
------


今日のごはん 12/30

20091230

朝ごはん
091230B_convert_20091230234745.jpg


昼ごはん
091230L_convert_20091230234805.jpg

大掃除でくたびれちゃいました・・・
でも、明日も続くのであります。



今日のごはん 12/29

20091229

朝ごは
091229B_convert_20091229203216.jpg

・白菜のぶっかけうど (天かす/カニかま/菜の花/醤油/酒/塩/椎茸茶)
・キウイ

白菜から甘みがたっぷり・・・で旨かったです。


昼ごは
091229L_convert_20091229203254.jpg

・天然酵母食パン
・ベジローフ
ミックスレタス/パプリカ/菜の花/キウイ
・サツマイモのポタージュ

天然酵母のパンは時間が経っても美味しいです。むしろ美味しくなる?
味が良くなっていくものって不思議です。


晩ごは
091229D_convert_20091229203237.jpg

・雑穀ごは
大根の味噌汁 (油揚げ/ねぎ)
・ベジローフ/菜の花
・梅菜っ葉
・黒胡麻豆腐
・紫蘇杏
・さつまいも

常備菜と残り物などなど。
胡麻豆腐はいつもの紀文ではなく、他のメーカーのを買ってみたのですが、
「何コレ?」と思うほど甘ったるくて、ほとど胡麻プリン。
デザートだと思って食べました。(笑)


今日のごはん 12/28

20091228

朝ごはん
091228B_convert_20091228213207.jpg

・天然酵母食パン
水菜と赤レンズ豆のサラダ (セロリ/ラディッシュ/カニかま/酢/オリーブ油/塩コショウ)
・菜の花
・サツマイモのポタージュ

赤レンズ豆に酢や油などを混ぜて、ドレッシング風にしてサラダにしました。


晩ごはん
091228D_convert_20091228213227.jpg

・サツマイモ入り雑穀ごはん
・ベジローフ
 (豆ミート/玉葱/人参/パプリカ/しめじ/パセリ/パン粉/地粉/塩コショウ/味噌/練り胡麻)
・梅菜っ葉
・ヤーコンと舞茸のきんぴら
・キウイ

ベジローフは、もう少しスパイスを効かせた方が良かったです。
豆ミートのクセがどうしても前面に出てしまうから・・・
今度は豆腐や蓮根などで作ってみよう。

今日の菜っ葉は「聖護院かぶ」の葉です。
いよいよ千枚漬けが出来る大きさになってきました。



今日のごはん 12/27

20091227

朝ごはん
091227B_convert_20091227235234.jpg

・餅アワの薄焼き、煮りんご添え
 (地粉/塩/さつまいも/練り胡麻/きび飴/豆乳/レーズン)
・人参の白和え/菜っ葉/ラディッシュ
・緑茶

薄焼きにハマッてます。芋あんも美味しいし・・・


今日のごはん 12/26

20091227

朝ごはん
091226B_convert_20091227235126.jpg


昼ごはん
091226L_convert_20091227235205.jpg


晩ごはん
091226D_convert_20091227235146.jpg

画像だけでスンマセン。


今日のごはん 12/25

20091225

Merry Christmas!!


朝ごはん
091225B_convert_20091225183734.jpg

・水菜と豆腐の炒め物のっけそうめん
(水菜/豆腐/しめじ/カニかま/海苔/そうめん/胡麻油/塩コショウ/椎茸茶/醤油)
・緑茶

そうめんだと冷たそうに見えますが、温かいです。(笑)
水菜と豆腐は相性が良いと思います。水菜は生で豆腐と和えても美味しいですよね。


昼ごはん
091225L_convert_20091225183715.jpg

・天然酵母バターロール(市販品)
・海老とセロリのサラダ
 (きゅうり/パプリカ/カニかま/ミックスレタス/マヨ/酢/塩コショウ/ケチャップ)
・ブロッコリー/人参/水菜
・さつまいものポタージュ

サラダは昨日の残りなんです。イプの名残り。(笑)

剪定した庭の木を燃やしました。
その灰の中にホイルに包んだサツマイモを埋めこんで・・・
焼き芋にしました。ホックホクでうみゃ~い。
調子に乗って、さつまいも大6本、里芋7個も焼いちゃいました。
誰がそんなに食べるのじゃ・・・

皆さん、良いクリスマスナイトを~。


今日のごはん 12/24

20091225

朝ごはん
091224B_convert_20091224235950.jpg

・ぶっかけ蕎麦
・赤大根の甘酢漬け
・みかん

ぶっかけには白菜をたっぷり。生姜もおろして温まりました。

晩ごはんは、お隣りに呼んで頂き、クリスマスディナー。
チキンの丸焼きを作ってみました。
写真撮ろうと思っても、すぐ忘れちゃいます・・・

ケーキはモントンのケーキミックスを使ってロールケーキを、
と思って焼いたまでは良かったのですが、
いざ、生クリームを乗っけて巻こうとしたら・・・スポンジ生地が折れた。(涙)
焼き上がりが硬すぎたのでした。
仕方がないので、切ってクリームを挟んで積み上げることにしました。
そして、周りにもクリームを塗って、ホワイトチョコの削ったのをトッピング。
見かけはヒドイけど、味は良かったです。(インスタントですもん。笑)


今日のごはん 12/23

20091223

昼ごはん
091223L_convert_20091223205311.jpg

・餅あわの薄焼き (地粉/さつまいも/レーズン/塩)
・ブロッコリーと里芋のサラダ (パプリカ/カニかま/酢/オリーブ油/塩コショウ)
・赤大根の甘酢漬け
・さつまいものポタージュ

きびをあわに変えて、薄焼きです。キビよりクセがないかもしれません。
色んな雑穀で試してみたいです。


晩ごはん
091223D_convert_20091223205255.jpg

・雑穀ごはん
・白菜の味噌汁 (人参/葱/しめじ/ひらたけ/きぬさや/生姜)
・蓮根の薄いお焼き (地粉/塩)
・ずいきの煮付け
・刺身こんにゃく/わさび漬け

とにかく温かいものをたっぷり欲しかったので、
山程の白菜と生姜を入れた味噌汁にしました。
白菜は丸ごと一つ買うと、なかなか食べ切れないのですが、
思い切って買っちゃいましたので、せっせと食べ方を考えます。(笑)

明日はクリスマスイブですが、皆さんはどう過ごされますか?
私は・・・予定なしです。(涙)

今日のごはん 12/21

20091221

朝ごはん
091221B_convert_20091221172717.jpg

・きなこ餅
・きのこのみぞれ汁 (しめじ/ひらたけ/大根/醤油/塩/椎茸茶/きぬさや/天かす)
・梅菜っ葉/赤大根の甘酢漬け/刺身こんにゃく
・柚子茶

きなこ餅、好きです。お餅をもうちょっとよく焼けば良かったな・・・残念。
みぞれ汁は温まります。


昼ごはん
091221L_convert_20091221172738.jpg

・イングリッシュマフィン
・レンズ豆カレー
ミックスレタス/ブロッコリー/ラディッシュ
・さつまいものポタージュ

マフィンは市販のものです。モチモチして噛み応えも十分。
さつまいもは安納イモです。

今日も寒かったですね~。皆さん風邪などに気をつけて。
明日はお休みします。

今日のごはん 12/20

20091220

朝ごはん
091220B_convert_20091220205110.jpg

・味噌仕立て雑煮 (大根/人参/葱/油揚げ/ヒラタケ/三つ葉/カニかま)
・梅菜っ葉/ずいきの煮付け
・みかん

今朝は猛烈に寒くて、外に出たら田んぼが霜で真っ白でした。
こんな朝はやっぱり熱々のものでなきゃ。お雑煮はすっかりフライングです。


昼ごはん
091220L_convert_20091220205154.jpg

・天然酵母のシナモンロール
・蒸し野菜のきびチーズ焼き
 (里芋/ヒラタケ/蓮根/ブロッコリー/キビ/豆乳/酢/塩コショウ)
・赤大根の甘酢漬け/キウイ/夏みかん/サンチュ
・ミルクティー

きびチーズにはチーズは入ってません。
炊いたキビと豆乳をミキサーにかけたチーズもどきです。(笑)
ブロッコリーとは相性バッチシでした。


晩ごはん
091220D_convert_20091220205131.jpg

・赤レンズ豆のカレー
 (雑穀ごはん/玉葱/人参/ヒラタケ/トマト/生姜/クミンシード/カレー粉/塩/オリーブ油)
菜っ葉/ブロッコリー/サツマイモ
・赤大根の甘酢漬け
・紅茶

赤レンズ豆は昼間茹でておきました。比較的火が通りやすいです。
カレーは森田久美先生のレシピを参考にしました。
玉葱を気長に炒める根気がない私。(涙) でも美味しかったデス。


今日のごはん 12/19

20091219

朝ごはん
091219B_convert_20091219204544.jpg

・雑穀ごはん
大根の味噌汁 (油揚げ/葱/えのき茸/きぬさや)
・梅菜っ葉
・ゴボウとコンニャクの梅煮
・たくあん

どうしても具があふれてしまいます、味噌汁。(笑)


昼ごはん
091219L_convert_20091219204635.jpg

・キビの薄焼き (キビ/いなキビ粉/紫芋/擂り黒胡麻/蒸し小豆/塩/キビ飴)
・崩し豆腐のサラダ
 (ブロッコリー/トマト/カニかま/バルサミコ酢/オリーブオイル/塩コショウ)
夏みかん(すっぱ~!)
・ミルクティー

昨日の薄焼きと違うのは、粉をいなキビ粉にしたところ。
甘みはキビ飴なので、完璧なるキビの薄焼きでございます。(笑)


晩ごはん
091219D_convert_20091219204619.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐と水菜の炒め物 (舞茸/椎茸茶/塩コショウ/胡麻油/海苔/カニかま)
・ずいきと油揚げの煮付け
・刺身こんにゃく

畑の水菜がシャッキリしてたので炒めました。歯応え十分。
ずいきの美味しさを知ったのは最近です。芋がらなんだけど。

こんにゃくは、店頭販売していたお兄さんが、
「僕の祖父が福島で手作りしてるんです」と力説してくれたので、
買うハメになりましたが、かなり美味しかったです。
機械を買えないから、昔ながらの作り方しているんだって。(笑)

今日のごはん 12/18

20091218

朝ごはん
091218B_convert_20091218173132.jpg

・天然酵母のシナモンロール
チンゲンサイの豆乳スープ (葱/豆乳/野菜ブイヨン/塩コショウ)
・紅茶

チンゲンサイと葱を蒸し煮にしてから、野菜ブイヨンと豆乳で煮ました。
野菜の旨味を出すのがコツかな。


昼ごはん
091218L_convert_20091218173156.jpg

・キビの薄焼き (キビ/地粉/紫芋/練り胡麻/レーズン/きび飴)
・Mixベジと豆腐のサラダ (ブロッコリー/酢/オリーブオイル/塩コショウ)
ミックスレタス
・ミルクティー

キビの薄焼きくいしんぼさんのレシピです。
中身は紫芋のあん。産直で紫芋を見つけると、この薄焼きを食べたくなります。


今日のごはん 12/17

20091217

朝ごはん
091217B_convert_20091217201754.jpg

・おろし蕎麦 (大根/がんもどき/えのき茸/三つ葉/カニかま/天かす/椎茸茶)
菜っ葉のおひたし

昨日の晩のおかずとほとんど同じです。お蕎麦にかけただけ。(笑)
大根おろしが本当に甘くて、まるで砂糖を入れたみたいです。


昼ごはん
091217L_convert_20091217201827.jpg

・天然酵母パン二種
チンゲンサイとプチトマトのソテー
・ブロッコリー/ミックスレタス
・白茶

生野菜ばかりだと寒いので、炒め物も。


晩ごはん
091217D_convert_20091217201811.jpg

・雑穀ごはん
大根の味噌汁 (油揚げ/葱/えのき茸/おつゆ麩)
・梅菜っ葉 (海苔入り)
・蓮根のきんぴら
大根の塩揉み

地味メシ。(笑)
梅菜っ葉に海苔を混ぜたら、とても美味しかったです。
蓮根は炒めると旨味が出ますね~。シンプルに塩きんぴらも好きです。


今日のごはん 12/16

20091216

朝ごはん
091216B_convert_20091216201143.jpg

・味噌仕立て雑煮 (大根/人参/葱/油揚げ/えのき茸/きぬさや/生姜/豆餅)
・ごぼうの梅煮
・さつまいも/和え衣
・みかん

今朝は寒かった~。そんな時はやっぱり温かい汁物。
これでもかっていうほど生姜をすりおろして入れました。


昼ごはん
091216L_convert_20091216201218.jpg

・天然酵母のシナモンロール
・キャベツとえのき茸のソテー
・ヤーコンのきんぴら
・サツマイモとリンゴとレーズン
・紅茶

シナモンロールと言うには形が悪過ぎですが・・・味は良いです。
ピーナツバターと甜菜糖とシナモンを混ぜて、生地に塗ってクルクルと。


晩ごはん
091216D_convert_20091216201201.jpg

・雑穀ごはん
・がんもどきのみぞれ煮 (えのき茸/大根/椎茸茶/醤油/酒)
菜っ葉の海苔和え
・ごぼうの梅煮
・たくあん

大根は畑で出来たものですが、本当は葉大根という葉を食べるための品種なのです。
なのに、根っこの部分(要するに大根)が立派に育って、なんで?って感じです。
冬大根は甘いので、みりんを入れなくても十分に甘いです。(おろして入れたので)

サツマイモやゴボウや大根など、繊維の多い野菜を沢山食べているので、
お腹がパンパンに張ってます。(涙)
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・です。


今日のごはん 12/15

20091215

朝ごはん
091215B_convert_20091215174940.jpg

・豆乳ラーメン (キャベツ/玉葱/プチトマト/油揚げ/野菜ブイヨン/豆乳/塩コショウ)
・ごぼうの梅煮

塩ラーメン+牛乳、という組み合わせからヒントを得て。
この場合は、和風出汁よりブイヨン系の方が合います。
そして、トマトが意外にイケるのです。(笑)


昼ごはん
091215L_convert_20091215175002.jpg

・天然酵母パン
・ズッキーニのチーズ焼き
・赤カブの葉の炒めたの
ミックスレタス
・塩焼き芋
・ミルクティー

産直で買った赤カブに立派な葉っぱが付いていました。
捨てるのが勿体なくて、炒めちゃいました。(笑)
太いところがトロトロに柔らかくなって甘いし、なかなかの旨さでしたヨ。
捨てなくてヨカッタ・・・


今日のごはん 12/14

20091214

朝ごはん
091214B_convert_20091214204134.jpg

・五分づき玄米ご飯のおむすび
・葱の豆腐グラタン
・梅菜っ葉
・ごぼうの梅煮

梅菜っ葉は定番になりつつあります。どんな青菜でも美味しいです。
茹でておひたしにするより簡単なんだもん。(笑)


昼ごはん
091214L_convert_20091214204214.jpg

・天然酵母パントースト
・ズッキーニの豆腐チーズ焼き (しめじ/プチトマト/豆腐/練り胡麻/白味噌)
・キウイ
・さつまいものポタージュ

ズッキーニは農業を営む友人から頂きました。久し振りに食べました。
野菜はソテーしてから、豆腐で作ったチーズもどきをのっけてオーブンで。


晩ごはん
091214D_convert_20091214204159.jpg

・五分づき玄米ご飯
・味噌汁 (大根/人参/油揚げ/ちくわ麩/葱/ワカメ/しめじ)
・梅菜っ葉
・ごぼうの梅煮
・ヤーコンのきんぴら

作ったのは味噌汁だけ・・・。常備菜って助かるわ~。(笑)

食後に甘酒を作って頂きました。
地元の造り酒屋さんの板状の酒粕をスーパーで買います。
水で濃いめに溶いておいたものを甘酒の素として冷蔵庫に。
それを薄めて温め、柚子茶と生姜シロップを加えました。
子供の頃は甘酒って苦手だったなぁ・・・今は好んで作りますけど。
本当に美味しい甘酒ってどういうのなんだろ? 




今日のごはん 12/13

20091213

朝ごはん
091213B_convert_20091213225820.jpg

・五分づき玄米ごはん
・ミニがんものみぞれ煮
・牛蒡の梅煮
・たくあん

地味メシです。
みぞれ煮には麩を追加しました。


昼ごはん
091213L_convert_20091213225842.jpg

・天然酵母パン
・葱の豆腐グラタン
 (葱/豆腐/味噌/塩/練り胡麻/オリーブオイル/パン粉)
・アボカドのサラダ
・さつまいも
・ミルクティー


葱の豆腐グラタンは森田久美さんのレシピです。
葱は蒸し煮にしてから、豆腐のソースをのっけて焼きました。
パンでもご飯でもイケそうな一品です。
今度はもっと太いネギで作ってみたいな・・・



今日のごはん 12/12

20091212

朝ごはん
091212B_convert_20091212200039.jpg

・五分づき玄米
・ミニがんものみぞれ煮 (エリンギ/菜の花)
・梅菜っ葉
・たくあん
・サツマイモ (鳴門金時)
・みかん


昼ごはん
091212L_convert_20091212200115.jpg

・天然酵母のレーズンナッツパン
・アボカドのサラダ (プチトマト/ブロッコリー/醤油/バルサミコ酢)
・菜の花とカニかま
ミックスレタス
・サツマイモのポタージュ


晩ごはん
091212D_convert_20091212200057.jpg

・味噌仕立てのお雑煮 (大根/人参/しめじ/豆餅/カニかま/菜っ葉)
・りんご/キウイ
・ごぼうと蒟蒻の梅煮

メニューだけでゴメンナサイ。


今日のごはん 12/11

20091211

朝ごはん
091211B_convert_20091211214624.jpg

・五分づき玄米(色々米入り)
・大根とわかめの味噌汁 (おつゆ麩)
・梅菜っ葉
・塩焼き芋
・たくあん

色々米というのは、色んな色の玄米。確か50種類と書いてあったと思う・・・


昼ごはん
091211L_convert_20091211214651.jpg

・天然酵母パン
・ヤーコンの塩きんぴら (エリンギ)
・キャベツの蒸し煮 (練り胡麻/塩コショウ)
・ブロッコリー/カリフラワー
・りんご
・豆っ粉禅食と黒胡麻のペースト
・ミルクティー

ヤーコンはどうしてこんなに甘いんでしょう。果物並みに甘いです。


今日のごはん 12/10

20091210

朝ごはん
091210B_convert_20091210172642.jpg

・味噌仕立て雑煮
 (大根/人参/油揚げ/葱/切り餅/味噌/菜っ葉/カニかま/青のり)
・塩焼き芋

切り餅を頂いたのでお雑煮に。
と言っても、いつもの味噌汁に焼き餅を乗せただけ。(笑)


昼ごはん
091210L_convert_20091210172702.jpg

・天然酵母パン
・キャベツの蒸し煮 (人参/玉葱/オリーブオイル/塩コショウ)
・りんご/キウイ
・紅茶

野菜の水分だけで蒸し煮にしました。甘みが出てグッド。

天然酵母のパンは、今度は焦げずに焼けました。
発酵に時間はかかるけど、放っておいても、時間がアバウトでも大丈夫なのが助かります。
酵母はホシノです。


今日のごはん 12/09

20091209

朝ごはん
091209B_convert_20091209201655.jpg

・豆ときびのご飯
・大根の味噌汁 (椎茸/油揚げ/ちくわ麩/葱)
・ヤーコンのきんぴら
菜っ葉の海苔巻き
・みかん

ちくわ麩は薄くスライスして。味噌汁にもイイですね。
しっかり味がなじむまで煮込むのは結構時間がかかるけど、
これなら簡単。


晩ごはん
091209D_convert_20091209201725.jpg

・豆ときびのご飯
・油揚げと葱のとろりん煮 (粉末昆布/醤油)
・ヤーコンのきんぴら
・菜の花
・ゴボウの梅煮
・サツマイモの黒胡麻かけ
・緑茶

食材不足で、余り物と常備菜尽くしですが、それでも十分でした。


今日のごはん 12/08

20091209

朝ごはん
091208B_convert_20091209201629.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (あらめ/葱/切干し大根/生姜/油揚げ/醤油/酒/天かす/菜っ葉)
・みかん

今日のごはん 12/07

20091207

朝ごはん
091207B_convert_20091207201723.jpg

・豆ときびのご飯
・厚揚げのみぞれ煮
・ゴボウの梅煮
・キャベツとりんごのサラダ (刻みアーモンド/豆乳ドレ)

昨夜のご飯とほとんど同じです。
サラダにリンゴを混ぜるのは好きです。ポテトサラダとかね。


昼ごはん
091207L_convert_20091207201607.jpg

・天然酵母パン/KIRI
・安納芋のポタージュ
・キャベツとカニかまのサラダ
・りんご
・紅茶

安納芋をポタージュにしたら、すっごく美味しかったです。
なかなか実力のあるサツマイモだなぁ、と実感。


晩ごはん
091207D_convert_20091207201546.jpg

・豆ときびのご飯
・大根と厚揚げの味噌汁
・ヤーコンと椎茸のきんぴら
・菜の花
・ゴボウの梅煮

ヤーコンは見かけはサツマイモみたいですが、食感が全然違います。
火を通してもシャキシャキです。
とても甘みがあるので、醤油と酒だけでも、しっかり甘辛になります。
ポリフェノールも豊富で、栄養価も高いようです。


今日のごはん 12/06

20091206

朝ごはん
091206B_convert_20091206205303.jpg

・雑穀ごはん
大根と豆腐の炒め物 (大根葉/しめじ/塩コショウ)
・コボウの梅煮
・人参の佃煮
・緑茶

大根は炒めると甘みと旨味が出て美味しいです。
ゴボウの梅煮は途中で見事に焦がしてしまったのですが、
何とか救い出して、煮直しました。かなり芳ばしいです。(笑)


昼ごはん
091206L_convert_20091206205345.jpg

・天然酵母パン/豆っこ禅食ペースト
・ミックスベジ
・安納芋/りんご
・ミルクティー

豆っこ禅食というのは「きなこ」に似たものです。
牛乳などに混ぜて飲むものですが、私はもっぱら水で溶いてペーストに
すり胡麻や練り胡麻を加えるとコクがでます。
天然酵母のパンに付けるには、バターよりも合うし、ヘルシーだと思います。

安納芋は種子島発祥のサツマイモ。ねっとりして糖度が高いです。


晩ごはん
091206D_convert_20091206205322.jpg

・青平豆ときび入りごはん
・厚揚げのみぞれ煮 (大根/椎茸/醤油)
・ゴボウの梅煮
・人参の佃煮
菜っ葉のカニかま和え
・キャベツの塩揉み (柚子の皮)

雑穀ごはんばかりではナンなので、豆ときびのご飯にしてみました。
圧力鍋で炊いたので、豆もそこそこ柔らかくなりました。




今日のごはん 12/05

20091205

朝ごはん
091205B_convert_20091205180049.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (菜っ葉/大根/人参/葱/えのき茸/醤油/酒/椎茸茶)
・ゴボウの梅煮
・人参の佃煮の白和え


昼ごはん
091205L_convert_20091205180110.jpg

・天然酵母パン
・蓮根バーグ
・くずし豆腐
・マカロニサラダ
ミックスレタス
・安納イモのポタージュ

メニューだけでゴメンナサイ



今日のごはん 12/04

20091204

朝ごはん
091204B_convert_20091204230610.jpg


昼ごはん
091204L_convert_20091204230630.jpg

今日も画像だけです~。


今日のごはん 12/03

20091203

朝ごはん
091203B_convert_20091203195057.jpg

・サツマイモとキャロブのブラウニー
 (地粉/米粉/ピーナツバター/きび飴/菜種油/豆乳/レーズン)
・ブロッコリー/りんご
・ミルクティー

寝坊メニューです。
パウンドケーキのつもりで焼いたのですが、
サツマイモのねっちりで、ブラウニーみたいになってしまった・・・
それはそれで美味しいのでマル。


昼ごはん
091203L_convert_20091203195134.jpg

・味噌煮込みうどん
 (大根/葱/ミニがんも/えのき茸/しめじ/天かす/カニかま/菜っ葉/生姜)
・紫蘇アンズ

うどんには生姜をたっぷりすり下ろして。身体もホカホカです。


晩ごはん
091203D_convert_20091203195117.jpg

・雑穀ごはん
・れんこんバーグ (人参/葱/えのき茸/麩/地粉/味噌/ピーナツ粉/塩コショウ)
ミックスレタス/ブロッコリー
・人参の佃煮
・緑茶

れんこんと人参と麩はすり下ろして、水気を強めに絞って成形しやすくしました。
人参の佃煮は美味しいヨ。


今日のごはん 12/02

20091202

朝ごはん
091202B_convert_20091202204417.jpg


昼ごはん
091202D_convert_20091202204439.jpg

画像だけでゴメンナサイ・・・


今日のごはん 12/01

20091202

朝ごはん
091201B_convert_20091202001344.jpg

・黒米餅/きなこ+黒胡麻+きび飴
・煮物
・紅茶


昼ごはん
091201L_convert_20091202001407.jpg

・天然酵母の食パン(自家製)
・ブロッコリー/ミックスレタス/カニかま/りんご
・ミルクティー

天然酵母が何とか発酵したようなので、パンを焼きました。
発酵中は風呂桶の上に乗っけて温度のキープをしました。(笑)
でも、最後の最後に焦げちゃいました。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
