
------


今日のごはん 07/31

20090731

昼ごはん
090731L_convert_20090731193234.jpg

・シナモンロール
・豆とカボチャのサラダ
 (いんげん/コーン/青大豆/酢/オリーブオイル/塩コショウ/粒マスタード)
トマト/キュウリ
・豆乳プリン/甜菜糖シロップ
・牛乳

早朝に畑仕事をしました。カンカン照りの後の雨で、雑草がものすごい勢いなのです。
朝ご飯は師匠の奥様が天ぷらうどんを用意してくれました。
天ぷらは自分では揚げないので、チョー嬉しかったです。(笑)

最近は豆とトマトとキュウリの出番が圧倒的に多いです。
季節のものですから、とことん食べます。



今日のごはん 07/30

20090730

朝ごはん
090730B_convert_20090730222709.jpg

・シナモンロール
・豆サラダ/トマト/カボチャ
・豆乳プリン
・オレンジジュース


昼ごはん
090730L_convert_20090730222725.jpg

・そうめん/トマト/茗荷/オクラ/海苔
・大根おろし
・豆とコーンのソテー

メニューだけで失礼します。

毎日暑くて、頭がフニフニです。


今日のごはん 07/29

20090729

朝ごはん
090729B_convert_20090729204013.jpg

・雑穀ごはん
・冷奴/福神漬/トマト/枝豆/とうもろこし
・糠漬け
茄子のソテー/蒸しカボチャ
・緑茶

冷奴のお皿に色々のっけすぎて、豆腐がちょっとしか見えません。


昼ごはん
090729L_convert_20090729204045.jpg

・シナモンロール
・豆サラダ
 (とうもろこし/枝豆/いんげん/トマト/茄子のソテー/酢/オリーブオイル/醤油)
キュウリとカニかまのサラダ
・ひよこ豆ボール
・はっさくジュース

とうもろこしは今の季節しか食べられないので、産直で見つけるとつい買ってしまいます。
夏野菜全開なので、カラダが冷え過ぎないかが心配です。
体調が不安定なのもそのせいかな・・・


晩ごはん
090729D_convert_20090729204030.jpg

・色々混ぜ寿司 (寿司の素/すしのこ/梅酢/キュウリ/カニかま/海苔)
・豆サラダ (昼の豆サラダに青大豆をプラス)
トマト/きゅうり
・糠漬け
ピーマンとえのき茸のきんぴら
・レモン水

青大豆の乾燥豆を一晩浸水させて、圧力鍋で茹でておきました。
半量は冷凍庫へ。
形も色も、見事に大豆と枝豆の中間、といった感じです。

今日のごはん 07/28

20090728

朝ごはん
090728B_convert_20090728172847.jpg

・五分づきご飯塩むすび
・肉無しジャガ/かいわれ
三つ葉とえのき茸のぽん酢かけ
・トマト
・杏梅シロップ水


昼ごはん
090728L_convert_20090728172901.jpg

・シナモンロール
・珈琲

『かもめ食堂』を御覧になった方なら、
絶対食べたくなるシナモンロール。(笑)
飯島奈美さんというフードスタイリストさんが、
実際に撮影で作った時のレシピはコチラ

パン生地の卵は省略して、バターも少なめ。
シナモンの他にナッツとレーズンの刻んだものをプラスしました。
ツヤ出しの卵も省略。  で、こんな感じです。

生地のカットを間違えて、上手く成形出来ませんでしたが、
正しい方法は解ったので、次回はきっと・・・!

実は昼前から原因不明の体調不良に見舞われ、
食欲が無かったのですが、もうパン生地は捏ねて発酵中だったし、
何とか焼き上がるところまでやった頃には、少し気分もマシになって、
意外に美味しく焼けたパンを食べたら、だいぶ元気になりました。

その後、夕方近くまで爆睡し、今ではすっかり元通りです。
食べ物の力ってスゴイ。そしてリラックス効果もあるのだ、と痛感しました。

今日のごはん 07/27

20090727

朝ごはん
090727B_convert_20090727202215.jpg

・そうめん
・冷奴/オクラ/枝豆/とうもろこし
・トマト/プラム

あまりの暑さに朝からそうめんです。なんてったって、茹で時間が短いのが良い!
でも毎年のように頂くのですが、とてもワンシーズンでは食べ切れず、
何年越しものそうめんが待機してます。時間が経ってもマズくはならないようです。


昼ごはん
090727L_convert_20090727202248.jpg

・混ぜ寿司 (手作り寿司の素/すしのこ/梅酢/かいわれ)
・糠漬け
・肉無しジャガ/枝豆/とうもろこし
・レモン水

真竹の塩漬け」というものが産直にありました。
塩抜きして料理する、と書いてありましたので、しばらく水に浸しました。
それを、人参、干椎茸、油揚げと一緒に甘辛く煮て、寿司の素を。
真竹は歯応えがイイので、春巻きの具などにも良さそう・・・


晩ごはん
090727D_convert_20090727202233.jpg

・五分づきご飯
・ひよこ豆ボール (玉葱/高野豆腐/白味噌/塩コショウ)
水茄子のソテー
三つ葉とえのきとカニかまの和え物
きゅうり/プチトマト
・糠漬け
・梅酢ドリンク

美味しい植物性のボールを作りたくて、今日はひよこ豆でトライしてみました。
つなぎは高野豆腐のすり下ろしたもの。玉葱はレンジでチンして加えました。
フライパンで焼き付けたのですが、食感がポソポソで潤いが足りません。
デンブン質の粉を入れるか、雑穀などのプチプチしたものを入れるべきでした。
味は良かったですけど、合格点にはほど遠いです。またトライしよう。


今日のごはん 07/26

20090726

朝ごはん
090726B_convert_20090726203024.jpg

・フランスパン
・カボチャのサラダ (ミックスナッツ/レーズン/レモン汁/マヨネーズ/塩コショウ)
キュウリとカニカマのサラダ
・枝豆&とうもろこし
・トマト/アスパラガス
・はっさくジュース

とうもろこしも枝豆も産直で買ったもの。
あっ、トマトもカボチャもアスバラガスもそうだ~。(笑)
旬の野菜しか置いてないところがイイのです。


昼ごはん
090726L_convert_20090726203057.jpg

・混ぜ寿司
 (五分づきご飯/枝豆/とうもろこし/福神漬け/すしのこ/梅酢/胡麻/海苔)
・糠漬け
・紀文の黒胡麻豆腐
・加賀棒茶

暑いのでサッパリとお寿司仕立てにしました。混ぜる具は何でもありです。
糠漬けは冷蔵庫にしまっているので、少々手入れを怠っても何とかなってます。


晩ごはん
090726D_convert_20090726203041.jpg

・丸麦入り五分づきごはん/梅干し
・肉無しジャガ
 (油揚げ/玉葱/葱/しらたき/えのき茸/干し椎茸/醤油/みりん/椎茸茶/かいわれ)
・冷や奴/福神漬け
きゅうり/トマト
・棒茶

以前作った肉無しジャガが美味しかったので、また作っちゃいました。
おいしい油揚げを入れると、肉以上に美味しいかも。車麩でもイイと思います。
肉代わりになるもので、グルテンミートとか大豆タンパクとか出てますけど、
それより、大豆そのものや、油揚げ、お麩の方がやっぱり美味しいと思うんです。

肉無しで色々作るのは、実験みたいで面白いんです。
どう旨味を出すか、が課題。干し椎茸は強い味方です。


今日のごはん 07/25

20090725

朝ごはん
090725B_convert_20090725185316.jpg

・丸麦入り五分づきごはん
・紀文の黒胡麻豆腐
・福神漬け
・カボチャ/キュウリ/プチトマト/とうもろこし/カニかま
・三十六茶

五分づきのご飯は玄米ほどではないけれど、
この季節は少々重たく感じます。
軽さを出そうと白丸麦を混ぜてみたら、大正解でした。


昼ごはん
090725L_convert_20090725185332.jpg

・太中華麺/大根/きゅうり/カニかま/かいわれ
・野菜大豆ボール(甘酢だれ) 
・三十六茶

昼前に出掛けたスーパーは、ちょっと変わっている。
輸入食品や自然食品の品揃えがよく、他の店と一線を画している。
太めの中華麺と野菜大豆ボールはここで買って来た。

野菜大豆ボールは三育フーズというベジタリアン食の加工メーカーのもの。
大豆タンパクと野菜でつくられたミートボールもどき。
加工品はほとんど買わないのですが、試しに・・・(笑)
玉葱が入っていたので、ちょっと胸焼けしちゃいました。
やっぱり加工品はヤメといた方が無難です。

晩ごはんは、お中元で頂いた蒲焼きで、「鰻丼」です。
今日は土曜だし。(土用でしょ?)  
本物の土用の丑は、また31日に来るんですよね~。
鰻屋さん、笑いが止まらないですね、今年は。



今日のごはん 07/24

20090724

朝ごはん
090724B_convert_20090724191135.jpg

・フランスパン
・ひよこ豆のサラダ (いんげん/トマト/とうもろこし/酢/オリーブ油/塩コショウ)
きゅうり/カニかま/さつまいも
・オレンジジュース


昼ごはん
090724L_convert_20090724191158.jpg

・夏野菜のスパゲティ
 (茄子/トマト/ピーマン/生姜/油揚げ/醤油/オリーブ油/塩コショウ)
・ひよこ豆のサラダ
・番茶

コメント省略で、スミマセン。

今日は嬉しいことがありました。献血出来たのです。
ここ二年ほど、比重が基準値(Hb12以上)を下回り、断られてばかり。
ヘム鉄のサプリメントを飲み続けた甲斐あって、今日の数値は12.5でした。
それだけでも驚きで、やった~と大喜びしていたら、
400ml取らせてもらえますか?」と訊かれ、たじろいでしまいました。
「あの~、久し振りなので200mlで勘弁して下さい
・・・ったく、根性無しの私です。
次回は心の準備をして400mlに臨みたいと思います。(笑)


今日のごはん 07/23

20090723

朝ごはん
090723-B_convert_20090723202954.jpg

・雑穀ごはんのとうもろこしむすび (塩/ブラックペッパー)
水ナスのソテー
・いんげんの胡麻和え
・プチトマト
・緑茶

茹でたとうもろこしの実をこそげとり、ご飯に混ぜてむすびました。
挽いたブラックペッパーをたっぷり混ぜたら美味しかったです。


昼ごはん
090723-L_convert_20090723203026.jpg

・うどんの紫蘇梅ドレ (天かす/茗荷/そばつゆ)
茄子とトマトと大豆の炒め煮
・とうもろこし/プチトマト/きゅうり
・緑茶

先日作った紫蘇梅ドレッシングをうどんにからめて食べました。
すっぱ~っ(と書きながら唾液が・・・笑)だったけど、サッパリ味でなかなかでした。


晩ごはん
090723-D_convert_20090723203011.jpg

・玉葱だけの味噌カレー
・ひよこ豆/いんげん/とうもろこし
プチトマト/プラム
・大根と茄子とキュウリの醤油漬け
・緑茶

玉葱と味噌とカレー粉と少しのオリーブオイル。玉葱の半分はおろします。
これだけで本当に美味しいカレーが出来るんですよ~。

ひよこ豆は昨夜一晩浸水させて、今日圧力鍋で茹でたもの。
半量は冷凍ストックしました。

今日のごはん 07/22

20090722

朝ごはん
090723B_convert_20090722203428.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・納豆/大根おろし/天かす/葱
ピーマンのきんぴら
・糠漬け
・プラム
・緑茶

コメントしようのないご飯ですね・・・(笑)
夏野菜が穫れるようになってきたので嬉しいです。
ただ、カラダを冷やし過ぎないよう気をつけなくては。


昼ごはん
090723L_convert_20090722203501.jpg

・フランスパン
ナスとトマトと大豆の塩炒め煮
キュウリとカニかまのサラダ
・サツマイモとナッツのサラダ (ヨーグルト/塩コショウ)
・オレンジジュース

ナスとトマトが沢山あるので、一緒に炒めてイタリアン風に。
キュウリのサラダにマヨネーズを使ったので、
サツマイモのサラダはヨーグルトにして、少しだけアッサリに。


晩ごはん
090723D_convert_20090722203447.jpg

・ひつまぶし (鰻の蒲焼き/茗荷/キュウリ/すしのこ/梅酢)
・オクラ
水ナスのソテー/生姜
・緑茶

土用の丑の日に買った蒲焼きを冷凍してあったものを使いました。
それにしても「ひまつぶし」に見えて仕方がありません。(笑)

水ナスはその大きさを活かした料理をしたいのですが、
なかなか・・・


日食
日食1_convert_20090722203523

午前11時近く、お隣りの師匠が、
「見えるぞ~」と庭で叫んでいるので、飛び出すと、
厚い雲の切れ間から、わずかに太陽が顔を出し、
キラリンと光ってました。
この辺りでは70%の部分日食でした。

いそいでデジカメを構えましたが、
御覧の通り、隅っこでボケボケ・・・
それでも、三日月みたいに欠けているのは分かります。
曇っていたので肉眼で見れたのは幸いでした。



今日のごはん 07/21

20090721

朝ごはん
090721B_convert_20090721180541.jpg

・フランスパン
キュウリ/ジャガイモ/トマト
・茹で卵ペースト (ヨーグルト/塩コショウ)
・オレンジジュース

茹で卵をつぶして、マヨネーズではなくヨーグルトで和えたペーストを
野菜やパンにつけて食べました。


昼ごはん
090721L_convert_20090721180600.jpg

・おろし蕎麦 (大根おろし/茗荷/油揚げ/カニかま/海苔)
ジャガイモのシャキシャキサラダ/梅肉入り紫蘇ドレッシング
・緑茶

昨日の紫蘇ドレッシングに梅肉をたたいて加えました。
梅酢とバルサミコ酢もプラスしたら、甘酸っぱく出来ました。


今日のごはん 07/20

20090720

朝ごはん
090720B_convert_20090720213211.jpg

・マクロ仕様のブルーベリータルト
 (全粒粉/ピーナツ粉/菜種油/甜菜糖/豆乳/きび飴/豆腐/くず粉/レモン汁/
 ココナツミルク/ブルーベリージャム/ブルーベリーの実)
・珈琲

つくばの友人からフレッシュブルーベリーを頂いたので、タルトにしました。
迷った挙げ句、やはりマクロ仕様にしました。レシピはネット検索で見つけたもの。
フィリングにココナツミルクを使ったのは初めてです。
なかなかのコクが出ましたが、ちょっと緩過ぎたのが反省点です。


昼ごはん
090720L_convert_20090720213244.jpg

・ざるうどん/茗荷/海苔
茄子とピーマンの味噌炒め (油揚げ/茗荷/生姜)
・紀文の黒胡麻豆腐
・ブラム
・緑茶

うどんだけでは物足りないので、野菜の味噌炒めを。
タンパク質が足りないので、油揚げもプラスし、胡麻豆腐も。
そしたら結構ボリューミィ・・・(笑)


晩ごはん
090720D_convert_20090720213228.jpg

・雑穀ごはん
じゃがいものシャキシャキサラダ 
・紫蘇ドレッシング (紫蘇/塩/醤油/みりん/酢/サラダ油)
・納豆/大根おろし/茗荷
キュウリ/金山寺みそ/プチトマト
・糠漬け
・緑茶

じゃがいものシャキシャキサラダはお友達に教えて頂いたレシピ。
千切りにしたイモをサッと湯がいてシャキシャキに。
紫蘇のドレッシングは、紫蘇の葉をすり鉢でペースト状にすってから調味します。
これは色んなものに合いそうな旨さです。冷や奴や野菜全般に・・・


今日のごはん 07/19

20090720

朝ごはん
090719B_convert_20090720213152.jpg

・米粉パン (市販品)
・ポテトサラダ (キュウリ/カニかま/マヨネーズ/酢/塩コショウ)
・トマト/プラム
・オレンジジュース

米粉がどのくらい配合されているのか分かりませんが、
すごくフワフワの焼き上がりになってました。
きっと油分が多めに使われているのでしょう。

お昼はカレーをお隣りでゴチになり、
夜は近所の友達と一緒にビアガーデンしました。

夜中に見上げた空には、星が一杯で、
空を覆い尽くさんばかりの星達が饒舌に語っていました
(ジェットストリーム風)

今日のごはん 07/18

20090718

朝ごはん
090718B_convert_20090718210108.jpg

ジャガイモサラダ (パセリ/酢/塩コショウ)
キュウリスライス/プチトマト
ピーマンのきんぴら
・グレープフルーツ
・緑茶

今朝もジャガイモが主食です。あっさりとしたサラダで。
ところで、ピーマンのきんぴらって美味しいですよねっ。(笑)


昼ごはん
090718L_convert_20090718210153.jpg

・そば (海苔/茗荷/めんつゆ/大根おろし)
・豆腐とキュウリとトマトのサラダ (わかめ/醤油/ポン酢/胡麻油)

久々にめんつゆでツケ麺にしました。
頂いた「わんこそば」に「つゆ」まで付いていたのです。御丁寧に・・・

夏大根は普通は辛いはずなのに、この大根は甘かったです。何でだろ?


晩ごはん
090718D_convert_20090718210132.jpg

紫蘇と桜花の混ぜごはん (茗荷/梅酢)
・厚揚げ/焼きナス/焼き椎茸/生姜
・糠漬け
・プチトマト/きゅうり
・緑茶

ごはんをサッパリと食べたかったので、
塩漬けの紫蘇と、梅酢漬けの桜花を混ぜて、お寿司風にしました。

畑のプチトマトで青いうちに落ちてしまった実がありました。
それを糠漬けにしてみました。もう少し漬けておけば。もっと美味しかったと思います。


今日のごはん 07/17

20090717

朝ごはん
090717B_convert_20090717222157.jpg

・肉なしジャガ
・トマト/キュウリ
・どら焼き (くいしんぼさんの手作り)
・緑茶

昨日の残りの肉なしジャガ。ジャガイモだから主食も兼ねて

手作りのどら焼き。ちゃんと袋にも入って本格的です。
皮は米粉や全粒粉が使われているので、ほんのり茶色で、素朴な味。
いくつでも食べれそう。(笑)


昼ごはん
090717L_convert_20090717222216.jpg

・雑穀ごはん
・厚揚げ/大根おろし/茗荷/天かす
・糠漬け
ピーマンのきんぴら
・緑茶

厚揚げには大根おろしが一番です。天かすを乗せると揚げ出し風。
天ぷらは好きですが、カリッと上手に作れないので、
市販の天かすを常備して、天ぷらのカリカリ感を味わってます。
天ぷらを上手に揚げれるヒトって尊敬します。(笑)


今日のごはん 07/16

20090716

朝ごはん
090716BV_convert_20090716205345.jpg

・チーパ風パン
・大豆サラダ (キュウリ/カニかま/マヨネーズ/塩コショウ)
キュウリ(手作り金山寺みそ)
・人参の千切り
・トマト
・豆乳と牛乳のヨーグルト風 (レモン汁/生姜シロップ)

くいしんぼさんの手作り金山寺味噌、市販品みたいな甘ったるさがなくて美味しいです。
人参は友達が育てたもの。青臭くて(良い意味です。笑)、味が濃いです。


昼ごはん
090716L_convert_20090716205436.jpg

・納豆うどん (紫蘇/茗荷/トマト/海苔/つゆの素)
・緑茶

最近、緑茶は湯冷ましで水出しにしています。


晩ごはん
090716D_convert_20090716205405.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・肉なしジャガ
 (油揚げ/白滝/玉葱/椎茸/三つ葉/椎茸茶/みりん/酒/醤油/塩)
・糠漬け
三つ葉とカニかまの和え物
プチトマト

肉の代わりに油揚げで、肉なしジャガです。十分旨味もありました。
畑のトマト、ようやく色づいてきました。やはり暑くないと、ね。

今日のごはん 07/15

20090715

朝ごはん
090715B_convert_20090715205120.jpg

・雑穀ごはん塩むすび
ピーマンと白滝の炒め煮
・糠漬け
・緑茶

今朝早く、空腹で目覚めました。お腹が空いて胃が痛かった・・・(笑)
がっつり食べれる勢いでしたが。少々自制しました。


昼ごはん
090715L_convert_20090715205210.jpg

ジャガイモの蒸かしたの
ナスとピーマンの味噌炒め 豆腐のトッピング
・緑茶

水切りした豆腐が中途半端に余っていたので、賽の目にしてトッピング。
ウチの野菜ばかりです。


晩ごはん
090715D_convert_20090715205153.jpg

・チーパ風パン
ナスとピーマンと大豆のトマト煮 (塩コショウ/醤油/バルサミコ酢)
・杏梅
・杏梅のシロップソーダ

くいしんぼさんから、色々手作りのものを頂きました。

チーパ」というのはパラグアイのパン
キャッサバ粉とトウモロコシの粉を使い、アニスシードで風味つけした、
チーズ味のパンだそうです。
くいしんぼさん作は、コーンフラワーとタピオカ粉などを使ったアレンジ版。
シュー皮のようでもあり、スコーンの様でもあり、素朴で味わい深かったです。

杏梅はおばあちゃんの作だそうで、シロップも炭酸で割ってみました。
甘酸っぱい飲み物は大好きなんですが、ウチの梅酢はまだ出来てないので、
おんなじ様な飲み物が出来て、バテ気味のカラダには嬉しかったです。

他にも色々、私の好みにバッチリあったものを沢山頂きましたので、
食卓に乗ったら紹介しま~す。くいしんぼさん、御馳走さま!


今日のごはん 07/14

20090715

朝ごはん
090714B_convert_20090715000259.jpg

ジャガイモのトマトソースのっけ
キュウリ/トマト
・オレンジジュース

朝ごはんを食べた後、庭仕事をしていたら、
なんだか具合が悪くなっちゃって・・・
食欲がなくなって、その後、食事はとらずじまい。
一日、おとなしくしてました

どうやら、このところの暑さで、熱中症気味みたいです。
今はだいぶ楽になって、お腹が空き始めてます。(笑)

まだ暑さにカラダが慣れていないんですね・・・
水分とって、熱がこもらないよう気をつけなくては。

明日はしっかり食べるぞぉ。 (これがイカンのか・・・?!)


今日のごはん 07/13

20090713

朝ごはん
090713B_convert_20090713182320.jpg

・バタートースト
・かぼちゃと豆腐のサラダ (きゅうり/梅酢/塩コショウ/マヨネーズ)
サンチュ/トマト
・オレンジジュース

カボチャのサラダにはヨーグルト、が好きなのですが、
ヨーグルトが無かったので、豆腐で代用しました。


昼ごはん
090713L_convert_20090713182341.jpg

・トマ豆腐卵丼 (トマト/豆腐/しめじ/生姜/卵/醤油/塩コショウ)
・甘口とうがらしと白滝の炒め煮
きゅうり

なんだか分からない丼ですが、美味しかったですヨ。オムライスみたいで。(笑)
生姜と醤油で、少しだけ和風テイストなんです。






今日のごはん 07/12

20090712

朝ごはん
090712B_convert_20090712213602.jpg

ジャガイモ/かぼちゃ/さつまいも
きゅうり/トマト
・トマトソース
・巨峰
・オレンジジュース

芋類は蒸かしておいてあった
ものです。
トマトソースも作り置きだし、今朝も料理してない・・・(笑)


昼ごはん
090712L_convert_20090712213706.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (日本蕎麦/葱/しめじ/椎茸/いんげん/カニかま/醤油/酒/天かす)
・胡麻豆腐(市販品)

お蕎麦は茹でる時間も短いし、便利で美味しいし、すばらしい食べ物ですな・・・


晩ごはん
090712D_convert_20090712213636.jpg

・雑穀ごはん
・冷や奴 (茗荷/紫蘇/生姜)
・甘口とうがらしと白滝の炒め煮 (油揚げ/醤油/みりん)
きゅうり/トマト
糠漬け

甘口とうがらしは、青唐辛子を大きくしたような形ですが、
全く辛くありません。香りと味はとうがらしなんですが。
似た様なものに、京都の『万願寺とうがらし』というのがあるそうです。
京野菜にはすごく興味があります。行きたいな~、京都。


新しい食材

20090711

頼んでみました
くいしんぼ_convert_20090711182932

秋田産直くいしんぼさんのお店で、買い物しました。
粉や雑穀、甘味料など、私のツボを刺激する食材ばかりで、(笑)
もう、楽しくて仕方ありません。

どんどん新商品もお目見えして、あれこれ迷ってしまいます・・・

今回、初めて注文してみたもの、三品。

小瓶のものは、生姜シロップです。
玄米水飴と生姜で出来ているらしいのです。
暑くなってくると、夏野菜ばかり食べてカラダが冷えそうなので、
これで、温めてあげようと思います。

いつも、目新しい粉類には飛びついてしまいます。
焼き菓子に使っちゃうな、きっと・・・

なんだか楽しみになってきました。

皆さんも、くいしんぼさんのお店、覗いてみてね。
商品を使ったレシピも充実してますヨ~。

あっ、そうそう、くいしんぼさんのお店は、もうすぐ夏休みに入っちゃいますので、
お買い物はお早めに・・・まだ間に合うと思うんだけど。

今日のごはん 07/11

20090711

朝ごはん
090711B_convert_20090711182900.jpg


昼ごはん
090711L_convert_20090711182916.jpg

今日も画像だけでスミマセン・・・

なんだかバタバタしてます。(笑)


今日のごはん 07/10

20090711

朝ごはん
090710B_convert_20090711182844.jpg

画像のみでゴメンナサイ。

ちゃんと昼も夜も食べましたので・・・(笑)


今日のごはん 07/09

20090709

朝ごはん
090709B_convert_20090709221035.jpg

・サンドウィッチ (卵/トマト/キュウリ/マヨネーズ/塩コショウ/バター)
・かぼちゃ/きゅうり/プラム
・アイスコーヒー

いつも同じサンドウィッチでスミマセン。(笑)
他の野菜と一緒に挟む時の卵は焼いた方が美味しいと思います。
子供の頃によく連れて行ってもらった喫茶店のホットサンドの具が、
トマトとオムレツ、だったんです。これが美味しくて・・・
茹で卵のサラダの時は、卵だけがベストかな~。


晩ごはん
090709D_convert_20090709221059.jpg

・五分づきごはん/梅干し
・厚揚げ/みょうが/三つ葉/カニかま
・糠漬け
・さつまいもの胡麻和え

野菜を刻んで、厚揚げを温めただけですねぇ・・・
もう少し、料理をしないと。


今日のごはん 07/08

20090708

昼ごはん
090708L_convert_20090708192308.jpg

・バタートースト
ナスと椎茸とカボチャのトマトソースかけ
・みかんジュース

初めてのパン屋さんでは、まずシンプルな食パンを買います。
それで好みの味かどうかが分かるのです。
隣町のこのパン屋さんは若いおねえさんが店主のようです。
すごく応対の感じが良かったので、また行こうと思います。(笑)
食パンの味もなかなかでした。

自家製のナスはやはり旨いです。

朝ごはんは庭仕事でバタバタしてたので、
立ったまま、蒸したさつま芋をほおばって済ませました。(お行儀ワルっ)

晩ご飯はこれからお隣りへゴチになりにゆきます。
では行ってきま~す。



今日のごはん 07/07

20090707

朝ごはん
090707B_convert_20090707211759.jpg

・五分づきごはん
・厚揚げ/生姜
ナスの塩揉み
きゅうり(金山寺みそ)/トマト
・夏みかん
・緑茶

ナスが穫れ始めました。嬉しいな~ス。(さぶっ)
金山寺みそ、って全国的にありますよね?
なんで金山寺というのでしょうか。調べてみよっか。


昼ごはん
090707L_convert_20090707211841.jpg

・納豆そば (日本蕎麦/納豆/卵/紫蘇/海苔)
・プラム/夏みかん
・冷茶

食べやすくて簡単なので、麺類が多くなってます。
でも、野菜とタンパク質はとるようにしなくちゃね。


晩ごはん
090707D_convert_20090707211820.jpg

・トマとーふカレー
 (トマトソース/豆腐/椎茸/生姜/味噌/カレー粉/醤油/塩)
・糠漬け

トマトソースは、湯むきしたトマト/玉葱/ピーマン/パプリカ、が入ってます。
味は塩と赤ワイン少々。
水切りしてあった豆腐と作り置きしていたトマトソースがあったので、
一緒にカレーにしちゃえ、という乱暴な考えが浮かび、こうなりました。(笑)



今日のごはん 07/06

20090706

朝ごはん
090706B_convert_20090706221345.jpg

・マドレーヌ
・豆乳プリン (豆乳/牛乳/葛粉/粉寒天/甜菜糖/ラム酒)
・コーヒー

このマドレーヌは「伊万里トラピスト修道院」のものです。
修道女達の暮しぶりを、雑誌で見た事があるのですが、
とても心惹かれる清々しさがありました。
材料の卵は、放し飼いの鶏の卵だそうです。
素朴で味わい深いマドレーヌでした。


昼ごはん
090706L_convert_20090706221405.jpg

・サンドウィッチ (トマト/サニーレタス/卵/バター/マヨネーズ/塩コショウ)
・プラム
・みかんジュース

サンドウィッチにハマってます。
すごくハッピーになれる食べ物の一つです。(笑)



今日のごはん 07/04

20090704

朝ごはん
090704B_convert_20090704205406.jpg

・サンドウィッチ (トマト/卵/きゅうり/バター/マヨネーズ/塩コショウ)
・プラム/グレープフルーツ
・カフェオレ


昼ごはん
090704L_convert_20090704205443.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (日本蕎麦/葱/切干大根/エリンギ/ワカメ/油揚げ/天かす/醤油/酒/生姜)
きゅうり/エノキと三つ葉のポン酢和え


晩ごはん
090704D_convert_20090704205427.jpg

・五分づき雑穀ごはん
・厚揚げの葱胡麻醤油だれ
・ずいきの煮付け
・トマト/キュウリ
・コンニャクとピーマンの味噌炒め
・蒸し人参
・緑茶

今日はメニューだけで失礼しま~す。


今日のごはん 07/03

20090703

朝ごはん
090703B_convert_20090703183554.jpg

・五分づき雑穀ごはん/梅干し
・胡麻豆腐(市販品)
・ずいきの煮付け
・糠漬け
・蒸し人参のトマトソース
三つ葉とえのき茸の和え物
・プラム
・緑茶

どれも、ちょっとずつ。品目が多い方がやっぱり嬉しいです。(笑)


昼ごはん
090703L_convert_20090703183614.jpg

・トマトカレー目玉焼きのっけ
 (五分づき雑穀ご飯/トマトソース/ひよこ豆/カレー粉/卵)
きゅうり/夏みかん
・冷茶

トマトソースに茹でて冷凍してあったひよこ豆とカレー粉を投入。
戴きものの美味しい卵があったので、半熟焼きにして乗っけました。
ちなみに本来、私はカレーに生卵派です。(笑)




今日のごはん 07/02

20090702

朝ごはん
090702L_convert_20090702204855.jpg

・トースト
・マッシュポテト
キュウリの塩揉み
・人参の蒸し煮
・とうもろこし/トマト/夏みかん/サニーレタス
・みかんジュース

素材を盛り合わせただけ、という感じですが、それでイイんです。(笑)
素材の味を活かせる料理が出来るうようになりたいです。
(そのままで食べるより、さらに美味しいと感じる料理ってことです)


晩ごはん
090702D_convert_20090702204750.jpg

・雑穀ごはん/紫蘇の塩漬け
・ずいきと油揚げの煮付け
ジャガイモと葱の塩炒め
・味噌汁(わかめ/えのき茸/こんにゃく/三つ葉)
・とうもろこし/人参の蒸し煮/夏みかん

ジャガイモは甘辛く煮るつもりだったのですが、
葱を炒めていたら、塩だけの方がイイような気がして急遽変更。
葱には塩、なんですよね・・・何故だか。(笑)


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
