
------


今日のごはん 01/31

20090131

朝ごはん
090131B_convert_20090131152643.jpg

・パン
・ホタテのキッシュ
 (ホタテ/ベーコン/Mixベジ/エリンギ/おつゆ麩/ブロッコリー/卵/牛乳/地粉/溶けるチーズ)
・カボチャのポタージュ (カボチャ/牛乳/塩コショウ)
・トマト/デコポン/サンチュ/ブロッコリー
・サツマイモクリーム
 (サツマイモ/ココナツミルク/豆乳/ラカント/練り胡麻/塩/黒ゴマ)

キッシュは残り物です。動物性入ってます。(笑)

サツマイモクリームはモンブラン用のレシピなんですけど、
今回はスポンジは作ってないので、クリームだけ。
裏ごしをするとやっぱりなめらかになりますね。(普段はほとんどしない。笑)


昼ごはん
090131L_convert_20090131152702.jpg

・玄米ごはんの葱と油揚げのクタクタ煮のっけ
 (葱/油揚げ/乾燥野菜の煮物/根昆布粉末/醤油/海苔)
・菊花かぶ
 (かぶ/塩/酢/みりん/砂糖/柚子皮)
デコポン

昨日の乾燥野菜の煮物が残っていたので、クタクタ煮に投入しました。
なんだもあり、のクタクタ煮です。

菊花かぶコチラのレシピを参考にしました。
なかなか美しい花型にはならないものです。(泣)
でも初めてのレシピで作ってみるという作業は楽しいですね~。




今日のごはん 01/30

20090130

朝ごはん
090130B_convert_20090130204402.jpg

・豆腐チーズケーキ
 (玄米粉/上新粉/オートミール/菜種油/きび砂糖/豆腐/柚子果汁&皮
 /白味噌/豆乳/地粉/ブルーベリージャム)
・珈琲

お察しの通り、寝坊しました。(笑)
豆腐チーズケーキは頻繁に作ります。今回は米粉バージョン
サクッとしたタルトにならなかったので、要研究です。
フィリングの方は決まりつつあります。

昼ごはん
090130L_convert_20090130204441.jpg

・にゅうめん
 (鶏のスープ/そうめん/大根/人参/きぬさや/かいわれ/塩コショウ)
・カボチャとブロッコリーの和え物 (くるみドレッシング/塩コショウ)
・みかん

昨日、鶏ムネ肉を茹でた時の茹で汁を使いました。
水と酒、生姜と葱の青い部分の中に鶏を入れて煮立ってから約五分、
あとは火を止めて放置。

タンパク質に欠けるメニューでした・・・(反省)


晩ごはん
090130D_convert_20090130204423.jpg

・玄米ごはん きな粉と摺り黒ごまかけ
・エリンギの味噌汁 (きぬさや/葱/麦味噌/椎茸茶)
・乾燥野菜とこんにゃくの炒め煮
・大根の柚子ピクルス
・煮豆
・みかん

乾燥野菜の戻し汁を味噌汁に使いました。(そんなんばっか!笑)
ちょっと出汁が足りなかったので椎茸茶(粉末)を。

玄米にきな粉、はpuchiさんの真似っこです。
砂糖は入れないのに、やっぱり、おはぎ感覚ですね~。
黒ごまも一緒にかけちゃいました。美味しかったデス。

今日のごはん 01/29

20090129

朝ごはん
090129B_convert_20090129170945.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・里芋とこんにゃくの煮物
・ほうれん草の胡麻きな粉和え
・人参おやき
・煮豆
・大根の柚子ピクルス
サンチュ
・大根葉とえのき茸の醤油煮
・緑茶

残りものをワンプレートに、ごった乗せ。(笑)
彩りが悪いです。(泣) が、こういう日もありです。
ほうれん草の胡麻和えに、きな粉をプラスするとコクが増します。


昼ごはん
090129L_convert_20090129171003.jpg

・豆乳ラーメン
 (キャベツ/人参/葱/ラーメン/豆乳/椎茸茶/塩コショウ/青のり)
・カボチャ/ほうれん草
・大根のピクルス

なんだかこちらもゴッタ煮ですが・・・(笑)

豆乳は麺類にも合うので便利です。
お菓子にも使いますし、シチューやポタージュなどなど、使用頻度が高いです。
カプチーノ用のミルクホイッパーで泡立てると、
信じられないくらいフワッフワになります。初めての時は驚いた~。
これって「ソイラテ」っていうのかなぁ?


今日のごはん 01/28

20090128

朝ごはん
090128B_convert_20090128210130.jpg

・きな粉餅
・里芋とこんにゃくの煮物/ほうれんそう
・大根の柚子ピクルス
・えのき茸とワカメのお吸い物 

煮物が味噌仕立てだったので、汁ものは椎茸茶を使いました。
大根は柚子の果汁と皮をプラスしたピクルスにしました。


昼ごはん
090128L_convert_20090128210207.jpg

・そば粉ワッフル (そば粉/上新粉/BP/塩/きび砂糖/豆乳/水/オイル)
サンチュ/トマト/ブロッコリー/くるみ/キウイ
・カボチャのポタージュ (カボチャ/豆乳/牛乳/塩コショウ/カボチャの種)

ワッフル、ハマり過ぎ。止められません。(笑)
サンチュは畑のハウスで栽培したもの。だいぶ葉が多くなって来ました。
ポタージュにしたのは、とても黄色いカボチャでした。


晩ごはん
090128D_convert_20090128210151.jpg

・雑穀ごはん/雑穀ふりかけ
・えのきと油揚げの味噌汁 (おつゆ麩/乾燥野菜)
・里芋とこんにゃくの煮物
・人参のおやき (人参/塩/そば粉/青のり)
・大根のピクルス/トマト/煮豆/つけ菜の茹でたの

おやきは、人参を千切りにして塩を馴染ませ、そば粉を混ぜ、焼き付けました。
もうちょっとカリッと仕上げたかったな~。
水分が多かったのでしょう。ちょっとヘナってた。(泣)

今日のごはん 01/27

20090127

朝ごはん
090127B_convert_20090127205406.jpg

・力うどん
 (焼き餅/うどん/大根/人参/葱/油揚げ/玉こん/大根葉/とろろ昆布/天かす
  /味噌/椎茸昆布出汁)
・長芋の梅葱醤油たれ

うどんが少なめだったので、お餅もプラス。味噌は二種類の合わせ味噌です。
大根の葉は刻んで塩もみしておいたものを、ドバッと乗せました。
少しだけ残ってしまった野菜は、とりあえず刻んで塩をしておくと便利です。


昼ごはん
090127L_convert_20090127205446.jpg

・大根の醤油カレー
 (雑穀ごはん/大根/油揚げ/生姜/カレー粉/醤油/玄米あられ)
・ほうれん草/トマト

カレーはizumimirunさんレシピです。
大根おろしも入れるのですが、水分はそれだけです。剥いた皮も刻んで入れちゃいました。
大根の甘みがすごく効いてます。大根だけでカレーなんて、斬新なアイデアです。
私は野菜単体(一種類ってこと)の料理が苦手なので、勉強になります。


晩ごはん
090127D_convert_20090127205428.jpg

・雑穀ごはん
・里芋とこんにゃくの味噌煮 (里芋/こんにゃく/油揚げ/干椎茸/昆布/白味噌/塩/みりん)
・ほうれん草の梅葱醤油たれ/トマト
・煮豆
・緑茶

産直で手作りのこんにゃくを買って来ました。市販のものより、味が良く染みるんです。
里芋(セレベス)があったので、味噌仕立ての煮物にしました。
本当は柚子を入れたかったんだけど、切らしていました。(泣)

今日のごはん 01/26

20090126

昼ごはん
090125L_convert_20090126204100.jpg

・米粉ワッフル (上新粉/たかきび粉/塩/きび砂糖/豆乳)
・豆乳シチュー (大根/人参/葱/豆乳/白味噌/塩コショウ)
・焼き芋
・わさび菜/トマト/キウイ/金柑

シチューは、野菜を炒め蒸し煮にしてから豆乳で煮ると、
出汁がなくても野菜から十分に旨味が出ます。

焼き芋は塩を皮になすりつけてオーブンで焼きました。(puchiさん流)
ネッチリホックリ、旨い芋になってくれます。(笑)


晩ごはん
090126D_convert_20090126204117.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・味噌汁 (大根/大根葉/油揚げ/麦味噌/干椎茸/乾物野菜の戻し汁)
・ほうれんそうの茹でたの
・厚揚げの乾物野菜のっけ (葱梅醤油たれ)

大根、人参、ほうれんそうなど、数種類の乾燥野菜が入った袋を見つけました。
湯で戻して、サラダや煮物にするのですが、今日は厚揚げにのっけてみました。
戻し汁は味噌汁に使いました。旨味が出ているからね~。

お米は近くの産直で買った地元のコシヒカリ
玄米の状態で量り売りしているものを、その場で精米してくれるので、
鮮度が高くて助かります。
房総のお米もけっこう美味しいですヨ。

今日のごはん 01/25

20090125

朝ごはん
090125B_convert_20090126204042.jpg

・モッフル
・菜の花のポタージュ (菜の花/牛乳/豆乳/塩コショウ/カボチャの種)
・油揚げと糸こんの煮物
・トマト/キウイ/金柑

切り餅を二枚に薄切りにしてモッフルにしました。パリパリで美味しい。

ヘロヘロに茹でてしまった菜の花はポタージュに。意外にイケましたな~。

今日のごはん 01/24

20090124

朝ごはん
090124B_convert_20090124195143.jpg

・菜の花粥 (雑穀ごはん/菜の花/塩)
・長芋の葱梅醤油たれ
・糸こんと油揚げとちくわ麩の煮物

ヘロヘロに茹でてしまった菜の花
JUNmamaさんが「七草粥風のお粥にしたら?」と
ナイスなコメントを下さったので、早速トライしてみました。
菜の花のホロ苦さがお粥にバッチリ合いました。ヘロヘロも気になりません。(笑)
JUNmamaさん、Thanks!!

空のお椀によそって食べていましたが、結局完食。
これなら、始めから土鍋のまま食べれば良かった・・・(笑)


昼ごはん
090124L_convert_20090124195223.jpg

・そば粉&米粉ワッフル
・野菜豆乳シチュー (キャベツ/人参/葱/おつゆ麩/Mixベジ/豆乳/白味噌/塩コショウ)
・トマト/キウイ

完ペキにワッフルにハマッてます。
簡単で美味しい。どんな粉でもそこそこに出来る。イイ事づくめです。

豆乳シチューに麩を入れたら、思い切り汁を吸い込んで、
あぶなくシチューでなくなりかけました。(笑) 急いで豆乳を投入。(さむっ)


晩ごはん
090124D_convert_20090124195203.jpg

・さつまいものカレー
 (大豆入り玄米/さつまいも/玉葱/干椎茸/切干大根/生姜/カレー粉/醤油/塩/葛粉)
・ピクルス/キウイ/オレンジ

さつまいものカレーpuchiさんのレシピです。
さつまいもの甘さと生姜のピリ辛が、相性バツグンです。シナモンも振りました。
ジャガイモのカレーより好きかも・・・(笑)

puchiさん、ごちそうさま!


お知らせ

20090123

コンサートのお知らせ
Top2009_convert_20090123223450.jpg

コール・ファーマーという男声合唱団があります。
私はそこで伴奏を務めさせて頂いております。
(本職はピアノ弾きなのでありました。笑)

来る25日(日)、御茶ノ水のカザルスホールにて、
午後二時より、定期演奏会が開かれます。

コール・ファーマーのHPはこちら

プログラムは・・・

シューベルト「美しき水車屋の娘」より、前半の11曲。
昨年の五月に出版された、この男声合唱歌曲は、
指揮者で編曲者の升本弘先生が、長年かけて完成されたものです。
シューベルトの歌曲集を男声にアレンジされたのは、
世界でも、升本先生が初めてだと思います。

そして後半は、世界の色んなジャンルの曲を集めたアラカルト
もちろん日本の歌も含まれます。
賛美歌から歌謡曲まで、幅広く楽しんで頂けると思います。

もし「聴いてみた~い」という方がいらっしゃいましたら、
今からでも大丈夫です。
管理者だけに見えるコメントで、連絡先をお知らせ下さい
ちなみにチケットは差し上げます。(伴奏者特権。笑)
ご連絡、お待ちしてま~す。



今日のごはん 01/23

20090123

朝ごはん
090123B_convert_20090123185355.jpg

・きなこ餅
・味噌汁
 (大根/人参/ちくわ麩/油揚げ/菜の花/玉こん/味噌/椎茸昆布出汁)
・長芋の葱梅醤油たれ
・ほうれん草の海苔巻き

きな粉餅やっぱり大好き~。二個で止めとかないと。(笑)
味噌汁は昨日の残りものです。沢山作り過ぎました。
ネギ梅醤油たれは、刻みネギ・梅肉・米酢・梅酢・バルサミコ酢・醤油です。

今日、ウチで食べたのは朝だけでした。




今日のごはん 01/22

20090122

朝ごはん
090122B_convert_20090122202621.jpg

・パン (冷凍してあったものを焼いて)
・長芋とヤーコンのソテー
・カボチャとブロッコリーのサラダ
・クレソン/トマト/キウイ
・コーンポタージュ (コーン/豆乳/塩コショウ)

長芋と一緒にヤーコンも焼いてみました。塩コショウで。
どちらも面白い食感で、新鮮でした。

ポタージュは今日は豆乳バージョン。牛乳より甘いです。


昼ごはん
090122L_convert_20090122202703.jpg

・野菜と豆腐の蒸し煮のっけうどん
 (キャベツ/人参/葱/えのき茸/切干し大根/ワカメ/豆腐/塩コショウ/胡麻油/コーン/ほうれん草)
・金柑
・抹茶入り玄米茶

豆腐が中途半端に残っていたので、野菜と一緒に蒸し煮にしました。
最近、こんな風なごった炒め煮が多いです。(汗) あまりイイ傾向ではありませんが。
ご飯でも麺類でも合うので便利なんです。
でも、もう少し個別に料理してあげた方が野菜も喜ぶでしょうね・・・(笑)


晩ごはん
090122D_convert_20090122202641.jpg

・大豆入り玄米ごはん/雑穀ふりかけ
・野菜味噌汁 (大根/人参/葱/えのき茸/油揚げ/花麩/菜の花/味噌/椎茸昆布出汁)
・白菜漬け

仕度が面倒だったので、具沢山の味噌汁にしちゃいました。
あとは冷凍してあったご飯をチン。(笑)
菜の花を茹でていたのに、忘れてしまって・・・ヘロヘロになってしまった。(泣)


今日のごはん 01/21

20090121

朝ごはん
090121B_convert_20090121202529.jpg

・大豆入り玄米ごはんのクタクタ煮カレー
・ブロッコリー/トマト/キウイ
・オレンジ
・棒茶

昨夜のクタクタ煮にカレー粉を投入しました。
そして、刻んだナッツをトッピング。
カレーは基本的に大好きなのですが、市販のルーを使うと、
大量に作ってしまう怖れがあるので、自粛してます。(笑)
最近はおかずの残りにカレー粉を入れちゃう手法をとってます。


昼ごはん
090121L_convert_20090121202625.jpg

・そば粉ワッフル (そば粉/たかきび粉/BP/塩/きび砂糖/豆乳/サラダ油)
・カボチャとブロッコリーのサラダ
 (カボチャ/ブロッコリー/コーン/くるみドレッシング/酢/塩コショウ)
・サラダわさび菜/トマト
・りんごの春巻
・コーンポタージュ (コーン/牛乳/塩コショウ)

ワッフル第五弾は、そば粉&たかきび粉。米粉は入れてません。
カリカリ感があったのは想定外でした。
色々な粉で試しましたが、どんな粉でもそこそこ出来るという事が判りました。
簡単だし、このモッフルメーカーお値打ちだわ~っ。(笑)

わさび菜はちょっとピリッとしますが、それが爽やかで美味しいです。

晩ごはん
090121D_convert_20090121202604.jpg

・焼き餅入り味噌汁
 (大根/人参/葱/エリンギ/油揚げ/玉こん/花麩/そうめん/椎茸昆布出汁/赤味噌/白味噌)
・長芋の梅ドレ/ほうれんそうの茹でたの/金柑/トマト

ご飯がちょっと重たく感じそうだったので、お餅にしました。(それだって重いじゃん。笑)
昨日茹でたそうめんが、ちょっと残っていたので、入れちゃいました。

長芋は梅肉と酢と醤油などで適当に作ったタレでさっぱりと。
生でも、火を通しても、美味しいから便利です。明日は焼いて食べよ。


Who are you?
tora2_convert_20090121202654.jpg

庭に来ていたノラ猫。そのわりにイイ体格してます。
よく見たら、台の下にお隣りの子猫が・・・(背中見えてます)
ガン飛ばされていたらしく、身動き出来ずにカタマってました。(笑)


今日のごはん 01/20

20090120

朝ごはん
090120B_convert_20090120201009.jpg

・豆乳にゅうめん
 (そうめん/白菜/ネギ/人参/エリンギ/油揚げ/花麩/豆乳/野菜ブイヨン/塩コショウ) 
・黒豆/金柑

野菜を蒸し煮にしてからスープを加えたので、野菜の旨味がよく出ていました。
ラーメンでなくて素麺でも美味しかったです。


昼ごはん
090120L_convert_20090120201104.jpg

・米粉ワッフル (米粉/そば粉/塩/きび砂糖/豆乳/オイル)
・春巻三種 (白菜/カボチャ/サツマイモ&りんご)
・トマト/カリフラワー/オレンジ
・カリフラワーのポタージュ (カリフラワー/牛乳/塩コショウ)

米粉ワッフル第四弾は、そば粉です。
前回、水分不足で堅かったので、反省を活かし、豆乳の量に気をつけました。成功です。
生地の目安としては、ホットケーキより少し堅め、でしょうか。


晩ごはん
090120D_convert_20090120201035.jpg

・葱と油揚げのクタクタ煮丼
 (雑穀ごはん/葱/人参/大根/油揚げ/しらたき/えのき茸/根昆布粉末/醤油/七味)
・赤かぶのピクルス
・ほうれんそうの海苔和え
・緑茶

クタクタ煮に色々プラスして豪華版に。(笑) 
丼にすると、ガガーッと早喰いしてしまいます。(汗っ)


いよいよ、オバマ大統領就任ですね。歴史的瞬間がやって来ます。
イイなぁ、カッコ良くて・・・それにひきかえ日本ときたら・・・(笑)
愚痴っても仕方ないっか。

Yes, we can ! と言える人に、自分がならなくちゃね。



今日のごはん 01/19

20090119

朝ごはん
090119B_convert_20090119202424.jpg

・黒豆煮入り雑穀ごはんむすび
・大根などの味噌汁
 (大根/人参/油揚げ/玉こん/わかめ/天かす/青のり/花麩/椎茸昆布出汁/味噌)
・赤かぶのピクルス/白菜漬け

緑の野菜が無かったので、青のりを振って。(笑)
天かすは何にでものっけちゃうのがマイブームです。
黒豆にぎりにもハマッてしまった・・・


昼ごはん
090119L_convert_20090119202509.jpg

・皿うどん
 (白菜/人参/葱/大豆タンパク/油揚げ/揚げ麺/スープの素)
・トマト/カリフラワー/デコポン

ラーメンみたいな揚げ麺なのに、どうして「皿うどん」という名前なんでしょう?
長崎の方、教えて下さい。(笑)
今日は大豆タンパクを細く刻んで入れました。

確か先週の月曜日も皿うどんを食べたような・・・ま、いっか。


晩ごはん
090119D_convert_20090119202448.jpg

・大豆入り玄米ごはん/雑穀ふりかけ
・春巻二種 (春巻の皮/白菜/ネギ/しらたき/醤油/胡麻油/片栗粉/カボチャ)
サンチュ/トマト/赤かぶのピクルス/カリフラワー
・抹茶入り玄米茶

春巻は、白菜とカボチャの二種類。揚げずに魚焼きグリルでパリパリに焼きました。
揚げないので幾つでもイケちゃいそうでしたが、我慢しました。(笑)
残りの皮で、リンゴの煮たものを包んで焼いておきました。
これは明日のおやつにしま~す。


今日のごはん 01/18

20090118

朝ごはん
090118B_convert_20090118223847.jpg

・豆腐チーズケーキ
 (豆腐/豆乳/玄米あめ/白味噌/柚子皮&果汁/地粉/オートミール/菜種油)
・珈琲

今日は一日仕事でした。家で食べたごはんは朝だけです。
しかも、寝坊したので・・・(笑)

この豆腐で作ったチーズケーキは我が家の定番です。
ベースは森田先生のレシピです。
レモンを柚子に代えたり、白味噌をプラスしたり、アレンジしちゃってますが・・・

今度は米粉で作ってみようかな。

今日のごはん 01/17

20090117

朝ごはん
090117B_convert_20090117201014.jpg

・黒豆煮入り雑穀ごはんの塩むすび
・カブの味噌汁
 (カブ/油揚げ/玉こんにゃく/椎茸/天かす/青のり/椎茸昆布出汁/味噌)
・白菜漬け
・カブの梅酢漬け

鉄鍋で炊いて黒ずんでしまった雑穀ごはんに黒豆の煮物をプラスしておむすびに。
お皿まで同じような色になっちゃいました。
味噌汁は具沢山すぎて、今日も丼。(笑)


昼ごはん
090117L_convert_20090117201049.jpg

・米粉ワッフル (米粉/コーンミール/BP/塩/きび砂糖/サラダ油/豆乳)
・カボチャとサツマイモのサラダ
 (カボチャ/サツマイモ/玉葱/豆乳/梅酢/マヨネーズ/塩コショウ/ミックスナッツ)
サンチュ/トマト/カリフラワー
・カフェオレ

米粉ワッフルの第三弾(笑)は、コーンミール入り
ちょっと水分が少なかったためか、固めになっちゃいました。焼き過ぎもあるかな。
カボチャとサツマイモのサラダは全部合せてレンジでチン、です。


晩ごはん
090117D_convert_20090117201033.jpg

・大豆入り玄米ごはん
・白菜とネギと油揚げのクタクタ煮
・赤カブのピクルス/黒豆/金柑/カブの塩揉み
・番茶

白菜とネギってどうしてこんなに甘いんだろう・・・ってほど甘いです。(笑)
ごはんと一緒にたいらげました。

カブは、赤いの白いの、半分赤いの、等々、色々なものが産直に出回っていて楽しいです。


今日のごはん 01/16

20090116

朝ごはん
090116B_convert_20090116182932.jpg

・大豆入り玄米ごはん/梅干し
・白菜の味噌汁 (ねぎ/油揚げ/菜の花/椎茸昆布出汁/味噌)
・黒豆/金柑/サツマイモとりんごの煮物
・白菜漬け

毎朝、ジョギングの後、シャワーを浴びてから食事の支度をするのですが、
シャワーにかかっている間に白菜と出汁を弱火にかけておきました。
白菜はトロトロになるくらいが好きなので・・・(笑)


昼ごはん
090116L_convert_20090116182952.jpg

・米粉ワッフル (米粉/たかきび粉/BP/塩/きび砂糖/豆乳)
・ネギと高野豆腐の豆乳シチュー (ネギ/高野豆腐/豆乳/花麩/塩コショウ)
・トマト/菜の花/キウイ/赤かぶのピクルス

今日のワッフルは米粉とたかきび粉のハーフ&ハーフです。
たかきび粉は薄い小豆色なので、ほんのり色づいてます。
今日は生地に油分を入れずに焼いてみました。なくても別に変わりないようです。

豆乳シチューは、昨夜のグラタン用に蒸し煮した太ネギが残っていたので、
蒸し煮した汁ごと使ってみました。
タンパク質がないので、高野豆腐を戻して投入。けっこうイケました。(笑)


今日のごはん 01/15

20090115

朝ごはん
090115B_convert_20090115200858.jpg

・大豆入り玄米ごはん
・乾物味噌汁
 (干カボチャ/大根とカブの皮/ワカメ/ネギ/干椎茸/昆布/椎茸昆布出汁/味噌)
・大根の皮の煮物/れんこんとあらめの炒め煮
・白菜の漬け物
・菜の花の海苔巻き
・金柑の白ワイン煮

大豆を一緒に炊き込んで、タンパク質確保のごはんです。
味噌汁の具は乾物ばかり。カボチャの干したのは、産直で購入。
大根の皮は先日の煮物で厚めに切ったものを干しておきました。
金柑の白ワイン煮は簡単でお気に入りです。レシピはコチラを参考にしました。


晩ごはん
090115D_convert_20090115200920.jpg

・雑穀ごはん
・根菜とネギの豆乳グラタン
 (さつまいも/れんこん/エリンギ/ネギ/スライスアーモンド/豆乳/玄米粉/塩コショウ)
・黒豆煮
・トマト/金柑/菜の花/カブの梅酢漬
・緑茶

先日の根菜の豆乳ソース和えの残りに、ネギと豆乳を足してグラタンにしました。
塩コショウのシンプルな味付けですが、野菜の旨味も出てました。
全部食べるつもりではなかったのですが、気がついたら完食してました。(ヤバっ)

今日のごはん 01/14

20090114

朝ごはん
090114B_convert_20090114173708.jpg

・お雑煮
 (大根とがんもの煮物/椎茸昆布出汁/えのき茸/玉こんにゃく/菜の花/餅/醤油/塩)
・煮豆
・れんこんとあらめの炒め煮
・白菜の漬け物/赤かぶのピクルス

煮物転じて雑煮になりました。(笑) こういうのもアリですよねぇ・・・
どうしてもタンパク質が不足しがちなので、豆は毎食たべようと思います。
それでなくても、鉄不足の貧血気味なので。


昼ごはん
090114L_convert_20090114173728.jpg

・米粉ワッフル (米粉/玄米粉/BP/塩/砂糖/豆乳/菜種油)
・蒸し根菜の豆乳ソース和え
 (サツマイモ/れんこん/エリンギ/菜の花/豆乳/玄米粉/塩コショウ/オリーブオイル)
・サンチュ/トマト
・紅茶

パンやお菓子には、小麦粉より米粉を使う方がカラダにイイかな、と思い始めました。
ちょっとばかし興味本位のところもあります。(笑)
パンより簡単に出来るもの・・・と考えた末、モッフルメーカーを使うことに。
ホットケーキより少し固めくらいの生地を作って焼いてみました。
はじめてにしては上出来で、上機嫌。(笑) 
もっとモチモチするかなと思いましたが、カリッと感もあって満足です。
簡単だし、これはハマりそうな予感・・・(ハマりやすいタチなんです)

根菜の豆乳和えも思いつきです。
野菜をオリーブオイルで蒸し焼き煮にしてから、玄米粉を混ぜた豆乳を加えて、
とろみを出しながら煮ました。
ちょっと野菜が固めだったけど、もう少しじっくり蒸し焼きすればイイんだと思います。

ちょっと実験的な料理、楽しいです!






今日のごはん 01/13

20090113

朝ごはん
090113B_convert_20090113202606.jpg

・雑穀ごはん
・がんもどきと大根の炊いたの/えのき茸
・れんこんとあらめの炒め煮
・ブロッコリー/赤かぶのピクルス/かぶの塩揉み
・緑茶

ほとんど昨夜と同じメニューです。
煮物はだいぶ味がしみてきました。薄味ですけどね。
南部鉄器の鍋でごはんを炊いたら、黒くなっちゃいました。


昼ごはん
090113L_convert_20090113202643.jpg

・ネギと油揚げのクタクタ煮のっけうどん
 (うどん/葱/白菜/ひらたけ/油揚げ/根昆布粉末/醤油/塩/柚子胡椒)
・トマト
・緑茶

クタクタ煮はちょっと味が薄かったので、食べる時に柚子胡椒をちょっぴり混ぜたら、
ググッと味が引き締まりました。
生のものはトマトです。(笑)


晩ごはん
090113D_convert_20090113202624.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・えのき茸と大根の味噌汁
・車麩の生姜焼き
サンチュ/トマト/ブロッコリー
・煮豆
・白菜の漬け物

車麩は醤油と生姜を加えた水で戻してから焼きました。シンプルですが美味しいです。
白菜の漬け物は産直で購入。
こういうのを農家のおばちゃんに作らせたら、かないません。(笑) 

今日のごはん 01/12

20090112

朝ごはん
090112B_convert_20090112195414.jpg

・焼き餅入り味噌汁
 (大根/人参/ひらたけ/葱/菜の花//油揚げ/生姜/椎茸昆布出汁/味噌/餅)
・ヤーコンと舞茸のきんぴら
・煮豆

定番のお餅入り味噌汁です。今朝も寒かったですね~。
生姜を入れて温まりました。

昼ごはん
090112L_convert_20090112195454.jpg

・皿うどん
 (市販の揚げ麺&あんかけの素/白菜/人参/葱/ひらたけ/ちくわ/ブロッコリー/油揚げ)
・緑茶

スーパーで皿うどんを見たら無性に食べたくなって・・・(笑)
カリカリ麺とトロトロあんかけのハーモニーがたまりません。
かなりジャンキーなお味ですが、野菜はたっぷりとれて良かったデス。


晩ごはん
090112D_convert_20090112195434.jpg

・玄米ごはん/梅干し
・がんもどきと大根の炊いたの
・れんこんとあらめの炒め煮
・サツマイモとりんごの煮物
・煮豆
・かぶのサイコロ塩揉み (柚子の皮と果汁)

がんもどきと大根にはまだ全然味がしみていません。明日以降が楽しみです。
薄味の段階でもそれはそれで美味しいです。
最近、寒いせいか、生のものを食べる事が少ないのですが、
酵素の事を考えると、生のものも食べた方がカラダに良いんですよね・・・
なので、カブは塩揉みにして柚子と一緒に食べました。 (苦し紛れ?笑)


今日は成人の日だったんですね。
私の時は・・・大学の試験の直前だったので、
下宿でいやいやピアノ弾いてました。(暗っ)
お昼ごはん食べながらTVを観て、
「あぁ、今日は成人の日なんだ・・・」なんてネ。

今日のごはん 01/11

20090111

朝ごはん
090112B_convert_20090111150812.jpg

・りんごケーキ
 (りんご/地粉/玄米粉/全粒粉//ココナツ/BP/塩/菜種油/ハチミツ/りんごジュース)
・珈琲

寝坊メニューです。(泣)
りんごのケーキはりんごのすりおろしと賽の目に切って煮たものを両方入れました。
ちょっとネッチリしてしまいましたが、味はよろしかったです。(笑)
甘さ控えめなので、パンの代わりにも。

今日は一日仕事だったので、家でした食事はこれだけです。
明日は野菜をいっぱい食べようっと。




今日のごはん 01/11

20090111

朝ごはん
090111B_convert_20090111150729.jpg

・きなこ餅
・サツマイモの味噌汁
 (サツマイモ/油揚げ/葱/大根葉/ひらたけ/味噌/椎茸昆布出汁)
・煮物/菜の花
・煮豆

サツマイモの味噌汁が好きで、よく作ります。
きなこ餅はやっぱり美味しいなぁ。(笑)


昼ごはん
090111L_convert_20090111150751.jpg

・キッシュ
 (卵/牛乳/地粉/溶けるチーズ/ベーコン/ひらたけ/ジャガイモ/蕪の葉/塩コショウ)
・りんごケーキ
サンチュ/ブロッコリー/トマト/赤かぶのピクルス
・シナモンミルクティー

キッシュは残り物。具材は何でもイイので便利なメニューです。
りんごケーキの詳細は明日書きますね。





今日のごはん 01/09

20090109

朝ごはん
090109B_convert_20090109180624.jpg

・焼き餅入り味噌汁
 (かぶ/人参/ひらたけ/油揚げ/生姜/青のり/味噌/椎茸昆布出汁/餅)
・金柑/かぶの葉の海苔巻き/赤かぶのピクルス
・抹茶入り玄米茶

ここのところ朝はお餅ばっかり食べてます。あぁ、幸せ。
かぶは煮崩れてしまいましたが、甘かったです。
ひらたけからもイイ出汁が出てました。


昼ごはん
090109L_convert_20090109180647.jpg

・玄米ごはん野菜カレー煮のっけ
・ヤーコンと舞茸のきんぴら
・煮豆
・緑茶

野菜のカレー煮は、昨日の煮物から、厚揚げや大根やちくわ麩などを煮汁と共に頂戴して、
葱とちくわをプラスして、野菜ブイヨン、根昆布粉末を加えて煮直し、カレー粉を投入。
小学校の給食に「洋風おでん」というメニューがあり、これが好物でした。
カレー味のおでんなんです。その雰囲気で煮物をカレー味にしてみました。
煮物の甘みとカレーが妙にマッチして、美味しかったです。



今日のごはん 01/08

20090108

朝ごはん
090108B_convert_20090108201118.jpg

・ぜんざい
・煮物
 (れんこん/大根/人参/蒟蒻/干椎茸/厚揚げ/蕪の葉/ちくわ麩/醤油/みりん/塩/昆布)
・赤カブのピクルス/金柑

小豆とさらしあんで焼き餅入りのぜんざいです。今日は黒砂糖をプラス
煮物は味が薄かったので、残りの鍋には塩を加え、煮直しました。
赤かぶは一度茹でこぼしてから、ピクルス液に漬けました
中は白かったのに、一晩で全部染まっちゃいました。

昼ごはん
090108L_convert_20090108201157.jpg

・きび豆腐ソースのピザ (昨日の残り半分)
・焼き芋のきび豆腐ソースのっけ
・キウイ/トマト/赤かぶのピクルス/金柑
・ブロッコリーと蕪の葉のポタージュ (豆乳/塩コショウ)

ピザは昨日の残りものを、サツマイモと一緒にグリルにかけました。
ポタージュも野菜の余りで作ったもの。そういうのが意外に楽しかったりします。(笑)


晩ごはん
090108D_convert_20090108201136.jpg

・玄米ごはん/梅干し
・煮物
・菜の花の茹でたの
・ヤーコンと舞茸のきんぴら
・抹茶入り玄米茶

煮物はだいぶ味がしみていました。それでも一般に比べれば薄味だと思います。
ヤーコンのきんぴらは甘味は全く入れないのに、ホントに甘いです。


今日のごはん 01/07

20090107

朝ごはん
090107B_convert_20090107181302.jpg

・きなこ餅/小豆あん
・味噌汁 (大根/人参/油揚げ/つけ菜/椎茸昆布出汁/味噌)
・れんこんの塩きんぴら
・抹茶入り玄米茶

きなこ餅は大好きなんですけど、今年は少し我慢して、
満を持しての登場です。(笑) 甘くない小豆あんを一緒に。
寒い朝の味噌汁はイイですねぇ・・・


昼ごはん
090107L_convert_20090107181323.jpg

・きび豆腐ソースのピザ
 (地粉/全粒粉/BP/砂糖/塩/豆乳/炊いたきび/豆腐/塩/豆乳/  
  れんこんの塩きんぴら/セロリ/塩コショウ)
サンチュ/トマト/オレンジ/ブロッコリー/ツナ缶

豆腐ソースの余りにキビを加えて少し濃いめのソースにしました。
クイックブレッドの生地を捏ねて広げて、きんぴらとセロリを乗せ、
ソースをのっけてオーブンで焼きました。
パン生地はBPを使ったのですぐ出来るし、ソースもミキサーにかけるだけ。
上に乗せる具は作り置きのものなので、30分もあれば出来ちゃいます。

ツナ缶は「勝浦産びんながマグロ」と書いてあったので、
ついつい買っちゃいました。勝浦市はお隣りなのです。(笑) 
ツナ食べるの、久し振りです。

今日のごはん 01/06

20090106

朝ごはん
090106B_convert_20090106204634.jpg

・きのこのお雑煮
 (焼き餅/えのき茸/エリンギ/干し椎茸/なめこ/油揚げ/つけ菜/醤油/みりん/塩椎茸昆布出汁)
・黒豆/金柑
・レンコンの塩きんぴら

きのこを一杯入れたお雑煮です。なめこの水煮も汁ごと入れたのでトロトロです。
でも、汁分が多過ぎて、味が薄くなってしまいました
これでもかっ!というくらい塩を入れても今イチで。
身体に悪そうなのでそれ以上入れませんでした。(笑)


晩ごはん
090105D_convert_20090105205223.jpg

・きび入り豆腐ソースの玄米ドリア
 (玄米/ミックスベジ/葱/豆腐/炊いたきび/豆乳/白味噌/梅酢/塩/塩コショウ)
・黒豆/金柑
・セロリとエノキのスープ (椎茸昆布出汁/野菜ブイヨン/セロリ/エノキ/つけ菜/塩コショウ)

炊いたきびと水切りした豆腐が余っていたので、ドリア用のソースを作りました。
玄米ごはんにミックスベジタブルを混ぜたものにのっけてオーブンで焼きました。
きびが多ければ、もっとチーズみたいに伸びるソースになると思います。
ちょっと洋風の玄米の食べ方も好きです。



今日のごはん 01/05

20090105

朝ごはん
090105B_convert_20090105205152.jpg

・ぜんざい (炊いた小豆/さらしあんの素/砂糖/塩/焼き餅)
・黒豆
・小松菜
・カブの漬け物
・抹茶入り玄米茶

塩だけで炊いてあった小豆を使ったぜんざいです。
さらしあんの素は、お湯で溶いて使う粉末のもの。お汁粉好きなので、常備してます。
ぜんざいの時の漬け物はマストです。(笑)


昼ごはん
090105L_convert_20090105205243.jpg

・ネギの豆腐グラタン
 (ネギ/豆腐/合わせ味噌/醤油/塩/練り胡麻/葛粉/菜種油/干し椎茸)
・ライ麦パン/おからパン
オレンジ/キウイ/トマト

ネギの豆腐グラタンは森田先生の「菜食ごはん」のレシピです。
豆腐ソースの材料をミキサーにかけて、蒸し煮したネギにのっけて焼きます。
このソースは他の根菜類でも合いそうです。里芋やレンコン、大根なども・・・。
ネギから熱い汁がじゅわっと出て、アチチチッでした。(笑)


晩ごはん
090105D_convert_20090105205223.jpg

・玄米/えごま塩
・エノキとエリンギの味噌汁 (油揚げ/つけ菜)
・レンコンの塩きんぴら (ネギ/胡麻油/塩/黒コショウ)
・黒豆/金柑

久し振りの玄米です。やっぱりホッとします。そしてお味噌汁が欲しくなります。
塩きんぴらはレンコンの旨味が凝縮されて美味しいです。
ネギと黒コショウでパンチをつけます。

今日のごはん 01/04

20090104

朝ごはん
090104B_convert_20090104164103.jpg

・白味噌仕立のお雑煮
 (焼き餅/大根/エビ芋/人参/油揚げ/小松菜/青のり/干椎茸/椎茸昆布出汁/
 白味噌/みりん/塩)
・黒豆/金柑/りんごきんとん/蕪の漬け物

今日は白味噌仕立てにしました。里芋とは相性がイイです。
お餅は友人の実家で自家製モチ米でついたというものを頂きました。
市販の餅とは段違いの旨さです。


昼ごはん
090104L_convert_20090104164125.jpg

・きびの薄焼き (炊いたきび/地粉/塩/水)
・りんごきんとん/小豆あん
・大根葉のコク胡麻醤油煮/蕪の漬け物/小松菜の海苔巻き
・緑茶

炊いたきびに地粉を混ぜた生地を焼きました。
りんごきんとんを挟んで、玄米飴で甘みをつけた小豆をのっけました。

晩ごはんは、お隣りでしゃぶしゃぶをするそうで、
呼んで頂いたので、これからゴチになって来ま~す。


今日のごはん 01/03

20090103

朝ごはん
090103B_convert_20090103230747.jpg

・ライ麦パン/りんごきんとん/小豆の炊いたの
・カリフラワーのポタージュ (カリフラワー/豆乳/塩コショウ/小松菜)

今朝も簡単メニューです。

お昼と晩のごはんは、やはり仕事先でした。
明日からは家で食事が出来そうです。(笑)

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
