
------


コピ・ルアック

20081231

kopiluwak_convert_20081231234537.jpg

コピ・ルアックという珈琲豆があります。

ジャコウネコがコーヒーの実を食べた後、
消化されなかった種(要するに珈琲豆)を排泄します。
それを集めたものがコピ・ルアック。

ひょえ~っ。(笑)

ジャコウネコのお腹の中にある間に、
豆の熟成が進むのだそうです。(ホンマかいな)

日本には年間50キロほどしか入って来ないそうで、
珈琲豆のネットショップからのメルマガで販売しているのを知り、
一度くらい飲んでみようか、と。

お値段がこれまた破格で、100g4000円!
そこを50g約1200円のお買得価格。

果たして、お味はいかに・・・



今日のごはん 12/30

20081230

朝ごはん
081230B_convert_20081230203011.jpg

・サツマイモ入りブレッド
・ブロッコリー
・カリフラワーのポタージュ (カリフラワー/葱/牛乳/塩コショウ)

寝坊しました。(笑) ジョギングしなかった朝は少しだけ軽めにします。
走った日はしっかり食べないとお昼までに、お腹がヘロヘロになってしまいます。


昼ごはん
081230L_convert_20081230203126.jpg

・たらこスパゲティ (たらこ/えのき茸/スパゲティ/バター/塩/海苔)
・ブロッコリーとサツマイモのサラダ
 (カリフラワー/くるみドレッシング/マヨネーズ/塩コショウ/カボチャの種)
・紅茶

たらこスパは昨夜の会食用に作った余り。えのき茸をチンして和えました。
やっぱりパスタは茹でたてが美味しいですネ。


晩ごはん
081230D_convert_20081230203049.jpg

・雑穀ごはん
・油揚げとえのき茸の味噌汁 (ネギ/間引き菜/椎茸昆布出汁/麦味噌)
・大根葉のコクごま醤油煮
・なめこ水煮/大根おろし

地味メシです。でも、カラダがホッとしてます。
なめこの水煮は頂き物の缶詰。
煮汁も一緒に入っているんですけど、これがトロットロで卵の白身のようです。
なめこも大振りで、すごくリッチな感じです。(笑)



今日のごはん 12/29

20081230

朝ごはん
081229B_convert_20081230093428.jpg

・味噌仕立ての雑煮
 (玄米餅/うどん/エビ芋/人参/ネギ/油揚げ/味噌/椎茸昆布出汁/青のり)

味噌汁にお餅を入れただけなんですけど・・・一応お雑煮ということで。
人参を花型に切るのがマイブーム。(笑)


昼ごはん
081229L_convert_20081230093447.jpg

・サツマイモブレッド (地粉/BP/砂糖/塩/焼き芋/黒ごま/豆乳/オイル)
・ブロッコリーのポタージュ (ブロッコリー/牛乳/塩コショウ)
ミックスレタス/トマト/ブロッコリー/セロリ/カボチャの種/マヨネーズ

焼き芋をサイコロに切って、クイックブレッドに混ぜました。黒ごまも。
フライパンで焼いたので、おやき風でした。

ポタージュは正確に言うと、ブロッコリーの茎のポタージュです。(笑)

年の瀬になりました。
年越し蕎麦は食べますが、おせちは作りません
大晦日から年が明けて三日までは仕事なので、(毎年なので慣れっこです)
ゆっくり出来るのはその後かなぁ。




今日のごはん 12/28

20081228

朝ごはん
081228B_convert_20081228204902.jpg

・味噌煮込みうどん
 (うどん/ネギ/えのき茸/厚揚げ/水菜/人参/生姜/わかめ/味噌/干椎茸昆布出汁)
・塩焼き芋

昨日の厚揚げのおろし煮の残りがあったので、投入しちゃいました。
味噌は麦味噌を愛用しています。でも、スーパーにはなかなか置いてないんです。
調味料はほとんどネットショッピングです。


昼ごはん
081228L_convert_20081228204940.jpg

・ドライフルーツ入りパン
・サツマイモとセロリのサラダ
 (人参/ピクルス/レーズン/マヨネーズ/くるみドレッシング/塩コショウ)
・水菜/トマト
・ジャガイモのポタージュ/カボチャの種

刻んだ生野菜を塩揉みして、焼き芋の賽の目と和えました。
くるみドレッシングは市販品で、くるみを摺ったものと、くるみオイルを使っているようですが、
なんか不思議な味がしました。(笑) オイルに独特のクセがあるみたいです。


晩ごはん
081228D_convert_20081228204922.jpg

・雑穀ごはん/雑穀ふりかけ
・エビ芋の蒸かしたの
・大根葉とネギと油揚げの炒め煮(味噌味)/サンチュ
・ヤーコンと舞茸のきんぴら

エビ芋は蒸かしたあと、他の料理にしようと思っていたのですが、
蒸かし立てがとても美味しそうだったので、そのまんまで食べました。(笑)

ヤーコンの甘みは「フラクトオリゴ糖」というものらしいです。
腸内で良い働きをしてくれるみたい。
でも、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうです。(笑)

まだ日が高いうちに、畑に行って来ました
ハウスの中のレタス類はすくすくと育っていました。
気温は下がったけど、日差しはあるので、ハウスの中はぬくぬくです。
露地栽培の大根、つけ菜、ほうれん草、聖護院カブ、キャベツは、
ゆっくりですけど、何とか育っています。
朝は霜が降りますが、それでも大丈夫なんですね。エライなぁ・・・(笑)


今日のごはん 12/27

20081227

朝ごはん
081227B_convert_20081227200548.jpg

・ドライフルーツ入りパン
・ジャガイモのポタージュ
 (ジャガイモ/ネギ/オリーブオイル/牛乳/塩コショウ/カボチャの種)
・水菜/トマト/オレンジ

ポタージュのジャガイモは道産のメークインだったのですが、
ミキサーにかけた時、回らなくなってしまうほど、ネッチネチ。
それだけデンプンが多い、ということかなぁ・・・
いくら水分を足しても、ネチネチからは解放されませんでした。(笑)


昼ごはん
081227L_convert_20081227200627.jpg

・雑穀ごはん/えごま塩
・ネギと油揚げのクタクタ煮
 (ネギ/油揚げ/えのき茸/切干し大根/根昆布粉末/醤油/海苔)
・春菊と人参の塩揉み (春菊の茎/人参/塩/柚子の皮と果汁)
・緑茶

産直で太くて立派な葱が手に入りました。季節なんですね。
太いほど甘くてトロトロになります。

春菊と人参と柚子皮で、ミックスベジタブルのような三色になりました。
クタクタ煮のコクと対照的にサッパリとして美味しかったです。
春菊がナマでも美味しいというのは、恥ずかしながら最近知りました。(笑)


晩ごはん
081227D_convert_20081227200608.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・厚揚げのおろし煮 (厚揚げ/大根おろし/えのき茸/水菜/天かす/だし/醤油)
・ヤーコンと舞茸のきんぴら (ヤーコン/舞茸/酒/醤油/塩/胡麻油/菜種油/白ごま)

おろし煮は大根が青首だったので、とても甘みが出ました。

ヤーコンは見かけがサツマイモそっくりですけど、食感も味も全く異なります。
シャキシャキして甘く、生でも食べられますが、私はキンピラが一番好きです。
このレシピは森田久美先生のものです。ポイントは「引き出し塩
材料を炒め始めた時に少しの塩を振って、素材の味を引き出す、というもの。
これが効果バツグンなので、他の料理にも応用させてもらっています。

ここのところ、寒いし、暮れるのが早いので、畑に行ってません。
ハウスの中のレタスとサンチュが気になるので、明日は行かなくちゃ。





今日のごはん 12/26

20081226

朝ごはん
081226B_convert_20081226215404.jpg

・雪だるまパン
・ひよこ豆バーグ
・キャベツのソテー
・炒めなますのサラダ (ピクルス/マヨネーズ)
・キウイ
・紅茶

雪だるまパン友達からのクリスマスプレゼントです。
お店で売っているのを見て、真似っこして娘さんと作ってくれたそうです。
可愛いなぁ、と言いながらも、しっかり喰らいついた私です。(笑)


昼ごはん
081226L_convert_20081226215433.jpg

・梅若きつねうどん (うどん/梅干し/ワカメ/油揚げ/とろろ昆布/天かす)

梅若うどんは vege diningizumimirunさんのレシピです。
焼いた油揚げを乗せて「きつね」にしました。(天かすもプラスしたので、プチたぬき。笑)
塩も醤油も入れてないのに、梅干しで味が十分出ていたので驚きました。
とろろ昆布の旨味も効いてたかな。


今日のごはん 12/25

20081225

Merry Christmas!!

朝ごはん
081225B_convert_20081225202047.jpg

・味噌仕立て雑煮
 (大根/人参/油揚げ/ネギ/生姜/干椎茸出汁/とろろ昆布/豆腐/うどん)
・しらたきとピーマンの炒め煮
・みかん

寒い朝はやっぱり汁ものがイイですね。生姜を効かせた味噌仕立てにしました。
先日茹でたうどんが少し残っていたので、お椀の底に入れてあります。(笑)
全体に彩りが乏しかったので、みかんを置きました。


晩ごはん
081225D_convert_20081225202107.jpg

・雑穀ごはん
・ひよこ豆のバーグ 
 (ひよこ豆水煮/きんぴら/はと麦/乾燥おから/味噌/塩コショウ/豆乳/すり胡麻)
・ルッコラ/トマト
・炒めなます (大根/人参/塩/富士酢)
・蕪の葉のコク胡麻醤油煮
・富山棒茶

ひよこ豆のバーグは冷蔵庫にあったものを、混ぜてこねて丸めて焼いたっ!って感じ。
ちょっと味噌を入れ過ぎて、塩辛かったです。

友達からクリスマスプレゼントが届きました。可愛いフェルトのツリーとハートのコースター
せっかくなので、キャンドルを灯し、一緒に撮りました。
しっかり和食なので、ミスマッチもいいとこですが・・・(笑)
食卓に華を添えてくれました。


今日のごはん 12/24

20081224

朝ごはん
081224B_convert_20081224220438.jpg

・カレー味のうどん
 (キャベツ/ネギ/椎茸/油揚げ/人参/カレー粉/干椎茸昆布出汁/醤油/塩)
・トマト/キウイ

野菜を蒸し煮にしたところに、出汁を入れてグツグツ煮て、
カレー粉などで味つけ
しました。それを稲庭うどんにぶっかけて。
野菜の甘みがすごく出て、美味しかった~。

やっと口の中の痛みが無くなったので、
生の野菜や果物が食べられるようになりました。


昼ごはん
081224L_convert_20081224220515.jpg

・おから入り簡単パン
・人参のポタージュ (人参/ネギ/豆乳/塩コショウ/カボチャの種)
・サツマイモとひよこ豆の酒粕クリーム焼き
ミックスレタス/トマト

先日、パスタを作った時に余った酒粕クリームを芋と豆にのっけて焼きました。

ポタージュに豆乳を使う時、火の通り具合で、分離してしまうことがあります。
マズくはないのですが、食感がなめらかでなくなっちゃいます。
何がどう分離するんだろう・・・・

パン
081224D_convert_20081224220458.jpg

お隣りのクリスマスイブディナーに呼んで頂きました。
なので、パンを焼いて、持参しました。
シュトーレン風に、ドライフルーツを混ぜ込んだパンです。
豆腐と豆乳をミキサーにかけたものに、ドライイースト、強力粉、砂糖、塩を加えて。
レシピはこちらを参考にしました。

メインディッシュは骨付きチキン。皮がパリッと焼けていて美味しかったです。
赤のスパークリングワインと一緒に。 ごちそうさまでした。

えーっと、聖書はこれから読みます。(爆)


今日のごはん 12/23

20081223

朝ごはん
081223B_convert_20081223202423.jpg

・おから入り簡単パン
・ひよこ豆の水煮
・ブロッコリー
・かぼちゃと油揚げの炒め煮
・サツマイモのポタージュ (焼き芋/豆乳/牛乳/塩コショウ)

焼き芋をポタージュにして、剥いた皮をトッピング~っ。
カボチャのおかずは油揚げ抜きで。カボチャと椎茸とネギだけを取り出しました。
なぜって? 一応洋風にしようと思って・・・(笑)


昼ごはん
081223D_convert_20081223202444.jpg

・煎り黒豆入りごはんのおむすび
・かぼちゃと油揚げの炒め煮
・蕪の葉のコク胡麻醤油煮
・ひよこ豆の水煮
・しらたきとピーマンの炒め煮
・きんぴらごぼう
・キャベツの味噌汁 (三つ葉)

作り置きのおかずをずらずらっと並べました。料理したのは味噌汁オンリー。(笑)
こういう日もあります。(しょっちゅうです。笑)

今日はクリスマスイブイブなのですね。
(そんな言葉がまことしやかに言われてるんですねぇ)
ケーキもチキンも焼かないし、ツリーもないけれど、
明日は久々に聖書でも開いてみましょうか・・・





今日のごはん 12/22

20081222

朝ごはん
081222B_convert_20081222201606.jpg

・玄米がゆ/えごま塩
・蕪の葉のコク胡麻醤油煮
・きんぴら
・焼き芋

きんぴらにはエノキをプラスして炒め直しました。
焼き芋は皮に塩をなすりつけてオーブン焼きに。(puchiさん風)


昼ごはん
081222L_convert_20081222201651.jpg

・きのこの酒粕クリームパスタ
 (フェトチーネ/椎茸/エノキ/下仁田ねぎ/豆乳/小麦粉/酒粕/塩コショウ/菜種油)
・ブロッコリー
・抹茶入り玄米茶

昨日紹介した、森田センセイの「菜食ごはん」のレシピでパスタを作りました。
ちょうどキノコと酒粕があったので。 玉葱は下仁田ねぎで代用しました。
酒粕と豆乳で作る酒粕クリームは美味しくて、他にも応用できそうです。


晩ごはん
081222D_convert_20081222201629.jpg

・玄米がゆ/えごま塩
・カボチャと油揚げの炒め煮 (下仁田ねぎ/椎茸/酒/醤油/塩/カボチャの種)
・糸こんとピーマンの炒め物 (エノキ/醤油/バルサミコ酢/塩/白ごま)

今日は冬至なので、カボチャを食べようと。
炒め煮は初めてだけど、油揚げとねぎとの相性が良くて、美味しくできました。
種は、洗って乾かして、オーブンでローストしておいたものを。
皮を剥いて、中の緑色の種を出すのが結構大変ですけど、芳ばしくて好きです。

なぜ冬至にカボチャなのか、と思ったら、
「ん」のつくものを食べると風邪を引かないという民間伝承らしいんです。
カボチャは南瓜(なんきん)とも言います。他には蓮根・銀杏・金柑・人参などなど。
ふーん・・・知ってるようで知らないことばっかりです。(笑)

来年は、何となくではなく、きちんした知識を頭に叩き込もうと思います。


今日のごはん 12/21

20081221

朝ごはん
081221B_convert_20081221173158.jpg

・玄米かゆ/えごま塩
・豆腐の醤油漬け
・大根と人参とえのきの蒸し煮

昨夜、圧力鍋で玄米でお粥を炊いておきました。
まず、鍋で生の玄米を炒って少し色づいたところで、水と塩を加えて炊きました。
炒ったおかげで芳ばしい香りがして美味しかったです。

豆腐は水切りしておいたもの。
醤油をかけるのと、漬けておくのでは随分違うものだ、と思いました。


昼ごはん
081221L_convert_20081221173218.jpg

・おから入り簡単パン
・サツマイモの蒸し煮 (ネギ/ブロッコリーの茎/塩コショウ/スライスアーモンドのロースト)
・ひよこ豆とキンピラのサラダ (ごぼうと人参のきんぴら/缶詰のひよこ豆/マヨネーズ)
・シナモンミルクティー

サツマイモは生から蒸し煮にしました。アーモンドが良いアクセントに。

ひよこ豆の水煮の缶詰は100円ショップで買ったもの。イタリア産と書いてありました。
かなり塩味が付いていたので、全体にしょっぱくなっちゃいました。
手軽なのはイイけれど、やっぱり缶詰食品独特の匂いがあるから、もう買わない。(笑)

だいぶ、口の中は良くなって来ました。
まだナマものはしみるのが怖くて食べれないですけど。(泣)


ハマりもの
Amimono_convert_20081221173301.jpg

リストウォーマーを今度は棒編みで作ってます。ちなみに輪編みは初体験です。

編み物には向いてない性格なんですけど、編み物で性格を矯正している感もあります。
「始めをいい加減にすると、結局やり直す羽目になる」とか、
「失敗をそのままにして進むと、出来上がっても気にいらないモノになる」とか、
「飽きっぽい人は最後まで編み上がらない」とか。(笑)

自分の欠点ばかりが見えて来て、凹むことが多いです。
だから完成すると、しみじみと嬉しいのでした・・・


おまけ
グレースケリー081221-1_convert_20081221173506

お隣りのわんぱく兄弟。(といっても♂と♀)
キャラダマの枝の中をジャングルジムのようにして遊んでます。


豆腐チーズケーキ

20081221

豆腐チーズケーキ
tofucheesecake3_convert_20081221173405.jpg

京都で菜食のお料理教室をされている森田久美さんが、
本を出版されました。

「料理教室森田の菜食ごはん」

日々のブログも素敵です。
時々、メールで質問しては、色々教えて頂いたり・・・
料理だけではない、久美さん独特の世界が広がっていて、
スゴイ、と圧倒されることしばしば。

その本のレシピから豆腐チーズケーキを作りました。

tofucheesecake2_convert_20081221173346.jpg

でも、レシピの手順を間違えました。(汗)
タルト生地だけで、まず焼かなくてはいけないのに、
生の生地にフィリングを流してしまいました・・・
森田センセイ、ごめんなさい。

でも、焼き時間を何とか調節して、出来上がりました。

tofucheesecake1_convert_20081221173326.jpg

サクサクのタルト生地に、豆腐とは思えないフィリング。
本当はレモン汁を使うのですが、柚子で代用しちゃいました。
柚子の皮も刻んで入れました。それはそれで良かったようです。

というように、きちんと言う事を聞かない生徒なのでした・・・。
と言っても、お教室に通っているわけではなく、
勝手に、森田先生を師と仰いでいるだけなのですが。(笑)




今日のごはん 12/20

20081220

朝ごはん
081220B_convert_20081220195553.jpg

・煎り黒豆入り餅がゆ
・煮物
・きんぴらごぼう

地味メシです(笑)。昨日のおかゆに賽の目に切った餅を入れました。
トロトロになって美味しかったです。
昨日の反省を活かし、おかゆは早めに温めてから冷ましておき、
煮物は温めずに冷たいままで。おかげで口の中は穏やかでした。(笑)


晩ごはん
081220D_convert_20081220195613.jpg

・おから入り簡単パン (地粉/玄米粉/BP/乾燥おから/豆乳/オイル/砂糖/塩)
・蕪と人参のポタージュ
・ホタテのキッシュ (ホタテ/ジャガイモ/葱/卵/牛乳/地粉/塩コショウ/溶けるチーズ)
・ブロッコリー

パンはBPを使った簡単なもの。おからをオーブンで乾燥させたものを入れて。

キッシュは会食の為に作った残りものです。パイ生地は無し。

マヨネーズはあんまり使わない方ですが、口の中が痛い時は、
油でガードすると和らぐような気がするので、今は多用してます。(一時的マヨラー?)

クマザサの漢方薬が効いているようで、症状は小康状態。もう少しの辛抱です。


オレンジチョコ

20081220

オレンジチョコ
orangette2_convert_20081220195655.jpg

庭のオレンジが食べ頃になりました。
無農薬なので、剥いた皮も食べちゃおう、と
二個分とっておきました。

細く切って砂糖煮にしたものに、
溶かしたチョコレートをからませました。

orangette_convert_20081220195629.jpg

市販のオレンジチョコが無類に好きです。
でも、あんな風に作れないことは分かってました。(笑)

見かけは何だか得体の知れないモノになりましたが、
味はやっぱりオレンジとチョコです。(笑)

すっかり自己満足の世界


今日のごはん 12/19

20081219

朝ごはん
081219B_convert_20081219220223.jpg

・クイックブレッド
・野菜のポタージュ (人参/蕪/ネギ/ブロッコリーの芯/豆乳/牛乳/塩コショウ)

舌の痛みが消えないので、食べやすいメニューで。
ポタージュには出来るだけ色々な野菜を入れてみました。
作り方はいつものように簡単バージョンですが・・・。
微妙な色になりましたが(笑)、野菜の甘みが活かされた良いお味でした。


昼ごはん
081219L_convert_20081219220244.jpg

・黒豆入りご飯のおかゆ
・煮物

おかゆは、冷凍してあったご飯を解凍して、土鍋で水と一緒に煮ました。
食べやすいように、と思って作ったのに、
土鍋で保温が効き過ぎて、熱いのなんのって。(泣)
仕方ないので、お茶碗によそってから水を加えて、冷まして食べました。

食いしん坊が口の中にトラブルをおこすと、ものすごいストレスになるのだ、
と、身をもって知りました。(爆)
今日もクマザサの漢方薬飲んで寝ます。


今日のごはん 12/18

20081218

朝ごはん
081218B_convert_20081218173147.jpg

・クイックブレッド
・かぼちゃのポタージュ (カボチャ/ネギ/オイル/牛乳/塩コショウ)
・ブロッコリー

ポタージュは手の込んでない簡単なものです。
でも、ネギとカボチャのスライスを少々のオイルで炒めた後、少し蒸し煮だけしてます。
熱いうちにミキサーにはかけられないのですが、
冷たい牛乳を一緒に入れれば、温くなってちょうどいいんです。
あら熱をとる時間が要らないのが助かります。

どうも舌が荒れ始めているらしく、固形物が触ると痛いです。
果物や野菜など、生のものは特にしみるので、当分避けようと思います。


昼ごはん
081218L_convert_20081218173209.jpg

・煎り黒豆ごはん
・煮物 (えび芋/人参/れんこん/干椎茸/ちくわ/ちくわ麩/糸こん/三つ葉)
・蕪の葉のコクごま醤油煮

煮物は昨日仕込んだので、だいぶ味がしみてました。
三つ葉は庭にあったもの。この寒いのに健気に頑張ってます。有難いことです。


最近、夕食はお隣りで頂くことが多いです。
きのうは鰻丼で、今日はひれカツ。肉も魚も食べれるヒトです、ハイ。(笑)




今日のごはん 12/17

20081217

朝ごはん
081217B_convert_20081217184453.jpg

・クイックブレッド (強力粉/全粒粉/砂糖/BP/きなこ/ゴマ/豆乳/オイル/ピーナツバター)
・カブのポタージュ (蕪/玉葱/牛乳/塩コショウ/オリーブオイル)
・白豆のサラダ (ピクルス/オイル/純米酢/塩コショウ)
・ブロッコリー/トマト/ルッコラ/サンチュ/オレンジ

クイックブレッドは、材料を全部混ぜて軽くこねた生地をしばらく寝かせ、
形作ってから、今日はフライパンで焼きました。
これはオーブンよりフライパン焼きの方が何故か美味しいです。

蕪のポタージュは甘くて美味しかった。玉葱を炒めて加えた、というのも甘みの理由。

ハウス栽培のサンチュがようやく大きくなってきました。


昼ごはん
081217L_convert_20081217184522.jpg

・アマランサススパ/海苔/ルッコラ
・赤大根のべったら漬け
・みかん

アマランサスって火を通すと透き通ってキレイです。
今度は茹でたジャガイモに和えて、タラモ風にしてみようかな・・・

赤大根はせっかくキレイなのに、途中から「す」が入っていて残念でした。

今日のごはん 12/16

20081216

朝ごはん
081216B_convert_20081216201142.jpg

・お雑煮味噌仕立て (玄米餅/蕪/蕪の葉/油揚げ/焼ちくわ/生姜)
・赤大根の塩もみ
・サツマイモとれんこんの揚げ出し風

寒い朝だったので、お雑煮にしました。味噌と生姜でホカホカに
赤い大根は産直で見つけました。ホントに中が赤いのね・・・キレイです。


昼ごはん
081216L_convert_20081216201205.jpg

・カレー (ラムカレーの残り/高野豆腐/エリンギ/ブロッコリー)
・ピクルス
オレンジ/キウイ

残りのカレーはこれで最後。具が少なかったので、高野豆腐とエリンギをプラス
高野豆腐って何にでも合うと思ってましたが、カレーでもイケますね。(笑) 
 

晩ごはん
081216D_convert_20081216201225.jpg

・蕪の葉のコク胡麻醤油煮のっけうどん/間引き菜/焼き油揚げ
・赤大根のべったら漬け
・抹茶入り玄米茶

お昼に大量の蕪の葉をコク胡麻醤油煮にしておきました。
本来のpuchiさんのレシピは大根葉なんですけど、その代わりに蕪の葉で。
タンパク質摂取の為に、油揚げを焼いてのっけました。

べったら漬けが生ハムみたいに見えませんか?(爆)


今日のごはん 12/15

20081215

朝ごはん
081215B_convert_20081215231134.jpg

・うどんの油揚げとネギのクタクタ煮のっけ (白菜/玉葱/海苔)
・カボチャと紫芋のサラダ
・番茶

油揚げとネギのクタクタ煮に白菜と玉葱の蒸し煮をプラスして、
うどんにのっけました。 ガーッとかき混ぜて食べました。(笑)
食べていて思ったのは、「これはカレー味にしても旨いはず・・・」
根昆布粉末を野菜ブイヨンに変えて、カレー粉で試してみたいと思います。


昼ごはん
081215L_convert_20081215231235.jpg

・玄米おむすび
・カボチャと玉葱の味噌汁
・ダブルれんこん焼き
ピーマンとひらたけの丸ごと醤油煮
・みかん

れんこん焼きは醤油+バルサミコ酢でジューッとからめてみました。
全体に地味な色ですが、滋味あふれる食事です。(クルシイ・・・)

晩ごはん
081215D_convert_20081215231215.jpg

・煎り黒豆ごはん
・車麩の生姜醤油焼き/ルッコラ/トマト
・白菜のスープ (白菜/野菜ブイヨン/塩コショウ)
・サツマイモとレンコンの揚げ出し風

煎り黒豆は市販のお菓子。
パッケージの裏にごはんに混ぜて炊くと美味しいと書いてあったので。
芳ばしくて、よろしかったです。

車麩はすりおろした生姜と醤油を加えた水で戻してから、焼きました。

oroshini_convert_20081215231336.jpg

サツマイモとレンコンの揚げ出し風は、puchiさんが紹介されていた、
みるまゆさんのレシピです。

サツマイモとレンコンを輪切りにしてオーブンで焼き
大根おろし入りの出汁と醤油で少し煮ます
揚げないから手軽だし、何と言ってもサツマイモの甘さと大根おろしの
ハーモニーが絶妙でございます。

puchiさんが、「他の野菜でも美味しそう・・・」と書かれていたので、
レンコンでやってみました。こちらもグッドでしたヨ。カボチャや人参もイケそうです。


今日のごはん 12/14

20081214

朝ごはん
081214B_convert_20081214223508.jpg

・イングリッシュマフィン/りんごの皮ジャム/かりんジャム
・カボチャのポタージュ
・トマト/キウイ

赤い方のジャムはリンゴの皮で作ったもの。
アップルパイの時に皮を剥いて使ったので、捨てるのも勿体なくて、
ミキサーにかけたものに砂糖を加えて煮詰めました
トロリとはしませんが、美味しいですヨ。

カボチャは兄が送ってくれた北海道産。キレイな黄色に出来ました。

今日は家で食べたのは朝だけでした。(笑)




今日のごはん 12/13

20081213

朝ごはん
081213B_convert_20081213223138.jpg

・玄米ご飯/えごま塩
・ネギと切干し大根と油揚げのクタクタ煮
ピーマンとひらたけの丸ごと醤油煮
・紫芋
・はと麦とトマトのサラダ
・みかん
・棒茶

クタクタ煮は根昆布粉末茶と醤油で煮ています。煮汁をたっぷり含んでいるので、ご飯と一緒に。
ピーマンも丸ごと煮ているので、中からジュワッと。中の種まで全部食べちゃいます。
ひらたけは産直で買った地元のもの。ぷりぷりの肉厚で旨い。


昼ごはん
081213L_convert_20081213223202.jpg

・ライ麦パンとレーズンパン
・ダブルれんこん焼き (れんこん/おつゆ麩/塩コショウ/小麦粉)
・ほうれんそうのエゴマきなこ和え/トマト
・カボチャと紫芋のサラダ (レーズン/ミックスナッツ/ピクルス/塩コショウ/酢/オイル)
ピーマンとひらたけの丸ごと醤油煮

れんこん焼きは、スライスしたものに、摺り下ろしたものを付けて焼いたからダブルなのです。
摺り下ろしたものは水分を切って、麩を粉にしたものをつなぎに混ぜました。
醤油をからめて焼いたら美味しそうです。明日は残りでそうしましょ。
おかずは和風ですけど、パンにしちゃいました。


今日のごはん 12/12

20081212

朝ごはん
081212B_convert_20081212184620.jpg

・イングリッシュマフィン
・はと麦とトマトのサラダ (間引き菜/ピクルス/バルサミコ酢/醤油/オリーブオイル/塩コショウ)
・ミックスレタス/オレンジ
・カフェオレ

炊いたはと麦を冷凍してあったので、サラダにしました。
歯応えが良くって好きです。(言い換えれば、堅かった。笑)
バルサミコ酢と醤油のドレッシングは和洋中、なんでもイケます。


昼ごはん
081212L_convert_20081212184643.jpg

・カレーライス (ラムカレーの残り/ミックスベジ)
・らっきょう漬け
・キウイフルーツ

カレーは辛口のルーを使ったのですが、辛過ぎたので、
昨日の野菜スープとリンゴジュースでゆるめ、ひらたけを加えました。
結果、辛くて甘い、という不思議な味になって、美味しくなりました。

私はニンニクがNGなので、入っていないカレールーを探すのですが、
ほとんどのルーがダメで、使えるのはS&Bゴールデンカレーくらいしかありません。
カレー粉で作ればいいのかもしれませんが、
ルーの美味しさと手軽さはやっぱり捨て難い・・・(爆)


今日のごはん 12/11

20081211

朝ごはん
apple+pie_convert_20081211205711.jpg

・アップルパイ (地粉/全粒粉/玄米粉/菜種油/リンゴジュース/塩/りんご)
オレンジ/キウイフルーツ
・紅茶

中島デコさんのレシピで作ったアップルパイです。糖類は全く使っていません。
でも蒸し煮したリンゴは甘いし、パイ生地はリンゴジュースでまとめているので、
ほんのり甘い。それで十分です。

昼ごはん
081211L_convert_20081211205733.jpg

・豆乳ラーメン
 (乾燥中華麺/白菜/ネギ/ひらたけ/ワカメ/油揚げ/野菜スープ/野菜ブイヨン/塩コショウ)
筆柿

ラーメンに使った野菜スープは、人参や大根の皮、ネギの根っこ、白菜の芯とか、
普段捨ててしまう箇所を貯めておいて、ある程度の量になったので、
水からコトコトと煮出しておいたもの。もちろん漉して使います。
とっても甘いスープになるんですよ・・・。シンプルに塩だけでも野菜の旨味を感じられます。

仕事の目処はついてきました。
今夜も夕飯はお隣りでチキンカツを御馳走になりました~。


ハマりもの
590a90fd_convert_20081211220340.jpg

Extreme 〈 More Than Words 〉

最近立て続けにラジオから流れて来て、そのカッコ良さに即KOでした。
DJの方たちも、「何度聴いてもシビれる~」と。
Extremeというバンドはめっちゃロックなんだけど、
このバラードはギター小僧達がこぞってコピーした、という名曲らしいです。
私は全く知りませんでした。
ヌーノのギターとゲリーのヴォーカルのデュオです。

ホント、泣きたくなるほど、グッと来ます。
このYouTubeの映像が最高なので、ぜひぜひご覧になって下さい。


今日のごはん 12/10

20081211

朝ごはん
081210B_convert_20081211205637.jpg

・ライ麦パン
・白菜などの豆乳クリーム煮 (ネギ/ひらたけ/ミックスベジ/ほうれんそう)
・紫芋/トマト/ミックスレタス
・紅茶

野菜を蒸し煮してから、豆乳に地粉を溶いたものを加えて、クリーム煮に。
牛乳で作ったのとほとんど変わらない味だと思うなぁ。

珍しく仕事がぎゅーぎゅーなので、お昼と晩はお隣りで頂きました。
お隣りのお宅で半分は仕事をしているので、奥様が用意して下さるのです。
とてもありがたいことです。


今日のごはん 12/09

20081210

朝ごはん
081209B_convert_20081210004838.jpg

・玄米ごはんの油揚げとネギと白菜のクタクタ煮のっけ (海苔/オータムポエム)
・紫芋の豆腐クリームのっけ
・キゥイ/オレンジ
・健美三十六茶

クタクタ煮は根昆布粉末と醤油で味付けをしています。何度食べても美味しいわ~。
豆腐は和え衣ではなく、甜菜糖シロップとレモン汁を加えてクリームにしました。


昼ごはん
081209L_convert_20081210004859.jpg

・ラムカレー (オータムポエム/さつまいも/ミックスナッツ)
・ピクルス

会食用に作ったカレーの残りです。骨付きのラム肉が冷凍してあって使い道に困っていました。
圧力鍋で煮て、骨を取って、カレーにしちゃいました。
彩りに色々トッピングすると楽しいです。さつまいもの甘みが辛さを和らげてくれました。



今日のごはん 12/08

20081209

朝ごはん
081208B_convert_20081209023252.jpg

・味噌うどん (大根/人参/ネギ/ひらたけ/ほうれんそう/間引き菜/天かす/味噌/出汁/醤油)
・みかん

今日は大根中心です。昔から大根の千六本の味噌汁は大好きでした。
トッピングのちっちゃな双葉は間引き菜です。ゴソッと生えてるのを抜いて来ました。
それも全部食べちゃいます。

昼ごはん
081208L_convert_20081209023315.jpg

・ライ麦パン
・じゃがいものグラタン
・オータムポエムの茹でたの
ミックスレタス/トマト/オレンジ
・カフェオレ

グラタンは残り物です。ベーコンやチーズが入ってます。(笑)

オータムポエムは菜の花の様に、咲いたところを食べるのですが、
この時期に花なんて、やっぱりハウス栽培かしら・・・?

庭のオレンジはまだちょっと酸っぱいです。(思い出しただけでも唾液が・・・)



今日のごはん 12/07

20081207

朝ごはん
081207B_convert_20081207183616.jpg

・ライ麦パン
・蕪のポタージュ
パプリカのソテー

今日はパプリカを添えましたが、ほとんど昨日と同じです。(笑)
畑のパプリカは寒さで枯れ始めています
黄色に色づいていないものが沢山なったままなんですが・・・早く収穫しなくちゃ。

ポタージュはこれで完食。次は何で作ろうかな・・・


昼ごはん
081207L_convert_20081207183635.jpg

・玄米ごはんの白菜炒めのっけ (白菜/ネギ/えのき/ミックスベジ/豆腐/味噌/酒/えごま塩)
・抹茶入り玄米茶

白菜一個使い切るのって大変です。(笑) 毎日食べてるのになかなか減らん。
でもカラダが温まるし、どんな味付けでもイケるし、すごく助かります。
今日は豆腐も加えて、中華丼風にしてみました。



柿のクリスプ

20081207

kaki_convert_20081205171351.jpg

庭の柿の木、手が届かないところに実があるので、
ほとんど野鳥が召し上がってしまいます
悔しいので高枝切りハサミでいくつか穫りました。

kakicri2_convert_20081206184323.jpg

実はこの柿のクリスプが作りたかったのです。
puchiさんのブログで観て、柿ですか~?と思いましたが、
あまりに美味しそうだったので、トライしてみることに。

リンゴではよく作るのですが、柿をお菓子に使うのは初めてです。

コーンフラワーがなかったので、コーンミールと他の粉類で代用しました。
クリスプ生地に油を使わないのでヘルシーです。

焼いていると香ばしい匂いが・・・。

kakicri1_convert_20081206184342.jpg

出来ました。美味しいです。トロッとした柿が何ともいえません
柿をもっと入れれば良かったな~っ。

鳥に食べられちゃう前にまた穫ってこようっと。(笑)


今日のごはん 12/06

20081206

朝ごはん
081206B_convert_20081206184240.jpg

・ライ麦パン
・蕪のポタージュ

シンプルすぎですね。(笑)
でも、ポタージュは一応色々入ってますし、手間もかかってますし・・・(と必死に言い訳してみる)


昼ごはん
081206L_convert_20081206184301.jpg

・野菜うどん
 (白菜/ネギ/エノキ/干椎茸/三つ葉/油揚げ/椎茸昆布出汁/塩/醤油/とろろ昆布/天かす)
・蕪のべったら漬け
・みかん

昨日はラーメンで今日はうどん。具材はほとんど変わってません。(汗)
でも、野菜は炒めたり、茹でたり、味付けも多少工夫してるし・・・(またしても言い訳)
まぁ基本的に、毎日同じものでも食べ続けられるヒトではありますが。

だいぶ冷え込んできました。湯たんぽ抱えたままです。
皆さんもどうか風邪などひかれませぬように・・・


今日のごはん 12/05

20081205

朝ごはん
081205B_convert_20081205171250.jpg

・白菜豆乳ラーメン (白菜/ネギ/エノキ/豆乳/椎茸昆布出汁/野菜ブイヨン/塩コショウ)
・蕪のべったら漬け
・みかん

ラーメンはマルタイの棒ラーメンという乾麺です。
調味液などは使わず、出汁と豆乳とブイヨンで汁を作りました。
野菜類は蒸し炒めにしてから、汁で煮ます。
豆乳を入れてからはあまり煮立てない方がイイみたいです。(分離するから・・・)


昼ごはん
081205L_convert_20081205171313.jpg

・クイックブレッド/ライ麦パン
・豆とはと麦のサラダ
ピーマンとエノキのソテー
・サツマイモのサラダ (レーズン/豆乳ドレッシング)
・蕪のポタージュ (蕪/蕪の葉/ジャガイモ/玉葱/椎茸昆布出汁/牛乳/野菜ブイヨン/塩コショウ)

昨夜のスープがやっとポタージュになりました。

辰巳芳子さんの本
book_convert_20081205171330_convert_20081205174119.jpg


TVで料理研究家の辰巳芳子先生の特集番組を観ました。

病床のお父様の為に6年間、手作りのスープ持参で通い続けたという辰巳さんは、
食が命を支える、という事を体感されたそうです。
この本は、その経験から得た、スープの数々を紹介されたものです。

ある病院では、辰巳先生のスープを入院患者の皆さんに召し上がってもらおう、と
直々に作り方の講習を受け、試行錯誤の末に実現されたそうです。

料理に時間と手間をかけられない、ずぼらな性格の私にとって、
これ以上ない教科書になると思い、買い求めました。
そして、昨日から「蕪のポタージュ」にトライしていた、という訳です。

鶏のブイヨンは干し椎茸と昆布の出汁と野菜ブイヨンに変えましたが、
あとは出来るだけレシピに厳密にやってみました。

で、想定外に時間が掛かってしまい、昨夜の夕食に間に合わなかったのでした。(泣)
今日のお昼にやっと完成し、食してみました。

う~ん、私の普段の料理にはない味です。ハイ。(笑)
ホントに身体が良くなりそうな感じがします。

辰巳先生の言葉で心に残ったのは、

「料理は祈りです。祈りの形を変えたものが料理なのです」

食べる人に良くなってもらおう、美味しいものを食べてもらおう、
その気持ちが祈りとなって料理に込められる・・・
本当にそう思います。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
