
------


今日のごはん 08/31

20090831

朝ごはん
090831B_convert_20090831201530.jpg

・混ぜ寿司 (人参と椎茸の煮物/梅酢)
・白和え (カニかま/えのき茸)
キュウリ/プチトマト
・蕎麦茶

煮物を刻んでご飯に混ぜちゃいました。超簡単混ぜ寿司です。
白和えの衣も多めに作っておいて、具は何でもその時あるものを。


昼ごはん
090831L_convert_20090831201613.jpg

・大根わかめ蕎麦 (生姜/わかめ/油揚げ/大根/醤油/酒)
・とうもろこし
・蕎麦茶

肌寒かったので、温かいぶっかけ蕎麦にしました。


晩ごはん
090831D_convert_20090831201553.jpg

・とうもろこしご飯
・がんもどき/大根おろし
・揚げジャガ (じゃがいも/油揚げ/干椎茸/玉葱/白滝/醤油/生姜/みりん/塩)
ピーマンとパプリカのソテー
・蕎麦茶

揚げじゃが、と言っても、油で揚げたお芋ではありません。
肉じゃが、ならぬ、油揚げジャガ、ということです。
干椎茸をたっぷり入れたので、良い出汁が出ました。


・・・ご飯とは全く関係のない話ですが、
『相棒』というドラマが大好きで、再放送を観まくっています。
特に水谷豊演じる、杉下右京という警部のキャラクターが最高。
「ハイ~?」というお決まりのセリフがタマりません。
もし機会があったら、皆さんも観てみて下さいね~。




今日のごはん 08/30

20090830

朝ごはん
090830B_convert_20090830180933.jpg

・シナモンナッツロール
 (強力粉/ライ麦粉/イースト/砂糖/塩/バター/牛乳/ナッツ/シナモン)
・珈琲

今の季節はオーブンの発酵機能を使わなくても、十分に膨らむんですね。
スイッチ入れ忘れてたのに、一時間後にはしっかりと発酵してたので、
ビックリしちゃいました。エコですなぁ・・・(笑)


昼ごはん
090830L_convert_20090830180954.jpg

・枝豆とふりかけ入り雑穀ごはん
・白和え衣/人参と椎茸の煮物/いんげん
茄子パプリカのソテー
・糠漬け
・蕎麦茶

白和えの衣を作ってあったのですが、はじめから具を混ぜずに、
適当に和えながら食べました。

台風が近づいているようで、風雨が強まって来ました。
皆さんもどうぞお気をつけて・・・

今日のごはん 08/29

20090829

朝ごはん
090829B_convert_20090829213718.jpg

・とうもろこし雑穀ごはん
・焼きがんもどき/大根おろし
モロヘイヤとえのき茸の和え物/カニかま
・いぶりがっこ
・麦茶

とうもろこしご飯には黒胡椒と塩を混ぜました。
何故かブラックペッパーがイイんです。

がんもどきは、お豆腐屋さんの本格派。グリルで焼いたらカッリカリ。


昼ごはん
090829L_convert_20090829213814.jpg

・あん食パントースト
・ホタテのキッシュ
・とうもろこし/枝豆/緑と赤のピーマン/プチトマト
デラウエア
・カフェオレ

あん食パンはこれで完食。しばらくは要らないや~。(笑)
キッシュはいつだかの残り物を冷凍保存しておいたもの。


晩ごはん
090829D_convert_20090829213739.jpg

・ご飯
・冷奴/花っこ茄子
・いんげん/とうもろこし/プチトマト/枝豆/さつまいも
・椎茸と人参の煮物 (油揚げ/生姜)
・ビール

缶ビールを買った途端に涼しくなっちゃって、どうしようかと思っていましたが、
暑さが戻って来たので、飲むチャンスが出来ました。

今日のごはん 08/28

20090828

朝ごはん
090828B_convert_20090828190615.jpg

・雑穀ごはん
・ごちそう寄せ豆腐 (モロヘイヤ/オクラ/茗荷/カニかま/天かす)
・糠漬け/いぶりがっこ/花っこ茄子
・豆のレーズンレモン煮
・蕎麦茶

ごちそう豆腐、と言っても、色々のっけただけなんです。(笑)
天かすのサクサクが嬉しいです。


昼ごはん
090828L_convert_20090828190635.jpg

・レーズン入りイングリッシュマフィン
・トマト/プチトマト/オクラ/とうもろこし
・ピーマンドレッシング (ピーマン/オリーブオイル/麦味噌/酢)
・蕎麦茶

毎日似た様なメニューですが・・・。
トマトもとうもろこしも甘いです。
陰性の野菜ばっかりですが、今日は暑いから、ま、いっか~。

暑さが戻って参りました。私も参りました・・・(笑)

今日のごはん 08/27

20090827

朝ごはん
090827B_convert_20090827231835.jpg


昼ごはん
090827L_convert_20090827231858.jpg

画像だけでスミマセン。


今日のごはん 08/26

20090826

朝ごはん
090826B_convert_20090826202931.jpg

・雑穀ごはん
・豚肉の野菜巻き (えのき茸/パプリカ/ピーマン/生姜/醤油/塩コショウ)
・青大豆の寄せ豆腐
・プチトマト/キュウリ
・豆のレーズンレモン煮
・いぶりがっこ/花っこ茄子
・蕎麦茶

朝からガッツリ食べてしまいました。(いつもですけど・・・笑)
いぶりがっこ、いぶりと言うだけあって、燻製の香りがします。好きです、この味。

寄せ豆腐は抹茶塩で食べました。
豆腐の味をより味わいたい時は、醤油より塩、だと思います。


昼ごはん
090826L_convert_20090826203007.jpg

・レーズン入りイングリッシュマフィン
・トマトとセロリのサラダ (枝豆/酢/オリーブオイル/塩コショウ)
茄子のチーズパン粉焼き
・豆のレーズンレモン煮
・梅酢ドリンク

トマトにオリーブオイルをかけたサラダがマイブームです。
他の野菜も適当に刻んで入れちゃいます。
野菜には良質の油を生で・・・・が栄養的にもイイようです。


晩ごはん
090826D_convert_20090826202949.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・胡麻入り寄せ豆腐
茄子と椎茸の味噌炒め
・とうもろこし/オクラ/プチトマト/三つ葉とカニかまのサラダ/糠漬け
・蕎麦茶

夏野菜全開です。(笑) 
畑のトマトは終っちゃいました。キュウリもほとんど終わりです。
残っているのは、茄子、ピーマン、パプリカ、スイカです。
花壇には、モロヘイヤ、三つ葉、大葉が生えてます。(笑)


今日のごはん 08/25

20090825

朝ごはん
090825B_convert_20090825222426.jpg

・あん食パントースト
・プチトマトとビーマンのサラダ (オリーブ/オリーブオイル/酢/塩コショウ)
キュウリ/パプリカのマリネ
・いんげんソテー
・グレープフルーツジュース


昼ごはん
090825L_convert_20090825222445.jpg

・黒米入り餅のきなこ餅 (きび飴)
・磯辺巻き餅/大根漬け
・いんげんソテー
・白和え (さつまいも/枝豆)
茄子とがんもの煮物
・白いんげんとレーズンのレモン煮
・そば茶

メニューだけで失礼しま~す。


今日のごはん 08/24

20090824

朝ごはん
090824B_convert_20090824212106.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・飛龍頭の煮物 (三つ葉)
モロヘイヤ/白和え
・トマト/キュウリ/杏の紫蘇漬け
・大根漬け/花っこ茄子
・だったん蕎麦茶

お漬物が食べたくて、ご飯にしました。(笑) 高血圧になっちゃうかなぁ・・・
飛龍頭は薄味にしたんだけど。


昼ごはん
090824L_convert_20090824212148.jpg

・レーズン入りイングリッシュマフィン (市販品)
茄子のチーズ焼き
キュウリとカニかまのサラダ/プチトマト/パプリカのマリネ
・グレープフルーツジュース

残り物を温めただけの、何も料理してないメニュー。


晩ごはん
090824D_convert_20090824212129.jpg

・枝豆入り雑穀ごはん
茄子と飛龍頭の煮物 (エリンギ/ピーマン)
・冷奴 (茗荷/かいわれ)
モロヘイヤとカニかまの塩和え (海苔/胡麻油)
・花っこ茄子/大根漬け
・いんげんのソテー
・蕎麦茶

茄子の煮物って美味しいですね~。普段は焼く方が多いのです。
枝豆はそのまま食べるつもりだったんですけど、
思い立って、豆ごはんにしちゃいました。色がキレイ。

以前、お蕎麦屋さんで出されたお茶が美味しかったので、
「これ何のお茶ですか?」と尋ねたら「蕎麦茶ですよ」と。
蕎麦茶の存在を知らなかった私。早速そこで買って帰りました。
芳ばしくて懐かしい味。大好きです。



今日のごはん 08/23

20090823

昼ごはん
090823L_convert_20090823205946.jpg

・あん食パントースト
・茄子のチーズ焼き (茄子/粉チーズ/パン粉/卵/塩コショウ)
プチトマト/パプリカのマリネ
・さつまいも/いんげん
・グレープフルーツジュース

茄子のチーズ焼きはタネを丸めて油で揚げる「茄子ボール」のはずでした。
が、丸めて油に入れた途端にバラバラに散ってしまい、大失敗。
急遽、揚げるのはヤメて、タルト皿に詰め、
粉チーズとパン粉をまぶしてオーブンで焼きました
タネの水分量が悪かったのだと思います。(涙)


晩ごはん
090823D_convert_20090823205923.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび/海苔/大根漬け
・焼き茄子
・白和え (豆腐/寿司の素/白味噌/練り胡麻/梅酢)
モロヘイヤ/えのき茸
・枝豆
・ビール

居酒屋メニューです。枝豆あります。(笑)

最近、食事以外にジャンキーなものや甘いものが食べたくて、
スナック、ナッツ、煎餅、甘いもの全般、を容赦なく食べてしまいます。
既にお腹周りがまったりと動きづらく、このままではマズイので、
明日から自粛します。と言ってもスッパリで着るはずもないので、
徐々に・・・にします。(笑)



今日のごはん 08/22

20090823

朝ごはん
090822B_convert_20090823205835.jpg


昼ごはん
090822L_convert_20090823205900.jpg

紫に黄色の丸いものは「花っこ茄子」という秋田のお漬物です。
丸茄子に餅米が詰めてあって上に菊の花唐辛子があしらってあります。

ご当地のお漬物は、それぞれに特徴があって楽しいです。
旅に出掛けることがないのですが、
だったら、各地の名産品をネットで取り寄せてみようかな、
と思い立ちました。

秋田出身のお友達から、度々美味しいものを頂いていたので、
まず初めは秋田名物にしようと。
いぶりがっこ、かりんとう、もろこし、花っ子茄子、紫蘇巻きあんず、etc....
実際に出掛けることを考えれば、安いモンです。
そして、地図を広げながら、コレはここの・・・と確かめて、
旅した気分になっているのでした。


今日のごはん 08/21

20090821

朝ごはん
090821B_convert_20090821225314.jpg

・あん食パン
・豆腐れんこんバーグ
・いんげん/黒豆
プチトマト/スイカ
パプリカのマリネ
・牛乳

昨日とさして変わらぬメニューです。
スイカは畑で出来たものですが、もう熟れ過ぎちゃってます。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・


昼ごはん
090821L_convert_20090821225337.jpg

・雑穀ごはん
・焼き茄子
モロヘイヤピーマンドレッシング和え
・寿司の素
・オクラ/紫豆の甘煮
・大根漬け/糠漬け
・富山棒茶

かなり地味メシです。(笑)
最近、美味しい漬物を常備したい、と切に思ってます。
全国各地にその土地の漬物がありますよね。
千葉だと何だろう・・・? この辺りでは「きゃらぶき」かなぁ。

今日のごはん 08/20

20090820

朝ごはん
090820B_convert_20090820191939.jpg

・あん食パントースト
・豆腐れんこんバーグ
キュウリ/プチトマト/いんげん/
・黒豆/さつまいも
パプリカのマリネ
・グレープフルーツソーダ

あん食パン、作ってみました。巻き方が甘くて御覧の通りです。
確かにトーストしてバターたっぷりつけたら美味しいです。
ちょっとカロリーが気になりますが・・・(笑)

畑のパプリカがようやく色づいたので、マリネにしました。
皮が焦げるくらい焼いて、剥いて、オリーブオイルと酢と塩で漬けます。
甘みが十分に活かされる食べ方だと思います。


昼ごはん
090820L_convert_20090820191957.jpg

・天丼 (かき揚げ/甘とうがらし)
・白和え (寄せ豆腐/寿司の素/梅酢)
・大根漬け

かき揚げがまだ残っていたので、甘辛く煮て天丼に。
実はこういうのが結構好きなんです。(笑)
ジャパニーズ・ファーストフードですよね。

今日のごはん 08/19

20090819

朝ごはん
090819B_convert_20090819202716.jpg

・雑穀入り五分づきモチ玄米
・豆腐れんこんバーグ/ピーマンドレッシング
・いんげん/プチトマト
・さつまいも/あんこ
・大根漬け
・番茶

バーグは味がなじんで来ました。そういうものなんですか・・・?
時間が美味しくしてくれる事ってあるんですね。


昼ごはん
090819L_convert_20090819202755.jpg

・ぶっかけ天ぷらうどん/おくら/大根おろし
・いんげん/紫豆の甘煮
・番茶

昨日揚げた、かき揚げを焼き直してのっけました。
うどんは茹でうどんを、こちらも温め直して。
天ぷらには大根おろし、ですよね。消化も助けてくれるし・・・


晩ごはん
090819D_convert_20090819202732.jpg

・雑穀ごはん
・寄せ豆腐
モロヘイヤとカニかまの和え物
・れんこんなどの炒め煮
 (人参/真竹/油揚げ/干し椎茸/いんげん/醤油/みりん/塩)
・大根漬け
・梅酢水

寄せ豆腐は、湯葉なども作っている本格豆腐屋さんのもの。
定価ではとても買えないお値段ですが、半額だったので買えました。(笑)
確かに美味しいです。豆の味がします。

モロヘイヤは花壇に4本ほど苗を植えたもの。
暑くても平気で、じゃんじゃん葉を出すので助かります。


今日のごはん 08/18

20090818

朝ごはん
090818L_convert_20090818202955.jpg

・あんぱん
キュウリスライス/プチトマト/黒豆/ピーマンドレッシング
・ヨーグルト/ブルーベリージャム

これであんぱんはおしまいです。(全部で五個焼きました)
次は何パン作ろうかな~。
あん食パンというのが神戸の方でハヤっているようなんです。
あんこを食パンに巻き込んであって、トーストしてバターを塗ると最高って。
それにトライしてみましょっか・・・


晩ごはん
090818D_convert_20090818202935.jpg

・さつまあげ/大根おろし
・豆腐レンコンバーグ
ブチトマト/きゅうり/さつまいも
三つ葉とカニかまのマヨ和え
・大根漬け/紫豆(山梨のお土産)
・炒り豆スナック
・ビール

ハイ、今日は居酒屋の日です。家で一人でビールなんて何年ぶりかしらん?
このあと、つまみ種とかいう、色々おつまみスナックも食べました。
最近、ナッツとか豆とかせんべいとか妙に食べたくなるんです。どうしてだろ・・・


今日のごはん 08/17

20090817

朝ごはん
090817B_convert_20090817204631.jpg

・自家製あんぱん
・蒸し黒豆/塩焼き芋/プチトマト/オクラ/カニかま
・富山棒茶

あんぱんと牛乳」という組み合わせを味わいたくて、
三日前にあんぱんを焼きました。あんこも煮ました。
まぁまぁの出来で満足です。
牛乳を切らしてしまったので、今日はお茶ですけど・・・

黒豆は一晩浸水させてから、圧力鍋で蒸してみました。


昼ごはん
090817L_convert_20090817204734.jpg

・そうめん/生姜/みょうが
・さつまあげ(豆腐屋さんの作ったもの)/大根おろし/生姜/オクラ

暑いとやっぱり素麺にしよっか、と。
豆腐屋さんの作ったさつまあげは、魚のすり身と豆腐の配合が良く、美味でした。
そして、大根おろし。やっぱコレでしょ。


晩ごはん
090817D_convert_20090817204714.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐とレンコンのバーグ (玉葱/干椎茸/パン粉/地粉/塩コショウ)
・甘とうがらしと茄子のソテー
・トマト/きゅうり/さつまいも

水切りしてあった豆腐とレンコンのすり下ろしでバーグにしました。
水っぽくならないように、パン粉と小麦粉をしっかり入れたら、
少々小麦臭くなっちゃいました。(笑) でも焼き付けた感じはグッドです。


二日ばかり勝手にお休みしてスミマセンでした。
朝はあんぱんに牛乳。仕事の都合で昼と夜はお隣りで御馳走になってました。

お盆が終って、田舎はいつも通りに戻りつつあります。
そして、ついに稲刈りが始まりました。産直には早くも「新米」が並んでいます。



今日のごはん 08/14

20090814

朝ごはん
090814B_convert_20090814185206.jpg


昼ごはん
090814L_convert_20090814185230.jpg

画像だけで失礼しま~す。



今日のごはん 08/13

20090813

朝ごはん
090813B_convert_20090813220947.jpg

・チョコパン
・ひよこ豆/青大豆/いんげん/塩焼き芋/ブチトマト

ただ素材を盛り合わせただけ、って感じです。
塩とオリーブオイルを振って食べました。


昼ごはん
090813L_convert_20090813221006.jpg

・そうめん
・ピーマンと白滝のきんぴら
・オクラのピーマンドレッシング
・プチトマト
・とうもろこし

ピーマンドレッシングはizumimirunさんレシピから。
ニンニク抜きで作りました。味噌とオリーブオイルが絶妙。
ピーマンは畑で沢山穫れるので、嬉しいです。

今日のごはん 08/12

20090812

朝ごはん
090812B_convert_20090812221528.jpg

・ナッツとフルーツのパン/チョコバン
・青大豆ととうもろこしのサラダ
キュウリ/レタス/プチトマト
・塩焼き芋
・グレープフルーツジュース

最近、野菜の酵素は良質の油と共にとらないと吸収されない、と聞いたので、
サラダにはオリーブオイルをかけるようにしています。
ドレッシングを作ることはなく、塩、酢、オイルなど、順番にかけていく事が多いです。

お芋は産直で買った新物。


昼ごはん
090812L_convert_20090812221657.jpg

・焼きうどん
 (もやし/葱/ピーマン/油揚げ/生姜/カニかま/酒/醤油/塩コショウ/天かす/青のり)
・白和え
・棒茶

うどんは一食ずつ茹でてビニールに入って売っているヤツを使いました。
次はソース味で食べてみたいです。


晩ごはん
090812D_convert_20090812221608.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・春巻き
ピーマンと白滝のきんぴら
・ひよこ豆/いんげん/プチトマト
三つ葉とカニかまのマヨ和え
・塩焼き芋
・梅酒のソーダ割り

一人ではお酒を飲まないようにしているのですが、たまにはイイかな・・・と。
家にあるアルコールは梅酒だけだったので、ソーダで割りました。
酒の肴は、居酒屋みたいに少しずつ品目を多く、と思ったのですが、
これが精一杯です。(笑)
冷奴や枝豆なんかがあったら、雰囲気出たのになぁ・・・

でも、なかなか楽しかったので、これからも居酒屋の日、作っちゃお~。



今日のごはん 08/11

20090811

朝ごはん
090811B_convert_20090811204130.jpg

・ナッツとフルーツのパン/チョコパン
・とうもろこしといんげんのサラダ
キュウリ/プチトマト/レタス/オリーブ
・ぶどう
・グレープフルーツジュース

旬のとうもろこしをせっせと食べています。
産直で買うんですけど、新鮮なのでとても甘いです。


昼ごはん
090811L_convert_20090811204249.jpg

・きなこ餅
水ナスと甘とうがらしの煮物
モロヘイヤととうもろこしの和えもの
・ぶどう
・番茶

冷凍庫の整理をしていたら、切り餅が出て来たので、焼きました。
焼き網にのっけて焦げ目がついたら、電子レンジで中身をプワ~っと膨らませます。
すかさず湯につけてから、きな粉をまぶします。
このレンジ方式を見つけてから、餅焼きが楽になりました。(笑)


晩ごはん
090811D_convert_20090811204151.jpg

・雑穀ごはん
・春巻き (もやし/真竹/パプリカ/ピーマン/カニかま/油揚げ)
・白和え (いんげん/とうもろこし/カニかま/豆腐/白味噌/練り胡麻/梅酢)
キュウリ/プチトマト
・さしみコンニャク
・糠漬け
・番茶

春巻きは昨日作ったものを、グリルで焼き直して。
昨日は久し振りに揚げ物をしました。小鍋に少しの油を張って揚げました。
フライや天ぷらと違って、春巻きは衣が無いから揚げやすいですね~。

昨日は本当は帰省するつもりだったのです。
今も両親が住んでいる私の生まれ故郷は清水です。
今朝地震が起きた、まさに駿河湾を臨む海沿いの町です。
昨日は朝から台風の影響で雨が強く、
行っても帰って来れなくなると困るので、取りやめました。
そうしたら、今朝方の地震・・・
幸い、実家は何の被害もありませんでしたが、
母は揺れの大きさに「腰が抜けそうになった」と電話口で興奮状態でした。

本当に何が起こるか分からないのが人生なんだなぁ、と最近つくづく思います。


今日のごはん 08/09

20090809

朝ごはん
090809B_convert_20090809213229.jpg

・ナッツとフルーツのパン/チョコパン
・レタスのサラダ (きゅうり/パプリカ)
トマト/いんげん/とうもろこし
・ぶどう
・牛乳

頂き物のリッチなパンです。他はいつもと同じ。(笑)


昼ごはん
090809L_convert_20090809213252.jpg

・蕎麦/茗荷/海苔
水ナスと甘とうがらしの煮物 (エリンギ/茗荷/油揚げ/酒/みりん/椎茸茶/醤油)

茄子もピーマンも普段は炒めて食べますが、今日は煮物にしました。
肉類を入れずに旨味を出すのは、私にとってはまだ難しいです。

明日はお休みさせてもらいますね~。


今日のごはん 08/08

20090808

朝ごはん
090807B_convert_20090808185541.jpg

・豆っ粉禅食パン
・サラダ (レタス/キュウリ/パプリカ/塩/オリーブオイル/酢)
トマト
・青大豆
・カフェオレ

サラダは、はじめに塩を馴染ませ、あとでオイルと酢をからめました。


昼ごはん
090807L_convert_20090808185559.jpg

・五分づきモチ玄米ごはん(色々米入り)
・大根と厚揚げの煮物
・さしみこんにゃく
・糠漬け
プチトマト
・はとむぎ茶

50種類の玄米が入った色々米ここで買いました。無農薬です。


今日のごはん 08/07

20090807

朝ごはん
090807B_convert_20090807231128.jpg

・豆っ粉禅食パン
キュウリ/トマト
・ヨーグルト/ブルーベリージャム
・牛乳


昼ごはん
00807L_convert_20090807231109.jpg

・モチ玄米ごはん/黒胡麻
・厚揚げと大根の煮物/いんげん
・糠漬け
紫蘇

昨日の大根の煮物に、厚揚げを切って加えました。

紫蘇茶は紫蘇の葉を乾燥させたもの。摘んでそのまま放置しておくだけ。
煎茶と同じ様に湯を注いで出来ます。懐かしい感じの味です。

今日のごはん 08/06

20090806

朝ごはん
090806B_convert_20090806235237.jpg

・雑穀ごはん塩むすび
・白和え
・大根の煮物
キュウリ/プチトマト
・糠漬け
・緑茶

冷蔵庫から、ひからびかけた大根を発掘したので、煮物にしました。(笑)
煮汁をよく吸い込んで、想定外の美味しさに。


昼ごはん
090806L_convert_20090806235256.jpg

・とうもろこしロール/豆っ粉禅食パン
キュウリとコーンのサラダ
・トマト
・オレンジジュース

キュウリはスライスしてからをふっておき、水で軽く洗って絞ってから、
サラダにするようにしています。


今日のごはん 08/05

20090805

朝ごはん
090805B_convert_20090805204019.jpg

・五分づきモチ玄米ごはん/黒胡麻
・冷奴/茗荷/プチトマト
・糠漬け
キュウリとワカメと三つ葉の酢の物
・加賀棒茶

今朝も料理してませんねぇ・・・。(笑) 


昼ごはん
090805L_convert_20090805204056.jpg

・豆っ粉禅食パン (強力粉/豆っこ禅食/イースト/砂糖/塩/菜種油)
キュウリのサラダ
プチトマト/枝豆/とうもろこし
・オリーブ
・オレンジジュース

パンに混ぜた「豆っ粉禅食」というのは、くいしんぼさんのお店で買いました。
国内産大麦、北海道産黒大豆、国内産大豆、北海道産小豆、国内産黒ごまの五穀の粉と、
塩飽諸島(香川県坂出市沖)海水由来の塩、北海道産のビートグラニュー糖から成ります。
いかにも栄養ありそうでしょ?(笑)
牛乳に混ぜて飲むらしいのですが、パン生地に混ぜてみました。
味はきな粉に似ています。クッキーにしても良さそうです。


晩ごはん
090805D_convert_20090805204038.jpg

・五分づきモチ玄米ごはん/白胡麻
・油揚げの大根おろし煮
・納豆/茗荷/キュウリの生姜醤油漬け
キュウリ/金山寺味噌
・白和え (寿司の素/豆腐/白味噌/練り胡麻)
・糠漬け

厚揚げの周りを切り落として油揚げ風に。中身は白和えの衣にしました。
本当は厚揚げのまま、大根おろしで食べようと思っていたのですが、
どうしても白和えが食べたくなったので、そうしました。
白和えの具は寿司の素です。(人参/油揚げ/真竹/エリンギの甘辛煮)

おかげさまで、今日は腫れも引いて、外出できる顔になりました。(笑)
暑いのは何とか我慢できるけど、痒いのは我慢なりません・・・



今日のごはん 08/04

20090804

朝ごはん
090804B_convert_20090804221644.jpg

・とうもろこしロール
・ホタテとジャガイモのキッシュ
トマト/きゅうり
・牛乳

キッシュは以前作って冷凍しておいたもの。
ジャガイモは冷凍したらマズイと言われていますが、なぜか大丈夫でした。


昼ごはん
090804L_convert_20090804221704.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (葱/エリンギ/キュウリ/油揚げ/酒/醤油/天かす/海苔)
・トマト/糠漬け
・枝豆

少し涼しいので、ざる蕎麦ではなく、温かいぶっかけに。
キュウリ消費の為に加えてみましたが、加熱すると妙な甘ったるさが気になります。
マズくはないんですけど・・・なんだかねぇ・・・・(笑)

最近、草むら仕事が続いているので、よく虫に刺されます
一昨日はアブだかブヨだかに、頬骨のてっぺん辺りを刺され、
だんだん腫れてきて、今日は、殴られたボクサーみたいになってます。(笑)
おまけに畑で唇を蚊に刺され、ますます凄い顔になっちゃいました。
いくら魅惑の唇だからって、蚊にチューされても全然嬉しくないです。(爆)

今日のごはん 08/03

20090803

朝ごはん
090803B_convert_20090803201425.jpg

・とうもろこしロール
・焼き茄子とトマトのサラダ
 (枝豆/とうもろこし/バルサミコ酢/オリーブオイル/塩コショウ)
キュウリ/味噌マヨ
・ヨーグルト/ブルーベリージャム
・牛乳

キュウリの食べ方に工夫が必要になってきました。今日は味噌マヨ。
消費の方法としては漬物などの保存食が一番なんだけど。
でも、穫りたての生キュウリはとっても甘くて美味しいです。
半日穫り忘れると、倍の大きさに。一日穫らなかったら、ヘチマになってます。(笑)


昼ごはん
090803L_convert_20090803201457.jpg

・五分づきモチ玄米ごはん
茄子とピーマンの味噌炒め (油揚げ/とうもろこし/味噌/酒)
・糠漬け/トマト

産直でモチ玄米を見つけたので、五分づきにしてもらいました。
モチ米の玄米ごはんを一度食べてみたかったのです。
当然ですけど、うるちの玄米よりモチモチしてて、好きな味です~。


晩ごはん
090803D_convert_20090803201442.jpg

・五分づきモチ玄米塩むすび
・冷や奴/キュウリの生姜醤油漬け/プチトマト
・焼き茄子
キュウリとわかめの酢の物
・寿司の素

お昼に炊いたモチ玄米を冷ましてあったのですが、
なんだか冷たいままが美味しそうに見えたので、そのまま塩むすびに。
元々、冷めた玄米のおむすびは好きです。モチ米でもやっぱり美味しい。

この晩ごはんはガスコンロを全く使いませんでした。(笑)

今日のごはん 08/02

20090802

朝ごはん
090802B_convert_20090802203924.jpg

・とうもろこしパン
 (強力粉/イースト/ライ麦粉/塩/菜種油/砂糖/牛乳/とうもろこし/マヨネーズ)
ジャガイモ/キュウリ/トマト
・オレンジジュース

シナモンロールの要領でとうもろこしを巻き込んで成形したら、
焼いている間に、はみ出ちゃいました。トホホです。
一個じゃ足りなくて、このあともう一つ食べました。(笑)


昼ごはん
090802L_convert_20090802203957.jpg

・そうめん/茗荷/かいわれ
・青大豆とオクラのサラダ (トマト/キュウリ/とうもろこし)

今日は涼しかったですけど、そうめんです。(笑)
茹で時間が短くてホントに助かります。


晩ごはん
090802D_convert_20090802203943.jpg

・混ぜ寿司 (雑穀ごはん/寿司の素/すしのこ/梅酢/三つ葉)
・焼き茄子
・寄席豆腐
キュウリの糠漬け/プチトマト
・枝豆
・梅酢ドリンク

真竹の塩漬けを塩抜きして寿司の素を作りました。
人参と油揚げとエリンギと一緒に。
枝豆だからやっぱりビールとか飲みたいですねぇ・・・買ってこようかな。
ちなみに我が家には酒類のストックはありません。(笑)

あ、ひとつだけあった。ラム酒です。もっぱらお菓子用ですけど。


今日のごはん 08/01

20090801

朝ごはん
090801B_convert_20090801210002.jpg

・混ぜ寿司 (雑穀ごはん/青大豆/茗荷/福神漬/桜花の梅酢漬/オクラ/胡麻)
キュウリ/トマト/金山寺味噌
・糠漬け

混ぜ寿司がマイブーム。すしのこ&梅酢なので簡単です。
具は何でもあり。冷蔵庫にあるものを刻んで入れちゃいます。


晩ごはん
090801D_convert_20090801210022.jpg

・雑穀ごはん
・寄席豆腐/かいわれ
・焼き茄子
キュウリ/トマト/オクラ
・レモン水

料理したものがない・・・(笑) 茄子を焼いただけ
同時に常備菜の下拵えはしてるんですけど、実際のご飯はこんなです。

昨日から涼しくて少し助かってます。
洗車したり、草取りしたり、屋外の仕事が昼間出来ますもんね。

私はものすごい掃除下手なんですけど、
何かをキレイにすることが、癒しになるんだという事に、最近気づきました。(笑)
キレイにするまでは、メッチャ汚いんですけど、(爆)
だからこそキレイになると、本当に嬉しいし、清々しいんです。

こんなんで、女として生きていけるのでしょーか? 



プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
