショウで味を整えて出来上がりです。


昼ごはん
081120L_convert_20081120201607.jpg

・きなこ餅
・白菜の蒸し煮(れんこん餅入り巾着)
・カブの葉の海苔巻き
・鉄火味噌
・抹茶入り玄米茶

白菜の蒸し煮の残りと、おろしたレンコンに片栗粉を混ぜたものを詰めた油揚げの巾着を、
一緒に煮ました。口はつま楊枝で止めて。モチッとして美味しかったです。

お餅はやっぱりきな粉がサイコーです。あ、お雑煮はまた別ですけど。(笑)


晩ごはん
081120D_convert_20081120201529.jpg

・玄米のドリア (玄米/とら豆/ネギ/ひらたけ/いなきび/豆乳/梅酢/塩コショウ)
・大根とりんごの皮の塩揉み(柚子風味)
・ピーマンとエリンギの醤油煮
・富山棒茶

ドリアは、炊いた玄米に豆、ネギ、キノコを炒めたものを混ぜ、
きびクリーム(炊いたいなきび+豆乳+梅酢+塩をミキサーでガーッ)をのっけてオーブンで。
本に載っていた本来のレシピでは、パイ生地が敷くのですが、省略しました。


doria_convert_20081120201645.jpg

寒いからか、とろ~っと溶けたチーズが食べたくなったので、
きびクリームをチーズに見立てました。満足です。
最後まで熱々でカラダもあったまりました。


今日のごはん 11/19

20081119

朝ごはん
081119B_convert_20081119202335.jpg

・イングリッシュマフィン
・小松菜のポタージュ (茹でた小松菜/豆乳/パン粉/塩コショウ)
・豆サラダ (茹でた豆三種/ピクルス/セロリ/パプリカ/ドレッシング)
・アスパラ菜
・たかきびバーグ

小松菜のポタージュはほとんど青汁でした。(笑) 
ミキサーでガーッとしただけでは、なかなかキメが細かくなりません。

マフィンにはバーグやサラダをのっけながら食べました。


昼ごはん
081119L_convert_20081119202434.jpg

・油揚げと梅干しの混ぜ玄米ごはん (生姜の甘酢漬け/白ごま/細ねぎ)
・煮物
・ピーマンとエリンギの醤油煮
・ひじきの炒め煮/豆腐の和え衣
・抹茶入り玄米茶

混ぜごはんはグリルで焼いた油揚げと梅肉、生姜の甘酢漬けを刻んで入れました。
こういう混ぜごはんは好きです。玄米だけだと時には飽きてしまうので。

今日の和え衣は、白味噌と酢で味付けしました。
使ったのは「富士酢」というクセの強い酢ですが、白味噌の甘みを引き立ててくれました。
なんだか目からウロコ、って感じでした。(笑)


晩ごはん
081119D_convert_20081119202359.jpg

・玄米ごはん/鉄火味噌
・カブと油揚げの味噌汁
・煮物(豆腐入り)
・白菜の蒸し煮 (ねぎ/醤油/生姜)
・カブの塩揉み (柚子の皮)

鉄火味噌は、ゴボウ、人参、れんこん、ねぎ、生姜、干し椎茸をひたすら刻んで、
油で炒めてから、味噌を上にのっけて蓋をして蒸し煮にします。
10分程したら、味噌と混ぜ合わせます。

私はゴボウを料理するのが苦手です。洗ってもすぐに黒ずんでしまうのが嫌で。
でもカラダに良いし、食べたいとは思っているのです。
鉄火味噌の様に、刻んで炒め煮にしてしまうのなら、あまり気にならないので、
やっと重い腰を上げたという訳です。

白菜は醤油だけで十分に甘かった~。これから活躍してくれそうな食材です。

今夜はだいぶ冷え込みそうです。皆さん、風邪など引かれませんように・・・
ちなみに私は、部屋の中でもマフラー巻いてます。(爆)


今日のごはん 11/18

20081118

朝ごはん
081118B_convert_20081118172211.jpg

・コーンミールのスコーン
 (コーンミール/マクロビミックス/BP/乾燥おから/菜種油/リンゴジュース/豆乳)
・アスパラ菜の白和え
・紫芋の蒸かしたの
・ブロッコリー/かにかま/サンチュ
・ミルクティー

スコーンはあんまり膨らまなかったです。生地がずっしりしてたしなぁ・・・(笑)
豆腐の和え衣にはレモン汁を入れてマヨネーズ風に。
紫芋を初めて切った時は衝撃でした。この色ですもん。


昼ごはん
051118L_convert_20081118172145.jpg

・すき焼き味の混ぜうどん (大根/ネギ/醤油/酒/ごま油/七味)
・煮物
・みかん

すき焼き味の混ぜうどんizumiさんのレシピです。
大根の皮も刻んで入れちゃいました。(笑)
大根の甘みとごま油がイイ感じ。野菜をたっぷり食べれるので嬉しいです。

干し芋

20081118

干し芋
hoshiimo1_convert_20081118172247.jpg

サツマイモが旬なので、干してみることに。
圧力鍋で蒸かしたものをスライスして、干し網に並べて
庭に吊るしました。

hoshiimo2_convert_20081118172325.jpg

色が白っぽいのが「玉豊」。皮まで白いお芋です。
黄色っぽいのは、皮が赤い普通のお芋。(品種は分かりません)

明日は晴れるけれど、かなり冷え込みそうです。
でも、お芋を上手く乾燥させるにはチャンスです!


今日のごはん 11/17

20081117

朝ごはん
081117B_convert_20081117202310.jpg

・和風オープンサンド (大根葉の煮物/ひじきの炒め煮)
・ブロッコリーの茎のポタージュ
・オータムポエム/トマト

和風のお惣菜をマフィンにのっけてみたら、想定外の旨さでした。(笑)
大根葉には練り胡麻が入っているからコクがあるし、
ひじきの方は、ちょろっとマヨネーズをたらしてみたのが正解。

オータムポエムは別名「アスパラ菜」。
紅菜苔(コウサイタイ)と菜心(サイシン)をもとに品種改良されたんですって。
ホロ苦くて、菜の花の様な味。茎はアスパラの食感です。


昼ごはん
081117L_convert_20081117202415.jpg

・焼き餅入り煮物
・大根の柚子醤油漬け
・抹茶入り玄米茶

年末年始に近くなってくると、産直にお餅が並ぶ様になります。
農家が自家製のモチ米で餅をつくんでしょうね。早速買ってしまいました。
焼け焦げたところが特に好きです。


晩ごはん
081117D_convert_20081117202339.jpg

・玄米ごはん/黒ごま/梅干し
・たかきびバーグ
 (たかきび/大豆タンパク/れんこん/ネギ/ひらたけ/地粉/パン粉/味噌/塩コショウ)
・サンチュ/トマト/カリフラワー/オータムポエム
・ひじきと大根と人参の炒め煮/豆腐の和え衣
・大根の柚子醤油漬け

たかきびを炊いてあったのに、なかなか料理に出来ず、やっとバーグにしました。
例によって、色々とつなぎなどを入れてコネコネ。
少し水分が多いかな、と心配でしたが、しっかり焼き付けたらそこそこになりました。
雑穀のバーグは滋味深くて美味しいので、しばらく続きそうです。(笑)

豆腐の和え衣、いつもレシピでお世話になっているpuchiさんが作って
御自身のブログで紹介して下さいました。
わかめとコーンと紫蘇、というこれまた魅力的な和え物です。(いただき~!笑)



かりんジャム

20081117

かりんジャム
karin_convert_20081117181819.jpg

産直で「花梨(かりん)」を見つけたので買って来ました。
部屋に置いておくだけで、良い香りがするんです。
二個で約1kgありました。

どうするかと言うと・・・ジャム作りです。

レシピはこのページを参考にさせて頂きました。

面白いのは、二種類のジャムが出来ること。
煮出して漉した果汁からひとつ。
そして、煮出した後の果肉からもうひとつ。

karin+jam5_convert_20081117181743.jpg

皮つきのまま、厚めのイチョウ切りにして水に浸けます。(種は取り除きます)
火にかけて煮立ったら中火で20~30分煮ます。
さらしの布巾で漉して、汁と果肉に分けます

汁に砂糖(花梨の30%)を加えて、煮詰めます。
そうすると、不思議な事に茜色に変わります
(その画像は撮り忘れました。ゴメンナサイ)

karin+jam4_convert_20081117181632.jpg

果肉は皮を剥いて、適当に水を加えてミキサーにかけます。

karin+jam3_convert_20081117181708.jpg

こんな感じになります。

karin+jam2_convert_20081117181544.jpg

果肉の量が500gだったので、砂糖は400gにして煮詰めました。

karin+jam1_convert_20081117181522.jpg

手前が果汁を煮詰めた茜色ジャム
後ろが果肉を煮詰めたジャムです。

この後、茜色ジャムが冷めてもユルユルだったので、
もう一度、トロリとなるまで煮詰め直しました。

花梨と言うだけあって、果肉は堅い梨のようにゴリゴリしています。
ですから、ジャムにする時もミキサーにかけるんですね。

とても生で食べる訳にはいかないようですが、
香りがとてもイイので、年に一度は季節のものとして買って来ます。
ハチミツ漬けなどは、喉に良いとも言われています。

実は、昨年もジャム作りにはトライしたのですが、見事に失敗
果汁を煮詰めているのをすっかり忘れて、焦げ臭い匂いで気がついた時には、
鍋ごとまっ黒! ジャムはともかく、鍋を復活させるのに必死でした。(泣)

今年は何とか出来上がってホッとしました。


今日のごはん 11/16

20081116

朝ごはん
081116B_convert_20081116201608.jpg

・ライ麦パン/カテージチーズ/ビクルス
・豆乳プリン/甜菜糖シロップ
・珈琲

今朝も寝坊しました。
お皿の大きさに合わせてパンを切り、チーズとピクルスをのっけました。
何だか、ままごと気分です。(笑)


昼ごはん
081116L_convert_20081116201651.jpg

・うどんの大根葉のコク胡麻醤油煮のっけ (海苔/天かす)
・たかきびの金山寺みそ和え/大根の間引き菜
・みかん

大根葉のコク胡麻醤油煮は麺類にのっけるとウマい
とは、レシピを紹介して下さったpuchiさんの御言葉。
おススメ通りうどんにのっけたら、ホントに旨かったです。(笑)
今度はパスタにしてみよう。


晩ごはん
081116D_convert_20081116201535.jpg

・黒米入り赤飯のおむすび
・煮物 (大根/人参/レンコン/干椎茸/ちくわ麩/がんもどき/麩龍頭)
・小松菜の茹でたの
・ひじきと人参と大根の炒め煮
・大根の柚子醤油漬け

煮物に入れた「麩龍頭」(丸い餅みたいなヤツ)は、丸いお麩です。
飛龍頭をもじって付けられた名前ですね。
今日はまだ味がしみてなくてイマイチだったので、明日以降に期待

ひじきの炒め物に入れたのは、大根の皮です。皮をむきながら、
「コレ何かに使えないかなかなぁ?」と考えて思いついた一品でした。
シャキシャキと食感が良くてGOODでした。



今日のごはん 11/15

20081115

朝ごはん
081115B_convert_20081115190506.jpg

・イングリッシュマフィンのオープンサンド (ブロッコリー&かにかま/ヒエコロッケ)
・カリフラワーのポタージュ (カリフラワー/豆乳/牛乳/塩コショウ)
・ヨーグルト/ヤマモモジャム

マフィンのオープンサンドは何をのっけても美味しいですネ。
マヨネーズ系のサラダは特に合うような気がします。
せっせと食べているおかげで、ポイントシールが貯まりました。でも抽選なのです。(泣)

ヨーグルトのジャムがハート型になってます♪


昼ごはん
081115L_convert_20081115190529.jpg

・色々のっけ丼 (大根葉のコク胡麻醤油煮/干瓢の煮物/ひじきと油揚げの炒め煮)
・すだち果汁入りの水
・みかん

葉がフサフサの大根を買ったので、puchiさんレシピ大根葉のコク胡麻醤油煮を。
他のおかずと一緒に玄米ごはんにたっぷりのっけました。うま~っ。

端っこにあるチビ葉っぱは、大根の間引き菜です。

今日のごはん 11/14

20081114

朝ごはん
081114B_convert_20081114180128.jpg

・ライ麦パン/カテージチーズ
・ちびピーマンの丸ごと醤油煮
・トマト/ピクルス
・人参サラダ (人参/レーズン/ドレッシング)
・珈琲

ドレッシングといっても市販のものではなく、
白ワインビネガー、グレープシードオイル、塩コショウを、
野菜に混ぜていくだけです。
酢やオイルは適当に変えます。(バルサミコ酢、レモン汁、ごま油、菜種油etc...)


昼ごはん
081114L_convert_20081114180152.jpg

・玄米ごはん/黒ごま
・豆腐バーグ
・干瓢と切干し大根の煮物
ピーマン丸ごと煮
・人参炒め
・生姜甘酢漬け/ごぶ漬け
・緑茶

得意の(?)寄せ集めプレートです。
人参炒めは、今朝のサラダに使った、ピーラーで薄くスライスした人参の塩揉みを、
鍋で炒り付けたもの
です。塩をまぶしてしっとりした野菜を炒めるのって美味しいです。



おまけ
neko3_convert_20081114180251.jpg

この可愛らしい子は、お隣りにやってきた仔猫。♂と♀の兄弟2匹です。
捨て猫をお嬢さんが引き取って、実家に連れてきたそうです。


今日のごはん 11/13

20081113

朝ごはん
081113B_convert_20081113201713.jpg

・ひえコロッケのオープンサンド (イングリッシュマフィン/ルッコラ)
・セロリの塩揉み/トマト
・紫芋の白和え
・ブロッコリーの茎のポタージュ

昨日の反省をもとに(笑)、コロッケは半分に切って口に入るサイズにしました。
蒸かした紫芋には豆腐の和え衣をのっけて。
ブロッコリーの茎だけ余ってしまったのでポタージュにしました。


昼ごはん
081113L_convert_20081113201826.jpg

・黒米入り赤飯のおむすび
・セロリとピクルスの白和え
・煮物
・豆腐の蒸しバーグ
ピーマンのきんぴら
・干瓢と切干しの煮物 (エリンギ/ネギ/酒/醤油)
・富山棒茶

豆腐バーグのたねの余りをレンジでチンしました。
干瓢と切干しの煮物puchiさんのレシピのアレンジです。
(残念ながらゴボウが無かった・・・そしてエリンギとネギをプラス)
干瓢を料理したのは本当に久し振りです。戻さずに調理したので楽チンでした。
切干しとエリンギと共に歯応えの良いおかずです。


晩ごはん
081113D_convert_20081113201744.jpg

・玄米ごはんの塩むすび
・ヒエのコロッケ
・ちびピーマンの丸ごと醤油煮
・干瓢と切干しの煮物
エンツァイとトマトの和え物
・サツマイモの焼いたの
・人参サラダの白和え
・抹茶入り玄米茶

畑のピーマンの枝が何本か風で折れてしまいました
その枝についていた小さいピーマンを穫って来たので、丸ごと煮ました。

和え衣は毎食に大活躍でした。ピクルスなどと和えるとマヨネーズ風になるし、
火を通した野菜でも、生の野菜でもイイですから便利です。


大根は今・・・
daikon_convert_20081113204743.jpg

大根の双葉です。寒くなったので発芽するか心配でしたが、何とか出てくれました。
これから、間引いたり、虫を取ったり、土寄せしたり
ちゃんと面倒みてあげないといけません。
一人前の大根になるまでには、まだしばらくかかりそうです。



今日のごはん 11/12

20081112

朝ごはん
081112B_convert_20081112203642.jpg

・豆腐バーグサンド (イングリッシュマフィン/豆腐バーグ)
・ブロッコリー/エンツァイ/ピクルス
・紫芋のポタージュ (紫芋/豆乳/塩コショウ)

サンドにしたのはイイんだけど、口に入りませんでした。(笑)
二枚に分けて、オープンサンドで食べました。

紫芋のポタージュは器の色と合わなかったなぁ・・・ちょっとキモい(汗)。


昼ごはん
081112L_convert_20081112203735.jpg

・玄米ごはん/トロリン煮
・サツマイモの胡麻和え/エンツァイ/かにかま/きんぴらの白和え
・煮物

残りもののおかずを並べて、色々プレートです。ワンプレートにすると楽チン。
レンコンと人参のきんぴらを白和えにしたら美味しかったです。


晩ごはん
081112D_convert_20081112203716.jpg

・玄米ごはん/黒ごま/梅干し
・白ひえのコロッケ (白ひえ/大豆たんぱく/玉葱/干椎茸/地粉/パン粉/塩コショウ)
ピーマンのきんぴら
・大根と油揚げの味噌汁

白ひえのコロッケは初めて作りました。ひえは朝炊いておいたもの。
塩コショウだけなのに、なかなか味わい深くてビックリ。
ひえを炊く時に塩を強めにしておいたのが良かったのかも。

コロッケは揚げてません。油を少したらしてオーブンで焼きました。
揚げ物が苦手なので、揚げずにカリッとフライを作る方法
身につけたいと思っています。

「こうするとイイよ~」というアドバイスがあったらお願いしまっス!


今日のごはん 11/11

20081111

朝ごはん
081111B_convert_20081111200947.jpg

・イングリッシュマフィン
・シュリンプカクテル
 (茹でエビ/セロリ/キュウリ/パプリカ/ブロッコリー/ケチャマヨ/レモン汁/塩コショウ)
・ミルクティー

シュリンプカクテルは、昨夜お隣りで夕食会があった時の残り。マフィンと合います。
シーフードの時は少しケチャップなどで甘みをつけると美味しいですネ。


昼ごはん
081111L_convert_20081111201119.jpg

・黒米入り赤飯おむすび
・豆腐バーグ/ブロッコリー
・かき玉汁
・煮物

ずっと書き忘れていたんですけど、煮物に使った干し椎茸は自作です。
コメントで作り方を教えてもらったので、干してみたら上手く出来ました。
何でもハマりやすい私は、それ以来、生椎茸を買って来ると、
喜んで全部干し網に入れてしまうので、生で食べれません。(笑)


晩ごはん
081111D_convert_20081111201014.jpg

・玄米ごはんの油揚げとネギのとろりん煮のっけ (長っ!)
・サツマイモの黒ごま和え (摺り黒ごま/白味噌)
エンツァイの海苔和え
・煮物

ヘビロテになりつつある、puchiさんレシピのトロリン煮
今日は玄米ごはんにのっけて海苔をビリビリと。エリンギもプラスしてあります。

煮物には高野豆腐を投入し、煮汁を全部吸わせてしまいました。
それにしてもよく吸うなぁ・・・そこまでしなくっても、ってくらい。(笑)



今日のごはん 11/10

20081110

朝ごはん
081110B_convert_20081110180546.jpg

・ライ麦パン/カテージチーズ
・人参ポタージュ (人参/牛乳/塩コショウ/ベジブイヨン/チャイブ)
・れんこんと人参のきんぴら/玉豊(さつまいも)

人参ポタージュは人参のスライスを茹で、茹で汁ごと牛乳とミキシング~ッ
塩だけでは味が足りなかったので、ベジタブルブイヨンを少し入れました。
本当はネギを炒めたものを一緒にミキシングすると味に奥行きが出るのですけど、
何せ朝なもので・・・(昼でも夜でもヤランだろっ。笑)


昼ごはん
081110L_convert_20081110180607.jpg

・玄米餅入り煮物
・緑茶

昨夜作った煮物に焼いた玄米餅を入れました。香ばしくて美味しいです。
三つ葉は花壇に繁殖しているもの。スーパーで買った根っこ付きの三つ葉を、
根っこだけ移植しておいたら、有難いことに沢山増えました。


紫芋タルト
cdgwv7ya.jpg

紫芋の色はアントシアニンというポリフェノールだそうです。
目に良い、血液の循環を良くする、など注目されている成分です。
クロロゲン酸という抗酸化作用を持つ成分も含まれているんですって。

・・という訳でカラダにも良いおやつなんだよ~っ。(笑)

今日のごはん 11/09

20081109

朝ごはん
081109B_convert_20081109200906.jpg

・イングリッシュマフィン/カテージチーズ
・紫芋のマッシュ
・ピクルス
・サツマイモ(玉豊)のポタージュ

産直に白い皮のサツマイモが出ていたので、おばちゃんに尋ねたら、
「干し芋にする玉豊とかいう種類みたいよ~」と教えてくれた。
見た目はヤマトイモみたいですが、味はやっぱりサツマイモでした。
紫芋はキレイなので、やはり旬の時期には一度は買ってしまいます。


昼ごはん
081109L_convert_20081109200834.jpg

・豆乳ラーメン (乾麺/粉末昆布/塩コショウ/豆乳/キャベツ/ネギ/かにかま/海苔)
・れんこんと人参のきんぴら
・ごぶ漬け

今日は底冷えする曇り空だったので、お昼は温かいものに
湯を湧かして野菜を茹で、粉末昆布と豆乳を加えて塩で調味。
別鍋で茹でた麺を丼に入れて、野菜入り豆乳スープをかけました。
なかなか温まりました。
かつて、サッポロ塩らーめんに牛乳、という組み合わせが大好きだったのですが、
今ではもう食べません。


晩ごはん
081109D_convert_20081109200940.jpg

・玄米塩むすび
・煮物 (れんこん/人参/大根/玉こん/糸こん/ちくわ麩/干し椎茸/昆布)
・豆腐バーグ
 (豆腐/オートミール/れんこん/玉葱/生椎茸/パン粉/マクロビミックス/味噌/塩コショウ)
・ごぶ漬け
・ルッコラ/クレソン/トマト
・抹茶入り玄米茶

水切りしてあった豆腐をどうやって食べるか悩んだ末、バーグにしました。
味はちょっとがんもどき風でした。
もう少し生地の水分が少なければバッチリだったのに、残念~。
捏ねてる感じで分からないとダメですね。修業が足りんのでした。(笑)


タルト生地 #3

20081109

タルト生地 #3
PurpleTarto_convert_20081109201031.jpg

前回のタルト生地はまあまあの出来だったので、
今度は玄米粉を使ってみました。

(ホントはタルトが食べたいだけ、だったりする。笑)

・マクロビミックス 1.5カップ
・玄米粉 1/4カップ
・片栗粉 1/4カップ
・塩
・菜種油 1/4カップ
・リンゴジュース 大さじ1強

粉類に菜種油を混ぜた時点で、かなり湿った感じになったので、
油の量が多過ぎた気がしました。
基本的には粉類1/2カップに油大さじ1を目安にしてるんですけど・・・。
案の定、リンゴジュースを少し加えただけで生地がまとまってしまいました。

フィリングは紫芋のマッシュ
煮リンゴとココナツとレーズン、そして豆乳でゆるめました。
鮮やかな紫色がキレイです。

180℃で30分ほど焼きました。

タルト生地はやはり油が多かったためか、若干柔らかめで、
ナイフを入れるとホロッとくだけてしまいます。
多分、玄米粉を加えたことで味は良くなった気がします。

ここまで色々混ぜると、何でも一緒って感じですね・・・
もう少し、シンプルに材料を使うべきかもしれません。




今日のごはん 11/08

20081108

朝ごはん
081108B_convert_20081108215002.jpg

・ライ麦パン/カテージチーズ
・豆サラダ
・ルッコラ/クレソン/トマト
・珈琲

ルッコラとクレソンは産直で新鮮なものが手に入りました。
今、畑で穫れるのはピーマン、パプリカ、エンツァイ、ミックレタス少々。
あとはまだ芽が出て来たばかりです。


昼ごはん
081108L_convert_20081108215112.jpg

・黒米入り赤飯
・キャベツと高野豆腐の炒め物
・みかん

炒め物は柚子胡椒でピリリと。少し変化がついて美味しいです。
高野豆腐はサイコロ大のものを戻してスライスして一緒に炒めました。
ホントにスポンジみたいに味をよく吸い込むのでビックリ。


晩ごはん
081108D_convert_20081108215026.jpg

・玄米
・大根と油揚げの味噌汁
エンツァイの海苔和え
・レンコンと人参のきんぴら

久々に玄米を炊きました。やっぱり玄米好きです。(笑)
自然に合わせるおかずはシンプルになってしまいます。
きんぴらは醤油と塩と水だけなのに、すっごく甘くて驚きでした。
野菜って甘いんですね・・・


今日のごはん 11/07

20081107

朝ごはん
081107B_convert_20081107170824.jpg

・イングリッシュマフィン (カテージチーズ/煮リンゴ/シナモン)
・三色豆サラダ (豆三種/ピクルス/ピーマン/ドレッシング)
ミックスレタス/ルッコラ/トマト
ピーマンのきんぴら
・紅茶

今朝は早く起きれたので、走りに出掛けたら途中で大雨
パンツまでびしょぬれです。(泣) しまいには水たまりをバシャバシャ。キモチいいっ!

豆サラダは茹でて冷凍ストックしておいた豆を解凍して。手軽で便利です。


昼ごはん
081107L_convert_20081107170846.jpg

・黒米入り赤飯のおむすび
・ししとうと厚揚げの炒め煮 (ししとう/厚揚げ/ネギ/昆布茶/醤油/ゴマ油)
・ごぶ漬け
・もろきゅう (キュウリ/金山寺みそ)
・紅茶

畑のししとうが沢山出来ていたので、まとめて穫って来ました。
10本に1本は猛烈に辛いのがある、と言われていて、ちょっと敬遠していました。
赤く熟しているのもあったので、そんなに辛くはないだろうと思い、
厚揚げと一緒に料理してみることに・・・・

そして、見事に私は泣くハメになるのでした

出来上がって、ししとうを一つ食べてみました。
そんなに辛くな・・・くない~~っ!
一口目から火の出るような辛さ。
それでもキュウリなどを食べてほとぼりを冷まし、二口目。
ぎゃ~~~っ!かっら~~い
口の中は痛くなるわ、涙と鼻水は出て来るわ、もう散々。
他のモノの味など全然分かりません

ティッシュで鼻をかみながら、何とか口の中の火をどうにかせねば、と
冷蔵庫からヨーグルトを出し、ハチミツをかけ、急いで口に。

この時点でししとうは断念し、厚揚げとネギだけを集めて食べました。(笑)

こんなに辛い思いは生まれて初めてです。
余程の事がない限り、今後、ししとうは食べないでしょう。

あ~、辛かった。画像観ただけでも蘇ってくる・・・(爆)



今日のごはん 11/06

20081106

朝ごはん
081106B_convert_20081106172736.jpg

・サツマイモとリンゴのタルト
・珈琲
・ヨーグルト/いちじくジャム

ご察しの通り(笑)、寝坊しました。起きれなくて朝のジョギングに行けませんでした。
珈琲はコーヒーメーカーが作ってくれたので、私はすることなしです。


昼ごはん
081106L_convert_20081106172759.jpg

・黒米入り赤飯のおむすび
・油揚げとネギとキャベツのくたくた煮
・白和え (いんげん/かにかま/生姜甘酢漬け/和え衣)
・ごぶ漬け
・富山棒茶

puchiさんのレシピにキャベツを加えて、おかずにしました。
このクタクタ~っとした油揚げと、トロトロ~になったネギがたまんないのよね。(笑)
この昼ごはんは「日本人でヨカッタ・・・」としみじみ食べたのでした。


今日のごはん 11/05

20081105

朝ごはん
081105B_convert_20081105201512.jpg

・イングリッシュマフィン
・サツマイモのポタージュ (蒸かしたサツマイモ/牛乳/豆乳/塩コショウ)
・キャベツとエリンギのクミン炒め
・トマト/いんげん
・ヨーグルト/煮リンゴ

キャベツとエリンギのクミン炒めは、どなたかのブログでレシピを読みました。
はじめに油でクミンを炒め、香りを出してからキャベツときのこを炒めます。
味付けは塩コショウだけ。カレー粉を入れなくてもカレーの雰囲気が出ますね。
美味しいです。キャベツが特に。


昼ごはん
081105L_convert_20081105201613.jpg

・人参パスタ (人参/フェットチーネ/豆乳/地粉/塩コショウ)
・いんげんの白和え (豆腐/白味噌/塩/練り胡麻)
・ごぶ漬け (切干し大根/醤油/昆布)
・緑茶

人参パスタvege diningからのレシピです。
これは何度も作ってます。人参と豆乳とパスタがあれば出来るんですもん。


晩ごはん
081105D_convert_20081105201538.jpg

・黒米入り赤飯 (モチ米/ささげ/黒米/塩)
・油揚げとエリンギの味噌汁
エンツァイの白和え
ピーマンのきんぴら
・みかん

白米を切らしてしまったので、お赤飯を炊きました。黒米も入れたので真っ黒け。(笑)
ご飯がボリューミーだったので、あとのおかずはシンプルにしました。
白和えの衣は沢山作っちゃったので、使い回してます。


オバマさんが大統領になりましたね。
これで日本との関係が少しは変わるのでしょうか・・・
食事情にも良い影響が及ぶとイイのですけれど。期待しましょう!



今日のごはん 11/04

20081104

朝ごはん
081104B_convert_20081104195718.jpg

・いなきびのパンケーキ (炊いたいなきび/地粉/塩/水)
・煮たリンゴ/甜菜糖のシロップ
・紫芋のポタージュ
ミックスレタス/カニかま/ピクルス

パンケーキは先日の薄焼きと同じです。二枚重ねにして煮リンゴをのっけました
紫芋のポタージュはこれまたキレイな色になりました。
味もサツマイモとはまた違った美味しさです。


昼ごはん
081104L_convert_20081104195840.jpg

・ソース焼きスパ
・油揚げネギの小丼
・大根のサラダ (大根/かにかま/塩コショウ/マヨネーズ)
・富山棒茶

昨日書き忘れたのですが、焼きスパには「大豆タンパク」というものを入れました。
大豆の加工品で肉代わりに使うものです。乾燥しているのでお湯で戻します。
初めて食べてみたのですが・・・これなら油揚げの方が美味しい。(笑)
多分、下味をきちんと付ければ、もっと美味しく食べれると思います。


晩ごはん
081104D_convert_20081104195748.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐の雪花 (豆腐/人参/大根/酒/醤油/みりん/白ゴマ)
茄子とネギのバルサ味噌煮 (茄子/ネギ/味噌/バルサミコ酢)
エンツァイの茹でたの
・切干し大根の醤油漬け
・富山棒茶

豆腐の雪花」と「茄子とネギのバルサ味噌煮」は
vege dining 野菜のごはん」からのレシピです。

豆腐のレシピはいくつあっても嬉しいです。特に水切りしないくてイイもの!(笑)
バルサ味噌煮は茄子の脇にスペースがあったので、ネギも投入。これも旨いっ。
バルサミコ酢は醤油や味噌と相性がイイですよね~。大好きです。

izumiさん、今日もお世話になりました。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
