
------


今日のごはん 09/30

20090930

朝ごはん
090930B_convert_20090930205039.jpg

・モチ玄米ごはん
・サツマイモ/カボチャ/茹で落花生
・菜花の海苔巻き
・瓜の漬物
・ぶどう
・蕎麦茶

調理してあったものを出しただけ・・・(いつものごとく。笑)
茹で落花生、美味しいです。


昼ごはん
090930L_convert_20090930205218.jpg

・豆腐と里芋のキッシュ
 (豆腐/里芋/白味噌/練り胡麻/梅酢/地粉/いなきび粉/ふすま/塩/豆乳/菜種油/
  いんげん/茹で落花生)
間引き菜/プチトマト
のポタージュ (栗/牛乳/塩コショウ)

簡単なタルト生地を敷き、里芋を茹でてつぶしたものを敷き詰め、
豆腐をブレンダーにかけて調味したものをのっけて焼きました。
実験的に作ってみたのですが、キッシュともタルトともつかぬ、
改良の余地一杯の代物になりました。(笑)

ポタージュは茹でた栗の中身をスプーンで出して、
牛乳とミキサーにかけただけなのですが、
さすがに栗も種(豆?実?)だけあって、旨味があるようです。ちょっと驚きでした。


晩ごはん
090930D_convert_20090930205242.jpg

ご飯
・大根と油揚げの味噌汁
モロヘイヤの胡麻和え
・蓮根とネギの塩炒め
・糠漬け

超久し振りに味噌汁を作りました。何ヶ月ぶりでしょう?
糠漬けも冷蔵庫で保管しているので、漬かりはゆっくりですが、
糠床がダメにならずにもっています。


今日のごはん 09/29

20090929

朝ごはん
090929B_convert_20090929184723.jpg

ごはん(雑穀入り)/えごま塩
・厚揚げとちくわ麩の煮物 (菜花/天かす)
・塩焼き芋
・大根の漬物
・蕎麦茶

ウチの栗の栗ごはんです。
小粒だし、甘みが少ないのですが、とにかく新鮮なので旨いです。


昼ごはん
090929L_convert_20090929184745.jpg

・ワッフル (米粉/いなきび粉/玄米粉/砂糖/塩/BP/豆乳)
・さつまいもとカボチャのサラダ (いんげん/オリーブオイル/塩こしょう/酢)
間引き菜/プチトマト
・グレープフルーツソーダ

小麦粉なしのワッフルです。いなきび粉の黄色がキレイです。

グレープフルーツソーダは、チューハイ用の濃縮果汁を炭酸水で割ったもの。
甘みは入れないので、食事でも合います。


今日のごはん 09/28

20090928

朝ごはん
090928B_convert_20090928212036.jpg

・モチ玄米ごはん/梅干し/穂紫蘇の塩漬け
・かぼちゃのもろみ味噌
・トマト/間引き菜
・ゴーヤと大根の漬物/ちりめん胡桃
・ぶどう
・麦茶

穂紫蘇が沢山出ていたので、摘んで塩漬けにしました。
塩水に浸けて灰汁抜きしてから、再び塩をして漬けます。


昼ごはん
090928L_convert_20090928212113.jpg

・カレー (牛肉こま/じゃがいも/人参/玉葱/カレールウ/塩むすび)
・漬物
・プチトマト/きゅうり
・麦茶

カレーは先日作りました。入ってます。
ご飯は冷凍してあった塩むすびを解凍して。三角のままです。(笑)


晩ごはん
090928D_convert_20090928212057.jpg

ごはん(雑穀入り)
・厚揚げ/間引き菜/茗荷/大根おろし
・菜花の海苔和え
・瓜の漬物
・梅ソーダ

山から落ちて来るを拾いあつめ、皮を剥きました。
小粒だし、甘みも少ないけれど、新鮮なので美味しいです。


今日のごはん 09/27

20090928

朝ごはん
090927B_convert_20090928001105.jpg

・アップルスパイスケーキ
 (地粉/玄米粉/BP/ピーナツ粉/りんご/生姜/きび飴/菜種油/豆乳)
・コーヒー

寝坊です。。。。

ケーキは中島デコさんのレシピを元に作りました。

今日のごはん 09/26

20090928

朝ごはん
090926B_convert_20090928001030.jpg


晩ごはん
090926D_convert_20090928001048.jpg

画像のみでゴメンナサイ・・・


今日のごはん 09/25

20090925

朝ごはん
090925B_convert_20090925185614.jpg

・モチ玄米ごはん(五分づき)
・れんこん塩きんぴら/卵焼き/間引き菜/茹で落花生/オクラ
・糠漬け/ちりめん胡桃
・梨
・麦茶

今まで、モチ玄米が上手く炊けなかったのですが、今日は成功です。
圧力鍋で炊くのですが、モチ米で五分づきなので、水加減が・・・。
水は米と同量より少し多め。浸水時間は長い方が良いみたいです。


昼ごはん
090925L_convert_20090925185633.jpg

・玄米粉ワッフル (地粉/玄米粉/BP/ピーナツ粉/塩/甜菜糖/豆乳)
・とうもろこしといんげんと間引き菜のサラダ
・リーフレタス/プチトマト/オクラ
ぶどう
・コーンポタージュ (市販品)

久し振りにワッフルを焼きました。今日は玄米粉

市販の粉末コーンポタージュ、たま~にすご~く欲しくなるのはナゼ?
季節のせい?




今日のごはん 09/24

20090924

朝ごはん
090924B_convert_20090924205613.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・だし巻き卵/大根おろし/オクラ/カボチャ/トマト
・大根とゴーヤの漬物
・梨
・蕎麦茶

今朝、料理したものはありません。(笑) お皿にのっけただけ。


晩ごはん
090924D_convert_20090924205632.jpg

・雑穀栗ごはん
・車麩の生姜焼き/間引き菜
・春菊の胡麻和え
・大根とゴーヤの漬物
パプリカのソテー
・蕎麦茶

栗ご飯はお隣りの奥様が炊いて分けて下さったもの。
庭の栗の木から「いが」が落ち始めたそうです。これから毎日栗拾いです。

車麩は生姜醤油水でふやかしてから、軽く絞ってフライパンで焼きました。

秋蒔きした野菜が芽を出して、間引ける大きさになりました。




今日のごはん 09/23

20090923

朝ごはん
090923B_convert_20090923215548.jpg

・雑穀ごはん
・ゴーヤと豆腐の炒め物
・れんこんの塩きんぴら
モロヘイヤの胡麻和え
・ゴーヤの漬物
・二十世紀梨
・麦茶

残りものばっかりです。
梨は戴きもの。鳥取の『星の梨』だそうです。


昼ごはん
090923L_convert_20090923215623.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・煮物
・大根とりんごの皮のサラダ/オクラ
・大根とゴーヤの漬物
・プルーン
・麦茶

りんごをお菓子に使った時に剥いた皮を捨てられなくて・・・(笑)
大根と千切りにしてサラダにしました。


晩ごはん
090923D_convert_20090923215606.jpg

・煮物
・だし巻き卵/大根おろし
パプリカのソテー
・オクラ/レンコンの塩きんぴら/茹で落花生/ゴーヤの漬物/トマト
・大根とりんごの皮のサラダ
・キリンビール

居酒屋メニュー。
だし巻き卵は、甘くない関西風
関西の人は、卵焼きが甘いと、ギョッとするらしいです。
私は甘いのも好きですけど、塩と出汁だけのも旨いです。大根おろしがグー。

今日のごはん 09/22

20090922

朝ごはん
090922B_convert_20090922210408.jpg

・雑穀ごはん
茄子と油揚げの煮物
・いんげんとカニかまの白和え
・大根の漬物
・蕎麦茶

でっかい水茄子を煮ました。炒めるには時間がかかるので。
大根の漬物は市販品です。手作り、と袋には書いてありましたけど。(笑)


昼ごはん
090922L_convert_20090922210513.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・ゴーヤと豆腐の炒め物 (舞茸/とうもろこし/味噌/酒/醤油)
・れんこんの塩きんぴら
・白瓜の漬物
・プルーン
・蕎麦茶

新米のコシヒカリはおむすびにすると最高です。
とても新鮮で元気なゴーヤを産直で見つけたので、買って来ました。
もう季節は終わりですが、今年初めて食べます。
残りは漬物にしました。


晩ごはん
090922D_convert_20090922210453.jpg

・雑穀ごはん
・煮物 (大根/ちくわぶ/人参/干椎茸/昆布/油揚げ/白滝)
・ゴーヤの白和え
モロヘイヤの胡麻和え
・大根の漬物/茹で落花生

煮物を作ろうと思うなんて、もうそんな季節なんだ・・・としみじみ。
これからは、温かいものが欲しくなります。

白和えのゴーヤは漬物用にさっと湯がいたものを少し失敬して。
このあと漬け物用は漬け汁に入れました。


今日のごはん 09/21

20090921

朝ごはん
090921B_convert_20090921192121.jpg

・モチ米団子/胡麻
三つ葉とカニかまのマヨ和え
・さつまいも/落花生
・白瓜の漬物/じゃこ胡桃
・プルーン
・麦茶

引き続き、おはぎの余りの団子です。冷たくても美味しいのは、さすがモチ米。
じゃこと胡桃の佃煮がモチ米にぴったりでした。


昼ごはん
090921L_convert_20090921192150.jpg

・茄子のぶっかけうどん (水茄子/油揚げ/茗荷/舞茸/いんげん/天かす/酒/醤油)
・麦茶

温かいぶっかけです。
みりんなどの甘味を加えなくても、十分甘かったです。
天かすはマストアイテム。


おはぎ

20090920

おはぎ_convert_20090920203828

お彼岸なので、おはぎを作りました。
モチ米も小豆も地元産のものです。

私はまだまだ小豆を上手に煮る事が出来ません。
気長にコトコトとする根気に欠けています。
そして、どうしても甘さ控えめになり過ぎてしまうのです。

映画『めがね』で、サクラさんが小豆を煮ているのですが、
実に根気よく鍋を見守りながら、そしてタイミングを見計らって、火から降ろしています。
あんな風に丁寧に仕事が出来るヒトになりたいなぁ・・・


今日のごはん 09/20

20090920

朝ごはん
090920B_convert_20090920203712.jpg

・米粉入りパン (丸&四角)
・サラダほうれん草/トマト
・とうもろこし/枝豆/落花生/さつまいも
・プルーン
・ミルクティー

ありあわせの野菜や豆などを盛っただけで、料理してません。(笑)

パンや焼き菓子にはできるだけ米粉を使うよにしているのですが、
その理由は「小麦粉よりも血糖値がゆっくり上がるので太りにくい
という話を聞いたからなのでした。
確かに、カラダに優しい、という気はします。


昼ごはん
090920L_convert_20090920203806.jpg

・モチ米の握ったの (すり黒胡麻/きなこ)
・大根とカニかまのサラダ/コーン
・リーフレタス
・焼豚/えのき茸の肉巻き
・そば茶

おはぎを作るためにモチ米を炊いて団子状にしたのですが、
団子だけ余っちゃいまして・・・(笑)


晩ごはん
090920D_convert_20090920203749.jpg

・野菜のパスタ
 (キャベツ/茄子/パプリカ/舞茸/コーン/油揚げ/柚子胡椒/塩コショウ/酒/オリーブオイル)
・ぶどう/プルーン
・そば茶

ご飯もパンも無かったので、パスタにしちゃいました。
野菜炒めにパスタを混ぜた、という感じです。


一昨日、畑で秋蒔きをしました。
小松菜、聖護院かぶ、ミックスレタス、二十日大根などなど・・・
しっかり世話しなくては。




今日のごはん 09/19

20090920

朝ごはん
090919B_convert_20090919195656.jpg


昼ごはん
090919L_convert_20090919195710.jpg


オムライス、失敗です~。(涙) 美味しかったけど。


今日のごはん 09/18

20090919

朝ごはん
090918B_convert_20090919195618.jpg


昼ごはん
090918L_convert_20090919195638.jpg


今日のごはん 09/17

20090917

朝ごはん
090917B_convert_20090917204912.jpg

・紫蘇むすび (雑穀ごはん/紫蘇の塩漬け/白ごま)
・紀文の胡麻豆腐
・糠漬け/いぶりがっこ
ぶどう
・蕎麦茶

時間がなくて、こんなメニューです。
時間があっても、あまり変わりませんが・・・(笑)


昼ごはん
090917L_convert_20090917204954.jpg

・米粉入りパン
茄子とパプリカと青大豆の炒め物
カボチャのサラダ (カボチャ/カボチャの種/ヨーグルト/マヨネーズ/パセリ)
・リンゴジュース

カボチャは蒸して冷凍ストックしてあったものを解凍したのですが、
水分が出て、グチャッとなってしまいました。


晩ごはん
090917D_convert_20090917204936.jpg

・ご飯 (コシヒカリの新米)
・サンマの塩焼き/大根おろし/すだち
モロヘイヤの胡麻和え
・白瓜の漬物
ピーマンと白滝の炒め煮
・緑茶

どうしてもサンマが食べたかったので、一尾だけ買ってきました。
美味しかったけど、料理したあとの動物性の脂には閉口してます。
なかなかとれない脂にイライラしちゃうんです。
サンマに罪はないんですけどね~。(笑)

新米は友人の実家で収穫されたもの。この辺りは米どころなんです。



今日のごはん 09/16

20090916

朝ごはん
090916B_convert_20090916191609.jpg

・米粉入りパン
・キャベツのサラダ (パプリカ/枝豆/カニかま)
・トマト/いんげん/巨峰
・ヨーグルト/いちじくジャム
・カフェオレ

キャベツは生で塩揉みしたんですけど、硬かったです。(涙)
歯応えが良かった、とも言うべきでしょ~か。

米粉パンはトーストしたら、より甘みを感じました。


昼ごはん
090916L_convert_20090916191626.jpg

・枝豆ごはん (黒胡麻/桜花の梅酢漬け)
・だし巻き卵 (市販品)
・焼き茄子
・ピーマンと白滝の炒め煮
・糠漬け (キャベツの芯/茄子/キュウリ)
・蕎麦茶

キャベツの芯は糠漬けにしてます。甘くて美味しいですヨ。


今日のごはん 09/15

20090916

晩ごはん
090915D_convert_20090916191551.jpg

居酒屋メニュー目指したんですけど、パンチが足りませんでした・・・(笑)


今日のごはん 09/14

20090914

朝ごはん
090914B_convert_20090914230129.jpg

・雑穀ごはん
・がんもどき/大根おろし
茄子の煮物
・りんごとさつまいもの煮物
・糠漬け
・麦茶

このがんもどき、ホントに美味しいです。
ちゃんとした豆腐屋さんが作っているので。


昼ごはん
090914L_convert_20090914230213.jpg

・米粉入りパン (天然イースト/強力粉/米粉/砂糖/塩/菜種油)
・アボカドと青大豆のサラダ
・コールスロー (キャベツ/パプリカ/塩/オリーブオイル)
・トマト
・巨峰
・麦茶

米粉パンは、レシピでは米粉100%だったのですが、
勇気が無くて、強力粉と半々くらいにしました。
発酵がなかなか進まず、オーブンで焼き始めてから、やっと膨らみました。
少しどっしりした焼き上がりでしたが、味はまぁまぁです。

レシピ通りに作らないと、結局失敗することは分かっているのですが、
どうしても勝手にアレンジしてしまうのは悪いクセ。全然直りません。


今日のごはん 09/13

20090913

朝ごはん
090913B_convert_20090913220804.jpg

・ブラウニー
 (キャロブ粉/地粉/きび飴/山芋/菜種油/豆乳/レーズン/くるみ/アーモンド/夏みかんピール
 /麦味噌/ラム酒)
・リンゴとさつまいもの煮物 (レーズン/塩)
・ミルクティー

ハイ、寝坊メニューです。(笑)

ブラウニーには、山芋をすったもの麦味噌などが入っています。
「おえっ」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私の中では普通の事です。(笑)
コクが出るんですよ~。


昼ごはん
090913L_convert_20090913220826.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・茄子とがんもの煮物 (舞茸/いんげん/椎茸茶/醤油/酒)
・白和え/きゅうりの塩揉み/茹で落花生
・麦茶

地味メシです。
煮物は甘みを入れませんでしたが、茄子から十分甘みが出ていました


今日のごはん 09/12

20090912

朝ごはん
090912B_convert_20090912202417.jpg


昼ごはん
090912L_convert_20090912202501.jpg


晩ごはん
090912D_convert_20090912202442.jpg


今日も画像だけでゴメンナサイ


今日のごはん 09/11

20090911

朝ごはん
090911B_convert_20090911182427.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・ひじきの煮付けの白和え
三つ葉とカニかまのマヨ和え
・トマト
・茹で落花生/青大豆
・麦茶

白和えは衣と具を別々にし、適当に混ぜながら食べました。
和え衣って本当に重宝します。今日は、豆腐+麦味噌+梅酢+練り胡麻です。


昼ごはん
090911L_convert_20090911182450.jpg

茄子のぶっかけ蕎麦 (茗荷/えのき茸/醤油/みりん/酒/天かす/細葱)
・もやしとカニかまの白和えサラダ
・茹で落花生
・麦茶

茄子が沢山穫れるので、お蕎麦の具にしました。
茄子の場合は少し甘みがあった方が良いと思い、みりんを少し。

白和えサラダは、和え衣にマヨネーズを少し混ぜて。

落花生はもちろん殻を剥いて食べましたよん。(笑)

今日のごはん 09/10

20090910

朝ごはん
090910B_convert_20090910191935.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・ひじきの煮物 (人参/油揚げ/真竹/干椎茸/青大豆/醤油/みりん/酒)
・糠漬け
・茹で落花生
・蕎麦茶

地味メシですが、これで良いのです。(笑)


昼ごはん
090910L_convert_20090910191954.jpg

・蕎麦 (茗荷/海苔/天かす)
・春巻き (もやし/ピーマン/油揚げ/生姜/塩/片栗粉)
・いんげん
・茹で落花生

春巻きは揚げずにグリルで焼いたらコゲちゃいました。
バリッと感もイマイチで・・・(泣)


今日のごはん 09/09

20090909

朝ごはん
090909B_convert_20090909203213.jpg


昼ごはん
090909L_convert_20090909203249.jpg


晩ごはん
090909D_convert_20090909203232.jpg

初めて生の落花生を茹でました
炒ったものとは違う旨さで、やみつきになりそう・・・(笑)

詳細も書かずにゴメンナサイ。
エビスビール一缶で酔っぱらっちまったヨ。


今日のごはん 09/08

20090908

朝ごはん
090908B_convert_20090908182924.jpg

・丸パン
・野菜のトマト煮 (茄子/パプリカ/いんげん/オクラ/トマト水煮缶/塩コショウ)
・ヨーグルト/いちじくジャム
・甲斐路
・ミルクティー

茄子とパプリカが沢山穫れるのですが、ソテーには飽きたので、(笑)
トマト缶で煮てみました。これも涼しくなったから出来ること?

無花果は生で食べないで、ジャムにしてしまいます。その方が好きなのです。


昼ごはん
090908L_convert_20090908183019.jpg

・蕎麦
・海苔/生姜/茗荷
・山芋のふわふわ焼き (卵/塩/椎茸茶/醤油)
・麦茶

予告どおり、お蕎麦です。(笑)

山芋をすり下ろして、卵と混ぜて、フライパンで焼きました。
蕎麦つゆにつけて食べました。トロロより食べやすいしね・・・(笑)

今日のごはん 09/07

20090907

朝ごはん
090907B_convert_20090907205546.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
モロヘイヤの胡麻和え
・茄子の漬物
・ずいきと油揚げの煮付け
・ところてん(酢醤油)
・紫蘇あんず
・蕎麦茶

ちょこちょことパンチ不足のおかずですが、満足です。(笑)

ところてんは東西で食べ方が違うようですね~。
関西の人が関東で食べると「ウッ!」となる。
黒みつのつもりが、酢醤油だったら・・・メッチャ驚きますよね。
ちなみに私は静岡出身ですが、酢醤油でした。
でも、黒みつの方が好みです。(笑)


昼ごはん
090907L_convert_20090907205623.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (大根/わかめ/玉葱/油揚げ/生姜/醤油/酒/カニかま/天かす)
・茄子の漬物
・蕎麦茶

半生の蕎麦が賞味期限ギリギリなので、しばらくお昼は蕎麦になりそうです。
今日は少し涼しかったので、温かいぶっかけにしました。


晩ごはん
090907D_convert_20090907205605.jpg

・雑穀ごはん
・さつまあげ/大根おろし/すだち
・茄子の漬物/オクラ/ずいきの煮付け/ピーマンのソテー
モロヘイヤとカニかまの和え物
・甲斐路
・蕎麦茶

オクラって英語(Okra)なのだそうです。
和名はアメリカネリ。こっちの方が英語みたいじゃん。(笑)
陸蓮根(おかれんこん)とも言うそうです。
オクラの花は薄いレモンイエローでとてもキレイです。
畑で育てていた時に、いつも見とれてました。葵の仲間なので、美しいはずです。




今日のごはん 09/05

20090906

朝ごはん
090906B_convert_20090906215411.jpg

・アップルクランブル
 (りんご/レーズン/葛粉/レモン汁/オートミール/地粉/菜種油/きび飴/塩
 /クルミ/アーモンド/かぼちゃの種)
・ミルクティー

寝坊です。

クランブルは中島デコさんのレシピですが、無いものは他の食材で代用しました。
かぼちゃの種は家で穫れたもの。ワタを取って乾かし、オーブンで焼きました。
皮を剥いて、緑色の種を出すのに、結構手間がかかりますが、日々コツコツと。
完全無農薬で安心ですから・・・

仕事の都合で、お昼と晩のごはんは、お隣りでゴチになりました。
お昼はビーフカレー。夜はトンカツでした~。


今日のごはん 09/05

20090905

朝ごはん
090905B_convert_20090905200842.jpg


昼ごはん
090905L_convert_20090905200918.jpg


晩ごはん
090905D_convert_20090905200902.jpg

画像だけでゴメンナサイ


今日のごはん 09/04

20090904

朝ごはん
090904B_convert_20090904181121.jpg

・ご飯/梅干し
・大根と豆腐の炒め物 (カニかま/いんげん)
・ずいきと油揚げの煮付け
・茄子の漬物
ぶどう
・蕎麦茶

大根は炒めると甘みが出て、意外な美味しさです。

「ずいき」は別名「芋がら」。里芋の茎を乾燥させたもので、水で戻してから煮ます。
一度食べてみたら、やみつきになりました。産直で見つけると必ず買って来ます。


昼ごはん
090904L_convert_20090904181139.jpg

・丸バン
パプリカとエリンギのソテー
カボチャの豆腐サラダ (梅酢/麦味噌)
・ぶどう
・牛乳

パプリカは赤と黄色のものが畑で穫れます。
色づくまで結構時間がかかるので、途中で虫に喰われちゃったりします。
でも、スーパーではお高いから、すごく助かってます。(笑)

カボチャは花壇で出来たもの。
二本の苗で一個ずつしか出来なかったけど・・・(泣)


今日のごはん 09/03

20090903

朝ごはん
090903B_convert_20090903230129.jpg


昼ごはん
090903L_convert_20090903230212.jpg


晩ごはん
090903D_convert_20090903230155.jpg

画像だけで失礼しまっす。

今日もが鳴いていましたが、心なしか元気がないような・・・


今日のごはん 09/02

20090902

朝ごはん
090902B_convert_20090902183914.jpg

・丸パン
キュウリとカニかまのサラダ
・プチトマト
・とうもろこし/いんげん
・ナイアガラ
・グレープフルーツジュース

キュウリは畑で出来た最後のもの
です。この夏も有難く頂きました。

台風一過で、すっかり秋になってしまいました。
今日は長袖二枚重ねです・・・寒がり過ぎ?

日中、が最後の力で鳴いていました。
日が落ちた今は、もう秋の虫の音です。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
