
------


お知らせ

20100828

9月のはじめから3週間弱、仕事で日本を離れます。
これから冷蔵庫を空にするべく、残り物消費料理になります。(笑)
なので、しばらくお休みさせて頂いて、帰国したら再開しますね~。

稲わらロール_convert_20100828194249

稲わらロールが田んぼにポコポコと。
家畜の飼料になるのだと思うのですが・・・

まだまだ残暑が続きそうです。
どうか皆さん、熱中症などにはお気をつけて、
元気に夏を見送って下さいね。

ではでは。


今日のごはん 08/28

20100828

朝ごはん
100828B_convert_20100828194141.jpg


昼ごはん
100828L_convert_20100828194215.jpg

今日も画像だけでスミマセン。
お詫びにお花を・・・↓

へくそかずら_convert_20100828194231

こんなに可愛らしい花なのに、
「ヘクソカズラ」という、
とっても気の毒な名前の植物です。

最近のごはん

20100827

朝ごはん
100825B_convert_20100827234821.jpg


昼ごはん
100825D_convert_20100827234856.jpg


朝ごはん
100826B_convert_20100827234928.jpg


朝ごはん
100827B_convert_20100827235018.jpg


昼ごはん
100826L_convert_20100827234951.jpg


三日分です。画像だけでごめんなさい


今日のごはん 08/24

20100824

朝ごはん
100824B_convert_20100824210130.jpg

・トースト/ブルーチーズ
・野菜のトマト煮
・ヨーグルト/ブルーベリー(生&ジャム)
・アイスカプチーノ

熟れ過ぎたトマトを使って、冷蔵庫の野菜を煮ました。
オリーブオイルと塩で。


晩ごはん
100824L_convert_20100824210204.jpg

・豆入り混ぜ寿司
・厚揚げのトマト味噌かけ
・糠漬け
・麦茶

朝のトマト煮に味噌を混ぜて、厚揚げと一緒に。
トマトと味噌は合うんです。和洋中何でもイケそう。


今日も猛烈に暑かったデス。
クーラーが効いてない気がします。
塩とクエン酸は、夏のカラダに必要なのだそうです。
すっぱしょっぱ~、ですね。(笑)


若くてステキなお友達

20100823

Annaさん
main.jpg

今日はココにも遊びに来て下さっている、
若くて素敵なお友達を紹介します。

Annaさんこと、腰塚安菜さんです。

ピチピチの現役女子大生で、
18歳でオーガニックコンシェルジュに認定されました。
そして現在、オーガニックライフスタイリストを目指し、
様々な講座を受けたり、資格を取得したり、
もちろん大学生活も謳歌されています。
ただ今 『 Go!Organic Girl 』 というブログを展開中。

スゴイでしょ?

彼女を知ったのは、数年前です。
まだ高校生だった安菜さんのブログを拝見し、
野菜料理のレシピをちょくちょく頂いていたのでした。
「ホントに高校生なのかしらん?」
と思うくらい、美味しくて為になるレシピばかりで、
今でもヘビロテです。(笑)

最近の活動っぷり(笑)には目を見張るものがあって、
これからがとても楽しみです。

可愛くて、賢くて、元気一杯の安菜ちゃん
オバさんは応援してますからね~っ。

皆さんもぜひぜひ『 Go!Organic Girl 』Go!

今日のごはん

20100823

朝ごはん
100823B_convert_20100823205928.jpg


昼ごはん
100823L_convert_20100823210023.jpg


晩ごはん
100823D_convert_20100823205959.jpg


無性にカレーが食べたくなったので、お昼に作りました。
薄切り牛肉が入ってます。
ルーはハウスジャワカレーの辛口です。
これはニンニクが入っていないので使えるのです。

昨日、近くの田んぼに救急車が来て、おじさんが運ばれていました。
たぶん作業中に熱中症で倒れてしまったのでしょう。
確かに日中の稲刈りは危険です。
農家の方は高齢になって来ているので、特に危ないです。

皆さんもどうぞお気をつけて・・・



昨日と一昨日のごはん

20100823

朝ごはん
100821B_convert_20100823162245.jpg


昼ごはん
100821L_convert_20100823162312.jpg



朝ごはん
100822B]_convert_20100823162333


昼ごはん
100822L_convert_20100823162354.jpg


週末は仕事でバタバタ・・・
まとめてアップ、メニューも無しで、ゴメンナサイ


今日のごはん 08/20

20100820

朝ごはん
100820B_convert_20100820224545.jpg

・カボチャサラダサンド
・ピクルス/プチトマト
・ヨーグルト/桃ジャム
・アイスコーヒー


昼ごはん
100820L_convert_20100820224620.jpg

・雑穀ごはん/ひじきのふりかけ
・枝豆とコーンの天ぷら
・オクラ/サツマイモ
・糠漬け


田んぼ
田_convert_20100820224705

ウチの近くはまだ刈り取ってませんので、こんな感じです。
今週末は稲刈りのピークでしょう。


今日のごはん 08/19

20100819

朝ごはん
100819B_convert_20100819204423.jpg

・小豆粉クレープ/さつまいもあん
・ピクルス/プチトマト/コーン/枝豆
・ヨーグルト/ブルーベリー
・アイス珈琲

小豆の粉でクレープを焼きました。
蒸かしたサツマイモとレーズンであんを作りはさみました。


昼ごはん
100819L_convert_20100819204526.jpg

・蕎麦
・天ぷら(モロヘイヤ/コーン&枝豆)
・大根おろし

コーンを入れた天ぷらの衣にはコーンフラワーも入れました。
揚げるのは暑かったけど美味しく出来たのでマル。


晩ごはん
100819D_convert_20100819204455.jpg

・しめじと油揚げの混ぜごはん
・カボチャの黒胡麻きなこまぶし
・オクラ/カニかま
・糠漬け
・梅酢シロップの炭酸割り

しめじと油揚げを醤油と酒で煮詰めて、ごはんに混ぜました。
梅酢もまぜてあります。


ブルーベリータルト
ブルーベリータルト_convert_20100819204548

頂いた生のブルーベリーでタルトを。マクロ仕様です。
ブルーベリーは乗せてあるだけなので、ポロポロとこぼれます。
画像の奥でブレているのは、
まさに落ちている瞬間のブルーベリーです。(爆)

今日のごはん 08/18

20100818

朝ごはん
100818B_convert_20100818222536.jpg

・亜麻の種入りパン
・トウモロコシ/サツマイモ/カボチャ
・水菜/プチトマト/枝豆
・豆乳カテージチーズ/ブルーベリー
・アイスカプチーノ

茹でただけの野菜と生の野菜ばかりです。
料理しろっつ~の。(爆)


昼ごはん
100818L_convert_20100818222608.jpg

・豆の混ぜ寿司
・厚揚げ/大根おろし
・漬物

寿司が殺風景だったので、桜の花の梅酢漬けを飾りました。


デラウエア
デラウエア_convert_20100818222632

デラウエアが色づいてきました。
鳥に先を越されないようにしなくちゃ。



今日のごはん 08/17

20100817

朝ごはん
100817B_convert_20100817183851.jpg

・亜麻の種入りパン(市販)
・レーズン入り豆乳カテージチーズ
・カボチャとサツマイモのサラダ
・水菜/プチトマト/ピクルス
・桃
・アイスカプチーノ

坊ちゃんという小振りのカボチャが出回っています。
食べ切るには良いサイズです。今日はサラダにしました。


昼ごはん
100817L_convert_20100817183920.jpg

・カレーピラフ
・ピクルス
・梅酢シロップ水

ピラフの具は、玉葱、ピーマン、油揚げ、枝豆、コーンです。
夏はやっぱりカレーの香りが食欲をそそります。

ピクルスは最後の畑の野菜をまとめて漬けました。
ゴーヤ、ピーマン、キュウリなど。


今年は本当にタヌキをよく見かけます。
夜行性のはずなのに、明るくなってもウロウロしている、
という事はよほど餌が見つけづらいのかしらん。
何だか心配になります。


今日のごはん 08/16

20100816

朝ごはん
100816B_convert_20100816211752.jpg

・カボチャサラダサンド/ピクルス
・塩キュウリ/もやし/カニかま/パプリカ
・ヨーグルト/ブルーベリー/プルーベリージャム
・ソイキャラメルマキアート

自然農法で農業を営む知り合いから、無農薬のブルーベリーを頂いた。
大粒で甘い。
思い出すのは『マイブルーベリーナイツ
ノラ・ジョーンズが可愛かった映画。
ブルーベリータルトを焼こうかな・・・


昼ごはん
100816L_convert_20100816212146.jpg

・冷やし中華
・糠漬け/ピクルス

冷やし中華の具になるものが無かったのに、無理矢理。(笑)
まぁ、何でもそれなりになるので助かります。


晩ごはん
100816D_convert_20100816212004.jpg

・雑穀ごはん
・厚揚げ/大根おろし/かいわれ
・塩キュウリ/プチトマト
・糠漬け

厚揚げを焼いただけです。料理してません。(笑)
あ、ご飯は炊きましたよ・・・炊飯器が。(爆)


稲刈り始まりました。
産直では新米売ってました。早っ。


昨日のごはん 08/15

20100816

朝ごはん
100815B_convert_20100816104659.jpg

・野菜とチーズのサンドウィッチ
・塩キュウリ/トマト/もやしの酢醤油漬け/枝豆
・アイスカプチーノ
・ヨーグルト/桃のジャム

頂いた白桃は一つがとても大きくて、半分は生で食べて、
残りの半分をジャムにしました。
ヨーグルトに和えたらメチャ美味しかった・・・


昼ごはん
100815L_convert_20100816104732.jpg

・ライスサラダ風の混ぜ寿司
・もやしの酢醤油漬け/塩キュウリ
・グレープフルーツ水

枝豆やミックスビーン、茗荷やピクルスなどを酢飯に混ぜました。
油揚げを刻んで醤油とみりんで煮付けたものも。
暑い時期、ご飯はサッパリと食べたいので、こんなのばっかり。(笑)

一昨日のご飯画像をうっかり消してしまいました。
せっかく三食分あったのに・・・ドジだなぁ。


昨日は終戦記念日でした。
父はインドネシアのボルネオ島生まれです。
祖父が籐製品の輸出の仕事で家族も一緒だったとか。
祖父はインドネシアにいても、兵士ではなかったようです。
詳しい話を聞いたのも、つい最近のこと。
両親が元気なうちに、もっと話を聞いておくべきだと思いました。

今日のごはん 08/13

20100813

朝ごはん
100813B_convert_20100813215040.jpg

・豆入りカテージチーズサンド/ピクルス
・春雨サラダ/塩キュウリ
・アイスカプチーノ

豆乳で作ったカテージチーズに、
ミックスビーン、コーン、ピクルスを混ぜて挟みました。


昼ごはん
100813L_convert_20100813215118.jpg

・ごはん
・肉ジャガ
・天ぷらの残り
・糠漬け

晩ご飯のような昼ご飯になっちゃいました。
肉じゃがは会食の残りもの。ちゃんと牛肉使ってます。(笑)

今日は曇り空なのに蒸し暑かったです。
この時期、カラスウリの白い花が咲いているはずなのですが、
何しろ、暗くないと咲かないので、見れたことがありません。
細い毛のようなものが開いて、それはそれは美しいのですが・・・
ちなみにこんな姿です。

4183261_convert_20100813225332.jpg

これは他のHPからお借りしたものです。

今日のごはん 08/12

20100812

朝ごはん
100812B_convert_20100812183027.jpg

・カテージチーズサンド(ドライフルーツ&ナッツ)
・春雨サラダ
・トマト/塩キュウリ
・アイスコーヒー


昼ごはん
100812L_convert_20100812183050.jpg

・ざる蕎麦
・天ぷら (エビ/シイタケ/アスパラ/モロヘイヤのかき揚げ)
・糠漬け (泉州茄子/キュウリ)


ホントに毎日似た様なメニューですが、本人はヘーキです。(笑)

お盆休み、皆さんは何をされますか?
私は・・・いつもと変わりません~。つまんないなっ。(爆)

今日のごはん 08/11

20100812

朝ごはん
100811B_convert_20100812102516.jpg

キュウリサンド
・トマト/トウモロコシ/塩キュウリ/ジャガイモ
・紫芋とうずら豆のヨーグルト和え
・ソイアイスカプチーノ

イギリスのアフターヌーンティーに出て来るような、
繊細なものではありませんが、キュウリサンドは好きです。


昼ごはん
100811L_convert_20100812102555.jpg

・かけそば
・昨日の残りの天ぷら
・塩キュウリ

残りの天ぷらはタルト型に乗っけて、
魚焼グリルで焼き直し、カリカリにしました。
短時間で出来て便利です。

モロヘイヤを生のまま刻んで、塩揉みするとネバネバします。
そこへ千切りのジャガイモと桜海老を混ぜ、
小麦粉と片栗粉をまぶし、必要なら水を少し混ぜてなじませ、
高温の油でカリッと揚げると、なかなか美味しいかき揚げになりますヨ。

最近のごはん 08/08・09・10

20100810

朝ごはん
100808B_convert_20100810053126.jpg

昼ごはん
100808L_convert_20100810053148.jpg

朝ごはん
100809B_convert_20100810213851.jpg

昼ごはん
100809L_convert_20100810213930.jpg

朝ごはん
100810B_convert_20100810213950.jpg

昼ごはん
100810L_convert_20100810214038.jpg

晩ごはん
100810D_convert_20100810214011.jpg


日曜から今日までのごはんです。

今日の晩ご飯に食べた、
モロヘイヤとジャガイモのかき揚げが旨かったデス。


最近のごはん 08/06-07

20100808

朝ごはん
100806B_convert_20100808075612.jpg


昼ごはん
100806L_convert_20100808075648.jpg

朝ごはん
100807B_convert_20100808075720.jpg

昼ごはん
100807L_convert_20100808075742.jpg


昨日と一昨日の朝昼ごはん、まとめて画像だけでスミマセン。
食欲はありますが、そろそろ買い物に行かないと。(笑)
畑の夏野菜もモロヘイヤとピーマンくらいしか収穫できないし。

田んぼの稲が頭を垂れ始めています。
近づくと、お米の匂いがするんですよ~。
もうすぐ黄金色の絨毯が見れます。楽しみだな~。

皆さん、夏バテしないようにねっ。

今日のごはん 08/05

20100806

朝ごはん
100805B_convert_20100806004206.jpg

・ポテサラサンド
・塩キュウリ/トマト
・茄子のトマト煮
・ヨーグルト/ブルーベリージャム
・アイスコーヒー

またまたサンドウィッチブームです。食べやすくて美味しいんだもん。
食パンは冷凍しておいても、すぐに自然解凍するんですね。便利便利。


昼ごはん
100805L_convert_20100806004249.jpg

・ちらし寿司
・茄子の即席柴漬け
・塩キュウリ
・もやしとモロヘイヤの和え物

寿司の素(干し椎茸/筍/人参/油揚げ/を甘辛く煮たもの)を作りました。
ごはんに梅酢と寿司の素を混ぜれば、ちらし寿司が出来ちゃいます。
夏場はご飯もサッパリと頂きたいので・・・


こう暑いと、火を使う料理も今イチ億劫で、
ついつい簡単なものばかりになってしまいます。
ま、仕方ないっか。(笑)

もう一つのブログ松丸日記を、
少しだけリニューアルして再開しました。
そちらでは、音楽の仕事や田舎暮らしの諸々を書いています。
松丸日記ではコチラのブログは紹介していません。
このブログはある意味、内緒でやっているので・・・(笑)

夏本番、どうか元気に暑さと付き合っていきましょ~!

今日のごはん 08/04

20100804

朝ごはん
100804B_convert_20100804212708.jpg

・カボチャサラダサンド/ピクルス
・ルビーグレープフルーツ
キュウリ
・豆乳のキャラメルマキアート

カボチャサラダには豆やピクルス、コーンが入ってます。
マヨネーズの代わりにヨーグルトで柔らかくしてあります。

キャラメルマキアートは溶かすだけ、という市販品。
豆乳100%でも、クセを感じない味になります。


昼ごはん
100804L_convert_20100804212752.jpg

モロヘイヤとジャガイモのお好み焼き
・四川キュウリの漬物
・グレープフルーツ水

モロヘイヤ
は刻んで塩揉みしてぬめりを出し、
ジャガイモをすり下ろして加えて焼きました。
鶏肉も桜海老が入ってます。ソースと梅肉を塗って。


晩ごはん
100804D_convert_20100804212731.jpg

・黒豆入り雑穀ごはんのおむすび
モロヘイヤともやしとカニかまの和え物
・茄子とトマトの煮込み

黒豆の水煮缶を見つけました。重宝します。
和え物には筍の水煮も入れました。
茄子はスライスして塩揉みしておいたもの。
トマトと茄子と塩だけで、なかなかの旨味が出るものです。

やっぱり質素でも家ごはんがイチバンです。(笑)


最近のごはん

20100804

100730_convert_20100804111049.jpg


100730B_convert_20100804111119.jpg


100802L_convert_20100804111155.jpg


100803L_convert_20100804111215.jpg


日曜日に大きな仕事を終えて、ダラダラしつつ、
草刈りや畑など、田舎の野良仕事が目白押しで、
気がつけば、水曜日になってました・・・

いつか分からないけれど、撮ってあったごはん画像です。
毎日同じ様なものを飽きもせず食べております。

九月に、更なる大きな仕事があり、
それが終わるまではテキトーな更新になってしまうかもしれませんが、
よかったら見に来てやって下さい。

皆さん、暑さには慣れてきましたでしょうか?
水分、塩分、ミネラルを十分に摂って、頑張りましょう!

ではでは。



プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
