
------


今日のごはん 05/31

20100531

朝ごはん
100531B_convert_20100531205507.jpg

・天丼 (雑穀ごはん/天ぷら/めんつゆ/三つ葉)
・人参の蒸し煮/夏みかん/スナックえんどう/大根の梅酢漬け

お決まりの天ぷらコース。今日は天丼です。
朝からモリモリです。(笑)


昼ごはん
100531L_convert_20100531205606.jpg

・シナモンロール
・豆豆サラダ (そら豆/スナックえんどう/人参/ミックスビーン/粒マスドレ)
ミックスレタス/トマト/夏みかん
・アイスカプチーノ

粒マスドレは、粒マスタード・ハチミツ・レモン汁・バルサミコ酢・
塩・オリーブオイル
を混ぜて作りました。最近のブーム。


晩ごはん
100531D_convert_20100531205546.jpg

・雑穀ごはん
・煮物 (里芋/人参/椎茸/ちくわ麩/そら豆)
・黒豆納豆/細葱
・天ぷら/大根おろし
ミックスレタス
・蕎麦茶

黒豆納豆は産直で買いました。個人で作っている人のもの。
時々こうした珍しいモノが手に入るので、
産直通いはヤメられません。
(都会のスタバ並みに町内に何軒もあります。笑)


今日は湿度が少なくて爽やかな一日でした。
家の外で「ギャッ、ギャーッ」という動物が争う声が聴こえたので、
慌てて出てみると、タヌキが走り去って行く姿が・・・
どうやら他の獣とのケンカだったようです。

相手はウチの猫どもではなかったようで安心しましたが、
気をつけないと、ヤラれっちゃいます。
人家に近寄るくらいですから、タヌキも生きて行くのに必死なのでしょう。

それに比べて、ウチの猫の呑気なことと言ったら・・・
道路の真ん中でゴロンゴロンしてますもん。
車が来たら、ちゃんとどいてね~。


今日のごはん 05/30

20100530

朝ごはん
100530B_convert_20100530204736.jpg

・天ぷら蕎麦
(蕎麦/かき揚げ/大根/えのき茸/三つ葉/出汁/醤油/みりん/塩)
・人参の蒸し煮/スナックえんどう
・そら豆の皮の天ぷら

昨夜の天ぷらを蕎麦にのっけて。(お決まりのパターンです)

そら豆の皮の天ぷらのことを、
『空蝉(うつせみ)』と名付けた料理人がいました。
その感覚にしびれ、それ以来、皮も揚げるようになりました。
コレが意外に美味しいんです、モチッとして。


昼ごはん
100530L_convert_20100530204832.jpg

・シナモンロール
 (地粉強力粉/強力粉/イースト/ハチミツ/塩/ミックスナッツ/ココナツ/シナモン/
甜菜糖/ヘーゼルナッツシロップ)
・野菜入りオムレツ
 (卵/キャベツ/水菜/人参/しめじ/ちくわ/塩こしょう/ケチャップ)
ミックスレタス/スナックえんどう
・ヨーグルト/苺ジャム
・アイスカプチーノ

シナモンロールはバターも少しにしてローカロリーに抑えました。(笑)

オムレツは野菜炒めを包んであります。(裂け目から見えてますネ)
幼い頃、母が作ってくれるオムレツにはいつも野菜炒めが入っていたので、
オムレツとはそういうものだと思っていました。(涙)
野菜を食べさせたいが為の作戦だったのでしょうねぇ。


晩ごはん
100530D_convert_20100530204809.jpg

・白い雑穀ごはん
・厚揚げ/大根おろし/みょうが/水菜
フダンソウの胡麻和え
・味噌汁 (えのき茸/わかめ/三つ葉)
・いわしのレモン漬け(市販)
・大根の梅酢漬け

ご飯+豆腐+味噌汁という、基本的な地味メシです。
ほとんど料理らしきものがないのが特長です。(笑)

今朝、土手で四ツ葉のクローバーを見つけました。
ひとつ見つけると、たいていはすぐ近くに幾つか見つかります。
その辺りに同じ遺伝子を持つ葉があるからだそうです。

・・・皆様にも幸せが訪れますように・・・


今日のごはん 05/29

20100529

朝ごはん
100529B_convert_20100529203910.jpg

・三つ葉と椎茸の卵とじごはん
 (ごはん/三つ葉/椎茸/油揚げ/卵/醤油/みりん/出汁/塩)
・梅菜っ葉
・カブの塩揉み
・緑茶

花壇の三つ葉が葉を沢山出すので、たっぷり使いました。
スーパーではお高いですから、有難いことです。
この丼は、親がいない親子丼って感じ。


昼ごはん
100529L_convert_20100529204010.jpg

・柚子ジャムのカップケーキ
 (地粉/BP/そば粉/ハチミツ/菜種油/豆乳/柚子ジャム/塩)
つぼみ菜のヨーグルトマヨ和え
・人参のウォーターソテー
・そら豆/スナックえんどう
ミックスレタス/トマト/パプリカ
・カフェオレ

パンを切らしたので、カップケーキを焼きました。
何故だか上手く出来ました。(上手くいった理由かわからない・・・笑)

ウォーターソテーは厚手の鍋を使い、少しの水と塩で蒸し煮する方法です。
野菜の旨味と甘味が引き出されます。


晩ごはん
100529D_convert_20100529203948.jpg

・白い雑穀入りごはん
・天ぷら (玉葱/桜海老/さつまいも/そら豆/椎茸/天ぷら粉)
・大根おろし
フダンソウの海苔和え
・大根の梅酢漬け

今日は気温が低かったためか、妙にお腹が空いて・・・(爆)
なので、天ぷらを作りました。
直後に少し胃がもたれたので、ミントのハーブティーを飲んで、
消化を助けました。

以前、お腹が痛くなった時、ミントが消化に効くと聞いていたので、
ミントとイチョウのブレンドハーブティーを飲んでみたら、
劇的に良くなったことがありました。
それ以来、ミントの効果を信用しています。
あまり薬を飲みたくないので、出来るだけハープや薬効のある植物で、
症状を緩和していこうと思っています。


今日のごはん 05/28

20100528

朝ごはん
100528B_convert_20100528185720.jpg

・水菜の崩し豆腐和えのっけ蕎麦
 (水菜/豆腐/白味噌/柚子胡椒/醤油/蕎麦/そばつゆ/海苔)
・夏みかん/そら豆
・緑茶

水菜を頑張って消費しています。
生のまま、味付けした崩し豆腐と和えると美味しいです。
それを蕎麦にのっけて。


昼ごはん
100528L_convert_20100528185753.jpg

・ホタテとジャガイモのキッシュ
 (ボイルホタテ/ジャガイモ/シメジ/エリンギ/カブの葉/チーズ/卵/天ぷら粉/牛乳)
・マカロニサラダ (マカロニ/人参/キュウリ/パプリカ/水菜/ハム/マヨ/レモン汁/塩コショウ)
ミックスレタス/夏みかん/スナックえんどう
・アイスカプチーノ

キッシュは皮なしで作ったモノの残りなので、
原型をとどめておらず、分かりにくいですね~。
マカロニサラダも残り物で・・・料理してません。(笑)


今日は爽やかな晴天でした。
畑は、葉物野菜の花が咲いてしまって、
菜の花畑になりつつあります。(涙)


今日のごはん 05/27

20100527

朝ごはん
100527B_convert_20100527210111.jpg

・豆乳きなこぜんざい (豆乳/甜菜糖/きなこ/塩/切り餅/すりゴマ)
・水菜のサラダ (水菜/人参/大根の梅酢漬け/油揚げ/ゴマドレ)
・そら豆

ぜんざいは、豆乳ときなこと砂糖を温め、
切り餅を入れて柔らかくなるまで煮ます。
きなこ餅が好きな方は、お試しあれ~。


昼ごはん
100527L_convert_20100527210138.jpg

・バタ丼 (ごはん/豆腐/もやし/水菜/バター/醤油/塩コショウ)
・ヨーグルト/夏みかん/マーマレード
・レモン水

バタ丼は、学生時代に学食(大浦食堂)にあったメニューです。
豆腐とモヤシをバターで炒め、醤油で味付けしたもの
ご飯にのっかっています。今日は水菜も加えました。
懐かしいなぁ・・・安くてお腹一杯になる人気メニューだったんですヨ。
という訳で、今日もモリモリ食べました。(笑)

今日のごはん 05/26

20100526

朝ごはん
100526B_convert_20100526202624.jpg

・ミューズリースコーン
・ちくわ(キュウリ&チーズ詰め)
つぼみ菜
・夏みかん
ミックスレタス
・さけるチーズ
・ヨーグルト/苺ジャム
・アイスコーヒー

スコーンはこれで完食。また作ろうっと。
レタスは成長しすぎて苦みが走り出しました。(笑)
さきイカみたいに見えますが、さけるチーズです。
苺ジャムはお隣りの奥様の手作り。優しい味です。


昼ごはん
100526L_convert_20100526202737.jpg

・イングリッシュマフィンのオムレツのっけ
・そら豆の冷製ポタージュ (そら豆/豆乳/ヨーグルト/塩)
・かぶと枝豆のサラダ
 (キュウリ/ちくわ/粒マスタード/ハチミツ/オリーブ油/レモン汁/塩)
水菜/ミックスレタス
・珈琲 (ハチ公マグ入り♪)

うさこさんがアイデアを下さったそら豆のポタージュ、作りました。
豆乳だけだとクセがありそうだったので、ヨーグルトを加えたら、
まろやかになって、酸味もイイ感じになりました。

サラダドレッシングはハニーマスタードがお気に入りです。


晩ごはん
100526D_convert_20100526202708.jpg

・白い雑穀入りごはん/ふりかけ
・厚揚げとカブの葉の味噌炒め (エリンギ/味噌/酒/みりん/すりゴマ/醤油/塩)
・梅菜っ葉/トマト
・味噌汁 (かぶ/油揚げ/三つ葉)

白い雑穀は、白丸麦、餅あわ、白ひえなどです。少し芳ばしいご飯になりました。
かぶの葉は栄養もあるし、歯応えが良いので、有難い食材です。


きゅうり
キュウリ_convert_20100526202805

チビきゅうりが出来ています。形は「いっちょまえ」です。(笑)


トマト
トマト_convert_20100526202856

トマトは無農薬での露地栽培はとても難しいので、ビニールハウスの中で育てます。
ハウス内は、雨の日でも水撒きが必要

奥に見えるのはイチゴで、反対側にはスイカの苗が植わってます。

ヘンな話ですが、作物には出来るだけ声を掛けるようにしてます。
気持ちを伝えないと、育ってくれないような気がします。
野菜も生き物だから・・・



今日のごはん 05/25

20100525

朝ごはん
100525B_convert_20100525214608.jpg

・冷やし中華風そうめん
 (そうめん/えのき茸/もやし/人参/水菜/油揚げ/たれ/茗荷/海苔)
・豆サラダ/夏みかん

えのき茸ともやしと人参はさっと茹でて。水菜は生です。
そうめんなので、冷やし中華よりサッパリしてます。


昼ごはん
100525L_convert_20100525214728.jpg

・ミューズリースコーン
ミックスレタス/水菜/大根の梅酢漬け
・豆サラダ (そら豆/枝豆/コーン/とら豆/チーズ)
・いちごヨーグルト
・アイスカプチーノ

結局、今日も豆サラダでした。(涙) 
サラダというのも名目だけで、ただ色々な豆を混ぜただけ~。
彩りに大根の梅酢漬けを散らしてみました。

いちごヨーグルトの下にはカステラの賽の目切りが隠れてます。
上にはホワイトチョコの削ったものを。
カステラだけだと甘過ぎますが、こうして食べると、
酸味も加わって、ちょっと美味しいです。(笑)


晩ごはん
100525D_convert_20100525214651.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・厚揚げ/大根おろし/茗荷
フダンソウの胡麻和え/ちくわのキュウリ&チーズ詰め
・そら豆
・大根の梅酢漬け
・かぶの塩揉み

ほとんど料理してません・・・(爆)
よく言えば、シンプルイズベスト。(笑)


暑いくらいの陽気でした。
昼間、どこからか、綿のような花の種が沢山飛来して、
雪が舞っているかのようでした。
植物の生命力ってスゴイなァ・・・と感心させられます。

私もガンバラなくっちゃ。(笑)

今日のごはん 05/24

20100524

朝ごはん
100524B_convert_20100524203202.jpg

・うどん
 (えのき茸/水菜/きぬさや/油揚げ/カニかま/三つ葉/海苔/天かす/鶏の茹で汁)
フダンソウの海苔和え
・豆腐
・いちご

少し肌寒い朝だったので、鶏肉の茹で汁をベースにしたうどんにしました。
うどんは「讃岐うどん」と書かれた乾麺です。


昼ごはん
100524L_convert_20100524203256.jpg

・ミューズリースコーン
・豆のサラダ (とら豆/枝豆/コーン/ちくわ)
水菜のサラダ (サニーレタス/トマト)
ミックスレタス
つぼみ菜
・いちごヨーグルト

茹でた豆をサラダ以外に食べる方法を考えなくちゃ。(笑)


晩ごはん
100524D_convert_20100524203235.jpg

・おむすび (ちりめん山椒&昆布ふりかけ)
・味噌汁 (もやし/玉葱/水菜/えのき茸/三つ葉/油揚げ)
つぼみ菜とカニかま
・そら豆
・大根の梅酢漬け

ご飯と味噌汁の地味メシです。
今年初めてのそら豆(生)。いよいよ産直に並び始めます。


Extreme 《 Take us alive Boston 2009 》
DVD_convert_20100522210331.jpg

予約注文していたExtremeのツアーライブDVDです♪

《 More Than Words 》という曲を知ったのが2008年の暮れ。
ラジオから流れて来て、ひと聴き惚れ。(笑)
でも、この曲が全米一位になったのは1990年。
アコースティックのバンドかと思いきや、
バリバリのハードロックバンドでした。

それからこのExtremeを聴きまくりました。
なんと言ってもギターのNunoが最高です。
エレキギターのテクニックもすごいですけど、
アコースティックギターの曲はその100倍イイと思ってます。
ソングライターとしての才能も秀逸です。
ハードロックなのにメロディック。そしてコーラスがビタッとハマる。
ボーカル、ギター、ベースの3人でハモるんですから凄い。

DVD中_convert_20100522210352

2008年に再結成して、行なったツアーのライブ映像です。
来日公演もありましたが、その時にはまだバンドの存在も知りませんでした。
彼等の全盛期の90年代に出逢いたかった・・・(涙)
それぞれオッサンになったけど、今のExtremeも素晴らしいです。

爆音に耐えられる耳ではないので、彼等のライブに行く事はないけれど、
DVDで十分に楽しめました。演奏の完成度も高いです。
Nuno、やっぱりスゴイわ~っ。

よかったら《 More Than Words 》観てみて下さい。(←YouTubeリンクしてます)
まだ若かりし麗しき姿です。
この曲に憧れて、ギター抱えて3ヶ月練習しました。
その結果? ご想像にお任せします。(爆)

今日のごはん 05/23

20100523

朝ごはん
100523B_convert_20100523173742.jpg

・葉大根のっけそうめん
 (葉大根のコク胡麻醤油煮/梅菜っ葉/そばつゆ/海苔/天かす)
・枝豆/黒豆/トマト/夏みかん

葉大根の常備菜をそうめんにのっけました。
海苔と天かすがバッチシ。(笑)


昼ごはん
100523L_convert_20100523173810.jpg

・ミューズリースコーン
 (地粉/BP/オートミール/ミックスナッツ/レーズン/菜種油/豆乳/ハチミツ/塩)
・豆とつぼみ菜のサラダ (とら豆/コーン/ちくわ/らっきょう)
・豆腐のディップ (豆腐/レモン汁/塩/粒マスタード/パセリ/マヨ)
ミックスレタス
・いちご
・アイスカプチーノ

スコーンはスタバの真似っこです~。今日はサクッと出来ました♪
野菜はいつも同じ様なものばかりでスミマセン。
ドレッシングや味付けをビミョ~に変えたりしてるんですけど・・・
ま、本人は毎日同じでも全然差し支えないヒトです。(爆)


雨の日曜日、どのようにお過ごしでしたか?
私は・・・いつもと同じですねぇ。
走りにも行ったし、畑にも行ったし、仕事はほんの少しだけ。(笑)
静かな一日でした。

西日本や四国はこれから大雨が心配されてますね。
どうかお気をつけて・・・



今日のごはん 05/22

20100522

朝ごはん
100522B_convert_20100522210143.jpg

・水菜サラダと崩し豆腐のっけ蕎麦
 (水菜/もやし/カニかま/豆腐/海苔/天かす/めんつゆ)
・黒豆煮/とら豆

水菜ともやしのシャキシャキ感がお蕎麦に合いました。
豆腐もグチャッと混ぜて・・・(笑)


昼ごはん
100522L_convert_20100522210238.jpg

・チーズコーンマフィン
 (地粉/BP/菜種油/豆乳/ハチミツ/塩/コーン/チーズ/粉チーズ)
・枝豆のサラダ (枝豆/とら豆/セロリ/コーン)
ミックスレタス/スナックえんどう/いちご
・イチゴミルク (いちご/牛乳/ハチミツ)

マフィンはちょっとネチッとしてしまいました。
枝豆は生のものを茹でました。
久し振りにイチゴミルクなんて作りました。(笑)
ミキサーにかけて、フォームミルクものっけて。


晩ごはん
100522D_convert_20100522210214.jpg

・親子カツ丼
 (雑穀ご飯/チキンカツ/玉葱/卵/醤油/みりん/出汁/塩/三つ葉)
水菜とモヤシのサラダ
 (カニかま/夏みかん/柚子胡椒/レモン汁/醤油/バルサミコ酢/海苔)
・味噌汁 (えのき茸/わかめ)
フダンソウの海苔和え
・黒豆煮
・いちご

残り物のチキンカツがあったので、カツ丼にしました。
水菜は新鮮なうちは生で食べるのが美味しいです。
畑で穫れるものはゴツイのでシャッキリしてます。
ついでにモヤシも生です。(笑)


ジャガイモの花
じゃが花紫_convert_20100522211534

シャガイモの花が咲きました。コチラは薄紫色

じゃが花白_convert_20100522211552

コチラは白花。てんとう虫がいます。
ジャガイモの種類によって色が違うようです。

今日のごはん 05/21

20100521

朝ごはん
100521B_convert_20100521221148.jpg

・柚子ジャムスコーン(のつもり)
つぼみ菜とコーンのサラダ (スナックえんどう)
ミックスレタス/トマト
・アイスカプチーノもどき

とにかく青菜の消費です。(笑) 
冷蔵庫の野菜室が葉っぱで満杯です。嬉しい悲鳴・・・


昼ごはん
100521L_convert_20100521221943.jpg

・横手焼きそば
 (キャベツ/もやし/油揚げ/人参/卵/スナックえんどう/青のり/天かす/ソース/塩/醤油)
・グレープフルーツジュース

横手の焼きそば、という麺を見つけました。普通の焼きそばより太めです。
ネットで検索したら、横手風の焼きそばレシピが沢山。
どうやら『半熟の目玉焼きをのっけたソース焼きそば』らしいので、
そんな風にしてみました。
太麺は、細めのスパゲッティみたいでした。
黄身をからめて食べたら旨かったです。


朝からカンカン照りだったので、日焼け止めクリームを塗って、
走りに出掛けました。
今年はUVカット頑張るぞぉ。(毎年言ってる・・・爆)

小学校の山羊さん、子ヤギも随分大きくなりました。
今日は先生が小屋にいらしたので、少し話しをしました。
昨年の秋に母ヤギをお嫁さんに出し。
それから半年で子供が産まれたとの事。
山羊は成長が早く、半年で大人なんだそうです。
フェンス越しにまだ短い角を撫でてあげると、とても喜びます。
このあいだなどは、嬉しくてギャロップ踏んでました。

しぱらくは小学校経由のコースになりそうです。(笑)


今日のごはん 05/20

20100520

朝ごはん
100520B_convert_20100520204714.jpg

・雑穀ごはん
・冷奴/抹茶塩
・味噌汁 (大根/水菜)
つぼみ菜/一夜漬け/スナックえんどう
・黒豆の醤油煮
・梅菜っ葉 (葉大根/玉葱/梅干し)

つぼみ菜小松菜のつぼみをそう呼んでいるだけです。
急に成長して花が咲き出したので、咲く前のものを摘んで食べてます。
いわゆる「菜の花」と同じです。(笑)

黒豆は韓国風の煮物で、砂糖は少しだけなので甘くありません。
しわしわでこりこりです。(爆)


昼ごはん
100520L_convert_20100520204816.jpg

・柚子ジャムスコーン
・野菜入りドライカレー (ドライカレー/つぼみ菜/スナックえんどう)
水菜のサラダ
ミックスレタス/トマト
・珈琲

スコーンのつもりが、パンみたいになっちゃいました。(涙)
水分量が多かったのだと思いますが・・・

少し余っていたドライカレーに野菜を足して食べました。


晩ごはん
100520D_convert_20100520204753.jpg

・雑穀ご飯/ちりめん山椒
・えのきとモヤシのお焼き (えのき茸/もやし/醤油/片栗粉)
フダンソウの海苔和え
・黒豆の醤油煮
・一夜漬け/ミックスレタス
・冷奴
いちご
・緑茶

野菜を刻んで片栗粉を混ぜて焼く「お焼き」が好きです。
でも、カリッと芳ばしく焼くのは難しい・・・
今日もネチッとしてしまって、あんかけの塊を食べてるみたいでした。(泣)



今日のごはん 05/19

20100519

朝ごはん
100519B_convert_20100519210051.jpg

葉大根のコク胡麻醤油煮のっけそうめん(長っ!)/つぼみ菜
・冷奴/水菜/海苔
・一夜漬け/夏みかん

コク胡麻醤油煮は、麺類にも合います
でも、白い麺(うどん、パスタ、そうめん)の方がイイようで。(お蕎麦はNG)
海苔をかけたり和えたりするのが、マイブーム。
旨味があるから出汁の役目もしてくれます。


昼ごはん
100519L_convert_20100519210121.jpg

・玄米入り食パントースト
・チーズオムレツ
・大豆ミートのドライカレー/ミックスレタス
・トマト
・珈琲(ソイミルクフォーム)

昨夜の残りのドライカレーをミックスレタスで包んで食べました。
この食べ方、気に入りました。(笑)


今日の雨は畑にとっては有難いです。
ジャカイモの花が咲き始めました。
きっと土の中では、ピンポン玉より小さいくらいの
小芋チャンが出来ていることでしょう。

今日のごはん 05/18

20100518

朝ごはん
100518B_convert_20100518202133.jpg

・ハト麦入りごはん/梅干し
・冷奴/天かす/つぼみ菜
・野菜の一夜漬け (キャベツ/人参/きゅうり/生姜/昆布/塩/砂糖/酢/海苔)
葉大根のコク胡麻醤油煮

キャベツを二個も頂いたので、一夜漬けに。
塩でしんなりさせてから、砂糖と酢を混ぜ、漬けて置きます。
簡単ですけど、昆布と生姜が利いて美味しいです。


昼ごはん
100518L_convert_20100518202243.jpg

・イングリッシュマフィンのチーズトースト (トマト/スナックえんどう)
・オムレツ
・そら豆のサラダ (そら豆/茶豆/つぼみ菜/スナックえんどう)
ミックスレタス
・アイスカプチーノ (ディスカバリーズエスプレッソ/牛乳)

オムレツの卵には、牛乳を少し混ぜるとふんわり仕上がります。

このそら豆は冷凍食品ですが、そろそろ生のそら豆も出回る時期です。
豆好きなので、楽しみです♪


晩ごはん
100518D_convert_20100518202345.jpg

・ドライカレー
 (ごはん/豆ミート/玉葱/干し椎茸/そら豆/味噌/醤油/カレー粉/塩/スナックえんどう)
つぼみ菜/トマト
・一夜漬け/夏みかん
水菜の海苔和え
・グレープフルーツジュース

豆ミートは大豆の加工品で、お湯で戻すと挽肉のようになります。
それを使ってドライカレーを。
水菜は生のまま塩と胡麻油を振って、海苔と和えました。ウマイ。


暖かくなって来ると虫が発生しますよね。
夕方には蚊も出て来るようになりました。
朝、あぜ道を走っていると、虫が群れをなして飛んでいます。
虫の中を走るようなものなので、ヘタすると鼻や口から吸い込んでしまいます。
目にも入ると大変です。(コンタクトなので辛い・・・)
帽子のつばを下げて、出来るだけうつむいて前進しますが、
ヒドイ時は手で払いながら走るので、かなり滑稽な姿だと思われます。(笑)

でも、よ~く考えると、
虫がいない事の方がよっぽど怖いのです。
農薬や除草剤、虫除けの薬などを撒いたに違いないから・・・。
畑の野菜でもそうですけど、虫がついている方が安全。
どうせウチの無農薬野菜を食べて育った虫だから、
万が一食べてしまっても大丈夫、と思ってます。(笑)
実際に結構食べちゃってるはず・・・

虫を毛嫌いする人もいますけど、
虫もいないような世の中はかえって恐ろしい
という話でした。おしまい。(爆)

今日のごはん 05/17

20100517

朝ごはん
100517B_convert_20100517205927.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (蕎麦/玉葱/水菜/わかめ/油揚げ/三つ葉/海苔/天かす)
・冷奴/抹茶塩
・野菜の一夜漬け

水菜が沢山穫れるので、たっぷり使いました。
野菜だけとは思えない旨味が出ていたので驚きました。


晩ごはん
100517D_convert_20100517210000.jpg

・きなこもちサンド(ヤマザキランチパック)
・豆入りサラダ (一夜漬け/茶豆/そら豆/マヨネーズ/コショウ)
ミックスレタス/トマト/夏みかん/スナックえんどう
つぼみ菜
・ノンスウィートラテのフォームミルクのっけ

お昼のようなメニューですが、夕飯です。(笑)

きな粉餅が好きな私は、チロルチョコの「きなこもち」も大好きです。
コンビニでこのランチパックを見つけ、買わないワケにはいきません。(笑)
きなこのクリームと求肥が挟んでありました。
私には求肥は要らなかったデス。(笑)

あとは、青菜青菜青菜・・・(爆)


昨日のYahooニュースのトップに、
千葉で交通事故、観光バスに衝突、12人重軽傷
という記事が出ていて、同じ市内のよく通る国道での事故でした。
事故を起こした女性も年齢が近く、読んでいて血の気が引きました。
ひとつ間違えば、私だったかも・・・

先日ぶつけられた車は、ただ今修理中です。
「あ~あ、けっこうイッちゃってますね・・・」と修理屋さん。
部分的に取り替え、あとは板金で一週間はかかるそうです。

運転が下手なのは承知しているので、
絶対に人身事故を起こさないよう、安全を心掛けなくては。

代車は、私のスズキのアルトと中身は同じ、マツダのキャロル。(爆)
内装まで全く同じなので、他人の車とは思えません。
それだけでも、助かりました~。ホントに運転は嫌いです・・・。


今日のごはん 05/16

20100516

朝ごはん
100516B_convert_20100516203948.jpg

・冷やし中華風そうめん
 (素麺/人参/トマト/きぬさや/ラディッシュ/茶目/水菜/ミックスレタス/
  冷やし中華のたれ/白ごま)

中華麺がなかったので、そうめんで。
サラダ感覚でさっぱり食べたかったもので・・・
でも、すりゴマをたっぷり入れたので、ボリュームが出ちゃいました。(笑)


昼ごはん
100516L_convert_20100516204047.jpg

・オムライス (卵/ごはん/高野豆腐/玉葱/きぬさや/ケチャップ/塩コショウ/パセリ)
ミックスレタス/スナックえんどう
・アイスカフェオレ

卵が沢山あるので、久々にオムライスなどを。
中身はizumiさんレシピの高野チキンのケチャップライス
卵で包む時には緊張しました。まあまあ上手くいきました。(どう?)
子供の頃の日曜のお昼を思い出します。


晩ごはん
100516D_convert_20100516204027.jpg

・ハト麦ごはん/ふりかけ
・車麩の生姜焼き/ネギ
フダンソウの胡麻和え
・スナックえんどう/ラディッシュ
・味噌汁 (キャベツ/油揚げ/ネギ)

車麩は、水におろし生姜と醤油を入れた漬け汁で戻します。
水気を軽く絞って、フライパンで焼きました。

フダンソウはほうれん草の仲間です。


ノンスウィートラテ
ディスカ_convert_20100516204106

ディスカバリーズの新商品をセブンイレブンで発見。(まだ飲んでません)
三度目の正直で抽選に挑みましたが・・・見事ハズレ。(涙)
もうイイです。あきらめます。

ノンスウィートなのに、エスプレッソよりもカロリーが高いのはナ~ゼ~?


月星
月_convert_20100516204158

夕暮れ時に空を見上げたら、キラリンと細くなった月。
そして、その上に星が・・・
星がもう一つあったら、スマイルなのにネ。

今日のごはん 05/15

20100515

朝ごはん
100515B_convert_20100515210630.jpg

・味噌煮込みうどん
 (うどん/サツマイモ/葱/大根/人参/油揚げ/三つ葉/小松菜/きぬさや/天かす/味噌)
・夏みかん

今朝はお天気は良かったのに肌寒くて・・・温かい麺にしました。
味噌煮込みの時は具沢山にします。
サツマイモは甘味をプラスする為のマストアイテム。(笑)


昼ごはん
100515L_convert_20100515210711.jpg

・チーズトースト
 (プチトマト/スナックえんどう/スライスチーズ/バジル)
・キャベツのお焼き (キャベツ/塩/片栗粉/生姜/醤油/マヨネーズ)
ミックスレタス/プチトマト/夏みかん/ラディッシュ
・アイスカプチーノ (ディスカバリーズエスプレッソ/牛乳)

チーズに覆われている丸いのはプチトマトです。(笑)
キャベツは刻んで片栗粉でまとめて焼き付けました。

ディスカバリーズは、コンビニで売っているスタバの商品です。
うさこさんが、エスプレッソ+ミルクフォームというアレンジを
ブログで紹介されていたので、真似っこしてみました~。うみゃい。(笑)


晩ごはん
100514D_convert_20100515210553.jpg

・ハト麦入りごはん
・味噌汁 (サツマイモ/ワカメ/きぬさや)
・厚揚げの葱トマト味噌のっけ/水菜
小松菜の海苔和え
フキと油揚げの煮物

葱とトマトと味噌の組み合わせは最近のお気に入り。和でも洋でもイケます。
厚揚げとも合います。

フキの煮物は味がしみて美味しくなってました。


カステラ
カステラ1_convert_20100515210736

頂き物の手作りカステラです。ホールでドドーンと。(笑)
毎年この時期になると、実家のお隣りの方が、
新茶と一緒に送って下さいます。有難や~。
ちなみに生まれ故郷は静岡なので、
当たり前のように、お茶を飲んで育ちました。

カステラ2_convert_20100515210847

カステラを手作りするなんて・・・真似出来ません。
お茶の苦味とカステラの甘味がバッチシ合います。
心のこもった季節の贈り物でした。

今日のごはん 05/14

20100514

朝ごはん
100514B_convert_20100514171012.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (サツマイモ/葱/きぬさや)
フキと油揚げの炒め煮
葉大根のコク胡麻醤油煮
・冷奴/生姜

得意の地味メシです~。(笑)
フキは敷地内に自生しているものです。
昨日採って、すぐに下茹で。(板ずりして、茹でて、皮を剥く)
細いのもありますけど、香りは強いです。
でも、フキの料理はあまり知りません。

この辺りは蕗がよく採れるので
『きゃらぶき普及会』なるものがあるらしい・・・
産直にもキャラブキが並んでいます。
農家のおばちゃんたちはきっと、
我が家の味を持っているに違いありません。

いいなぁそういうの、憧れるなぁ・・・(爆)


今日のごはん 05/13

20100513

朝ごはん
100513B_convert_20100513183803.jpg

・蕎麦の崩し豆腐のっけ
 (蕎麦/豆腐/水菜/えのき茸/醤油/胡麻油/天かす/海苔/
  つぼみ菜/プチトマト/そばつゆ)

色々乗せ過ぎて、よく分かりませんが、お蕎麦です。(笑)
崩し豆腐は胡麻油を利かせて水菜と和えます。お蕎麦によく合います。


昼ごはん
100513L_convert_20100513183827.jpg

・イングリッシュマフィンのチーズトースト
 (プチトマト/エリンギ/パセリ/バジル)
・茶豆のサラダ
 (茶豆/コーン/スティックセニョール/パプリカ/セロリ/豆腐)
ミックスレタス
・ラテ

チーズトーストにはバジル。トマトとも相性が良いです。
とにかく青菜をせっせと食べないと・・・
畑の野菜に「早く食べて~っ」と責められている感じです。(笑)


ディスカバリー
ディスカ_convert_20100513183901

期間限定でグッズが当たるというスタバの『ディスカバリーズ
コンビニで買って来ました。でも新商品のノンスウィートラテは無かった・・・(涙)

抽選の番号が付いているシール。帰宅してネットで確認。結果は・・・
シール_convert_20100513183843

二枚とも、Try again!  ざんね~ん。

しかも、残念なのはこれだけではありません。

・・・・・

コンビニの駐車場で車ぶつけられました。(泣)

ルンルンしながら、ディスカバリーをレジに持って行こうとしたら、
血相を変えた女性が店に走り込んで来て、
「ナンバー5399の車の方は・・・?」「私ですけど・・・?」
「すみません、車をぶつけてしまいました」

ガ、ガーーーン。
レジはそっちのけで、急いで確認すると、見事に凹んでます。

凹み_convert_20100513183916

幸い、運転には影響なかったので、一度帰宅して、
明日、修理に出す事にしました。

レジに戻り、ディスカバリーのお金を払うと、
よほどテンションが下がっていたのか、
店員さんに「大丈夫ですか?」と心配されちゃいました。(爆)

私は運転が下手なので、
「自分がぶつけた側でなくて良かった」とマジに思いました。
気をつけなきゃ・・・と戒めにもなりました。

でも、お昼ご飯にラテを頂いたら、すっかり元気になりましたヨ。(笑)

皆さんも車にはお気をつけて・・・


今日のごはん 05/12

20100512

朝ごはん
100512B_convert_20100512203451.jpg

・ぶっかけうどん (葱/油揚げ/水菜/えのき茸/三つ葉/醤油/酒/海苔)
・冷奴 (葉大根の醤油煮のっけ)
・緑茶

今朝は小雨で少し寒かったので、温かい麺にしました。
雨が降ったので、三つ葉が沢山摘めました。


昼ごはん
100512L_convert_20100512203538.jpg

・トースト/チュロ
ミックスレタス/ラディッシュ/夏みかん/スティックセニョール
・コーン/カニかま
・ミルクコーヒー

調理したものがありません。(笑) 
昨日作ったチュロはオーブンで温めなおしましたが、
カリッと感は戻りませんでした・・・(涙)


晩ごはん
100512D_convert_20100512203519.jpg

・雑穀ごはん/葉大根の醤油煮/油揚げ/海苔
・小松菜だんご (小松菜/塩/醤油/おろし生姜/片栗粉)
・菜の花/コーン
ミックスレタス/プチトマト/カニかま
・蕎麦茶

ご飯に色々のっけちゃいました。
小松菜だんごは、小松菜を刻んで塩を振っておき、
他の材料と片栗粉を混ぜて、丸めて焼き付けます。
たこやきみたいな食感でした。
葉もの野菜、せっせと食べてます。


DSC00131_convert_20100512224852.jpg

昼間、庭にタヌキが出現! 庭で見るのは初めてです。
ふだんから野良猫は良く来るので、
見た事のない毛色のネコだなぁ・・・」と思ったら、タヌキでした。

DSC00129_convert_20100512224643.jpg

家の中から観察していると、猫のエサを平らげて、山に戻っていきました。

DSC00130_convert_20100512224747.jpg

エサの置き場を知っているところをみると、
今までも来ていたようです・・・
むくむくと太っていて可愛らしかったです。

シュガーチュロ

20100512

妄想スタバフード、第20弾は・・・

シュガーチュロ です。

だいぶ前のことですが、Agathaちゃんのブログで、
スタバでチュロを食べているという記事を観ました。
チュロって何? ネットで調べてその存在を知ったのでした。
形も可愛いし、珈琲にも合いそう・・・という事で、トライです。

公式HPでは『ブラウンシュガーのやさしい甘さのドーナツ』
あっさりですねぇ。(笑) レシピはネットで検索~。


強力粉・バター・牛乳・卵・甜菜糖・バニラシロップ
食材_convert_20100512003020

牛乳とバターを火にかけ、沸騰したら粉を入れて混ぜます。
生地1_convert_20100512003043

火からおろして、卵を混ぜます。黄色くなりました。
生地2_convert_20100512003125
バニラシロップも加えます。

あら熱がとれたら、絞り出し袋に。
絞り出し_convert_20100512002935

クッキングシートに絞り出します。シートごと鍋に入れます。
あげる前_convert_20100512002812

160~170℃でキツネ色に揚げます。
あげた_convert_20100512002752

温かいうちに甜菜糖をまぶします。
砂糖まぶし_convert_20100512002956

割ってみます。細くてよく分かりませんね。。。
割った_convert_20100512002911

食べてみましょう。

絞り出し口が小さ過ぎましたね~。細すぎです。
食べやすいですけどネ。
味はずばり、ドーナツです。(笑) 
強力粉を使ったので、モッチリしてます。

中には・・・
りぼん_convert_20100512002852
りぼんちゃんになっちゃったものも。(笑)

こんなに出来ちゃって、どうすんの~っ?
全部_convert_20100512003104
全部食べたらエライことになります。

本物はコチラ
p_pastry_44.jpg
公式HPより

やっぱりゴツイです。食べ応えが違うんだろうな~。
ホンモノ食べたい・・・カロリー気にせずに。(笑)



今回で20回目です。
この辺りで、ちょっと充電期間に入りますね~。
そのうち復活しますので、アテにしないで待っていて下さい。

ここまで、この自己満足な世界に(笑)、お付き合い下さり、
ありがとうございました。
頂いたコメントも大変励みになりました。
スタバのフードについての情報は皆様が頼りです。
また色々と教えて下さいね。お願いしま~す。


今日のごはん 05/11

20100512

朝ごはん
100511B_convert_20100512002643.jpg

・雑穀ごはん
・枝豆入り魚河岸揚げ/大根おろし/水菜/プチトマト
・スモークサーモン/ミックスレタス
小松菜の海苔巻き

余りモノのあり合わせ~。
魚河岸揚げは市販品です。すり身入りがんもどき、って感じ?


昼ごはん
100511L_convert_20100512002728.jpg

・チーズトースト (エリンギ/プチトマト&コーン)
ミックスレタス/水菜/スティックセニョール/カニかま
・夏みかん
・アイスカプチーノ(+キャラメルシロップ)

葉もの野菜のてんこ盛りです。
畑でグングン成長するので、食べるのが追いつきません。
飲み物はカプチーノです。ピールではありません。(爆)


晩ごはん
100511D_convert_20100512002708.jpg

・大豆の桜ごはん (雑穀ごはん/大豆/桜花の梅酢づけ/白ごま)
・冷奴
・葉大根のコク胡麻醤油煮 (葉大根/玉葱/干椎茸/醤油/練り胡麻)
・味噌汁 (えのき茸/大根/油揚げ/三つ葉)

雑穀ごはんを桜風味にしてみました。爽やかな味。

葉大根のコク胡麻醤油煮は、お料理上手のAnnaさんに教わりました。
当時、ナント彼女は高校生でした。(笑)
玉葱の甘味と練り胡麻のコクがたまらない一品です。



今日のごはん 05/10

20100510

朝ごはん
100510B_convert_20100510213036.jpg

・月見おろしうどん
 (うどん/大根おろし/卵/カニかま/小松菜/めんつゆ/海苔)
・枝豆入り魚河岸あげ/大根おろし/三つ葉
・緑茶

ご飯を食べようと思っていたのに、
冷凍庫を見たらストックがありませんでした。(涙)
で、うどんに変更。美味しかったから結果オーライです。(笑)


昼ごはん
100510L_convert_20100510213106.jpg

・トースト/キッシュ
・コーンのサラダ
 (そら豆/スナックエンドウ/セロリ/パプリカ/コーン/マスタードドレッシング)
ミックスレタス/夏みかん
・アイスカプチーノ(+バニラシロップ&ホワイトチョコ)

マスタード+ハチミツ+レモン汁+オリーブオイル+塩でドレッシングを。
スタバのハニーマスタードからヒントをもらって。マイブームです。(笑)


今日も引き続き畑仕事をしました。
ビニールハウスの中に、トマトとスイカの苗を植えました。

スイカは露地でも出来るのですが、何しろ食べに来る奴らがいて・・・
ハクビシンちゃんです。(笑) 食べ頃をよく知っていて、
明日収穫しようと思って帰ると、その夜中に食べられちゃうのです。(涙)
それも薄~く皮を残して、中身はキレイに平らげます。敵ながらアッパレです。

鳥やウサギもやって来て、葉っぱを食べていきます。
ヒトと動物とどちらが先に食べるか、毎年バトルなのでした。(笑)



ベーコンと彩り野菜のキッシュ

20100509

妄想スタバフード、第19弾は・・・

ベーコンと彩り野菜のキッシュ です。

公式HPの説明です。

 『 角切りベーコン、ほうれん草、オニオンソテー、赤パプリカ、黄パプリカ、
   マッシュルームなどが入ったキッシュ 』



先日、BLTサンドの時に作ったベーコンを利用しようと思います。
ほうれん草は、畑で友達の畝から内緒で引っこ抜いてきました。(爆)
マッシュルームはエリンギ、黄パプリカはコーンで代用します、
食材_convert_20100509230933

冷凍パイシートを使っちゃいます。
パイシート_convert_20100509230833

流し込む卵液は、
卵、牛乳、天ぷら粉、オリーブオイル、塩コショウを混ぜて。
卵液_convert_20100509231119

玉葱はソテー、ほうれん草は軽く茹でて、あとの食材は刻み、
パイ生地の上に置き、卵液に溶けるチーズを混ぜたもの
流し込みます。
焼く前_convert_20100509230915

220~230℃のオーブンで25分焼きます。
ホール_convert_20100509230854
チーズが溶けてイイ匂いがします。

切り分けます。
キッシュ_convert_20100509230648

近づきます。カラホー(笑)ね。
接写_convert_20100509230958

今日は母の日なので、これを持って隣宅を訪問。
日頃から母のようにお世話になっている方の家で、
料理をふるまう事になっているので・・・

お味は・・・?

塩が足りなかったです。パイ生地も薄かったなぁ。。。(涙)

ソテーした玉葱が甘いし、
ベーコンやエリンギの旨味も出てるし、
色々な食材が入っているから、美味しいワケです。
本来は、卵液に生クリームを入れるのですが、牛乳でさっぱりめに。
チーズやベーコンも入っているので、それだけでボリュームは十分。

いつも、パイ生地を省略した形のキッシュをよく作ります。
ベビーホタテを入れると美味しいんです。
他には茹でたジャガイモで量を増やして、主食代わりにしたりします。
具材は何でもイケるので、
簡単で豪華そうに見えるメニューです。(笑)

本物はコチラ
p_pastry_55.jpg
公式HPより

具材と卵液が、よくなじんでいますね~。
パイ生地もしっかりしてるし・・・やっぱり美味しそうです。
ランチで食べたいなっ。

次はどうしましょう・・・
今のところは未定。また、妄想力をアップしなくては。

今日も長々おつきあい下さって、ありがとうございました!


今日のごはん 05/09

20100509

朝ごはん
100509B_convert_20100509230541.jpg

・蕎麦 (スナックエンドウ/海苔/天かす/そばつゆ)
・えのき茸と三つ葉の白和え
・いちご

シンプルな蕎麦です。そばつゆは、出汁と醤油とみりんで作ります。
市販のつゆの素は、どうしても使い切れないので。


昼ごはん
100509L_convert_20100509230609.jpg

・玄米入り食パントースト
・グリーンサラダ (セロリ/キュウリ/そら豆/スナックエンドウ)
ミックスレタス/カニかま/夏みかん
・アイスカプチーノ(+キャラメルシロップ)

緑の食材ばかりになってしまったので、
カニかまと夏みかんで色をプラスしました。


昨日の続きで、畑仕事をしました。少し日が傾いてからです。
野菜4_convert_20100509231021
ジャガイモ、小松菜、水菜、レタス類は、元気に育っています。
あっという間に食べ頃を過ぎてしまうので、せっせと食べなくては。

夏野菜の苗たちです。
野菜苗_convert_20100509231044
インゲン、キュウリ、ナス、ピーマンです。
苗を植えたら、蔓を誘因したり、風よけのアンドンをしたり・・・。

明日からお天気が崩れ、火曜には雨の予報
これは苗にとっては好都合です~。

大した作業ではなかったですけど、野菜を相手にしていると、
それでも気を遣うのか、妙にくたびれます

ハチ公のマグカップ

20100508

スタバファンの皆様の間で大人気の、
ハチ公マグカップが、我が家にも!
SHIBUYA TSUTAYA店の10周年記念マグカップです。

あまりに熱望しているので、
スタバの神様が降りて来て、願いを叶えてくれたのです。

マグ1_convert_20100508190947

実際に願いを叶えてくれたのは、サイレンさん・・・
・・・ではなく、師匠のstarさん!

ハチ公_convert_20100508190931

この記事を読んで、渋谷に駆けつけた方は数知れず。
田舎暮らしでどうにも出来ない弟子を、見るに見かねて、(笑)
「みんなとお揃いになるように」とプレゼントして下さったのです~。

   ぎゃぼ~っ。 (のだめかっ。笑)

晴れて、ハチ公マグ仲間になれました。(涙)

マグ2_convert_20100508191005

なんて思いやりのある師匠さんなんでしょう。
突如勝手に弟子入りしたも同然なのに。(なんて強引な・・・爆)

サイレンさん_convert_20100508190913

マグもニカッと笑っています。

勿体ないから、しばらくは毎日拝んで暮らしマス。(笑)
師匠、ホントに感謝してます~♪

皆さんも、star師匠の門を叩きませんか??



今日のごはん 05/08

20100508

朝ごはん
100508B_convert_20100508190844.jpg

・おむすび (雑穀ごはん/昆布ふりかけ/胡麻)
・煮物
・ところてん
小松菜/水菜/夏みかん

残り物色々です。
やった事は、ところてんをパックから出しただけ~。(笑)
煮物は味がしみて美味しくなってました。


昨日の雨から一転して、カンカン照り
日中はあまりにも暑すぎて、野良仕事はムリでした。
夕刻になってやっと始められました。
葉ものの畝の土寄せをして、キュウリとインゲンの苗は植えました。
でも予定していた作業の半分にもいかず・・・明日に持ち越しです。


ホワイトチョコレートマカダミアクッキー

20100507

妄想スタバフード、第19弾は・・・

ホワイトチョコレートマカダミアクッキー (長っ!) です。

( ベーコンを使ったアレ、と予告しておいて変更しちゃいました。
ゴメンナサイ。とっても甘いモノが欲しかったので・・・笑 )

いつもスタバで素敵な時間を過ごされているひまわりさんが、
先日、ブログで紹介して下さってました。
ヒーティングして食べると美味しいようです。ふむふむ。

公式HPでは、

 『 ミルキーなホワイトチョコレートと口あたりのいいマカダミアナッツを
  入れた、ミルキーな風味のクッキー。
  大ぶりなナッツのカリッとした食感とほんのり感じる塩味がアクセントに 』

とあります。珈琲にとても合いそうな感じがします。

地粉・全粒粉・BP・塩・甜菜糖・菜種油・豆乳・
ホワイトチョコ・マカデミアナッツ
食材_convert_20100507183907
甜菜糖は甜菜という野菜から採った砂糖でミネラルたっぷりです。

粉類に菜種油をすり混ぜて、チョコとナッツも入れます。
生地_convert_20100507183926

丸く平たくして天板に。
焼く前_convert_20100507183846

170℃で15分くらい焼きます。
焼いた_convert_20100507183801

出来上がり。マグを置いて、なんちゃってスタバ。(笑)
ホワチョマカナック_convert_20100507183712

割りましたよ~。
割った_convert_20100507183736

寄りましたよ~。(笑)
接写_convert_20100507183947

お味は・・・?

クッキーのサクサク感が今イチかな~。
部分的にはイケてるんですけど・・・。(笑)
チョコとマカデミアが入ってるので、コクは十分です。

ただ、この間買った、スタバのバニラシロップを入れれば良かった~、
と激しく後悔しています。
こういう素朴なクッキー、私は好きです。
(自分で作ると何でも素朴になっちゃうんですけどネ・・・笑)

本物はコチラ
p_pastry_13.jpg
公式HPより

実物はもっと大きいんですね、きっと。
その大きさでサクッとした食感が出せるとしたら、
その秘訣を教えて欲しいです~。
クッキーを上手に作るのは意外に難しいです。
少なくとも私にとっては・・・

次回は今度こそ・・・アレ、やります。(爆)


今日のごはん 05/07

20100507

朝ごはん
100507B_convert_20100507183605.jpg

・そぼろ弁当
 (雑穀ごはん/卵/豆腐/スナックエンドウ/海苔/醤油/みりん/砂糖/塩)
小松菜のおひたし

豆腐と卵を炒りつけてそぼろに。ご飯にのっけてお弁当風です。
イイなぁ・・・お弁当生活、憧れます。(笑)


昼ごはん
100507L_convert_20100507183644.jpg

・オープンサンド
 (トマト&チーズ、アボカドペースト&緑のサラダ)
ミックスレタス/水菜/トマト/夏みかん
・ドリップコーヒー

今日はのっけもんばかり。(笑)
昨日の緑サラダが残っていたので、アボカドをペーストにして味付けしたものと。
ミックスレタスは畑から。この陽気でワサワサと育ってます。


夕方、雨が降って来ました。
畑に夏野菜の苗を植えたいので、恵みの雨です。
数日の暑さで土がカチカチになってしまい、水分が欲しいところでした。
雨上がりに植えれば、苗の根っこも水分を吸い、上手く根がつきます。
明日は野良仕事が出来るかな~?





今日のごはん 05/06

20100506

朝ごはん
100506B_convert_20100506204316.jpg

・月見とろろ蕎麦 (蕎麦/卵/長芋/油揚げ/水菜/小松菜/パプリカ/海苔)
・夏みかん

長芋が残っていたので、トロロにして蕎麦にかけました。
ついでに黄身をのっけて月見に。
油揚げを飾ったら、妙なシンボルマークみたいになってしまった・・・(笑)


昼ごはん
100506L_convert_20100506204433.jpg

・パン
・緑のサラダ (アボカド/キュウリ/セロリ/そら豆/スナックえんどう)
ミックスレタス/パプリカ/夏みかん
・ミルクコーヒー(フォームミルクのっけ)

緑の野菜を集めてサラダに。味はレモン汁とオリーブ油と塩コショウです。


晩ごはん
100506D_convert_20100506204352.jpg

・雑穀ごはん/ワカメ昆布のふりかけ
・煮物 (里芋/人参/干椎茸/ちくわ麩/厚揚げ/醤油/みりん/塩)
・水菜の梅白和え
小松菜の海苔和え

久し振りに煮物を作りましたが、こういうおかずがあると、
何故だかホッとします。
白和え衣に梅干しを刻んで入れたら、とてもキレイでした。


今日も暑かったですね。
畑の野菜達も急に大きくなって来ました。
カラッカラなので、今度は少し雨が降って欲しいな・・・
ずいぶん勝手な話です。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
