
------


今日のごはん 10/31

20101031

朝ごはん
101031B_convert_20101031201105.jpg

・栗おこわ
・サツマイモのみぞれ煮
・野菜の醤油漬け
・糠漬け
・柿
・棒茶

冷凍してあった剥き栗でおこわを炊きました。
むっちりほっくり美味しかったです。

芋、栗、柿・・・と秋の味覚三昧。


昼ごはん
101031L_convert_20101031201217.jpg

・トースト/ソーダブレッド
・豆とコーンと野菜のトマト炒め (茄子/パプリカ/青平豆/コーン/トマト)
・白ココアラテ

ソーダブレッドを焼いたら、ビスコッティになってしまいました。

白ココアの素を見つけたので、ミルクコーヒーに混ぜてみました。
そこにフォームミルクをモリモリっと。(笑)


晩ごはん
101031D_convert_20101031201149.jpg

・オムライス
・福神漬け
・サツマイモのみぞれ煮
・野菜生活(カゴメ)

ハッピーハロウィーンオムライスです。(笑)
中身は、昨日崩れてしまった白丸麦のお焼きを、
トマトとケチャップで味付けしました。
我ながらナイスなアイデアでした。(爆)

福神漬けは野菜を刻んで醤油に漬けておいたものを、
鍋で火を通し、野菜は別にして、煮汁に醤油とみりんを足し、
さらに煮詰めたものを、野菜にかけなおして保存。
茄子、きゅうり、人参、大根、生姜です。


台風は去ったのに、晴れ間がほとんど出ませんでした。(涙)
ソーラーエナジーが欲しい私です。


今日のごはん 10/30

20101030

朝ごはん
101030B_convert_20101030193003.jpg

・ごはん/焼たらこ
・具沢山味噌汁 (豆腐/油揚げ/人参/カブ/間引き菜)
・からし菜
・レンコンのきんぴら
・ブドウ

白米は、地元の新米を玄米で買って来て、
炊く時に精米するようにしています。
精米したての方がやはり美味しいですから・・・



昼ごはん
101030L_convert_20101030193053.jpg

・サンドウィッチ (ひよこ豆/豆腐/枝豆/いんげん/らっきょう)
・プチトマト
・コーンポタージュ

ひよこ豆と豆腐をマッシュして、他の具も混ぜ、
マヨネーズで和えてサンドしました。
実は微妙に残ったものを一掃したかっただけなんですけど。(笑)
そのわりには美味しかったです、ハイ。


晩ごはん
101030D_convert_20101030193033.jpg

・ごはん/ふりかけ
・わかめと大根の澄まし汁
・白丸麦のお焼き (白丸麦/玉葱/人参/いんげん/コーン)
・からし菜/プチトマト
・焼サツマイモのみぞれ煮

白丸麦はまとめて炊いてあったものを使いました。
つなぎが甘くて、焼いたらぼろぼろと崩れてしまいました。(涙)
これは何とか形を留めたものたちです。

みぞれ煮は、輪切りにしてオーブンで焼いたサツマイモを
出汁と醤油とみりんと大根おろしを煮立てたものに絡めました。
揚げ出し風で美味しいです。


台風が近づいているので、暴風雨になりつつあります。
夕方、家周りの飛びそうなものは片付けました。

皆さんのところはいかがですか?
進路に近いところにお住まいの方は、
どうかお気をつけて・・・

明日と明後日のごはん

20101027

明日はちょっと北の方へ出掛けますので、
一両日は更新できません。
週末には戻ると思いますので、
皆さん、どうかお元気で。


今日のごはん 10/27

20101027

朝ごはん
101027B_convert_20101027202943.jpg

・トマト味噌ラーメン (野菜のトマト煮/ラーメン/豆腐)
・柿/ぶどう

昨日のトマト煮に味噌を入れてラーメンに。
豆腐をトッピングしました。


昼ごはん
101027L_convert_20101027203029.jpg

・ソーダブレッド
・野菜のソテー (茄子/パプリカ/モロッコいんげん)
・豆ポテトサラダ/りんご
・珈琲

ポテトサラダにリンゴの刻んだのも入れました。
煮リンゴを入れても美味しいんですヨ。


晩ごはん
101027D_convert_20101027203008.jpg

・ごはん/ふりかけ
・野菜のトマト煮+豆腐
・糠漬け

トマト煮には味噌と豆板醤とすりおろし生姜を加えたので、
麻婆豆腐風になりました。
今日は寒いので温まろうと・・・


いやいやホントに冬みたいでした。
お天気がヨカッタので救われましたけど・・・
久し振りに布団を干して、シーツや布団カバーも洗いました
(もっと頻繁にやんなさいヨっ)
今日はいつもに増して(笑)、気持ちよく眠れるかな。。。

今日のごはん 10/26

20101026

朝ごはん
101026B_convert_20101026200158.jpg

・ごはん
・大根と油揚げの味噌汁
・小松菜の白和え
・糠漬け
・蓮根のきんぴら/モロッコいんげん
・柿/ブドウ

常備菜ばかりです。白和えの衣も作ってあったし・・・
お味噌汁だけですね、つくったの。


昼ごはん
101026L_convert_20101026200240.jpg

・トマト葱味噌スパゲティー
・豆入りポテトサラダ/りんご

トマトと葱と味噌の黄金のハーモニー。(爆)
ポテトサラダにひよこ豆と枝豆を入れて、タンパク質を確保。


晩ごはん
101026D_convert_20101026200218.jpg

・枝豆ペッパーご飯
・野菜のトマト煮
 (ジャガイモ/玉葱/人参/葱/干し椎茸/モロッコいんげん/トマト/塩コショウ/酒)
・小松菜の海苔和え

ご飯には黒胡椒をたっぷり挽いて。
夕方からとても冷え込んで来たので、温かい煮込みにしました。
とにかく野菜を放り込んで煮ただけ。
まとめて作ったので、これから色々アレンジします。


北海道や青森では初雪だそうで・・・寒いわけです。
ちょうどイイ気温の時期って短いんですねぇ。
一年が春と秋だけなら、省エネもできるのに。(笑)
でも、四季がない一年なんてやっぱりイヤかな。
(勝手だのぉ・・・)

今日のごはん 10/25

20101025

朝ごはん
101025B_convert_20101025201955.jpg

・雑穀ごはん
・おからのつくね
・大根と茗荷の味噌汁
・白和え (キュウリ/ちくわ/ひよこ豆)
・糠漬け
・柿


昼ごはん
101025L_convert_20101025202033.jpg

・小豆っ粉クレープ/りんごのレーズン煮
ポテトグラタン
・もやしの醤油漬け/キュウリ
・ぶどう
・グレープフルーツ水


晩ごはん
101025D_convert_20101025202015.jpg

・枝豆入り雑穀ごはん
・車麩の生姜醤油焼き/小松菜
・トマト/わかめ/間引き菜
・蓮根のきんぴら


おめざ
芋リンゴケーキ_convert_20101025202055

煮リンゴと蒸かしたサツマイモのケーキです。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_25_convert_20101025202113

アートマガジンの一ページです。

実はこのタンブラーを落っことしてしまいました。
蓋との境目が割れて、二重構造のカップがバラバラに・・・(涙)
でも、瞬間接着剤で何とか直しました。
普段は蓋を取って、飲んでいたのですが、
さすがに接着剤で付けた部分を口にするのは気が引けるので、
蓋の蓋をパチンと開けて、飲むようにしています。(笑)

このように、かなりの粗忽者なので、絶対にPTRさんにはなれません。


今日のごはん 10/24

20101024

朝ごはん
101024B_convert_20101024173116.jpg

・ご飯/油揚げと葱のとろりん煮
・白和え (ひよこ豆/ちくわ/きゅうり)
・糠漬け

・棒茶

ぶっかけメシです。
油揚げと葱と椎茸を醤油と昆布茶で煮ました。
昆布茶でとろみがつきます。


昼ごはん
101024L_convert_20101024173140.jpg

・野菜のスパゲティー
 (茄子/トマト/しめじ/ピーマン/バブリカ/玉葱/ひよこ豆)
・ぶどう
・棒茶

ご飯もパンも無かったので、パスタにしました。(笑)
冷蔵庫にある野菜を何でも入れちゃいまして・・・
味付けは野菜ブイヨンと塩コショウです。


秋蒔きをしてから、一度も水やりをしていません。
ぐずついた天気が続いていたので。
助かるのですが、ちょっと降り過ぎ・・・(笑)
気温が上がらないと、芽が出ても育たないのです。
なかなか上手くいかないもんです。

今日のごはん 10/23

20101023

昼ごはん
101023L_convert_20101023214226.jpg

・五目おこわ
・マカロニサラダ
・鶏の出汁スープ
・もやしの醤油漬け
・サツマイモ

鶏肉を茹でた汁を塩で調味してスープに。
具は無しでもウマイです。


晩ごはん
101023D_convert_20101023214157.jpg

・三つ編みパン
・マカロニサラダ/トマト
・コーンポタージュ
・豆サラダ (ひよこ豆/いんげん/枝豆)

マカロニサラダは会食メニューの残りです。

昨夜は音楽の師匠の誕生日会がありまして、
教え子が集まり、わいわいお祝いしました。
終わったのは、夜も明けた四時半。(爆)
今日は一日、使いモノになりませんでした・・・

明日からは食事をきちんと正したいと思います。
甘い物の食べ過ぎで肩凝りもしてきたし。(涙)

今日のごはん 10/22

20101022

朝ごはん
101022B_convert_20101022175850.jpg

・ごはん
・肉じゃが
・糠漬け
・みかん
・緑茶

肉じゃがには牛肉入ってます。(笑)
みかんと緑茶は、静岡出身としてはマストアイテムです~。


昼ごはん
101022L_convert_20101022175914.jpg

・三つ編みパントースト
・ヒエコロッケ
茄子と茗荷の塩漬け
・もやしの醤油漬け/かいわれ
・トマト
・アイスカプチーノ

オーブンを使っていたので、魚焼きグリルでパンを焼いたら、
ご覧の通りになりました。(涙)
天ぷらやフライを温め直すには、火が近いからイイと思います。
普段、魚を焼かないから匂いもつかないし。


今日も寒いっス。
寝る時はお腹を出さないように
皆さんもお気をつけて・・・(笑)


今日のごはん 10/21

20101021

朝ごはん
101021B_convert_20101021180253.jpg

・五目おこわ
・豆腐としめじの味噌汁
・切干し大根の煮物
茄子と茗荷の即席漬け
・ヨーグルト/リンゴとレーズンの煮たの

肌寒い朝はやっぱり味噌汁が一番。


昼ごはん
101021L_convert_20101021180346.jpg

・三つ編みパン
・ヒエのコロッケ
・コーン/ひよこ豆/キュウリ/パプリカ
・サツマイモのポタージュ

野菜には豆腐マヨネーズをかけました。
豆腐+梅酢+レモン汁+オリーブオイルを混ぜて。
コロッケにも合いました。

そろそろ太陽が恋しくなってきました。
体内のソーラーエナジーが底を尽きそうです。(笑)

今日のごはん 10/20

20101020

朝ごはん
101020B_convert_20101020200508.jpg

・三つ編みパン
・コーンポタージュ (コーン缶/豆乳/塩コショウ)
・茄子とピーマンのソテー
・チーズ竹輪
・蓮根のマリネ
・水菜/パプリカ
・柿

パプリカは畑のハウスの中で真っ赤に色づいたもの。
びっくりするほど甘いです。フルーツみたい

は木で完熟してました。
に食べられなかったのは奇跡的。


昼ごはん
101020L_convert_20101020200631.jpg

・五目おこわ
・豆腐とワカメの味噌汁
・切干し大根の煮物/枝豆/おからのお焼き

お昼は温めるだけの簡単メニューが多いです。
今日もそんな感じ。


晩ごはん
101020D_convert_20101020200558.jpg

・ごはん/ふりかけ
・ヒエのコロッケ (ヒエ/玉葱/人参/枝豆/地粉/パン粉)
・水菜/りんご/コーン
・もやしの醤油漬け
・棒茶

ヒエは雑穀の一つ。浸水してから炊いて、コロッケの具にしました。
雑穀のコロッケの中では一番好きかな。
玉葱と人参はみじん切りにして炒めておいて、冷凍ストック。
いつでも、ハンバーグやコロッケが作れます。

右手の中指を曲げるとカクンカクンするので、
念のために整形外科に行って来ました。
バネ指」という診断でした。
腱が腫れて起こる現象らしいです。
痛みは無いのでたいした事はなかったのですが、
何しろ商売道具なので気になって・・・
できるだけ右手の力仕事は避けて、
ピアノ以外では温存しなさい、と言われました。
薬も注射も無し。
原因と対処法が分かったので、ひと安心です。

しかし、周りの患者さんたちは、
あばらや腕を骨折していたり、
歩くのもやっと、という高齢者ばかりで、
アンタはどこが悪いの?」なんて訊かれるし、
私一人、何とも場違いな感じでした。(笑)

今日のごはん 10/19

20101019

朝ごはん
101019B_convert_20101019205951.jpg

・焼うどん (椎茸/しめじ/葱/水菜/ピーマン/油揚げ/ちくわ)
・もやしの醤油漬け
・サツマイモ/枝豆
・みかん

焼うどんの味付けを味噌or醤油で迷った末、
醤油味にしました。その方がこの野菜には合うと思ったので。
まぁ、正解だったかなっ。(笑)


昼ごはん
101019L_convert_20101019210036.jpg

・三つ編みパン
・おからのお焼き
・水菜/パプリカ/蓮根のマリネ
・ヨーグルト/ブルーベリージャム
・アイスカプチーノ

オートミール入りの三つ編みパンを焼きました。

おからの薄味煮に片栗粉と枝豆を混ぜて焼いたら、
片栗粉が多かったのか、中はモチモチでした。


晩ごはん
101019D_convert_20101019210015.jpg

・五目おこわ (栗/椎茸/昆布/しめじ/油揚げ/人参)
・大根の味噌汁
・切干し大根の炒め煮
・みかん

モチ米があるので、おこわにしました。
を入れたので、少し甘味も加わって美味しくなりました。

少し肌寒い一日でした。
最近はお風呂に浸かる事が多くなりました。
ローズマリーの葉をお茶パックに詰めてお風呂に入れています。
すごく温まるんですよ。香りもイイですし。
ちなみにローズマリーは畑で巨大化してます。(笑)


今日のごはん 10/18

20101018

朝ごはん
101018B_convert_20101018201108.jpg

・天丼
・蓮根のきんぴら
・みかん

昨夜の天ぷらの残りを甘辛く煮詰めて天丼に。
朝からガッツリです。(笑)


晩ごはん
101018D_convert_20101018201139.jpg

・豆カレー
 (ミックスビーン/枝豆/玉葱/椎茸/味噌/カレー粉/茹で卵)
・蓮根の梅酢マリネ
・天ぷらの残り/サツマイモ

カレーが食べたくなったので、簡単なのを作りました。
味噌と玉葱とカレーは相性が良いです。
トッピングの茹で卵がイイでしょ?

遅ればせながら、秋蒔きをしました。
葉もの野菜や大根など。
こんな時期になってしまったけど芽が出るかなァ・・・
祈るっきゃありません。

今日のごはん 10/17

20101017

朝ごはん
101017B_convert_20101017211358.jpg

・煮込みうどん
 (うどん/カボチャ/葱/椎茸/葉大根/わかめ/油揚げ/ちくわ/味噌)
・さつまいも/の茶巾

うどんにカボチャを入れて「ほうとう」風です。


昼ごはん
101017L_convert_20101017211449.jpg

・オープンサンド
 (Eマフィン/卵/ミックス豆/さつまいも/れんこん/ヨーグルト/マヨネーズ)
・水菜/トマト/みかん
・カフェオレ

茹で卵豆サラダのオープンサンドです。
これなら余裕で口に入ります。(爆)


晩ごはん
101017D_convert_20101017211425.jpg

・ごはん
・天ぷら (玉葱/桜海老/茄子/椎茸/ピーマン/サツマイモ/)
・大根おろし
・葉大根とモヤシの和え物

おかずを考えるのが面倒だったので、天ぷらにしちゃいました。
栗の天ぷら美味しい~。塩で食べました。

あちこちの畑で見かける謎の葉っぱ
何の作物か分からなかったのですが、
朝ジョグの途中で、ある畑にいたおばさんに、
思い切って訊いてみました。
答えは「大和芋」でした。
葉が枯れてから掘るんですって。なるほどね~。
あ~スッキリした。(爆)

今日のごはん 10/16

20101016

朝ごはん
101016B_convert_20101016201533.jpg

・卵かけごはん
・野菜の胡麻味噌炒め
 (蓮根/茄子/ピーマン/人参/生姜/胡麻/味噌/みりん/酒/醤油)
/茹で
・緑茶

柿と栗は庭のものです。秋の味覚。

蓮根は縦に切りました。食感が違います。
穴がなければ蓮根じゃない、と言う方もいますが・・・(笑)


昼ごはん
101016L_convert_20101016201630.jpg

・大豆ミートバーガー
 (イングリッシュマフィン/大豆バーガー/水菜/トマト/ピクルス)
・りんご/かぼちゃ/サツマイモ
・カプチーノ

バーガーはグーッとつぶして口に突っ込みました。(爆)
味付けはマヨネーズとケチャップです。


晩ごはん
101016D_convert_20101016201611.jpg

・栗おこわ
・大豆バーグ/大根おろし
・野菜の胡麻味噌炒め
・蓮根のきんぴら
・葉大根ともやしのナムル
・緑茶

残りものオンパレードです。すべてレンジでチ~ン。(笑)
あとは大根をおろしただけ。こんなんでいいのか、私!

久し振りに掃除をしました。(爆)
恥ずかしながら、片付けや掃除は大の苦手です。
ですから、キレイになった時の充実感は、
人並み以上だと思います。(笑)
年末の大掃除の事を考えると、今からユーウツです。
ココが変われば、もっと自分を好きになれるかもしれません。

皆さんはお掃除上手ですか??

今日のごはん 10/15

20101015

朝ごはん
101015B_convert_20101015172657.jpg

・豆腐パントースト
ポテトサラダ
・りんご/カボチャ
の茶巾しぼり
・カプチーノ

先日大失敗した豆腐パン。薄くスライスしてフライパンで焼きました。
カリッと焼けたところは、美味しく食べれました。

栗の茶巾しぼりは、茹で栗の中身を出してつぶし、
メープルシロップとラム酒で味付けし、ラップでひねったもの。
甘味の少ない栗の時に作ります。(笑)


昼ごはん
101015L_convert_20101015172717.jpg

・栗おこわ
・カボチャの味噌汁 (葉大根/葱)
茄子の糠漬け

美味しくないカボチャの食べ方ですが、
味噌汁が一番と、くいしんぼさんが教えてくれました。
早速やってみたら、味噌の旨味でだいぶ助けられ、
美味しく頂けました。感謝です。

茄子の色がグラデーションになって美しいです。(笑)


着せ替えタンブラー
着せ替え10_14_convert_20101015172818

よく分からないかもしれませんが、
青い柄の陶器に鳥の羽根が入っている写真です。
これも洋雑誌の一ページです。

昨日のごはん 10/14

20101015

朝ごはん
101014B1_convert_20101015172612.jpg

・卵かけごはん
・葉大根の海苔和え
・大豆バーグ
・蓮根のきんぴら
・棒茶

元気な卵を頂いたので、卵かけご飯に。


昼ごはん
101014L1_convert_20101015172638.jpg

・クイックブレッド
ボテトサラダ
・カボチャのソテー
・リンゴ/トマト
・珈琲

ポテトサラダには茹で卵を入れました。
卵三昧です。

今日のごはん 10/14

20101014

今日のごはんは、明日アップしますね。

せっかく来て下さったのにゴメンナサイ

今日のごはん 10/13

20101013

朝ごはん
101013B_convert_20101013182610.jpg

・栗おこわ
・蓮根のきんぴら/茄子の生姜醤油炒め
・葉大根/カボチャサラダ
・緑茶


昼ごはん
101013L_convert_20101013182651.jpg

・クイックブレッド
・豆ミートハンバーグ
・葉大根/かぼちゃ/プチトマト
・ミニすいか
・珈琲

クイックブレッドは強力粉とBPで。フライパンで焼きました。

このカボチャ、甘くないし、ホクホクしてないし、
どうやって食べたら美味しくなるのか困ってます。(泣)
デッカイの丸ごと一個だから、まだまだ沢山残ってる~。(涙)

スイカは約一ヶ月放置したビニールハウスの中で、
奇跡的に生存していたものです。(笑)

チリの落盤事故の救出、始まりましたね。
全員救出するまでフェニックス(カプセル)が壊れずに、
無事に働いてくれることを祈ってます。

今日のごはん 10/12

20101012

朝ごはん
101012B_convert_20101012205901.jpg

・うどん (油揚げ/茗荷/わかめ/人参/細葱)

久し振りのうどんです。
出汁は鶏ハムを作った時の茹で汁を使いました。
これがウマイのです。


昼ごはん
101012L_convert_20101012210023.jpg

・失敗した豆腐パン
・カボチャサラダ (枝豆/らっきょう/ナッツ)
・鶏ハム
・ブチトマト/きゅうり/プルーン
・ミルクティー

豆腐を混ぜたパンのつもりが、いくら焼いてもネッチネチ。(涙)
明らかに水分が多すぎました。

鶏ハム
は、ムネ肉に砂糖と塩をすり込んで冷蔵庫で一日寝かし、
沸騰した湯で五分煮たら、火を止めて八時間放置して出来上がり。
簡単で美味しいです。


晩ごはん
101012D_convert_20101012205952.jpg

・栗おこわ
・豆腐と大豆ミートのハンバーグ (玉葱/人参/枝豆/レンコン/パン粉)
・キュウリ/トマト
・葉大根のおひたし
・緑茶

皮をむいた栗を頂いたので、モチ米を使っておこわを炊きました。

大豆ミートというのは湯で戻して使うタイプ。挽肉状になってます。
野菜も色々混ぜて、つなぎも入れて、ハンバーグみたいにしました。
生姜醤油で頂きました。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_12_convert_20101012210046

カタログの一ページ。
やっぱり明るい色の方が見栄えがしますね。

今日のごはん 10/11

20101011

朝ごはん
101011B_convert_20101011184318.jpg

・サツマイモのカップケーキ
・とうもろこし/キュウリ/ジャガイモ
・グレープフルーツ
・カプチーノ

あり合わせメニューです。でも満足。(笑)


昼ごはん
101011L_convert_20101011184515.jpg

・混ぜ寿司 (甘酢生姜/油揚げ/キュウリ/枝豆)
・大根の味噌汁
・サツマイモ

お寿司の彩りに桜の花の梅酢漬けをあしらいました。
桜の香りって独特ですね。(桜餅のあの香りです)

今日は体育の日にぴったりの秋晴れ。
とても爽やかでした。
朝のジョグが最高に気持ちよかったので、
それだけでも一日ハッピーでしたヨ。(なんて単純・・・)

皆さんはいかがでしたか?


今日のごはん 10/10

20101011

おめざ
さつまカップケーキ_convert_20101011002131

サツマイモのカップケーキです。
中にサツマイモをつぶしてミルクとラムレーズンを混ぜたものを。
トッピングは芋と黒胡麻。

さつまカップ断面_convert_20101011002200

断面図。


朝ごはん
101010B_convert_20101011002104.jpg

・胡桃パン(市販)
・枝豆とコーンのサラダ
・ブロッコリー
・ラ・フランス/豆乳カテージチーズ
・珈琲

洋梨はチーズと合います。(何度も言いすぎ?)


着せ替えタンブラー
着せ替え10_10_convert_20101011002217

これもアートマガジンから。
サイレンさん寝ちゃってます・・・でも微笑んでる。(笑)

今日のごはん 10/09

20101009

朝ごはん
101009B_convert_20101009195207.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (葱/油揚げ/茗荷/わかめ)
・味噌漬け大根
・焼き芋

今朝は冷たい雨でしたので、ぶっかけ蕎麦にしました。
久し振りにお蕎麦食べたなぁ・・・


晩ごはん
101009D_convert_20101009195235.jpg

・ご飯/桜海老の佃煮
・とうもろこしとサツマイモと枝豆のサラダ
・大根の味噌汁(椎茸/細葱)
・糠漬け

ご飯は炊いたんですけど、おかずを全然考えてなくて・・・
テキトーになってしまいました。(涙)
とりあえず、炊きたてのご飯は美味しかったです。


今日はムフフとニヤけてしまうようなプレゼントを頂き、
幸せな気分でおります。
何よりその心遣いが嬉しいのだけど。

それにしても、ナゼに皆さん、
私の好みを知ってるんだろうか?(笑)



今日のごはん 10/08

20101008

朝ごはん
101008B_convert_20101008181435.jpg

・ごはん/ふりかけ
・がんもどき/大根おろし/茗荷/
・塩きゅうり
・焼きイモ
・蕎麦茶

昨日と変わらないですねぇ・・・
でも、高級がんもどきはやっぱり美味しい。(笑)


サツマイモ
さつまいも_convert_20101008181516

宮崎産のサツマイモを頂きました。
塩を塗ってオーブンで焼きました。ホクホクで美味。


昼ごはん
101008L_convert_20101008181456.jpg

・コーンマフィン
・くるみパン(市販)
・サツマイモ/キュウリ/コーン/プチトマト
・チーズ/ラ・フランス
・グレープフルーツジュース

素材を盛り合わせただけ
ですね。(笑)
ま、いっか。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_8_convert_20101008181548

カタログの一ページ。カメラと写真関連です。
トイカメラを昨年の暮れに買って、
フィルム何本か撮ったのに現像出してなかった・・・(汗っ)

着せ替え10_7-2_convert_20101008181533


今日のごはん 10/07

20101007

朝ごはん
101007B_convert_20101007202641.jpg

・雑穀玄米ごはん
・がんもどき/大根おろし/茗荷
いんげんの胡麻和え
・味噌漬け大根
・糠漬け
・ラ・フランス
・番茶

がんもどきはちょっと高級なのを半額で売ってたので。(爆)
焼いただけなのに、さすがにウマイ。


昼ごはん
101007L_convert_20101007202724.jpg

・コーンマフィン
 (地粉/コーンフラワー/餅玄米粉/BP/砂糖/塩/豆乳/菜種油)
・高野豆腐と野菜のケチャップ炒め (いんげん/茄子)
・レタス/パプリカ
・珈琲

パンを切らしていたので、簡単マフィンを。
薄味で煮てあった高野豆腐を千切って炒めると、
何となく鶏胸肉みたいな感じになります。


晩ごはん
101007D_convert_20101007202706.jpg

・ごはん/ふりかけ
・蓮根とおからのお焼き
・おからのカレーつくね
・味噌漬け大根の唐揚げ/いんげん
・糠漬け
の茶巾しぼり

残り物の消費です。

茶巾しぼりは、茹でた栗の中身を出してつぶし、
メープルシロップとラム酒を混ぜてラップでキュッと。
栗は隣りの山から庭に落ちて来たものです。(笑)

今日のごはん 10/06

20101006

朝ごはん
101006B_convert_20101006184357.jpg

・ごはん/ふりかけ
・蓮根とおからのお焼き/トマトソース/いんげん
・大根と油揚げの味噌汁
・塩なす

地味朝メシです。
いんげんは畑でかろうじて穫れています。しぶとい。(笑)


昼ごはん
101006L_convert_20101006184419.jpg

・卵サンド
・いんげんとコーンのサラダ (竹輪/パプリカ)
・レタス/プチトマト/ピーマ
・りんごジュースのソーダ割り
・ヨーグルト/ラ・フランス

りんごジュースが濃過ぎるので、気の抜けかけた炭酸で薄めました。(笑)
100%果汁のジュースでも甘過ぎる・・・


栗南瓜
かぼちゃ_convert_20101006184439

産直で見つけた栗南瓜。隣りはラ・フランス。
「コレって普通に食べれますか?」と質問して笑われました。
昔はこのカボチャが主流で、緑のものは比較的新しいのだそうです。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_6_convert_20101006184552

洋雑誌の一ページです。色合いが秋っぽくて好きです。

今日のごはん 10/05

20101005

朝ごはん
101005B_convert_20101005185838.jpg

・雑穀玄米の混ぜごはん (油揚げ/茗荷/しめじ/細葱)
・蓮根とおからのお焼き/塩きゅうり
・糠漬け
・蕎麦茶

混ぜご飯は、具を炒めて甘辛く味付けして、
梅酢を合わせたごはんに混ぜただけ~。


昼ごはん
101005L_convert_20101005185903.jpg

・トースト
・おからのカレーつくね(コーン入り)/塩きゅうり
・ラフランス/豆乳カテージチーズ
・カプチーノ

おからのつくねをカレー味にしたら美味しかったです。
ラ・フランスはカマンベールチーズと一緒に、
トーストにのっけて食べたかった・・・
けど豆乳カテージも悪く無かったです。(笑)


どこへ行ってもキンモクセイの香りがします。



今日のごはん 10/04

20101005

朝ごはん
101004B_convert_20101004235748.jpg

・サツマイモ入り雑穀玄米ごはん
・高野豆腐の唐揚げ
・空芯菜と竹輪の和え物
・梨
・緑茶


昼ごはん
101004L_convert_20101004235836.jpg

茄子とピーマンとしめじのスパゲティ
・アイスカプチーノ


晩ごはん
101004D_convert_20101004235817.jpg

・ごはん/わさびふりかけ
・おからつくね/レタス/キュウリ
・空芯菜と竹輪の和え物
・うずら豆の煮物
・糠漬け

メニューだけで失礼しまっス。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_4-1_convert_20101004235901

これもアートマガジンの切り抜きです。

着せ替え10_4-2_convert_20101004235922

ページの幅が足りなかったので、継ぎはぎしました。(笑)

今日のごはん 10/03

20101003

朝ごはん
101003B_convert_20101003204849.jpg

・混ぜご飯 (雑穀玄米ごはん/茗荷/もろみ味噌/細葱)
・豆腐としめじの味噌汁
・サツマイモとうずら豆の胡麻きなこ和え
・糠漬け
・巨峰

玄米ご飯に甘いもろみ味噌を混ぜてみました。
茗荷が良いアクセントになって意外に美味しかったです。


昼ごはん
101003L_convert_20101003204932.jpg

・茹で卵サンド(ピクルス入り)
・ひよこ豆と茄子のトマトソース炒め (マッシュルーム/椎茸/ピーマン)
・梨
・カフェオレ

茹で卵はサラダではなく、スライスしたまま挟みました。
トマトソースは昨日煮込んだもの。


晩ごはん
101003D_convert_20101003204915.jpg

・ごはん
・蓮根とおからのお焼き (蓮根/おからの薄味煮/片栗粉/塩コショウ)
・レタス/パプリカ/キュウリ/竹輪キュウリ
・空芯菜の海苔和え
・糠漬け
・棒茶

お焼きはすり下ろした蓮根におからの煮物を混ぜ、
片栗粉でまとめて焼いたもの。モチモチしてます。
おからが味に深みを出してくれたようです。


おめざ
豆腐ガトーショコラ_convert_20101003204950

豆腐のガトーショコラ

レシピは浅倉ユキさんのこちらのブログから。
材料を全部まぜまぜして型に流して焼くだけなので、
簡単に作れます。
重曹の量が少し多かった為か、少し苦みが出ちゃいましたが、
また作ってみたい美味しさでした。
マーマレードを入れるともっと私好みになりそう・・・

今日のごはん 10/02

20101002

朝ごはん
101002B_convert_20101002195051.jpg

・雑穀玄米ごはん
・味噌汁 (豆腐/茗荷/蒟蒻/葱)
・うずら豆/焼き芋/蒸し大根/いんげん/茄子
・糠漬け

とっても地味メシですね。
味噌汁は豆腐と蒟蒻を入れたら、けんちん汁風になりました。


昼ごはん
101002L_convert_20101002195146.jpg

・ピーナツパン
・野菜のソテー(マッシュルーム/パプリカ/茄子/ひよこ豆)
・巨峰
・ヨーグルト/いちじくジャム
・アイスカプチーノ

葡萄が美味しい季節です。当然皮付きのまま頬張ります。
大きくで元気なマッシュルームを見つけたので買いました。(スーパー)
今はキノコも美味しいですね。


晩ごはん
101002D_convert_20101002195124.jpg

・雑穀玄米ごはん/ふりかけ
・高野豆腐のステーキ/トマト味噌ソース
いんげん/こんにゃく
・蒸し大根
・うずら豆煮
・糠漬け

訳ありトマトが安かったので、ソースにしました。
葱と味噌と生姜と醤油で味付け。和洋中、何にでもイケます。


着せ替えタンブラー
着せ替え10_2_convert_20101002195204

ルノアールの絵です。芸術の秋ですもんね。(笑)
美術館の展覧会のチラシを切り抜きました。
随分安上がりのゲージツですが。(爆)

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
