
------


今日のごはん 03/31

20090331

朝ごはん
090331B_convert_20090331211543.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・キャベツと油揚げの味噌スープ
大根葉のコク胡麻醤油煮/焼き芋/つけ菜/金柑

キャベツと油揚げを炒めてから水を入れて煮て、最後に味噌を。
あえて味噌汁と書きませんでしたが、たいした意味はありません。(笑)


昼ごはん
090331L_convert_20090331211620.jpg

・米粉のパン
・キャベツの豆乳スープ (油揚げ/豆/しめじ/白味噌/豆乳/塩コショウ)
夏みかん

朝、キャベツと油揚げを煮たところまでのものを分けておきました。
それに他の食材をプラスして、豆乳で煮ました。白味噌で味を調えて。

米粉のパンは膨らまないで、ずっしりどっしり。(泣) どうみても失敗作です。
食感は固めの「すあま」って感じ。残りをどうやって食べよう・・・


晩ごはん
090331D_convert_20090331211603.jpg

・玄米れんこんバーグ
・キャベツ/トマト
・カボチャとサツマイモのくずし豆腐和え (豆/りんご酢/白味噌/塩コショウ/らっきょう)
大根葉のコク胡麻醤油煮/つけ菜

バーグはこれで完食
また、おかずの作り置きしなきゃ。



今日のごはん 03/30

20090330

朝ごはん
090330B_convert_20090330222222.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・味噌汁 (大根/しめじ/油揚げ/葱/ワカメ)
大根葉のコク胡麻醤油煮
・キャベツの蒸し煮

畑の大根は今のところ、根っこより葉の方が豊かです。(笑)
で、大量に胡麻醤油煮を作りました。栄養ありそう・・・


昼ごはん
090330L_convert_20090330222243.jpg

・ワッフル (昨日の残り)
・かぼちゃのポタージュ (豆乳/塩コショウ)
・豆/トマト/ジャガイモ/焼き芋
大根葉のコク胡麻醤油煮

調理済みのものをあり合わせで。
ポタージュもミキサーでがーっとやるだけなので楽チンです。


今日のごはん 03/29

20090329

朝ごはん
090329B_convert_20090329215716.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (かぼちゃ/葉玉葱/高野豆腐/しめじ/花麩)
・納豆とかぶの和えたの (天かす/青葱)
つけ菜の茹でたの

千枚漬けにしようと聖護院カブを畑で育てていたのですが、
種蒔きの時期が遅れたので、冬を越しても育ちませんでした。
先に花が咲いちゃって・・・(泣)
引っこ抜いたら子カブくらいの大きさで、スジばっかりだったけど、
可哀想なので、柔らかいところだけは食べてあげました。


昼ごはん
090329L_convert_20090329215756.jpg

・ワッフル (ミックス粉/そば粉/米粉/豆乳/塩)
・豆乳シナモンティー
夏みかん

牛乳の代わりに豆乳でミルクティーにしたら、サッパリしてイケました。
最近は、昼食も簡単すぎてます。(笑)


晩ごはん
090329D_convert_20090329215740.jpg

・玄米れんこんバーグ
・ルッコラ/トマト/夏みかん
・キャベツの蒸し煮
じゃがいも
・紅茶

バーグが主食みたいなものなので、ご飯はやめて、ジャガイモにしました。
頂きものの春キャベツは蒸し煮に。

今日のごはん 03/28

20090328

朝ごはん
090329B_convert_20090328212449.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・味噌汁 (里芋/しめじ/葱/油揚げ)
つけ菜/切干し大根梅酢

おむすびはご飯の味がきちんと分かりますね・・・塩むすびが一番好きです。
最近はご飯と味噌汁が定着しちゃいました。
味噌汁の具だけは少しだけ変化させていますが。(笑)


昼ごはん
090329L_convert_20090328212505.jpg

・パン
・マカロニサラダ (ルッコラ/トマト/豆/ドレッシング/マヨネーズ)
・紅茶

マカロニは何と90秒で茹で上がる代物。
でも90秒では芯がしっかり残ってたので、あと30秒プラスしました。(笑)


晩ごはん
090328D_convert_20090328212414.jpg

・雑穀ごはん
・玄米とレンコンのバーグ (発芽玄米/れんこん/玉葱/地粉/味噌/塩コショウ)
サンチュ/トマト/夏みかん
つけ菜の茹でたの
・緑茶

バーグは玄米の量が多かったので、ほとんど焼おむすび状態!(笑)



今日のごはん 03/27

20090327

朝ごはん
090328L_convert_20090328212431.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・味噌汁 (じゃがいも/葱/こんにゃく/油揚げ)
・トマト/つけ菜/切干し大根の梅酢漬


昼ごはん
090328B_convert_20090328212352.jpg

・パン/ワッフル
・トマトとパッションフルーツのジャム
・カフェオレ


今日のごはん 03/26

20090326

朝ごはん
090326B_convert_20090326223416.jpg

・餅の大根おろし煮 (切り餅/大根/えのき茸/つけ菜/油揚げ/天かす)
・夏みかん

冷蔵庫の奥にカビの生えそうな切り餅を発見したので、大根おろしの中で煮ました。
椎茸茶と醤油をかけて。天かすが妙に美味しかったです。


昼ごはん
090326L_convert_20090326223459.jpg

・ワッフル/パン
・ルッコラとひよこ豆の炒め物 (トマト/コーン/エリンギ/塩コショウ)
・コーンポタージュ (スキムミルク/塩コショウ)

パンは膨らまなかった失敗作。味は悪くないんですけど・・・(笑)
豆乳を切らしたのでポタージュはスキムミルクで。

晩ごはん
090326D_convert_20090326223441.jpg

・雑穀ごはん
・玉葱の味噌カレー (玉葱/味噌/高野豆腐/オイル/松の実)
つけ菜の茹でたの
・夏みかん

玉葱の半分はすりおろして。味噌と良く合います。
タンパク質が欲しかったので、戻した高野豆腐を投入。

今日も買い物には行きませんでした。
このまま何日、食べていけるのか・・・乾物とか総動員して。
面白そうだからやってみようかな。(爆)

今日はジャガイモの種芋を植えました。
250個くらいあったかな~。明日は筋肉痛かも・・・


今日のごはん 03/25

20090325

朝ごはん
090325B_convert_20090325210911.jpg

・稲庭うどん (えのき茸/葉玉葱/油揚げ/天かす/醤油/酒/生姜)
カブのスライス/金柑のワイン煮

深夜の富士そばのうどんバージョンです。
稲庭うどんは細目なので、早く茹で上がって助かります。(笑)


昼ごはん
090325L_convert_20090325210947.jpg

・ワッフル (地粉/米粉/砂糖/塩/豆乳/オイル)
・カップケーキ (米粉/全粒粉/BP/マーマレード/豆乳/こめ飴/サラダ油)
サンチュ
・ひよこ豆のサラダ (コーン/トマト/りんご酢/オイル/塩コショウ)
・ガボチャのポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)

ワッフルもカップケーキも作り置きしてあったものです。
ひよこ豆は炊いて冷凍ストックしてあったものだし、料理らしきものはなし。


晩ごはん
090325D_convert_20090325210930.jpg

・雑穀ごはん (色々米/ソバの実/ハト麦/丸麦)
・味噌汁 (ワカメ/えのき茸/葱/油揚げ)
・ところてん
つけ菜の茹でたの
・トマト

最近は、ご飯さえあれば、あとは味噌汁くらいで・・・。
ところてんには青のりをかけました。より雰囲気が出ます。(笑)

そろそろ食材買いに行かなきゃなぁ。。。めんどくさ~。(ヒドイでしょ?)

今日のごはん 03/24

20090324

朝ごはん
090324B_convert_20090324221706.jpg

・雑穀ごはん/小豆のっけ
・味噌汁 (里芋/葱/油揚げ)
ほうれん草/ひよこ豆
・金柑のワイン煮

炊いた小豆をご飯にのっけて、お赤飯風にしたら美味しかったです。小豆は塩味。
里芋の味噌汁はボリューミィ。(笑)

今日は寒さが舞い戻ってきたので、湯たんぽを抱えてました。


今日のごはん 03/23

20090323

朝ごはん
090323B_convert_20090323211700.jpg

・雑穀ごはん/紫蘇巻梅干し
・味噌汁 (葉玉葱/じゃがいも/油揚げ)
・大根葉/大根塩もみ
・金柑のワイン煮

ジャガイモは去年収穫したもの。しわしわで芽も出ているけれど、まだ食べれます。
新ジャガが穫れるまで食べつなげそうです。有難いことです。


昼ごはん
090323L_convert_20090323211739.jpg

・キャロブワッフル
ほうれん草とコーンのサラダ/トマト
・夏みかん
・カボチャのポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)

ほうれん草とコーンの組み合わせは好きです。色もキレイだし。
蒸かしカボチャはポタージュにしてばっかり・・・(笑)


晩ごはん
090323D_convert_20090323211720.jpg

・雑穀ごはん/とろろ昆布納豆のっけ
・葉玉葱と豆腐の炒め物 (エリンギ/コーン/椎茸茶/塩)
ほうれん草の胡麻和え

ごはんには天かすをのっけてサクサクと。
葉玉葱は緑の部分までザクザク切ってぜーんぶ食べちゃいます。
豆腐との相性も良し、です。


今日のごはん 03/22

20090322

朝ごはん
090322B_convert_20090322223230.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (葉玉葱/エリンギ/油揚げ)
ほうれん草のおひたし
夏みかん

葉玉葱が甘くて美味しかったです。
かろうじて畑で穫れた、ちぢみほうれん草です。肉厚でこちらも甘みしっかり。


昼ごはん
090322L_convert_20090322223250.jpg

・ワッフル (ホットケーキミックス/キャロブ/豆乳/オイル)
・かぼちゃ/菜の花/トマト
・コーンポタージュ (コーン缶/豆乳/牛乳/塩コショウ)

ワッフルにはキャロブを入れてチョコ風味に。


今日のごはん 03/21

20090321

朝ごはん
090321B_convert_20090321194733.jpg

・雑穀ごはんおにぎり
・煮物
大根葉の海苔巻き
・緑茶

畑の大根は冬を越したのですが、根っこが全然育ってません。(泣)
葉っぱは実に立派なのですが・・・


昼ごはん
090321D_convert_20090321194758.jpg

・雑穀ごはん/とろろ昆布納豆のっけ
・煮物
大根葉のすりゴマかけ
・紅茶
・金柑のワイン煮

朝と違うのは、納豆くらいでしょうか・・・(笑)
最近のご飯はとっても手抜きです。

お昼も撮ったハズなのに、何故かデータが入ってませんでした。
ボケてるのかなぁ。。。


今日のごはん 03/20

20090320

朝ごはん
090320B_convert_20090320221950.jpg

・雑穀ごはん (丸麦/ハト麦/そば/色々玄米)
・煮物 (大根/人参/こんにゃく/干椎茸/ちくわ麩/高野豆腐/菜の花)
・夏みかん
・棒茶

煮物は薄味ですが、昨日から煮てあったので、味はよくしみていました。

散歩中に四葉のクローバーを見つけました。
押し花みたいにしておこうかな・・・(幸せが長続きするように?笑)


昼ごはん
090320L_convert_20090320222009.jpg

・ミックス粉のワッフル
・ひよこ豆のサラダ (ルッコラ/トマト/ドレッシング)
・ルッコラ/サンチュ/ブロッコリー
・金柑の白ワイン煮
・カボチャのポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)

今年は金柑をよく食べています。産直で安く買えるので、ワイン煮にして箸休めに。


今日のごはん 03/19

20090319

朝ごはん
090319B_convert_20090319224458.jpg

・ワッフル (大麦と野菜のホットケーキミックス/豆乳/塩)
・ひよこ豆
・カブと人参の塩揉み/夏みかん/サンチュ
・紅茶

市販のミックスを使ってワッフルを。かなり砂糖が入ってますね、こういうのって。
色々入ってるわりには普通の味のミックスでした。(笑)

ひよこ豆はまとめて圧力鍋で炊いて、小分けにして冷凍しました。

いよいよ畑仕事が始まりました。
ジャガイモの植え付けと春蒔きの準備です。


今日のごはん 03/18

20090318

朝ごはん
090318B_convert_20090318233338.jpg

・豆乳ラーメン
 (ラーメン/大根/人参/葱/ワカメ/油揚げ/エリンギ/豆乳/椎茸茶)
・夏みかん

ちょっと目を離したら、鍋の中で豆乳入りのスープがブワ~ッと膨れてしまいました。
こうなると、豆乳が分離してしまいます。
でも、この固まったの、湯葉の細切れってことになるのかなぁ・・・?

今日のごはん 03/17

20090318

朝ごはん
090317B_convert_20090318002328.jpg

・きつねセリ蕎麦 (そば/大根/えのき茸/セリ/油揚げ/醤油/酒/生姜/天かす)
・夏みかん

今朝もセリを摘んで来ました。新鮮なものはイイです。


昼ごはん
090317L_convert_20090318002345.jpg

・パン
・米粉マフィン (米粉/地粉/BP/豆乳/こめ飴/塩/トマトジャム/干し甘露トマト)
・水菜/かぼちゃとMixベジのサラダ
・トマト/キウイ
・カフェオレ

パンが足りなかったので、マフィンも。最近のおやつ作りはもっぱら米粉です。


晩ごはん
090317_convert_20090318002306.jpg

・雑穀ごはん
・油揚げと葱のクタクタ煮
・かぶと人参の塩揉み(レモン汁)
・棒茶

ちょっと食材が不足してます。買い物に行かなきゃ~と思いつつ、面倒で・・・(笑)
乏しい食材で何とかメニューを考えるのが、結構好きだったりします。
(言い訳がましい・・・泣)


今日のごはん 03/16

20090316

朝ごはん
090316B_convert_20090316232905.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐とエリンギの炒め物 (塩コショウ/葱/葱梅醤油たれ)
・人参の佃煮
・カボチャと小豆 (たかきび/抹茶きなこ/こめ飴)


昼ごはん
090316L_convert_20090316232959.jpg

・パン/たかきびワッフル
・水菜の豆腐和え (白味噌/梅酢/練りごま)
・アボカドのディップ (レモン汁/塩コショウ)
・トマト/夏みかん
・かぼちゃのポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)


晩ごはん
090316D_convert_20090316232939.jpg

・雑穀ごはん/とろろ昆布納豆
・たかきび芋バーグ
・水菜と大根の千切り/トマト
・大根とえのき茸のお吸い物 (水菜/わかめ/椎茸茶)

今日はメニューだけで失礼します。(笑)

今日のごはん 03/15

20090315

朝ごはん
090315B_convert_20090315211939.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (里芋/葱/油揚げ/花麩)
・人参の佃煮
・小豆の黒胡麻かけ

地味メシですね。味噌汁は具沢山のつもりなんですが・・・(笑)。
小豆はまとめて炊いて、一部は冷凍にしてあります。
少々の塩だけで炊いたので、食べる時に好みで味付けします。
今日は黒胡麻とこめ飴で。


昼ごはん
090315L_convert_20090315212014.jpg

・たかきびワッフル (たかきび/たかきび粉/米粉/BP/塩/砂糖/豆乳)
・たかきび芋バーグ/葱梅醤油たれ
・水菜/トマト
・かぼちゃのサラダ
 (かぼちゃ/スナックえんどう/らっきょう/酢/塩コショウ/マヨネーズ)
・小豆のポタージュ (あずき/豆乳/牛乳)

ワッフルは炊いたタカキビとたかきび粉のダブルです。
そして、バーグもたかきびなのでトリプルです。(笑)

小豆でポタージュを作ってみたのですが、いまいち。
やっぱりこの組み合わせは、甘い味付けの方が合いそうだったので、
こめ飴を入れて、あずきミルク風にしちゃいました。


晩ごはん
090315D_convert_20090315211958.jpg

・富士そば (そば/えのき茸/葱/生姜/酒/醤油/水菜/天かす)
・人参の白和え (人参の佃煮/豆腐/白味噌/梅酢)

富士そばはリピート率高いです。だって、美味しいんだもん。
お酒を沢山使うので、なんだか気持ち良くなるし・・・(爆)

白和えもよく作ります。具材は何でもイケるので便利です。


今日のごはん 03/14

20090314

朝ごはん
090314B_convert_20090314220833.jpg

・雑穀ごはん/とろろ昆布納豆
・味噌汁 (大根/人参/ワカメ/油揚げ)
・ほうれん草の海苔巻き
・小豆たかきび (抹茶きなこ/こめ飴)

定番になりつつある、とろろ昆布納豆

小豆とたかきびは別々に炊いたものです。甘みはつけてません。
抹茶ときな粉をあわせたものと、こめ飴をかけました。


昼ごはん
090314L_convert_20090314220859.jpg

・パン (強力粉/全粒粉/イースト/ピーナツバター/塩/砂糖/バター/牛乳)
・たかきびと芋のバーグ
・ルッコラ/トマト/スナックえんどう
・かぼちゃのポタージュ (かぼちゃ/牛乳/豆乳/塩コショウ)

時々、バターや牛乳を使って、柔らかめのパンも焼いたりします。
でも、基本的にはシンプルでがっつり系のハードなパンの方が好きです。


今日のごはん 03/13

20090313

せり
せり_convert_20090313215823

朝のジョギング中に、いつもの場所にセリが出ているのを見つけたので、
ちょっと頂いて来ました。山からの水が溜まっているところです。
しゃがみ込んで、摘んでいる姿はかなり怪しいと思われますが、
運良く、通りかかる人も車もなく、事なきを得ました。(笑)


朝ごはん
090313B_convert_20090313215733.jpg

・深夜の富士そばのセリ&キツネのっけ
・ほうれんそう
・イチゴの豆腐クリーム (豆腐/こめ飴/豆乳/玄米ポンセン/ラム酒)

摘みたてのセリはやっぱり生が一番、ということで蕎麦にのっけました。
シャキシャキっとして、香りも良く、大満足。


昼ごはん
090313L_convert_20090313215801.jpg

・雑穀ごはん
・たかきびと芋のバーグ (たかきび/じゃがいも/パン粉/米粉/味噌/塩コショウ)
・ルッコラ/トマト/夏みかん/スナックえんどう
・人参の佃煮
・緑茶

たかきびと芋のバーグ
くいしんぼさんのレシピです。
これが食べたかったので、昨日たかきびを炊いておきました。
カリッとモチッと美味しいです。(笑)

今日のごはん 03/12

20090312

朝ごはん
090312B_convert_20090312211229.jpg

・雑穀ごはんのとろろ昆布納豆のっけ
・味噌汁 (かぶ/油揚げ/えのき茸)
・白和え
・ほうれん草の胡麻和え
・いちご

最近、納豆が好きです。
生まれてこのかた、納豆を食べたのは数えるほどだったのに・・・(少々おおげさ。)
卵を食べなくなって余計だったのですが、ここにきて納豆開眼です。


昼ごはん
090312D_convert_20090312211252.jpg

・雑穀ごはん
・玄米大豆バーグの照り焼き
・水菜/トマト
・かぶのソテー/スナックえんどう
・緑茶

残り物のバーグを醤油とみりんで甘辛にしたら美味しかったです。
カブのソテーって初めてなんですけど、すんごく美味しいです。
甘みが凝縮される感じです。塩コショウでシンプルに。



今日のごはん 03/11

20090311

朝ごはん
090311B_convert_20090311214917.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (かぶ/わかめ/えのき茸)
・干し野菜の炒め煮
・厚揚げ/カイワレ

雑穀は数種類を適当にミックスして使っています。
このご飯には、キビ、ハト麦、黒米、炒り大豆が入っている、と思います。(笑)
厚揚げは魚焼きグリルで炙りました。
グリルで魚を焼く事はないので、何かに早く焦げ目をつけたい時に使います。


昼ごはん
090311L_convert_20090311214950.jpg

・深夜の富士そばのアレンジ (えのき茸/あらめ/玉葱/葱/天かす/酒/醤油)
・白和え (干し野菜の炒め煮/豆腐/かいわれ)
・夏みかん

富士そば、美味しくてハマッてます。あらめを加えてみました。
白和えは残り物利用です。


晩ごはん
090311D_convert_20090311214934.jpg

・大根の醤油カレー
 (雑穀ごはん/大根/大根葉/カレー粉/醤油/オリーブオイル/干椎茸)
・厚揚げ/かいわれ
・ほうれんそう海苔和え
・いちご

大根の醤油カレーも、玉葱の味噌カレー同様、ハマる美味しさ。
元々カレー好きですが、市販のルーにはほとんどニンニクが入っていて、
食べられないのです。(ニンニクは胸焼けがひどく、食べれません。)

毎日、同じようなメニューの繰り返しですねぇ・・・
今はちょっと料理に時間をかけられないので、仕方ありません。
でも、自炊が基本です。




今日のごはん 03/10

20090310

朝ごはん
090310B_convert_20090310222132.jpg

・深夜の富士そば (蕎麦/えのき茸/玉葱/葱/油揚げ/ワカメ/醤油/酒)
・かぶの柚子胡椒和え
・干し野菜の炒め煮
・焼き芋

深夜の富士そば」というのはizumiさんの命名なんですが、
蕎麦を少量にして、えのき茸で増量するというダイエット効果です。
私の場合、蕎麦の量はいつも通りなので、ダイエットにはなりません。(笑)


昼ごはん
090310L_convert_20090310222151.jpg

・酒粕たかきびワッフル
・玄米大豆バーグ
・ポテトサラダ
・カイワレ/夏みかん/アスパラ
・紫カリフラワーの味噌ピクルス
・かぶとセロリの塩揉み
・サツマイモのポタージュ

あの~、昨日の昼ごはんと、ほとんど同じです。(笑)
残りものには福がある。(違った?)



今日のごはん 03/09

20090309

朝ごはん
090309B_convert_20090309233211.jpg

・豆乳ラーメン
 (マルタイ棒ラーメン/えのき茸/ワカメ/葱/油揚げ/豆乳/椎茸茶/塩コショウ)
・菜の花
・焼き芋
・カブの浅漬け

豆乳消費も兼ねて、ラーメンに。油揚げは炙ってからのっけました。


昼ごはん
090309L_convert_20090309233251.jpg

・酒粕たかきびワッフル (酒粕/たかきび粉/米粉/BP/塩/砂糖)
・玄米大豆バーグ
・ポテトサラダ (じゃがいも/Mixベジ/ラッキョウ/マヨネーズ/塩コショウ/酢)
・アスパラ
・サツマイモのポタージュ (焼き芋/豆乳/牛乳/塩コショウ)

今日のワッフルは両面コゲコゲです。(泣) 最近は油断しすぎ。
酒粕のホンワカした甘みが良かったです。


晩ごはん
090309D_convert_20090309233230.jpg

・雑穀ご飯のとろろ昆布納豆のっけ
・干し野菜の炒め煮
・カブの葉の茹でたの
・蒸しカボチャの胡麻だれ
・緑茶

とろろ昆布納豆のっけご飯はウマイです。まぜまぜしてネチネチ三昧。(笑)
干し野菜って何て甘いんでしょう。太陽の恵みですな~。


なかなか晴れなくて、鬱陶しいです。
でも、今朝は初音を聴きました。ウグイスです。
まだ鳴き方がヘタッピだけど・・・(笑)


今日のごはん 03/08

20090308

朝ごはん
090308B_convert_20090308211524.jpg

・玄米入りパン
 (強力粉/全粒粉/イースト/牛乳/塩/砂糖/バター/玄米/ピーナツバター)
・カボチャのポタージュ (カボチャ/豆乳/牛乳/塩コショウ)
・玄米サラダ
 (玄米/ブロッコリー/コーン/セロリ/プチトマト/塩コショウ/酢/梅酢/胡桃ドレ)
・紫カリフラワーの味噌ピクルス/夏みかん

ファンケルの発芽玄米が残ってしまったので、(ご飯と炊いても美味しくない・・・)
炊いて、豆のように、おかずに使うことに。
炊きあがりがパサパサなので、サラダやパン生地にするには好都合でした。
ぷちぷち感もイイです。


昼ごはん
090308L_convert_20090308211600.jpg

・雑穀ごはんの玉葱味噌カレー
・菜の花の白和え
・乾燥甘露トマトの白ワイン煮
・紅茶

玉葱カレーは玉葱と味噌だけ。(izumiさんレシピ)
でも美味しいのよ~~、とっても。すりおろした玉葱が旨味を増します。


晩ごはん
090308D_convert_20090308211544.jpg

・雑穀ごはん
・玄米大豆バーグ
 (玄米/豆ミート/全粒粉/豆腐/玉葱/塩コショウ/味噌/ピーナツバター)
・かぶの葉/紫カリフラワーの味噌ピクルス
・味噌汁 (干し赤大根/ネギ/油揚げ)
・かぶの浅漬け (かぶ/塩/りんご酢)

玄米大豆バーグは色も食感も、お肉のハンバーグにそっくり
干し赤大根は産直で見つけました。皮が赤い大根です。



今日のごはん 03/07

20090307

朝ごはん
090307+B_convert_20090307183132.jpg

・えのきワカメうどん
 (稲庭うどん/えのき茸/ワカメ/葱/酒/醤油/生姜)
・乾燥野菜の炒め煮
・菜の花
・カリフラワーの味噌ピクルス (カリフラワー/味噌/みりん/酢)

うどんはizumiさんのレシピ。お蕎麦がなかったので、細めのうどんで。
ウマウマです。(笑)

カリフラワーのピクルスは、puchiさんが紹介していた
りいこさんのレシピです。
カリフラワーは生です。コリコリして美味しいんですね~。
味噌味のピクルスというのが新鮮です。




今日のごはん 03/06

20090306

朝ごはん
090306B_convert_20090306223213.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・乾燥野菜の炒め煮
・納豆 (菜の花/天かす)
・蒸しカボチャ (胡麻たれ)
・プチトマト/夏みかん
・緑茶

納豆は歯応えのあるものを混ぜるのが好きです。
今日は天かすをまぶして、見事ヒットでした。(笑)


昼ごはん
090306L_convert_20090306223236.jpg

・たかきび粉入りスコーン (昨日の残り)
・ブロッコリーのサラダ
 (紫カリフラワー/セロリ/コーン/豆腐/酢/梅酢/白味噌/塩コショウ)
・サンチュ/プチトマト
・カボチャのポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)

絹ごし豆腐をくずし、酢や白味噌などで味をつけてドレッシング代わりに。
タンパク質の補給にもなるし、野菜だけのところにコクがプラスされます。


今日のごはん 03/05

20090305

朝ごはん
090304B_convert_20090305205542.jpg

・玄米おむすび (コーン&菜の花)
・豆乳シチュー
・おきゅうと (黒ゴマだれ)

シチューなので洋食っぽくしようと、おむすびにコーンを。(なってない?笑)
シチューといっても、白味噌と椎茸茶で味付けしてるから、和風ですけどねぇ・・・。


昼ごはん
090304L_convert_20090305205602.jpg

・たかきび粉のスコーン (地粉/米粉/たかきび粉/BP/豆乳/砂糖/塩)
・蒸し野菜 (かぼちゃ/ブロッコリー/紫カリフラワー/人参/バルサミコ醤油たれ)
・サニーレタス/プチトマト
・紅茶

セイロで野菜を蒸しました。茹でるより甘みが引き出せるようです。
スコーンは米粉を入れたので、ちょっとモッサリ気味。(笑)


晩ごはん
090305D_convert_20090305205625.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (えのき茸/ワカメ)
・焼き油揚げ/菜の花
・乾燥野菜ミックスの炒め煮

乾燥野菜は、数種類混じったものに、さらに乾燥ゴボウと切干大根を加え、
打ち豆という、加工された大豆も入れました。
産直には色んな干し野菜が並んでいて楽しいです。

久し振りの晴天で、ソーラーエナジー充電しました。(笑)


今日のごはん 03/04

20090304

朝ごはん
090304B_convert_20090304215531.jpg

・玄米ごはん/納豆とろろ昆布のっけ
・味噌汁 (昨日の煮物/味噌)
・油揚げ/椎茸/菜の花
・おきゅうと
・みかん

昨日の晩ごはんとほとんど同じなのですが、
煮物から油揚げと椎茸を取り出し、残りは味噌汁に、と少々アレンジ。
並べてみたら、緑と茶色しかなかったので、みかんを。(笑)

納豆とろろ昆布
puchiさんのアイデアです。
とろろ昆布でご飯と馴染みやすくなるし、出汁も出てGoooodです。
今まで納豆はあまり食べなかったのですが、カラダに良さそうなので、
最近は色々混ぜたりして食べています。


昼ごはん
090304L_convert_20090304215554.jpg

・そば粉のワッフル (昨日の残り)
・豆乳シチュー
 (人参/葱/豆腐/コーン/エリンギ/菜の花/豆乳/椎茸昆布出汁/白味噌/地粉/塩コショウ)
・豆サラダ/サニーレタス

今日も寒くて仕方ないので、あったかメニューにしました。
豆乳と白味噌と地粉はあらかじめよく混ぜておいてから、火にかけました。
そうするとダマにならずに出来ます。


朝、走りに出掛けたら、あまりの寒さに涙がチョチョ切れそうでした。
手袋をしてても感覚はなくなってくるし、雨が目に入るし・・・。
でも、朝に動いておかないと、血がカラダに巡らないんです。
私にとって走ることは、身体と頭を働かせる為の種火のようなものなのでした・・・。


今日のごはん 03/03

20090303

朝ごはん
090303B_convert_20090303212436.jpg

・玄米ごはん/人参と豆腐の味噌炒め煮のっけ
 (豆腐/人参/きぬさや/味噌/酒)
・白豆の抹茶きなこかけ
・夏みかん/ほうれん草
・緑茶

人参の半分はすりおろして一緒に煮ました。
甘みは全くつけていないのに「何コレ?」と思うほど甘かったです。

貝で出来たお雛様は知り合いのおばさまが作って下さったもの。
とても気に入ってるので、毎年飾ります。


昼ごはん
090303L_convert_20090303212515.jpg

・そば粉のワッフル (そば粉/米粉/BP/塩/砂糖/豆乳/オイル)
・コーンポタージュ (コーン/豆乳/牛乳/塩コショウ)
・豆サラダ
 (白豆/うずら豆/らっきょう/トマト/夏みかん/きぬさや/酢/オイル/塩コショウ)
・人参とセロリのサラダ/サニーレタス

実は、ワッフルの裏面は真っ黒コゲです。(泣)
豆サラダは冷凍ストックしてあった豆を使って。


晩ごはん
090303D_convert_20090303212458.jpg

・玄米ごはん
・白菜と揚げの煮物 (葱/干椎茸/きぬさや/椎茸昆布出汁/醤油/塩/みりん)
・菜の花
・人参の佃煮
・おきゅうと

厚めの油揚げ(厚揚げまではいかない)を見つけたので煮物に。

おきゅうと」というのは海藻を寒天で固めたものだそうです。
こんにゃくほど弾力はありません。甘めのタレの方が合うみたい。

今日はホントに寒いですね。
こちらは冷たい雨で、雪にはなってないですけど。
体調を崩したり、滑って怪我をしたりしないよう、気をつけて下さいネ。
(オマエが一番アブナイって? はい、その通りです。笑)


今日のごはん 03/02

20090302

朝ごはん
090302B_convert_20090302203328.jpg

・玄米ごはん/紫蘇巻梅干し
・味噌汁 (干しかぼちゃ/油揚げ/葱/しめじ)
・人参の佃煮/ほうれん草の海苔巻き
・高野豆腐と白菜とサツマイモの煮物 (しょうゆ/酒)

煮物は高野豆腐と白菜だけにするつもりでしたが、
思い立ってさつま芋を入れてみたら、甘みが丁度良くてグッドでした。


昼ごはん
090302L_convert_20090302203405.jpg

・そば粉入りスコーン
 (地粉/そば粉/おから/BP/塩/オイル/リンゴジュース)
・ジャガイモのカレー煮
 (玉葱カレー/ジャガイモ/セロリ/きぬさや/塩/リンゴジュース)
・ルッコラ/トマト/夏みかん
・さつまいものポタージュ (豆乳/牛乳/塩コショウ)

昨日の玉葱味噌カレーの残りにジャガイモなどを合わせて煮直しました。
ちょっとだけ余っていたリンゴジュースを入れたら、まろやかに。


晩ごはん
090302D_convert_20090302203346.jpg

・大根丼
 (玄米ごはん/大根//ワカメ/豆腐/醤油/練り胡麻/酒/きぬさや/七味)
・人参とセロリのサラダ (レーズン/塩こしょう/りんご酢)
・緑茶

大根丼はizumiさんのレシピです。
材料を全部鍋に入れてグツグツ煮れば出来上がり。
味噌仕立てでも美味しそうだな~。今度やってみよう。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
