
------


今日のごはん

20100730

次の更新は週明けになりそうです。スミマセン~。
日曜日に大仕事なので、慌てふためいてます。

皆様、良い週末をお過ごし下さいねっ。


今日のごはん 07/29

20100729

朝ごはん
100729B_convert_20100729204631.jpg

・カテージチーズサンド
キュウリ/トマト/高野豆腐
・アイスカプチーノ

カテージチーズは豆乳と酢で作り、
レーズン、プルーン、ナッツを混ぜました。


昼ごはん
100729L_convert_20100729204730.jpg

モロヘイヤとジャガイモのお好み焼き
キュウリ/トマト
ゴーヤの漬物
・グレープフルーツ水

刻んで塩揉みしたモロヘイヤと、すりおろしたジャガイモを混ぜ、
桜海老を入れて、焼きました。


晩ごはん
100729D_convert_20100729204704.jpg

・雑穀ごはん
・高野豆腐のステーキ/トマトソース
モロヘイヤとジャガイモのお好み焼き
ゴーヤの漬物/四川キュウリの塩揉み

薄味煮した高野豆腐に小麦粉をはたいて焼きました
トマトソースは刻んだトマトと味噌を煮詰めて

四川キュウリは産直のオバちゃんに頂きました。
見た目はゴーヤみたいですけど、味はやっぱりキュウリでした。

昨日と今日のごはん 07/27-28

20100729

昨日の朝ごはん
100727B_convert_20100729003228.jpg
色がすごいですが、プルーベリージャム入りのカップケーキです。


今日の朝ごはん
100728B_convert_20100729003301.jpg
キュウリと混ぜたのはチーズではなく、薄味煮の高野豆腐です。(笑)

今日の昼ごはん
100728L_convert_20100729003330.jpg
野菜の牛肉巻は会食用に作ったものの残りでした。

テキトーな内容でスミマセン。
しばらくはこんな感じになるかもしれませんが、おゆるし下され。
モー暑が続きますが、皆様どうか、みずみずしく!(爆)

今日のごはん 07/26

20100726

朝ごはん
100726B_convert_20100726205740.jpg

・マーマレードとレーズンのカップケーキ
・カボチャサラダ
 (カボチャ/枝豆/ピクルス/パプリカ/ヨーグルト/塩コショウ)
トマト/塩キュウリ
・アイスカプチーノ

サラダはマヨネーズの代わりにヨーグルトでカロリーダウン
味もサッパリしてイイです。


昼ごはん
100726L_convert_20100726205920.jpg

・ゴーヤチャンプルーごはん
 (ゴーヤ/豆腐/もやし/パプリカ/醤油/塩コショウ/ごはん)
・もろきゅう
キュウリと茄子の漬物
・棒茶

豆腐ともやしを炒めていた時、ゴーヤがあるのを思い出し、
それも投入して、チャンプルー丼にしました。


晩ごはん
100726D_convert_20100726205830.jpg

・黒米ごはん/ピーマンのふりかけ
・高野豆腐と塩キュウリの唐揚げ風
モロヘイヤの海苔和え
トマト/ゴーヤの漬物
・棒茶

高野豆腐は薄味煮の常備菜。片栗粉をまぶして焼き付けました。
ウチのトマトはとても甘いです。皮が少々ゴツイですが・・・

猛暑で畑の野菜達もヘロヘロです。
おかげでトマトは急激に色づいてきました。


昨日と今日のごはん 07/24-25

20100725

昨日の朝ごはん
100724B_convert_20100725230425.jpg
カボチャのポタージュは冷製です。豆乳と牛乳を半々で。


昨日の昼ごはん
100724L_convert_20100725230505.jpg
おからのサラダ。薄味煮にしたおからに野菜を混ぜて。


今日の朝ごはん
100725B_convert_20100725230527.jpg
マーマレードとレーズンのカップケーキ。
パンを切らしたので、コレを焼きました。


今日の昼ごはん
100725L_convert_20100725230545.jpg
おからと豆のカレー。おからの薄味煮、大活躍です~。

寝ている間に熱中症になる方もいるようです。
汗をかくのは良いこと。かく汗がなくなるのがマズイのです。
水分を沢山とってから寝ましょう
そして、起き抜けにも水を飲みましょう。
(と自分に言い聞かせてます。。。笑)


今日のごはん 07/23

20100723

朝ごはん
100723B_convert_20100723224956.jpg


昼ごはん
100723L_convert_20100723225042.jpg

畑のパプリカが色づきました。
緑から赤に変化していく途中、一端すごい色になります。
黒ずんで腐ってしまったかのようです。
でも、そのままにしておくと、いつのまにか鮮やかな真っ赤に。
成長の途中の姿というのは奇妙なものです。


今日のごはん 07/22

20100722

朝ごはん
100722B_convert_20100722223909.jpg


昼ごはん
100722L_convert_20100722224005.jpg

毎日似た様なメニューでスミマセン。
畑で穫れるキュウリ、トマト、いんげん、ジャガイモが中心です。
それプラス、炭水化物や豆類ですね~。
暑すぎて、ガスコンロを付けたくないよぉ・・・(笑)


今日ごはん 07/21

20100722

朝ごはん
100721B_convert_20100722003744.jpg
カボチャサラダサンド カボチャ+コーン+枝豆など

横浜マグ
横浜マグ_convert_20100722003922
誕生日に頂いたスタバの横浜マグ~! 
スタバ好きとは知らない方から贈られてビックリ


昼ごはん
100721L_convert_20100722003901.jpg
トマトラーメン トマト煮に野菜ブイヨンを加えて


晩ごはん
100721D_convert_20100722003811.jpg
夏野菜のソテー ナス、パプリカ、ズッキーニなど。


今日のごはん 07/20

20100721

朝ごはん
100720B_convert_20100721005249.jpg


昼ごはん
100720L_convert_20100721005325.jpg


晩ごはん
100720D_convert_20100721005308.jpg

今日も画像だけで・・・すんまっそん
暑いですけど、皆さん御無事で~。

今日のごはん 07/19

20100720

朝ごはん
100719B_convert_20100720001638.jpg

・野菜入りピタパン
・夏野菜のトマト煮
・メロン/ヨーグルト
・アイスカプチーノ

夏野菜&果物オンパレード。


昼ごはん
100719L_convert_20100720001701.jpg

・夏野菜カレー豆入り
・塩きゅうり

トマト煮にカレー粉と味噌を混ぜて。


夕空
夕空_convert_20100720001723

夕暮れに外を見たら、こんな色に。
ミッソーニの世界だ~。
(味噌煮ではありません。さぶっ)

昨日と今日のごはん 07/17-18

20100719

昨日の朝ごはん
100717B_convert_20100719052406.jpg


昨日の昼ごはん
100717L_convert_20100719052343.jpg


今日の朝ごはん
100718B_convert_20100719052301.jpg


今日の昼ごはん
100718L_convert_20100719052229.jpg


画像だけでゴメンナサイ


今日のごはん 07/16

20100717

朝ごはん
100716B_convert_20100717004818.jpg

・ポテトサラダ
・塩キュウリ/サクランボ
いんげん/トマト/チーズ/ちくわ/うずらの卵
・桃
・アイスコーヒー

ポテトサラダが炭水化物代わりです。
桃は頂き物。めちゃ甘かった~。


昼ごはん
100716L_convert_20100717004846.jpg

・ポテサラサンド
・塩きゅうり/いんげん
・カマンベールチーズ/うずらの卵
・サクランボ
・ヨーグルト/柚子ジャム
・アイスカプチーノ

ポテトサラダには、おからの薄味煮とコーンを混ぜました。
おからの薄味煮は色々アレンジが出来て重宝です。


空中散布
空中散布_convert_20100717004904

今朝は、農薬の空中散布が行なわれました。
こんな風にヘリコプターが農薬を撒き散らします。
モヤッと白く霞んでいるのが薬です。
この日ばかりは、ジョギングにも出掛けず、窓も開けず、引きこもります。
この恐ろしい光景を見なくて済むよう、早く何とかして欲しいものです。

昨日と今日のごはん

20100715

昨日の朝ごはん
100714B_convert_20100715222004.jpg
天然酵母の食パンでバタートースト。と、あり合わせの野菜達。


今日の朝ごはん
100715B_convert_20100715222100.jpg
ゴールデンキウイが美味しい。

昼ごはん
100715L_convert_20100715222151.jpg
いんげんの肉巻きなど、昨日の会食用に作ったものの残りです。

晩ごはん
100715D_convert_20100715222128.jpg
おからの薄味煮で、チンした玉葱とインゲンとコーンを和えました。ウマイ。


掘ったジャガイモは、陰干しして泥を取ります。世話が必要なのです。
暑かったので大汗かきましたけど、そういう時間は大切です。

夕方は、収穫したインゲンとキュウリとモロヘイヤを、
近所の老夫婦宅に届けました。
老々介護で、地域のヘルパーさんに助けを求めなければならない生活。
野菜を持って行くと、とても喜んで下さるので嬉しいです。


今日のごはん 07/13

20100713

朝ごはん
100713B_convert_20100713230642.jpg

・黒米入りごはんのおむすび
フダンソウのカニかま和え
・塩きゅうり
ジャガイモいんげんの煮物
ゴーヤの漬物
・棒茶

緑のものばっかり。あ、今朝の野菜は全部自家製です~。

今日のごはん 07/12

20100713

朝ごはん
100712B_convert_20100712220122.jpg


昼ごはん
100712L_convert_20100712220244.jpg


晩ごはん
100712D_convert_20100712220201.jpg

画像だけでゴメンナサイ。(ぺこっ)

昨日と今日のごはん 07/10-11

20100712

朝ごはん
100710B_convert_20100712001721.jpg
全粒粉のパンでサンドウィッチにしました。 ポテトサラダ&キュウリトマト


昼ごはん
100710L_convert_20100712001747.jpg
キュウリのキューちゃん崩れをうどんにトッピング~ッ


朝ごはん
100711B_convert_20100712001043.jpg
ヨーグルトの杏ジャムはお隣りの奥さん手作り。庭の樹になったアンズの実で。


昼ごはん
100711L_convert_20100712001109.jpg
おからのドライカレーizumiさんのお弁当本からのレシピです。


またまた、はしょった内容でスミマセンです。

今日は仕事で投票には行けませんでした。
文句ばかり言って、権利を活かさないのはイカンのです。
でも、政党政治は互いに、こきおろしているばかりで解せないです。
(あ、また文句言ってる・・・笑)

後日更新します

20100710

ごめんなさ~い。
週末分は後日アップします。
蒸し暑いですけど、皆さんお元気で♪

今日のごはん 07/09

20100709

朝ごはん
100709B_convert_20100709224010.jpg

・冷やし中華 (キュウリ/人参/油揚げ/いんげん)
・塩キュウリ

冷やし中華に添付されているタレが私には甘過ぎるので、
今日は自分で作りました。
白胡麻を擂って、醤油・酢・甜菜糖・出汁・胡麻油・水を混ぜました。
まあまあかなっ。(笑)


昼ごはん
100709L_convert_20100709224042.jpg

・全粒粉の米粉入り食パン
・ひよこ豆のトマト煮
ナスとピーマンのソテー
・塩きゅうり
・頂き物の佐藤錦
・レーズンナッツ入り豆乳カテージ
・アイスカプチーノ

久々にパンを焼きました。
ブサイクになりましたけど、味はマル。

今日のごはん 07/08

20100708

朝ごはん
100708B_convert_20100708203403.jpg

・タマゴサンド (食パン/卵/塩キュウリ/マヨネーズ/塩コショウ)
・塩キュウリ/トマト
・オレンジジュース

サンドウィッチはこれでひとまず終わりです。(笑)


晩ごはん
100708D_convert_20100708203449.jpg

・黒米入りおむすび
・塩キュウリ
フダンソウの海苔和え
モロヘイヤ
・ひよこ豆のトマト煮
 (ひよこ豆/トマト缶/ズッキーニ/いんげん/塩コショウ/ドライバジル)
いんげん/胡麻
ジャガイモの粉チーズ焼
・レーズンナッツ入り豆腐カテージ/クラッカー
・ソーダ/梅酒/グレープフルーツ果汁

家飲みおつまみ風です。
ソーダには梅酒を入れたり、果汁を入れたりして。


今朝はバッチリ晴れたので、ジャガイモ掘りをしました。
掘ってから陰干ししなければならないので、その手間がまた大変。
すっかり汗だくになってしまい、お昼前にもう昼寝。(爆)
何はともあれ、収穫まで辿り着けて感謝です。
今年は、種芋が土中で腐って芽が出ないというトラブルがありましたが、
もう一度やり直して何とかなりましたけど、一度は諦めかけました。
そうして出来たお芋さんので、有難く頂くことにします。

今日のごはん 07/07

20100707

朝ごはん
100707L_convert_20100707182839.jpg

・ポテサラサンド
 (食パン/ジャガイモ/いんげん/紫玉葱/塩コショウ/豆乳/マヨネーズ)
キュウリ/トマト/ひよこ豆
・ヨーグルト/柚子ジャム
・レモンソーダ

今日はポテトサラダのサンドウィッチです。
マッシュして、豆乳をドバッと入れて滑らかにしました。


昼ごはん
100707B_convert_20100707182809.jpg

・バタートースト
・ズッキーニと茄子とひよこ豆のソテー
キュウリ/ポテサラ/トマト
・豆乳カテージチーズ(レーズンナッツ入り)
・珈琲

バタートーストはバターをパンにのっけてからオーブンに入れてます。
さらに塩を振って食べるのが好きです。

豆乳カテージチーズ
は温めた豆乳に酢を混ぜて作ります。
1ℓの豆乳を買ったら、使い切れなくて・・・(笑)


今日は七夕なのに、生憎の空模様ですね。
明日の朝は芋掘りの予定なんですけど、出来るかな~?

今日のごはん 07/06

20100706

朝ごはん
100706B_convert_20100706212214.jpg
今日のカプチーノは豆乳。すごく肌理の細かい泡が出来ます。


昼ごはん
100706L_convert_20100706212335.jpg
とてもイイカゲンな冷やし中華


晩ごはん
100706D_convert_20100706212255.jpg
穫り損なってバトンの様になってしまったキュウリを豆腐と炒めました。

ズボラが板についてしまい、困ってます。
今日はお詫びの写真も無いし・・・ゆるちて。(涙)


今日のごはん 07/05

20100705

朝ごはん
100705B_convert_20100705192942.jpg

頂き物の食パンでバタートースト ひよこ豆など


昼ごはん
100705L_convert_20100705193009.jpg

オリーブそうめんのキュウリたれ 緑のサラダ 緑尽くしです

今日も手抜きでスミマセン。
お詫びにまたお花をどうぞっ。

シモツケの花
シモツケ_convert_20100701225053
シモツケ(下野)というだけあって、栃木に多いようです。


今日のごはん 07/04

20100704

朝ごはん
100704B_convert_20100704220642.jpg

紅茶とプルーンのカップケーキ 水菜のサラダ


昼ごはん
100704L_convert_20100704220821.jpg

戴きもののクロワッサン 生野菜盛り合わせ


晩ごはん
100704D_convert_20100704220729.jpg

枝豆ごはん梅酢かけ 冷奴 キューちゃん崩れに柚子胡椒を混ぜトッピング

手抜きコメントですみません。
お詫びに花の写真をどうぞ・・・

赤い~スイートピー♪
スイトピー_convert_20100701225112
種から育てたけれど上手くいかず、花が咲いたのは二輪だけ


ラベンダー
ラベンダー_convert_20100701225150
レモングラスに陣地を獲られ、今年はささやかに


今日のごはん 07/03

20100703

朝ごはん
100703B_convert_20100703233758.jpg

・ご飯/梅干し
・豆腐/キュウリの漬物
フダンソウの海苔和え
・トマト/パプリカ/いんげん
キュウリの塩漬け

豆腐の上にのっけたのは、キューちゃんのような漬物のはずが、
火を通し過ぎて歯応えが無くなってしまったキュウリの漬物です。
味はイイのに勿体ない・・・(泣)


昼ごはん
100703L_convert_20100703233830.jpg

・卵サンド (食パン/卵/ピクルス/マヨネーズ/塩コショウ)
キュウリの塩漬け
・カブのピクルス/紫玉葱のマリネ/パプリカ
・グレープフルーツ/ヨーグルト
・アイスカプチーノ

卵を茹でているのをすっかり忘れて、30分以上。
カタカタと音がしたので気がつきました。
慌てて駆けつけると、水分がすっかり蒸発してしまった鍋の中で、
卵が踊っていました。ああ恐っ。
きちんとタイマーをかけなきゃいけませんでした。
猛反省です。
卵は何とか食べれる状態でしたので、無事に具となりました。


田んぼ
たんぼ_convert_20100701225129

見事な稲のじゅうたん、でしょ?

今日のごはん 07/02

20100703

朝ごはん
100702B_convert_20100703002407.jpg

・紅茶とプルーンのカップケーキ
 (地粉/卵/豆乳/菜種油/紅茶葉/プルーン/玄米飴)
キュウリの塩漬け
いんげん/カニかま
ポテトチップス
・ヨーグルト/柚子ジャム
・カボチャの冷製ポタージュ (カボチャ/塩/牛乳)

カップケーキは甘さ控えめにし過ぎました。食事にはイイですけど。
ポテチはスライス芋をレンジでチンです。


呑気ネコ表裏
ケリー裏_convert_20100701225034

こんな風に道路で寝っころがってます。
轢かれても知らんヨ。

「ケリー、こっち向いて~っ」

ケリー表_convert_20100701225014

「(っんとにウザイなぁ。。。) な~に~よぉ?」




今日のごはん 07/01

20100701

朝ごはん
100701B_convert_20100701224851.jpg

・おろしぶっかけ蕎麦 (蕎麦/大根おろし/油揚げ/カニかま/海苔/醤油)
・ピクルス (きゅうり/かぶ/紫玉葱)
・蒸しジャガイモの醤油漬け

蒸し暑い朝でしたが、冷たい麺を食べたら涼しくなりました。


昼ごはん
100701L_convert_20100701224953.jpg

・カボチャサラダサンド
 (パン/南瓜/レーズン/ピクルス/ヨーグルト/マヨネーズ/塩コショウ)
・蒸したジャガイモ
・ピクルス(かぶ/紫玉葱)
きゅうりの塩漬け
・アイスカプチーノ

サンドウィッチはじめました。(笑)


晩ごはん
100701D_convert_20100701224933.jpg

・発芽玄米入りごはん
・玉葱と枝豆のもっちり焼 (片栗粉/醤油/酒)
・ポテトフライ/蒸しジャガイモ
キュウリの塩揉み/トマト
フダンソウの海苔和え
キュウリの醤油漬け

キュウリがいよいよ穫れ出して大変です。
ノルマは一日4本くらい? もっと食べてるかも。


合歓の花
合歓_convert_20100701225208

この季節になると合歓(ねむ)が咲きます。
フワッと細い毛のような花。グラデーションも素敵です。
この辺りでは、あちこちに自生している樹があります。
そして、アゲハ蝶が飛んで来ます。
生まれて来る幼虫の為にこの樹を選んで、
卵を産みつけるのだそうです。へぇ・・・

今日のごはん 06/30

20100701

朝ごはん
100630B_convert_20100701004330.jpg

・コーンワッフル (コーンフラワー/米粉/BP/砂糖/塩/豆乳)
キュウリ塩漬け/蒸し人参/蒸しカブ/枝豆/紫玉葱のサラダ
・ポテトチップス
・カボチャの冷製ポタージュ

久し振りのワッフルです。味が中途半端になってしまいました。
ポテトチップスは電子レンジで作るノンフライ
芋をスライスして塩水に漬け、水気をよく拭いて、
レンジ皿に並べて約7分くらい。少し焦げてパリパリしたら出来上がりです。
ヘルシーで気に入りました。


昼ごはん
100630L_convert_20100701004358.jpg

・緑のそうめん (素麺/キュウリの塩漬け/カブ/紫蘇/海苔)
・和風ポテトサラダ (ジャガイモの醤油漬け/人参/紫玉葱/枝豆)

緑のそうめんは、オリーブと袋に書いてありました。
どういうこと? 原材料みてみます。
タレは、醤油、出汁、バルサミコ酢です。


サッカーの事は、色々書きたいことがありますが、
今は日本中一億総解説者ですので、ヤメておきましょう。
胸張って帰国して欲しいです。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
