
------


今日のごはん 05/31

20090531

朝ごはん
090531B_convert_20090531211724.jpg

・玄米おにぎり
・厚揚げの生姜焼き
・さつまいもの揚げ出し風
・キュウリとワカメのポン酢かけ(かにかま/紫蘇)/プチトマト
・いんげん/チンゲンサイ

昨日の残り半分の厚揚げを焼いて、生姜と醤油でからめました
玄米っておにぎりにすると旨いなぁ・・・


昼ごはん
090531L_convert_20090531211841.jpg

・玉葱とあらめの生姜醤油炒め煮のっけ讃岐うどん (長っ!)

新玉葱とあらめをゴマ油で炒め、生姜と醤油を加えて煮ました。
それを茹でた讃岐うどんにぶっかけるだけ。
うどんは茹でるのに13分もかかりましたが、太めで歯応えがあるのでGoodです。
これって蕎麦にかけた方が美味しいかも。(富士そば風だ。)


晩ごはん
090531D_convert_20090531211800.jpg

・雑穀ごはん
・胡麻豆腐(紀文)
・真竹の茹でたの(わさび醤油で)
小松菜の海苔巻き
・納豆と大根おろし
・緑茶

ほとんど調理してません。(笑)

産直で「真竹(またけ)」というものがあったので、店のおばさんに訊いたら、
糠で炊かなくても大丈夫、ということでした。
皮を剥いていって、柔らかそうなところを塩茹で。7~8分で柔らかくなりました。
筍と同じ味ですし、簡単なので、嬉しかったです。ハイ。

「またけ」って打って変換したら、「股毛」だって。
このパソコン、いやらしぃぃぃ。(爆)



今日のごはん 05/30

20090530

朝ごはん
090530B_convert_20090530211326.jpg

・ベジカレー(ひよこ豆入り)/スナックエンドウ
・ビクルス
・カフェオレ

昨日のカレーに、茹でてあったひよこ豆を入れました。


昼ごはん
090530L_convert_20090530211349.jpg

・ピザ(残り物)/トースト
・赤のサラダ (トマト/人参/ラディッシュ)
・緑のサラダ (空豆/いんげん/スナックエンドウ/ピクルス)
ミックスレタス
・ヨーグルト (ふきの砂糖煮)

色分けのサラダは面白いので好きです。色遊びですね。(食べ物で遊ぶなって?笑)

ふきの水煮が余ってしまったので、砂糖煮にしてあります。
本当はアンゼリカみたいに砂糖を結晶化させたかったのですが、
濃度が足りなかったようで、固まりませんでした・・・。


晩ごはん
090530D_convert_20090530211407.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (大根/エリンギ/三つ葉)
・厚揚げ(葱胡麻醤油だれ)/チンゲンサイ
・サツマイモの揚げ出し風 (サツマイモ/大根おろし/出し汁/醤油/みりん)

サツマイモの揚げ出し風は、"おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ"の
みるまゆさんのレシピです。
オーブンで輪切りにしたお芋を焼いてから、味付けした大根おろしと軽く煮ます。
お芋の甘みと大根おろしと醤油のハーモニー♪ 好みの味です。

今日のごはん 05/29

20090529

朝ごはん
090529B_convert_20090529223746.jpg

・ベジカレー
 (玄米ごはん/玉葱/人参/セロリ/椎茸/そらまめ/カレー粉/酒/ワイン/醤油/味噌/塩)
・ピクルス/ラディッシュ
・ヨーグルト/桑の実ジャム

朝からカレー?と突っ込まれそうですが、ヘーキです。(笑)
テレビで佐藤蛾次郎さんが作る「寅さんカレー」についてやってました。
油を使わずに煮込んで、ほとんど具の形が無くなってるものでした。
無性にそんな風に作ってみたくなって、野菜だけで作りました。
すべてみじん切りにして、玉葱の一部はすり下ろしました。
煮たり寝かしたりで約一日くらい経って食べました。野菜の甘みたっぷりでウマっ。

昨日書いた、桑の実ジャムをヨーグルトに。


昼ごはん
090529L_convert_20090529223806.jpg

・米粉とそば粉のワッフル
・トマトと空豆ときゅうりのサラダ (ピクルス/葱胡麻醤油たれ/レモン汁)
ミックスレタス/ピクルス/トマト
・珈琲

ワッフルは作るたびに様子が違ってしまいます。分量計らないから・・・
今日はちょっと堅くて煎餅みたいでした。(笑)
料理って化学だと思うんですけど、そういう事教えてくれる本ってないかなァ。


今日のごはん 05/28

20090528

朝ごはん
090528B_convert_20090528222428.jpg

・油揚げと三つ葉の混ぜごはん
・玉葱と椎茸のお焼き
・スナックエンドウ/人参のピクルス
・空豆
・緑茶

油揚げと三つ葉を甘辛く煮たものをごはんに混ぜました。
今の時期、そらまめが美味しいですね~。産直で安く手に入るので嬉しいです。


昼ごはん
090528L_convert_20090528222448.jpg

・トースト
・カボチャとひよこ豆のサラダ
 (ピクルス/かにかま/らっきょう/ヨーグルト/マヨネーズ/塩コショウ)
ミックスレタス/ラディッシュ
・ミルクティー

ヨーグルトをマヨネーズの代わりに使うことがあります。今日は両方使ってますけど。
ヨーグルトはあまり買わないのですが、今はジャムを食べるためによく買います。
畑の近くに桑の木があって、沢山実をつけていたので、
ちょっと頂いてきて(笑)、ジャムにしてみました。
実はそのままでも十分に甘いので、すごく濃厚なジャムになりました。

今日のごはん 05/27

20090527

朝ごはん
090527B_convert_20090527233758.jpg

・ごはん/紫蘇巻梅干し
水菜の崩し豆腐のっけ (豆腐/葱酢醤油だれ/かにかま/天かす)
チンゲンサイ
・ピクルス
・緑茶

崩し豆腐にハマッてます。簡単なんだもん。(笑) 
どんな野菜でも合うし・・・


昼ごはん
090527D_convert_20090527233818.jpg

・そら豆ごはん
・玉葱と椎茸のお焼き (地粉/パン粉/味噌/塩コショウ)
チンゲンサイ/ラディッシュ/ピクルス
・緑茶

玉葱と生椎茸のみじん切りを地粉とパン粉をつなぎにして焼きました。
先日焼いたライ麦パンが乾燥してきちゃったので、パン粉にして使いました。
玉葱は地粉をまぶしておいたんだけど、やっぱり水分が出て、
焼いても崩れやすくなってしまいました。
焦げ焦げのところが特に美味しかったです。


今日のごはん 05/26

20090526

朝ごはん
090526B_convert_20090526191215.jpg

・ごはん/キノコの甘辛煮(椎茸/えのき茸)
チンゲンサイの蒸し煮
・千切り野菜の崩し豆腐和え
・たたきキュウリの昆布茶和え
葉大根のコク胡麻醤油煮
・緑茶


昼ごはん
090526L_convert_20090526191236.jpg

・ライ麦パン
・カボチャと空豆のサラダ (豆腐/レモン汁/オイル/塩コショウ/ピクルス)
ミックスレタス/ラディッシュ/スナックエンドウ
・牛乳

この一週間は仕事に追われていたので、夕食は仕事先で頂いていました。
やっと一段落つきました。ふぅ~っ。


今日のごはん 05/25

20090525

朝ごはん
090525B_convert_20090525215709.jpg

・ごはん/梅干し
・味噌汁 (えのき茸/わかめ/油揚げ/三つ葉)
・納豆 (福神漬/天かす/細葱)
チンゲンサイの海苔和え
葉大根のコク胡麻醤油煮
びっくりグミ


昼ごはん
090525L_convert_20090525215730.jpg

・パン二種
・千切り野菜の崩し豆腐サラダ
 (セロリ/人参/水菜/かにかま/豆腐/白味噌/梅酢/オリーブオイル/エゴマ塩)
・カボチャのポタージュ (牛乳/豆乳/塩コショウ)

水菜の豆腐サラダが美味しかったので、サラダを色々な野菜にしました。
大根なんかもイケそう。
豆腐に混ぜたエゴマ塩が良いアクセントになりました。



今日のごはん 05/24

20090525

朝ごはん
090524B_convert_20090525061128.jpg

・ごはん/梅干し
・豆腐と水菜のサラダ (葱胡麻醤油だれ/椎茸茶/オリーブオイル/梅酢/カニかま)
・はっさく
葉大根のコク胡麻醤油煮
びっくりグミ
・緑茶

水菜は生で食べればシャキシャキです。
豆腐の食感と相まって美味しいサラダになりました。

プチトマトみたいなのは、庭のグミです。
これも沢山実がつくのですけど、ジャムにするには種が邪魔過ぎです。(笑)
もっぱら鳥と競争で食べます。


今日のごはん 05/23

20090523

朝ごはん
090523B_convert_20090523192933.jpg

・混ぜごはん (きびごはん/油揚げと人参の煮物/空豆/梅酢)
チンゲンサイの白和え
三つ葉のお焼き
・味噌汁 (えのき茸/わかめ/三つ葉)


昼ごはん
090523L_convert_20090523193033.jpg

・昨日焼いたパン
・たかきびバーグ
・キュウリの塩揉み/トマト/カボチャ/ブロッコリー/ラディッシュ
・はっさく
・カフェオレ



今日のごはん 05/22

20090522

朝ごはん
090522B_convert_20090522191000.jpg

・きびごはん/紫蘇巻梅干し
・白和え
 (油揚げと人参の煮物/スナックエンドウ/豆腐/白味噌/練り胡麻/梅酢)
青菜の海苔和え
葉大根のコク胡麻醤油煮
・緑茶


昼ごはん
090522L_convert_20090522191022.jpg

・ライ麦パン
・カボチャと空豆のサラダ (らっきょう/ヨーグルト/塩コショウ)
ミックスレタス/ラディッシュ/トマト/ブロッコリー
・珈琲


今日のごはん 05/21

20090521

朝ごはん
090521_convert_20090521215302.jpg

・混ぜごはん
 (きびごはん/厚揚げと人参と干椎茸の煮物/スナックエンドウ/梅酢)
葉大根のコク胡麻醤油煮
青菜とかにかまの和え物
・緑茶


昼ごはん
090521L_convert_20090521215324.jpg

・ライ麦パン (地粉強力粉/ライ麦/イースト/塩/砂糖/菜種油)
・ブロッコリーとそら豆のサラダ (ヨーグルト/塩コショウ/マヨネーズ)
ミックスレタス/ラディッシュ/トマト/ふきのピクルス
・キャラメルミルク (市販のポーション/牛乳/豆乳)

しばらくは、ちょっと手抜きな書き込みになると思いますが、
おゆるし下さいね~。

ごはん以外のことを書いているもう一つのブログ〈松丸日記〉も、
ぼちぼち再開しましたので、良かったら覗いてみて下さい。

今日のごはん 05/20

20090520

朝ごはん
090520B_convert_20090520221127.jpg

・きびごはん/梅干し
・納豆 (福神漬/スナックエンドウ/天かす)
葉大根のコク胡麻醤油煮
・焼き芋
・はっさく
・抹茶入り玄米茶

納豆には自家製の福神漬を刻んで混ぜました。天かすもお気に入り。


昼ごはん
090520L_convert_20090520221145.jpg

・丸パン
・たかきびバーグ
ミックスレタス/トマト/ラディッシュ/はっさく
・ブロッコリー/かにかま
・珈琲

畑でわんさか穫れるミックスレタス
一斉に大きくなってしまうので、食べるのが追いつきません


パッチワーク
Patch1_convert_20090520221213.jpg


時々、無性に縫い物や編み物をしたくなります。
今はパッチワークやキルトがやりたくて仕方ありません。(笑)
手織りのハギレをつないで、ランチョンマットとコースターを。

パッチワークは布の組み合わせにセンスが出るので困ります。
いざ自分でやってみると、なかなか上手くいかないもので・・・。

でも、ハギレの色がミッソーニのようで、本当にキレイです。

今日のごはん 05/19

20090519

朝ごはん
090519B_convert_20090519212226.jpg

・キャラメルパウンドケーキ (小麦粉/BP/バター/卵/生クリーム/砂糖/ラム酒)
・珈琲

久々に焼いたキャラメルパウンド。ハマりにハマッて焼きまくった時期もありました。
お菓子もマクロ仕様にするようになって、バターや卵を使うこともなくなりました。
不思議と、マクロの方が飽きが来ないです。
でもやっぱりバターたっぷりのお菓子は魅惑的ですな~。(笑)

ちなみに今日は寝坊です。(爆)


昼ごはん
090519L_convert_20090519212309.jpg

・きびと空豆のごはん
・たかきびバーグ/チンゲン菜の蒸し煮
葉大根のコク胡麻醤油煮
・緑茶

きびと餅あわを混ぜたご飯を炊いてあったので、茹でた空豆を混ぜ込みました。
色合いもキレイで好きです。
たかきびバーグは昨日より味が落ち着いた気がします。


晩ごはん
090519D_convert_20090519212250.jpg

・きびごはん
・味噌汁 (キャベツ/油揚げ/わかめ)
・水菜のお焼き (水菜/塩/小麦粉/片栗粉/豆板醤/ごま油)
チンゲン菜の蒸し煮
葉大根のコク胡麻醤油煮
・空豆/スナックエンドウ/かにかま/福神漬
・緑茶

青菜のオンパレードです。これから青虫と化します。(笑) 

水菜のお焼きvege diningizumiさんのレシピを参考にしました。
天ぷらと煎餅の間みたいで、カリッと感がとっても良かったです。



今日のごはん 05/18

20090518

朝ごはん
090518B_convert_20090518184709.jpg

・丸パン
・ジャガイモとキュウリのサラダ (ピクルス/ラディッシュ)
ミックスレタス/トマト
・焼き芋/豆腐クリーム
・珈琲

豆腐クリームは、玄米ポンセンをミキサーにかけ、
水切りした木綿豆腐+豆乳+甜菜糖シロップ+ラム酒も加えてガーッと。
サツマイモとよく合います。


昼ごはん
090518L_convert_20090518184729.jpg

・玉ねぎの味噌カレー (茹で卵/スナックエンドウ)
・福神漬

新玉葱で作ったので甘く出来ました。玉葱と味噌とカレー粉だけです。
カレーと卵も合います。カレーに生卵っていうのも好きです。


ジャガイモの花が咲いたよ
PotatoFlower_convert_20090518184749.jpg

畑のジャガイモの花が咲き始めました。
品種によって、紫と白の花に分かれます。


今日のごはん 05/17

20090517

朝ごはん
090517B_convert_20090517203732.jpg

・サンドウィッチ (茹で卵/ピクルス/きゅうり)
ミックスレタス/トマト/ラディッシュ
・ミルクティー

念願の(笑)卵サンドキュウリの塩揉みをマヨネーズで和えた具も好きです。
もっと薄~いパンで挟めば、イギリスのアフタヌーンティー風ですネ。

日曜の朝はやっぱりパン食が合うなァ。


昼ごはん
090517L_convert_20090517203904.jpg

キャベツと椎茸のスパゲティ (ブロッコリー/椎茸茶/塩コショウ/えごま塩)
小松菜の白和え
・スナックエンドウ/焼き芋

和風なパスタです。えごま塩を思いっきりかけたら、美味しかったです。


晩ごはん
090517D_convert_20090517203755.jpg

・雑穀ごはん/きゃらぶき
・たかきびとジャガイモのバーグ (玉葱/椎茸/パン粉/地粉/塩コショウ/味噌)
ミックスレタス/トマト/スナックエンドウ
・椎茸昆布茶

たかきびの浸水時間が足りなかったようで、炊き上がりが少し堅かったです。
慌てちゃいけないですね・・・
ジャガイモは生のままおろし、水切りをして混ぜました。
地粉を混ぜてもタネがゆるかったので、パン粉を加えました。
おかげで上手く焼けました。

今日のごはん 05/16

20090516

朝ごはん
090516B_convert_20090516205724.jpg

・雑穀ごはん/葉大根のコク胡麻醤油煮
小松菜の海苔巻き
・蓮根と人参の炒め煮/えのき茸の甘辛煮/スナックエンドウ
・緑茶

食べ終わってから、タンパク質が無かった事に気づきました。
ちゃんと食べないと貧血になってしまいます。それでなくても、鉄分不足の血です。
比重が低くて献血に行っても断られます。(役立たず・・・涙)


昼ごはん
090516L_convert_20090516205805.jpg

・卵とトマトのサンドウィッチ (8枚切り食パン/バター/ミックスレタス/マヨ)
ミックスレタス/はっさく
・ジャガイモとブロッコリーのソテー
・珈琲

食パンのサンドウィッチなんて作るのは久し振りです。
本当は、茹で卵を刻んでマヨネーズで和えた卵サンドが好きなのです。
卵サンド好きな人って多いと思う・・・。


晩ごはん
090516D_convert_20090516205748.jpg

・雑穀ごはん/えごま塩
・れんこん餅れんこん焼/葱たれ
小松菜/ラディッシュ/スナックエンドウ
・味噌汁 (椎茸/わかめ/油揚げ)
・白和え
 (豆腐/白味噌/梅酢/練り胡麻/れんこん/人参/えのき茸/スナックエンドウ)

残り物ばっかりです。
白和えの具には常備菜を使いました。

えごま塩は、炒った自然塩をすり鉢で擂り、えごまも炒って、塩と一緒に半擂りにします。
自然塩を炒って擂るとサラッサラになってキレイです。


桜緑茶
SakuraTea_convert_20090516205825.jpg

よくお祝いの席で出される桜花のお茶ってありますよね。
あれが好きなんですけど、塩漬けの桜花を塩抜きするのが面倒で、
あまり飲む機会がありません。
スーパーで見つけたこのティーバッグは、緑茶に桜花のフレーバーを付けたもの。
桜の花や葉の香りが、ちょっと懐かしい感じで、なかなか気に入ってます。



今日のごはん 05/15

20090515

朝ごはん
090515B_convert_20090515181046.jpg

・丸パン (強力粉/全粒粉/イースト/砂糖/塩/オイル)
・オムレツ
ミックスレタス/ピクルス/トマト/いんげん
・カフェオレ

久々にドライイーストでパンを焼いた。発酵させたパンってイイですね。
理想は天然酵母。究極は自家製酵母


昼ごはん
090515L_convert_20090515181106.jpg

・混ぜ寿司
 (雑穀ごはん/れんこんと人参の炒め煮/えのき茸の甘辛煮/スナックエンドウ/ごま/梅酢)
小松菜
・はっさく
・緑茶

ごはんに梅酢を混ぜ、常備菜を刻んで混ぜただけのお寿司です。
すし酢でなくても、混ぜる具が甘辛だから、ちょうど良いのです。
梅酢って便利だな~。


今日は晴れてるのに、空気がひんやりと爽やかで、
樹々の緑が一層鮮やかに映りました。

今日のごはん 05/14

20090514

朝ごはん
090514B_convert_20090514213914.jpg

・玄米おむすび
葉大根のコク胡麻醤油煮
・れんこんと人参の炒め煮
小松菜/桜花の梅酢漬け
・そらまめ/きゃらぶき
・緑茶

常備菜のようなものばかりなので、ワンプレートに乗せました。
洗い物、楽だし。(笑)


昼ごはん
090514L_convert_20090514213951.jpg

・稲庭うどんの葉大根のコク胡麻醤油煮のっけ/海苔
・アボカドサラダ
 (スナックエンドウ/ピクルス/バルサミコ酢/醤油/オリーブオイル/塩コショウ)

以前も登場した、驚愕のピンクうどんです。(笑) かなりキモいでしょ?
でも、味はフツーです。一体、何と合わせたらキレイに見えるんでしょう?

葉大根のコク胡麻醤油煮は、麺にも、ご飯にも、和洋中問わず、合います。


晩ごはん
090514D_convert_20090514213934.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁(えのき茸/ワカメ)
・れんこん餅れんこん焼 (れんこん/片栗粉/塩/ねぎ胡麻酢醤油だれ)
小松菜/ラディッシュ
・きゃらぶき

レンコンの輪切りに、おろしたレンコンに片栗粉を混ぜたものを貼りつけ、
フランパンで両面を焼きました。
モチッと感とシャッキリ感を、ダボーで楽しめます。(笑)
レンコン餅の側に海苔を貼って焼いてもイイかも~。

今日のごはん 05/13

20090513

朝ごはん
090513B_convert_20090513215148.jpg

・玄米ごはん/梅干し
葉大根のコク胡麻醤油煮 (葉大根/玉葱/醤油/干椎茸/練り胡麻)
・れんこんと人参の炒め煮
・きゃらぶき
・とうもろこし

葉大根は根っこより葉っぱを食べる品種で、葉が柔らかく、トゲトゲしてません。
この好天気でスクスク育ってます。


昼ごはん
090513L_convert_20090513215212.jpg

・クイックブレッド (地粉/BP/塩/砂糖/豆乳/レーズン)
・アボカドと豆のサラダ
 (いんげん/セロリ/ひよこ豆/ピクルス/マヨネーズ/りんご酢/塩コショウ)
ミックスレタス/トマト
・カフェオレ

アボカドがサラダをネッチリまとめてくれました。(笑)
でも、メキシコ産だったかしら・・・ちとヤバイ?

今日は夏野菜の苗を植えました。
トマト、スイカ、ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ・・・
ナス科ばっかりですから、連作障害には気をつけないと。
ナス科を育てた後の土地に続けてナス科を植えると、病気になっちゃうのです。
ジャガイモもナス科なので、植える場所を毎年変えます。


今日のごはん 05/12

20090512

朝ごはん
090512B_convert_20090512213632.jpg

・雑穀ごはん
・とうもろこし
小松菜
・きゃらぶき
・緑茶

今朝も花壇の手入れに時間がかかってしまいました。
調理したのは、とうもろこしをレンジでチンしただけです。(笑)


昼ごはん
090512L_convert_20090512213713.jpg

・イングリッシュマフィン
・豆豆サラダ
 (空豆/ひよこ豆/スナックエンドウ/いんげん/コーン/ピクルス/マヨネーズ)
ミックスレタス/ラディッシュ/フキの梅梅ピクルス
・アイスカフェオレ

豆豆だの梅梅だの、重ね重ねのネーミングばかりですが・・・
色んな種類の豆のサラダ。豆類は何でも好きですねぇ。

梅梅ピクルスというのは、
茹でて皮を剥いたフキを、梅酒+梅酢に漬けたものです。
爽やかな味で、大根などでもイケそうです。
ちなみに梅酒は自作で、2005年と瓶に書いてありました。
梅酒をそのまま飲む、という事はありません。
どうも焼酎系は頭痛を催すのです・・・


晩ごはん
090512D_convert_20090512213654.jpg

・玄米ごはん
フキと油揚げの煮物
・納豆 (小松菜/大根/天かす)
・トマト/空豆

夕方に畑でジャガイモに追肥をあげて、すっかりくたびれてしまい、
ご飯の仕度をするのが面倒になっちゃいました。
体力ないな~。反省。
でも、お芋がちゃんと育ってくれれば、文句はありません。(笑)

今日のごはん 05/11

20090511

朝ごはん
090511B_convert_20090511213604.jpg

・玄米ごはん/梅干し
・きゃらぶき
・緑茶

連チャンで地味メシです・・・(笑) 
花壇の雑草刈りに夢中になってしまい、時間が・・・
普段からきちんと手入れをしていれば、こんな事にはならないんですけどね~。


晩ごはん
090511D_convert_20090511213623.jpg

・ホタテのキッシュ
 (じゃがいも/卵/小松菜/牛乳/地粉/オイル/塩コショウ/溶けるチーズ)
・ジャガイモとひよこ豆のサラダ/ミックスレタス
 (ピクルス/ラディッシュ/粒マスタード/りんご酢/オリーブオイル/塩コショウ)
・紅茶

キッシュは残り物を温め直して。

雨が続いたあとの晴天で、畑の野菜は成長著しいのですが、
同時に雑草の勢いもスゴイです。
これからは畑の管理に忙しくなりそう・・・




今日のごはん 05/10

20090510

朝ごはん
090510B_convert_20090510224730.jpg

・玄米ごはん
・味噌汁 (えのき茸/ワカメ/三つ葉)
・ところてん/青のり
・きゃらぶき

すごい地味メシです。(笑) 華やかな色が一つもありません。
少しはビジュアルも気にしたら? という声が聞こえてきそうです。


昼ごはん
090510L_convert_20090510224747.jpg

・ぶっかけ納豆うどん (納豆/三つ葉/わかめ/卵/天かす)

見えますか? 驚くなかれ、ピンクの稲庭うどんです。
紫蘇風味と袋に書いてあるんですけど、原材料には色素しか載ってません。(笑)
うどんを食べている気がしないので困りました。



今日のごはん 05/09

20090509

朝ごはん
090509B_convert_20090509202349.jpg

・雑穀ごはん
・冷や奴/三つ葉
・ヤマトイモの短冊/トマト/大根葉/福神漬け
・きゃらぶき
・緑茶

皮付きのきゃらぶきの方が市販のものに近い気がします。しわしわで。(笑)


昼ごはん
090509L_convert_20090509202423.jpg

・イングリッシュマフィン
・チーズスクランブルエッグ
・キュウリ/ひよこ豆
ミックスレタス
・とうもろこし
・カフェオレ

オムレツのはずがスクランブルに
・・・。
赤っぽいものがなかったので、ナデシコを。(笑)


晩ごはん
090509D_convert_20090509202407.jpg

・雑穀ごはん
・冷や奴
・トマト/スナックエンドウ/とうもろこし
・きゃらぶき(皮なし)

料理する気が全くなかったので、こういうメニューです。困ったモンだ。


今日のごはん 05/08

20090508

朝ごはん
090508B_convert_20090508184235.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
フキと油揚げの煮物
・きゃらぶき
・味噌汁 (キャベツ/油揚げ/わかめ/ねぎ)
・夏みかん/福神漬け

今朝は細めのフキを摘みました。皮を剥かないきゃらぶきを作ります。
このご飯で食べたのは、皮むきバージョン。


昼ごはん
090508L_convert_20090508184252.jpg

・クイックブレッド (地粉/全粒粉/BP/レーズン/オイル/豆乳/塩/砂糖)
・さつまいものサラダ (ピクルス/セロリ/プチトマト/レタス)
・ヨーグルト/苺ジャム
・珈琲

今日のクイックブレッドはオーブンで焼きました
蒸かしたサツマイモやカボチャをサラダにするのが好きです。

きゃらぶき、皮つきなので色づくまで煮るのに時間がかかりました。
茹でてから、2時間くらい水にさらし、あく抜きしたあと、
3時間近くコトコトと煮て、ようやくそれらしい色に。
半日仕事になりましたが、料理というのは本来そういうものなのでしょう。(笑)
おかげで皮まで柔らかくなりました。

今日のごはん 05/07

20090507

朝ごはん
090507B_convert_20090507210023.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・味噌汁 (油揚げ/えのき茸/わかめ/花麩)
・納豆/生卵/三つ葉
・福神漬け

毎日似た様なメニューですが、満足です。(笑)


昼ごはん
090507L_convert_20090507210118.jpg

・イングリッシュマフィン
・mixベジサラダ (ピクルス/パプリカ/セロリ/プチトマト)
・レタス
・サツマイモのポタージュ (焼き芋/豆乳/塩コショウ)

タンパク質が不足気味です。
何かお豆を茹でておかなくちゃ。


晩ごはん
090507D_convert_20090507210045.jpg

・雑穀ごはん
フキと油揚げの煮物 (しめじ/醤油/みりん/塩)
・きゃらぶき
・ヤマトイモのとろろ (出し汁/醤油)

フキを穫りました。下茹でして水に浸けてあります。

きゃらぶきを初めて作ってみました。味付けは醤油・酒・甜菜糖です。
皮を剥かずに作るとは知らず、すでに剥いてしまったものを煮ました。
まだまだ沢山生えているので、また穫ってきて、
皮を剥かないで作ってみようと思います。


今日のごはん 05/06

20090506

朝ごはん
090506B_convert_20090506204131.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・味噌汁 (油揚げ/わかめ/玉葱)
・納豆の刻み野菜和え (大根/キュウリ/人参)
三つ葉の茹でたの

三つ葉は例によって花壇で発育し過ぎたもの。ちょっと見ないうちに大三つ葉に。(笑)
隣りには蕗が巨大化してきたので、それも近々穫るつもりです。


昼ごはん
090506L_convert_20090506204208.jpg

・イングリッシュマフィン (市販品)
・チーズオムレツ
ミックスレタス/プチトマト/ラディッシュ
・焼き芋
・珈琲

マフィンにオムレツをのっけて食べました。
やっぱりイースト発酵のパンは美味しいです。
最近はBPで膨らませたものばかりだったので・・・。
そろそろ天然酵母に良い季節にもなってきましたから、
いっちょ、トライしてみましょうか。(笑)


晩ごはん
090506D_convert_20090506204150.jpg

・雑穀ごはん
・車麩の生姜焼き/三つ葉
・エリンギのソテー
・冷や奴
・自家製福神漬け
・緑茶

車麩は水に生姜醤油を加えた中で戻し、軽く絞ってからフライパンで焼きました。

福神漬けは薄切りにした大根・人参・キュウリ・生姜を醤油に漬けてから、
軽く火を通し、野菜を別の容器に出して、残った煮汁に砂糖と醤油を足し、
煮詰めてから、野菜の容器に戻します。コレ、かなり重宝します。


皆さんのGWはいかがでしたか?
この辺りは人口が増え、車も数も倍増。
妙に賑わっていたので、落ち着きませんでした。
田舎なので、里帰りした人達と遊びに来る人達で溢れるのです。
明日からは静かな田舎に戻るかな・・・戻って欲しい。(笑)



今日のごはん 05/05

20090505

朝ごはん
090505B_convert_20090505200852.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (油揚げ/エリンギ/葱)
小松菜の海苔和え
大根漬け物二種
・納豆/キュウリ/生卵

くいしんぼさんのお店で買った雑穀を色々ブレンドして。
ハト麦・たかきび・いなきび・丸麦・そばの実・色々米、etc・・・


昼ごはん
090505L_convert_20090505200939.jpg

・クイックブレッド (地粉/BP/塩/砂糖/クミンシード/豆乳/オイル)
・野菜炒め (キャベツ/人参/パプリカ/玉葱/エリンギ/小松菜/ミックスナッツ)
・豆乳紅茶

野菜をどーんと食べたかったので、キャベツ山盛りの炒め物にしました。
ナッツを刻んでトッピングして少しコクを。


晩ごはん
090505D_convert_20090505200919.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・冷や奴
ミックスレタス/キュウリとワカメのサラダ/ラディッシュ
・ヤマトイモの短冊
大根の漬け物
・椎茸茶

料理したものがありませんねぇ・・・(笑)
ご飯以外はローフード。 あ、冷や奴ってローフードになるのかしらん?


おまけ
glassrole_convert_20090505201008.jpg

最寄りの牧場へ行ったら、グラスロールがごろごろと。
牧草を集めてロールにしている最中でした。それ専用の作業車があるんです。
ゆっくり走りながら草を拾い上げて、ケースのような所に集めていき、
満タンになると、ケースが開いてポコッとロールが転げ落ちるしくみ。
目の前でグラスロールが産み落とされた時には思わず拍手でした。(笑)



今日のごはん 05/02

20090502

朝ごはん
090502B_convert_20090502194834.jpg

豆腐を冷や奴で食べたいと思う季節になってきました。


昼ごはん
090502L_convert_20090502194914.jpg

渦巻いてるパンはキャラメルが巻き込んであるそうです。頂き物です。


晩ごはん
090502D_convert_20090502194856.jpg

永谷園の玉木くんのCM、御存知ですか?
松茸のお吸い物の素をぶっかけうどんにしてるんですけど・・・
それを、椎茸茶でやってみました。うま~っ。

簡略版でスミマセン。これから夜の仕事なもので。(爆)

今日のごはん 05/01

20090501

朝ごはん
090501B_convert_20090501175521.jpg

・混ぜ寿司
 (ごはん/れんこんと筍の煮物/三つ葉/スナックエンドウ/桜花の梅酢漬け/梅酢)
・菜の花
大根の漬け物
・椎茸茶

ごはんと煮物と梅酢でお寿司に。
桜の花の梅酢漬けは産直で見つけました。
塩漬けのように塩抜きしなくてイイので便利です。


昼ごはん
090501L_convert_20090501175538.jpg

・菜の花スパゲティ (松の実/塩コショウ/椎茸茶)

菜の花の季節も、もう終わりです。
シーズンのうちに一度は食べたかった菜の花スパです。
先にローストした松の実が芳ばしいアクセントに。
う~ん、満足。(笑)

皆さんはGWをいかがお過ごしですか?
私は人混みが苦手なので、どこにも出掛けません。
仕事もあるし・・・でも、まったりと家で過ごしま~す



プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
