
------


今日のごはん 03/31

20100331

朝ごはん
100331B_convert_20100331202421.jpg

・ぶっかけうどん (あらめ/玉葱/えのき茸/ほうれん草/醤油/酒)
・厚揚げのトマト味噌炒め
・梅菜っ葉 (大根葉/梅干し/ごま/醤油/塩/ごま油)
・はっさく
・緑茶

ぶっかけは蕎麦にすればヨカッタ・・・(涙) 
この具材ならば、うどんより蕎麦だという事がハッキリしました。


昼ごはん
100331L_convert_20100331202459.jpg

・スコーン (地粉/全粒粉/BP/塩/甜菜糖/菜種油/豆乳/レモン汁)
・豆のクスクスサラダ
 (枝豆/そら豆/茶豆/トマト/菜の花/クスクス/野菜ブイヨン/オリーブ油/梅酢/
  レモン汁/塩コショウ)
ミックスレタス/プチトマト
・珈琲

岩のような物体がスコーンです。(笑)
訳あって、三日連続で焼いてます。理想のレシピを探しているところ。

クスクスは世界最小のパスタと言われている北アフリカの食べ物。
モロッコとか、あの辺り。
熱湯にブイヨンを溶かして、クスクスを入れて煮てから蒸らしておきます。
それにオイルや酢を混ぜて、豆と和えました。
これもくいしんぼさんのお店で購入。レシピも店主から教わりました。


晩ごはん
100331D_convert_20100331202442.jpg

・雑穀玄米ごはん
・豆腐と葉玉葱の炒め物 (椎茸/塩コショウ/酒/ごま油)
・味噌汁 (ワカメ/えのき茸/葱)
・まだか漬け/大根漬け
ほうれん草とカニかまの海苔和え
・梅菜っ葉

豆腐の炒め物は塩味で。ごま油と黒胡椒が効いてます。

玄米は朝から浸水させて圧力鍋で炊いたので、まぁまぁの出来でした。
柔らかすぎたり、硬すぎたり、なかなか丁度良く炊き上げるのは難しいです。



今日のごはん 03/30

20100330

朝ごはん
100330B_convert_20100330203803.jpg

・豆おむすび (枝豆/茶豆/ごま)
・菜の花とカニかまの和え物
・納豆 (菜の花/大根漬け/天かす)
大根漬け
・夏みかん
・緑茶

冷凍枝豆と乾燥茶豆を茹でたものを、ご飯に混ぜて。
豆ごはんは好きですが、炊いた白米に後で豆を混ぜる事が多いです。


昼ごはん
100330L_convert_20100330203847.jpg

・スコーン/柚子ジャム
・人参と菜の花のかき揚げ
・そら豆
・トマト/紫芋/スナックえんどう
・珈琲

例によって、揚げないかき揚げです。(笑)
小麦粉に片栗粉を混ぜるのがサックリ仕上げるコツなのだそうです。
基本的に揚げ物は苦手です。(好き嫌いではなく、技術のことです。笑)


晩ごはん
100330D_convert_20100330203830.jpg

・小豆入り玄米おむすび
・厚揚げのトマト味噌炒め
 (厚揚げ/葉玉葱/椎茸/生姜/トマト/味噌/酒/豆板醤)
ジャガイモのさわら風春巻き/ほうれん草の海苔和え
大根漬け
・紫芋とちくわ麩のきなこ和え
・棒茶

厚揚げは今まで大根おろしで食べてばかりでしたが、
トマト味噌炒めを知ってからは、リピートしまくり。(笑)
今日は、葉玉葱を使ったので、余計に美味しかったです。

ちくわ麩は、煮込まずに、レンジでチンしても食べれると分かり、
早速そうしてみました。紫芋ときなこで和えて。
ねちっとして、小麦団子みたいなモンです。

黄色のケーキ

20100329

黄色のケーキ
キイロケーキ_convert_20100329210657

色別ケーキ第6弾は黄色です。

とは言っても、パウンドケーキというのは普通、黄色っぽいのですが。(汗っ)
ただ、マクロ仕様の場合は、卵もバターも使わないので、
あえて黄色いものを入れました。

コーンフラワー、さつまいも、柚子ジャム、ハチミツ。

他には、
地粉、BP、塩、豆乳、菜種油、甘栗、白ごま、です。

くいしんぼさんのお店コーンフラワーを買ったので、使ってみました。
とてもキレイな黄色の粉です。
コーンミールよりも、きめが細かいので、お菓子作りにも適しています。

さつまいもは蒸かして皮をむいて、ゴロゴロと賽の目に。

甘みは、先日作った柚子ジャムとハチミツで。

膨らみ加減も良く、色もキレイに出ました。
やっぱり黄色って、美味しそうに見えますね~。
(味は御想像にお任せします。笑)


キイロけーきホール_convert_20100329210714

色々トッピングするのがマイブーム。焦げたところが芳ばしくって♪
今日はサツマイモと甘栗と白ごまです。賑やかでイイでしょ?

色のネタが切れてしまったので(笑)、このシリーズはこれにて終了します。
おつきあい下さって、ありがとうございました。

今度は何のシリーズにしようかな~。(まだヤル気かっ。笑)


今日のごはん 03/29

20100329

朝ごはん
100329B_convert_20100329210551.jpg

・葉玉葱の焼うどん (葉玉葱/しめじ/トマト葱ソース/味噌/醤油)
・人参の佃煮/大根漬け
・緑茶

葉玉葱が産直にありました。葱と玉葱の間の子みたいな野菜。
緑のところまで全部食べちゃいます。炒めると甘くて美味~
トマト葱ソース+味噌とも相性バッチシでした。


昼ごはん
100329L_convert_20100329210638.jpg

・スコーン (全粒地粉/コーンフラワー/重曹/豆乳/酢/塩/甜菜糖/菜種油)
・豆サラダ
・菜の花/豆乳マヨ
・プチトマト/夏みかん
・珈琲

スコーンはBPでなく重曹と酢で膨らませました。
でも苦かったのは、重曹が多過ぎたせい?

豆乳マヨネーズは豆乳+梅酢+塩です。豆乳は酢を混ぜるとトロトロに。


晩ごはん
100329D_convert_20100329210619.jpg

・雑穀ごはん
ジャガイモのさわら風春巻き (えのき茸/生姜/塩/醤油/海苔)
・菜の花/人参の佃煮
・紫芋の豆乳マヨ和え
・葉玉葱の味噌汁 (油揚げ)
・まだか漬け

春巻きは、蒸かしてつぶしたジャガイモに、生姜と炒めて味付けしたえのき茸を混ぜ、
海苔と一緒に春巻きの皮に包み、油を塗ってオーブンで焼きました。
カノウユミコさんのレシピです。

紫芋と豆乳マヨを和えたら、とても美しい色になり、嬉しくなりました。

今日もまた寒い寒い。
でも、花冷えのおかげで、お花見は長く楽しめるそうです。
喜んで良いんだか悪いんだか・・・(笑)

ドライバナナ

20100328

ドライバナナ
ドライバナナ_convert_20100328180111

小島聖さんのブログ
ドライバナナが紹介されていました。
山登りに行く時の携帯食にしているそうです。

聖さんはマクロビオティックの勉強をしていて、よくレシピも載せています。

ドライバナナが作れるんだ~、と喜び、レシピを頂戴しました。
作り方は簡単。切って、塩をふって、オーブンで焼くだけ。
160℃で60分ほど、とレシピ通りにやってみたら、
丸焦げになってしまったので(涙)、今日は45分にしてみました。
ちょっと生の感じも残っていますが、美味しいです。

生のバナナはちょっと苦手な私でも、これならパクパクいけちゃいます。
でも気をつけないと、2本分くらいペロリ、かなりヤバイです。(笑)

今日のごはん 03/28

20100328

朝ごはん
100328B_convert_20100328180032.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布ふりかけ
・味噌汁 (葱/わかめ/油揚げ/しめじ)
・まだか漬け
・蒸し里芋/ごま塩
ほうれん草の白和え
・人参の佃煮/大根漬け
・紫蘇巻アンズ

里芋はオーブンで焼きました。ごま塩と合います。
紫蘇巻アンズは秋田の名産品。甘酸っぱくて、お茶うけに最高。


昼ごはん
100328L_convert_20100328180053.jpg

・オートミール入り簡単ブレッド/柚子ジャム
・豆サラダ
 (茹で大豆/ミックスビーン/ブロッコリー/プチトマト/夏みかん/ドレッシング)
レタス/カニかま/ブロッコリー/プチトマト
・珈琲

豆料理ばっかりで・・・豆、芋、栗、ナッツ、穀類が大好きなのです。
昨日作った柚子ジャム、パンにつけて食べました。爽やかな味。

今日も寒かったですね。
朝のジョグでは、普通のキャップじゃなくて、
毛糸の帽子にすればヨカッタ・・・と後悔。
冷たい向かい風に「さぶ~っ」と言いながら、
三分咲きの山桜を横目に、せっせと走りました。
でもなかなか進まない・・・(涙)

田んぼも田植えの準備で活気づいてきましたヨ。

柚子ジャム

20100327

柚子ジャム_convert_20100327203836

この辺りの産直では、柚子が安く手に入ります。
この冬も柚子茶にしたり、料理に使ったり、大活躍でした。

もう時期も終わり、という頃に買った一袋で、
ジャムを煮ることにしました。

分量は、柚子600gに砂糖300g。

果汁を絞って、皮を刻んで、種は集めてお茶パックに入れます。
刻んだ皮を一度茹でこぼし、鍋に入れ、果汁+水(1.5カップ)、砂糖と共に煮ます。
煮立ったら、種の袋を入れます。弱火にして灰汁をマメにすくい取ります。
30分ほど煮詰めて、トロリとしたら出来上がり。

種からはとろみ成分が出るらしいです。

皮を刻んだ手が、しばらく香ってました。アロ~マ~。(笑)


今日のごはん 03/27

20100327

朝ごはん
100327B_convert_20100327203728.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (葱/えのき茸/油揚げ/醤油/酒/天かす/もみ海苔/スナックえんどう)
大根漬け/人参の佃煮/茹で大豆

今朝も寒かったのでお蕎麦にしました。
ふーふー言って食べると幸せ~。(単純。笑)


昼ごはん
100327L_convert_20100327203818.jpg

・オートミール入り簡単ブレッド
 (地粉/オートミール/BP/塩/甜菜糖/豆乳/菜種油)
・豆サラダ (茹で大豆/コーン/ブロッコリー)
レタス/ミックスレタス/トマト/カニかま
・ハニーカプチーノ

本当はイーストで一次発酵させて作りたかったのですが、
時間がなかったので、BPで膨らませちゃいました。
オートミールの芳ばしさがGOODです。


晩ごはん
100327D_convert_20100327203757.jpg

・大豆入り雑穀ごはんのおむすび
・豆腐の酢みそかけ
・人参のかき揚げ (人参/小麦粉/片栗粉/塩/豆乳)
ほうれん草の海苔和え/トマト
大根漬け/まだか漬け
・蕎麦茶

izumiさんのレシピでかき揚げ風。揚げずに、焼き付けてあります。
人参の甘みが強くてビックリしました。塩味で十分。

ほうれん草は畑で出来た最後のもの。
ハウスの中で冬を越して、今まで食べさせてもらいました。
ごちそうさま~。

今日のごはん 03/26

20100326

朝ごはん
100326B_convert_20100326183146.jpg

・ミルクきなこぜんざい (牛乳/きなこ/甜菜糖/塩/餅/ごま塩/小豆)
・ブロッコリー/人参の佃煮/崩し豆腐/大根漬け
・夏みかん

朝から甘いものが食べたかったので、ぜんざいにしました。
きなこ餅よりも好きかも~。(笑)


昼ごはん
100326L_convert_20100326183212.jpg

・雑穀ごはん
・煮物
・ブロッコリー/プチトマト/茹で大豆
・棒茶

昨日の夕ごはんとほとんど同じ。(笑) でも煮物は味がしみてる。(笑)
茹でただけの大豆が妙に芳ばしく感じた。豆そのものが美味しいのは嬉しい。


夕空
夕陽_convert_20100326183239

今日も肌寒い一日でした。
夕方になって、やっと晴れ間が見えました。
山の向こうは多分、とてもキレイな夕焼けだったことでしょう。


桜色のケーキ

20100325

桜色ケーキ2_convert_20100325204951

色別ケーキ、第五弾!

Naomyさんからのリクエスト(?)です。

桜の季節にちなんで『桜色』にチャレンジ。
これが意外に難しくて、素材に悩みました。

世の中に出回るピンク色のケーキって何で色づけされてるのかなぁ、
やっぱりイチゴかなぁ・・・などと考えましたが、
やはり、桜ならば和風に、という事で、
小豆と黒米を煮て、そこから出る色を使うことにしました。

そして、桜花の梅酢漬けも!

他の材料は・・・
薄力粉/BP/豆乳/菜種油/白砂糖/ココナツ/塩

桜色を出すために、粉は薄力粉、砂糖も白砂糖にしました。 

桜色ケーキホール_convert_20100325205010

焼き色が付くので、淡いピンクにはなりませんでしたが、
優しい色のケーキが出来て、自己満足してます。(笑)
桜花のおかげで、ほんのり桜の香りと味もしています。

公園の猫達を愛してやまないNaomyさんですが、
ブログによく登場する「さくらチャン」という三毛猫がいます。
そして、私は彼女のファンなのです。

さくらチャンは食べないと思うけれど、(笑)
私から、このケーキをプレゼントしたいと思います。


今日のごはん 03/25

20100325

朝ごはん
100325B_convert_20100325204815.jpg

・切干しの煮切りうどん
 (切干大根/しめじ/葱/スナックエンドウ/醤油/もみ海苔)
・夏みかん
大根漬け
・棒茶

今朝もホントに寒かったので、温かいうどんにしました。
ぐつぐつ煮てあるので、冷めにくいです。


昼ごはん
100325L_convert_20100325204904.jpg

・クイックブレッド
・野菜のソテー (コーン/ジャガイモ/ブロッコリー/しめじ/塩コショウ)
・トマト葱ソース(ケチャップ入り)
ミックスレタス/レタス/プチトマト
・ハニーソイカプチーノ

いつものような昼ごはんです。
ちょっと違うのは、ソテーとトマトソースが別になっていること・・・(笑)


晩ごはん
100325D_convert_20100325204844.jpg

・雑穀ごはん
・煮物 (里芋/こんにゃく/ちくわ麩/干し椎茸/昆布/油揚げ/スナックエンドウ)
・人参の佃煮
・納豆 (大根漬け/スナックエンドウ/もみ海苔)
・まだか漬け
・夏みかん
・緑茶

煮物は作り立てなので、味がしみていませんでした。
良く言えば、素材の味が活きている・・・って感じ。(笑)

人参の佃煮は大好物です。


今日のごはん 03/24

20100324

朝ごはん
100325B_convert_20100324210229.jpg

・雑穀ごはん
大根とわかめの味噌汁 (葱/油揚げ/天かす)
・蓮根の素焼き
大根漬け
・まだか漬け

地味メシです~。(笑)


昼ごはん
100325L_convert_20100324210437.jpg

・クイックブレッド (地粉/BP/菜種油/豆乳/砂糖/塩/レーズン)
・大豆とコーンとジャガイモのトマト炒め (トマト葱ソース/生のトマト/ケチャップ)
ミックスレタス/はっさく
・珈琲

パンを切らしたので、簡単ブレッドをフライパンで焼きました。
トマト葱ソース、大活躍です。毎日同じようなメニューですが・・・(笑)
味噌、カレー粉、豆板醤、トマトケチャップなど、何でも合います。


晩ごはん
100325D_convert_20100324210256.jpg

・雑穀ごはん
・葱と油揚げのとろとろ煮 (生姜/醤油/粉末昆布/おつゆ麩/スナックえんどう)
・プロッコリー
・まだか漬け
・大根漬け
・加賀棒茶

慌ただしく作ったので、とろとろ煮のはずが、
しょべしょべ煮になってしまいました。焦っちゃダメですねぇ・・・

今日は冷たい雨でした。まだまだ暖房器具は手放せません。
皆さん、風邪などひかれませんように。



今日のごはん 03/23

20100323

朝ごはん
100323B_convert_20100323212715.jpg

・青大豆入り雑穀ごはん
・車麩とキャベツのとろろ昆布煮
・蓮根の素焼き/菜の花
・まだか漬け/大根漬け
・はっさく
・緑茶

雑穀ごはんに茹でた青大豆を混ぜました。色がなかなかキレイ。

車麩とキャベツはとろろ昆布の旨味で煮るので、酒と塩少々だけ。
簡単で美味しいおかずです。


昼ごはん
100323L_convert_20100323212804.jpg

・天然酵母食パンのトースト
・厚揚げと青大豆のトマトカレー煮
レタス/ミックスレタス/トマト/はっさく
・珈琲

昨日のトマト味噌煮にカレー粉を投入しました。三段活用です。
これならカレーライスもイケますね。


晩ごはん
100323D_convert_20100323212745.jpg

・切干し大根の煮切りうどん (エリンギ/葱/生姜/切り昆布/醤油/ごま油)
・豆サラダ
 (青大豆/コーン/レンコン/大根漬け/梅酢/マヨ/すりゴマ/塩コショウ)
・菜の花/トマト

izumiさんのレシピ
を見たら、食べたくなっちゃったので、うどんにしました。
シメジの代わりにエリンギで。
切干し大根から旨味と甘みが沢山出てました。


今日のごはん 03/22

20100322

朝ごはん
100322B_convert_20100322222648.jpg

・雑穀ごはん/ごま塩
・厚揚げと青大豆のトマト味噌煮 (トマト葱ソース/味噌/酒/豆板醤/椎茸/きぬさや)
・菜の花
・まだか漬け/大根漬け
・はっさく
・緑茶

トマト缶と刻み葱を煮込んで常備してあります。
今朝は味噌と豆板醤を混ぜて厚揚げと軽く煮込みました。

菜の花
の季節はもうすぐ終わりなので、せっせと食べます。


昼ごはん
100322L_convert_20100322222731.jpg

・天然酵母の食パン(市販)
・いろいろチーズ焼き
 (厚揚げと青大豆のトマト味噌煮/れんこんの素焼き/菜の花/溶けるチーズ)
・コーンポタージュ
・はっさく

冷蔵庫の常備菜にチーズをのっけて焼きました。
すごくテキトーだったのに、美味しかったです。(笑)

ポタージュは、コーン缶と牛乳と塩コショウ
ミキサーでガーッとして温めただけです。

今日のごはん 03/21

20100321

朝ごはん
100321B_convert_20100321210859.jpg

・雑穀ごはん(黒米多め)
・味噌汁 (葱/わかめ/油揚げ)
・れんこんの素焼き
・こんにゃくと青大豆の酢みそ和え
・まだか漬け


昼ごはん
100321L_convert_20100321210926.jpg

・豆ミートのハンバーグサンド
 (ミックスレタス/トマトソース/大根漬け/マヨネーズ)
レタス/大根漬け
・金時豆/紫芋
・れんこんの素焼き
・コーヒー

サンド_convert_20100321210946

メニューだけで失礼しま~す。
明日も良い休日を♪


今日のごはん 03/20

20100320

朝ごはん
100320B_convert_20100320184139.jpg

・小豆玄米ごはん
・キャベツと椎茸の蒸し煮 (切り昆布/もみ海苔/醤油/生姜/酒)
・刺身コンニャク/酢みそ
・まだか漬け
・金時豆と紫芋
・はっさく
・緑茶

ワンプレートにしたら、盛り盛りになってしまいました。(笑)


昼ごはん
100320L_convert_20100320184203.jpg

・スコーン (大麦と野菜のホットケーキミックス/菜種油/牛乳/レーズン/塩)
・豆ミートのハンバーグ
レタス/夏みかん/はっさく
・青大豆/豆のサラダ
・ハニーカプチーノ

スコーンのつもりはなかったのですが、焼き上がったら食感がスコーンでした。
ほとんどソフトクッキーという感じ・・・

豆をマメに食べるようにしています。
お芋とダブルだと、お腹の調子が良すぎて・・・(爆)
何事もほどほどにしましょう。

田んぼに水が引かれ始めたので、カエルが一斉に鳴き出しました。
ウグイスとの競演です。


オレンジ色のケーキ

20100319

オレンジ色のケーキ
けーきホール_convert_20100319193033

オレンジケーキではなく「オレンジ色」のケーキです。(笑)
色別ケーキ、第四弾。

色の正体は・・・人参と夏みかんのマーマレードです。
干しアンズがあればカンペキだったんですけど。

他に入れたのは、
大麦と野菜のホットケーキミックス/玄米粉/BP/塩/豆乳/菜種油/生姜/ハチミツ/レーズン/ココナツ

人参はすり下ろして、汁を別にしました。
汁は菜種油や豆乳など他の液体と混ぜておき、粉類と混ぜました。
人参をケーキに使う場合は、相性の良い生姜とココナツを入れる事が多いです。

ホットケーキミックスは使い切れずに残っていたものです。
大麦粉と野菜の粉がミックスされていますが、それらの味は特にしません。(笑)
玄米粉をあらかじめ豆乳と混ぜることはしませんでした。

けーき_convert_20100319193015

中がベタつくこともなく、食感も軽く焼き上がりました。
味もそこそこヨカッタです。


今日のごはん 03/19

20100319

朝ごはん
100319B_convert_20100319192851.jpg

・ぷっかけうどん
 (うどん/キャベツと豆腐の蒸し煮/カレー粉/味噌/塩/酒/もみ海苔/かいわれ)
・さしみこんにゃく
・まだか漬け/大根漬け
・梅酢ドリンク

昨日の晩ごはんの残り、キャベツと豆腐の蒸し煮をカレー味にして、
うどんにぶっかけました。こういう技は好きです。(笑)


昼ごはん
100319L_convert_20100319192937.jpg

・天然酵母のレーズンロール
・キッシュ/ハンバーグ
ミックスレタス/はっさく
・豆のサラダ (そら豆/金時豆/コーン/千枚漬け/豆腐/梅酢/塩コショウ/マスタード)
・珈琲

昨日の昼ごはんとほとんど同じですが・・・
豆サラダは崩し豆腐をドレッシング代わりにしました。マスタードがイイ感じ。


今日のごはん 03/18

20100318

朝ごはん
100318B_convert_20100318203008.jpg

・ミルクきなこぜんざい (牛乳/きなこ/砂糖/塩/餅/金時豆/紫芋/ごま塩)
・高きびとジャガイモのハンバーグ
ほうれん草の海苔和え
・厚揚げの醤油煮/大根漬け
夏みかん
・緑茶

沈んで見えませんが、ぜんざいには餅と芋と豆が入っとります。(笑)

きざみ海苔がいやにテカテカしていると思ったら、味付け海苔でした。
何かと和えてしまう事が多いので、味付けでも気になりません。
むしろ便利なくらい・・・。


昼ごはん
100318L_convert_20100318203101.jpg

・天然酵母のレーズンロール(市販)
・厚揚げのキッシュ
・豆ミートのハンバーグ
・豆のサラダ (枝豆/そら豆/コーン)
レタス/トマト
・珈琲

レーズンロールは小振りですが、しっかりした味で食べ応え十分
天然酵母のチカラかな。


晩ごはん
100318D_convert_20100318203041.jpg

・小豆玄米ごはん
・キャベツと豆腐の蒸し煮 (椎茸/切り昆布/味噌/酒)
・わけぎの酢みそ和え/刺身こんにゃく
・まだか漬け/大根漬け
・緑茶

キャベツは蒸し煮にすると甘くなるので嬉しいです。
切り昆布は普通の昆布を、ハサミでチョキチョキと細~く切りました。
これは、煮物や漬物など、色々重宝しそうです。

わけぎの下に隠れているのがコンニャクです。

今日のごはん 03/17

20100317

朝ごはん
100317B_convert_20100317210023.jpg

・小豆玄米ごはん/ごま塩/梅干し
大根の味噌汁 (油揚げ/ねぎ)
ほうれん草の海苔和え/厚揚げの醤油煮
・蓮根の塩きんぴら/金時豆/大根漬け

ごま塩を作りました。
粗塩を炒って、すり鉢ですり、黒胡麻も少し炒ってから加えます。
黒胡麻を半ずりにしたら出来上がり。塩1: 胡麻8の割合です。
玄米だけでなく、野菜や豆にかけても美味しいです。


昼ごはん
100317L_convert_20100317210100.jpg

・厚揚げのキッシュ
レタス/トマト/わけぎの酢みそ和え
・紫芋とサツマイモ
・豆乳スープ 

朝の味噌汁が余ったので、豆乳とコーンとエリンギと白味噌をプラスして、
豆乳スープにしました。想定外の美味しさでした。(笑)


晩ごはん
100317D_convert_20100317210044.jpg

・小豆玄米ごはん/ごま塩
・豆ミートのハンバーグ/トマトソース
 (豆ミート/玉葱/レンズ豆/パン粉/玄米粉/白味噌/塩コショウ)
ミックスレタス/ほうれん草の海苔和え
・枝豆/そら豆
・紫芋と金時豆のごま塩かけ
・まだか漬け/大根漬け
・緑茶

豆ミートは熱湯で戻して使うタイプの乾燥大豆です。挽肉のように使います。
枝豆とそら豆は冷凍もの。季節外れだけれど、色のイイ豆も欲しいので。


今日のごはん 03/16

20100316

朝ごはん
100316B_convert_20100316180543.jpg

・紫のケーキ
・はっさく
・ミルクティー

はい、寝坊しました。
いつもなら、コレを食べてからジョグに出掛けるのですが・・・。
目覚めたら、外は大荒れで「今日はいいや~」と思った瞬間、
二度寝に入っていました。(笑)


昼ごはん
100316L_convert_20100316180609.jpg

・小豆玄米ごはんのおむすび
・マクロのキッシュ
 (地粉/そば粉/菜種油/塩/豆乳/厚揚げ/梅酢/白味噌/コーン/菜の花/玉葱/レンズ豆)
・蓮根の塩きんぴら
・金時豆
・わけぎの酢みそ和え
・はっさく
大根漬け
・レモン水

卵を使わずに美味しいキッシュを作りたいと思っています。
試行錯誤ですが、なんとかしたいものです。
今日のは65点くらいかな~。
でも、お皿に移す時に、見事に落っことして中身が崩れました・・・(涙)


今日のごはん 03/15

20100315

朝ごはん
100315B_convert_20100315202138.jpg

・小豆玄米ごはん
・厚揚げの生姜醤油煮/かいわれ
・わけぎと椎茸のソテー
・れんこんの塩きんぴら
大根漬け/まだか漬け
・いちご
・蕎麦茶

厚揚げは生姜・醤油・水・酒・胡麻油で煮込んであります。
もう少し味がしみ込んだ方が良いです。煮たりなかったかな・・・
常備菜としてマスターしたいです。

玄米には小豆や豆や雑穀を混ぜて炊くのが好きです。


晩ごはん
100315D_convert_20100315202210.jpg

・食事マフィン
・高きびとジャガイモのハンバーグ
・キャベツと玉葱の蒸し煮
ほうれん草/コーン/レタス
・いちご
・レモン水

キャベツを料理するのが苦手です。食べるのは好きなんですけど・・・
生よりも火を通して甘みを出す方が好きです。
ルクルーゼで玉葱と一緒に蒸したら旨かったです。

種蒔きしました。
小松菜・うまい菜・京菜・葉大根・サニーレタス・ミックスレタス です。
「うまい菜」という、ふざけた名前の葉っぱは、フダンソウと同じ種でした。
種屋さんもネーミングに工夫を凝らしているのですが、どうもサプイ・・・(笑)
今夜は雨という予報。種にとっては嬉しい雨です。



紫のケーキ

20100314

紫のケーキ
紫のケーキ_convert_20100314182603

色別ケーキシリーズ。(笑)
ちょっと画像では分かりづらいですが、実物はもっと紫色です。

紫のものは・・・
紫芋・ヤマモモのジャム・小豆粉・黒米粉・レーズン・とら豆 です。

他の材料は、地粉/BP/塩/豆乳/菜種油/黒胡麻 です。

黒米粉は豆乳を混ぜておいてフワフワ感を出しておきます。

レーズンと紫芋と黒胡麻は、生地に混ぜ込むだけでなくトッピングにも。
焦げてカリッとしたところが美味しいのです。

どちらかと言うと、和風の味なので、珈琲より紅茶や緑茶の方が合います。

次は何色にしょうかな・・・乞う御期待。(?)


今日のごはん 03/14

20100314

朝ごはん
100314B_convert_20100314182456.jpg

・椎茸の焼うどん (生椎茸/葱/生姜/味噌/みりん/酒/豆板醤/海苔)
大根漬け/まだか漬け
・いちご/豆腐クリーム

地元の肉厚椎茸が手に入るうちに、せっせと食べます。
かなりの椎茸好きです。干し椎茸も香りが大好きです。

豆腐クリームは、水切りした木綿豆腐と甜菜糖シロップとラム酒をミキサーで。
レモンは入れない方が好みです。


昼ごはん
100314L_convert_20100314182537.jpg

・食事マフィン
・高きびとジャガイモのハンバーグ
・水菜とカニかまのサラダ/パプリカ/ミックスレタス/プチトマト
・とら豆とさつまいも
・牛乳

マフィンは一日置いたら、味と食感が落ち着きました。

今日は畑に行けなかったので、明日こそ種蒔きするぞ~っ!

今日のごはん 03/13

20100313

朝ごはん
100313B_convert_20100313203507.jpg

・豆ごはん
干し大根の煮物(+厚揚げ)
大根漬け/ほうれん草の胡麻和え
・芋と豆の豆腐クリーム和え
夏みかん/いちご
・緑茶

干し大根の煮物に厚揚げを投入しました。タンパク質強化です。


昼ごはん
100313L_convert_20100313203549.jpg

・玄米食パン
・高きびとジャガイモのハンバーグ/トマト味噌ソース
レタス/トマト/ほうれん草/ジャガイモ
・芋と豆の豆腐クリーム和え
・珈琲

ハンバーグはまとめて作ったので、毎日お役立ちです。


晩ごはん
100313し_convert_20100313203638

・食事マフィン
 (地粉/きび粉/BP/コーン/枝豆/菜の花/玉葱/レンズ豆/豆乳/オリーブ油/
  甜菜糖/塩コショウ/粉チーズ/煎り大豆)
・水菜とカニかまのサラダ
・トマト/夏みかん
・グレープフルーツジュース

食事マフィンはご飯代わりになるマフィンで、甘みは少~しだけです。
水分が多かったためか、中がちょっと湿り気味
再考の余地あり、です。味はまあまあ。

ジャガイモの植え付けしました。なので、ちょっと腰が・・・(笑)
キタアカリ、トヨシロ、ワセシロ、男爵、メークインの五種です。
あとは葉もの野菜の種蒔きをしなくては。

今日のごはん 03/12

20100312

朝ごはん
100312B_convert_20100312184229.jpg

・高きびのハンバーグサンド
 (高きびとジャガイモのハンバーグ/イングリッシュマフィン/
  葱トマト味噌ソース/かいわれ/トマト)
・かいわれ/トマト/夏みかん
・とら豆とさつまいもの豆腐クリーム和え
・カプチーノ

昨夜作った高きびのハンバーグでハンバーガーを。
トマトと葱を刻んで炒め、味噌で味付けしたソースは何にでも合います。

豆腐クリームは豆腐とレモン汁とはちみつをミキサーにかけたものです。

ようやく天気が続いたので、畑仕事開始です。
まずは、シャガイモの植え付けの準備をしました。
油かす(元肥)の袋を運ぶのが大変でした~。一袋20kgです。
明日は畝を作ってもらいます。(師匠に。笑)

緑のケーキ

20100311

緑のケーキ
緑のケーキ_convert_20100311204242

同系色のものを集めてケーキを作っています。

抹茶・枝豆・ピスタチオ・カボチャの種 です。

他の材料は・・・
地粉/上新粉/BP/ピーナツ粉/甜菜糖/豆乳/菜種油//白ごま/白味噌 

もっと沢山豆類を入れれば良かったな~。

米粉を使う時は、他の粉と別にして豆乳でふやかしておくと、
空気を含んだようにフワッとするので、それを生地に混ぜ込むようにしています。

食感はよく仕上がりました。
味は、抹茶の苦みが効きすぎたかも・・・(笑)

次は何色にしようかなぁ。



今日のごはん 03/11

20100311

朝ごはん
100311B_convert_20100311203952.jpg

・椎茸の焼うどん
 (椎茸/舞茸/葱/生姜/きぬさや/うどん/味噌/みりん/酒/海苔)
大根漬け/夏みかん
・干大根の煮物
・梅ドリンク


昼ごはん
100311L_convert_20100311204218.jpg

・玄米食パン
・豆のソテー/ヤーコンと舞茸のきんぴら
・水菜/カリフラワー/トマト/夏みかん
・紫芋/さつま芋
・ハニーカプチーノ


晩ごはん
100311D_convert_20100311204039.jpg

・豆ごはん/塩昆布のふりかけ
・高キビとジャガイモのハンバーグ
・かいわれ/パプリカ
・干大根の煮物
・まだか漬け/大根漬け
・梅ドリンク

メニューだけでスミマセン。


今日のごはん 03/10

20100310

朝ごはん
100310B_convert_20100310223120.jpg

・豆ごはんのおむすび/胡桃と小女子の佃煮
・きのこのナゲット/ほうれん草の海苔和え
干大根の味噌汁 (葱/油揚げ/きぬさや)
大根漬け/まだか漬け
夏みかん/プチトマト

畑のビニールハウス内でホウレンソウが増殖中。(笑)
なかなか暖かくならないので、も立ちません。


昼ごはん
100310L_convert_20100310223211.jpg

・天然酵母パン/豆腐のマフィン
・黒豆のベジバーグ
・豆と椎茸のトマトソテー
 (葱/トマト/生椎茸/パプリカ/とら豆/枝豆/味噌/塩コショウ)
・水菜/カリフラワー
・珈琲

トマトと味噌のコラボが好きです。葱も入ると尚イイです。
とら豆は乾物を茹でて。枝豆は冷凍ものです。


晩ごはん
100310D_convert_20100310223148.jpg

・豆ごはん
・厚揚げ/大根おろし
・ほうれん草とカニかま和え
干し大根の煮物 (人参/椎茸/油揚げ/きぬさや)
・千枚漬け
・ヤーコンと舞茸のソテー (生姜/醤油/酒)
・緑茶

ヤーコンはシャキシャキしていて、炒めると美味しいです。
初めて食べた時、あまりの甘さにビックリしました。

今日のごはん 03/09

20100309

朝ごはん
100309B_convert_20100309230909.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (干大根/葱/油揚げ/人参/わかめ//天かす)
・スティックセニョールの白和え
大根漬け/まだか漬け

寒い日が続きますねぇ・・・もうイヤです。
温かいものは助かります。


昼ごはん
100309L_convert_20100309230932.jpg

・黒豆のベジバーグサンド
 (イングリッシュマフィン/かいわれ/トマト/千枚漬け/ケチャップ)
・豆腐マフィン
・かいわれ/トマト/夏みかん/スナックえんどう
・カプチーノ(はちみつ)

ベジバーグをサンドしてみました。ピクルスの代わりに千枚漬け
サンドウィッチって美味しいよね~。
食べ過ぎちゃうから、あんまり作らないけど・・・(笑)

ミルクフォームしてハチミツをたらしたカプチーノがマイブーム。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
