
------


最近のごはん 11/28-30

20101130

皆さん、お元気ですか?
私は元気です。

画像だけどど~んと。

28日の朝ごはん
101129B_convert_20101130191225.jpg

28日の昼ごはん
101129L_convert_20101130191306.jpg

昨日の朝ごはん
101129-1B_convert_20101130191135.jpg

昨日の昼ごはん
101129-1L_convert_20101130191206.jpg

昨日の晩ごはん
101129D_convert_20101130191245.jpg

今日の朝ごはん
101130B_convert_20101130191327.jpg

今日の昼ごはん
101130L_convert_20101130191345.jpg


産卵中のカマキリ
かまきり_convert_20101130191407

白いのが卵。
カマキリさん、逆立ちで産んでます。
そのうち、ここからミニカマキリが
うじゃうじゃ~っと一杯出て来るのです。


昨日と今日のごはん 11/26-27

20101127

昨日の朝ごはん
101126B_convert_20101127202013.jpg


今日の朝ごはん
101127B_convert_20101127202052.jpg


今日の昼ごはん
101127L_convert_20101127202143.jpg


今日の晩ごはん
101127D_convert_20101127202118.jpg


画像だけでゴメンナサイ。

メニューはご想像にお任せします。(笑)

皆さん、よい週末を~♪


今日のごはん 11/25

20101125

朝ごはん
101125B_convert_20101125200654.jpg

・チーズスコーン
・青平豆としめじのトマト味噌ソース炒め
サラダほうれん草
・さつまいものポタージュ


昼ごはん
101125L_convert_20101125200732.jpg

・ごはん/梅干し
・煮物
・卵焼き
・大根葉のコク胡麻醤油煮
・かぶのソテー/蒸し大根の醤油漬け
・さつまいも
・みかん
・番茶

おべんと箱
ベント箱_convert_20101125200750

学生さんのお弁当箱みたい。


晩ごはん
101125D_convert_20101125200714.jpg

・トマト味噌ソースパスタ (青平豆/しめじ/キャベツ)
・キュウリとかぶの塩揉みサラダ
・番茶


しばらく仕事でMacを占領されそうなので、
更新が滞るかもしれません。
でも、ご飯はちゃんと食べますので。。。
お弁当も続くといいな~。
時間の節約にもなるので、良いこと尽くめです。

今日のごはん 11/24

20101124

朝ごはん
101124B_convert_20101124203948.jpg

・パンとチーズスコーン
・厚揚げのトマト味噌ソース炒め/大根葉
・キュウリと二十日大根とかぶの塩揉み
・甲斐路
・コーヒー

パンは昨夜焼いた残りものです。
厚揚げもこうすると洋風になります。


昼ごはん
101124L_convert_20101124204029.jpg

・青平豆入りおむすび
・大根と高野豆腐の唐揚げ風/キュウリ/二十日大根
大根葉の海苔和え
・さつまいも
・里芋の黒胡麻和え
・大根葉のコク胡麻醤油煮
・人参スティック
・番茶
・みかん

いつまで続くか?お弁当。(笑) 
今は楽しくて仕方ありませんが・・・

おべんと箱
べんと箱_convert_20101124204049

この絵は兎さんでしょうか・・・?


晩ごはん
101124D_convert_20101124204008.jpg

・ご飯
・かぶのソテー/サラダほうれん草
・煮物 (筍/人参/高野豆腐/ひらたけ)
・大根葉のコク胡麻醤油煮
・番茶

カブは焼くと甘くてとっても美味しいんですよ。
オリーブオイルで焼いて塩を振っただけですけど。

皆さん、お元気ですか~?
私は元気です。
すみません、話題がなくって。。。(爆)

今日のごはん 11/23  

20101123

朝ごはん
101123B_convert_20101123171824.jpg

・オートミールパン/チーズスコーン
・青平豆/蓮根の塩きんぴら/トマト味噌ソース
・人参の茹で塩/間引き菜
・ヒラタケのポタージュ
・リンゴのクランブル

きのこのポタージュは旨味があるので、
塩コショウだけでも味が決まりますね。


昼ごはん
101123L_convert_20101123171848.jpg

・甘辛油揚げのっけた寿司飯/海苔
・ヒラタケのソテー/塩人参
・おからとモヤシのつくね
・蓮根のトマト味噌ソース炒め
・カブのなんちゃって千枚漬け
・大根葉のコク胡麻醤油煮
・柿
・緑茶

お弁当箱って意外に沢山入るものなんですねっ。
詰めているとどんどん入っちゃう。
昨日の残り物や常備菜ばっかりです。

おべんと箱
おべんと箱2_convert_20101123171909

お弁当箱は使わないのにけっこう持ってます。(笑)


豆苗
豆苗2_convert_20101123171933

一度刈り取った豆苗の根から、葉が出て来まして。
二度目の収穫が出来そうです。


皆さんはどんな祝日でしたか?
私は・・・ぼんやり過ごしてしまいました。
ま、いっか~。(笑)

今日のごはん 11/22

20101122

おめざ
シュー_convert_20101122200139

ココアといちごのWクリームシューです。
うさこさんが紹介されていまして、
あまりにステキだったので買ってきました。

シュー2_convert_20101122200200

見事なココア色のシュー皮です。

シュー3_convert_20101122200216

中身はイチゴ味のホイップココアのカスタード
甘過ぎず、美味しかったデス。
うさこさん、ありがと~。


朝ごはん
101122B_convert_20101122195936.jpg

・ローズマリーのチーズスコーン
・キャベツとしめじのソテー
・もやしの酢醤油漬け
間引き菜/二十日大根/パプリカ/トマト
・ぶどう(甲斐路)
・アイスカプチーノ

スコーン、また焼きました。旨いです。
野菜はあり合わせです。


昼ごはん
おべんと箱_convert_20101122200119

お弁当、楽しいので今日も。
エルモのおべんと箱です。

エルモ_convert_20101122200050

同居人が見守っていてくれました。(笑)

101122L_convert_20101122200020.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
・春巻き (厚揚げ/トマト味噌ソース/とけるチーズ)
間引き菜/二十日大根/パプリカ
・蓮根とちくわのソース炒め
・キャベツとしめじのソテー
・みかん
・緑茶

春巻きは昨日の夜、作っておきました。
やっぱりパリパリの方がいいので、グリルであぶりました
家で食べる特権ですな。。。(爆) 
お茶もいれられるし。


晩ごはん
101122D_convert_20101122200001.jpg

・青平豆入り雑穀ご飯
・おからともやしのハンバーグ/トマト味噌ソース
間引き菜/トマト
・蓮根の塩きんぴら
・大根の味噌汁
・大根葉のコク胡麻醤油煮
・柿

冷凍ストックしてあった、おからの薄味煮と、
もやしの酢醤油漬けの刻んだものを小麦粉でまとめ、
ハンバーグみたいにして焼きました。

大根葉のコク胡麻醤油煮は、大根葉と玉葱とエリンギを、
醤油炒め煮にして、最後に練り胡麻を混ぜます。
何度も作ってきましたが、今日の味がベストでした。


銀杏の葉があちこちで、輝くような黄金色になっています。
くもりの日などは、光が当たっているかのようです。


今日のごはん 11/21

20101121

朝ごはん
101121B_convert_20101121204800.jpg

・オートミールパン
・アボカドのサラダ (トマト/大豆/ピクルス/トマト味噌ソース)
間引き菜/みかん
・アイスカプチーノ

アボカドはすぐに変色してしまいます。
オドロオドロしい色ですが、味はイイんですよぉ。(笑)


昼ごはん
101121L_convert_20101121204846.jpg

・お弁当
 (かぶと厚揚げの甘辛煮/かぶの葉蒸し/魚河岸揚げ/もやしの酢醤油漬け/焼き芋)
・ミカン
・緑茶

この方の男子弁当を拝見していたら、
自分でもお弁当を作りたくなりました。
持って行く所がないので、自宅で食べました。(笑)
かなり楽しいので、時々作ってみようと思います。

弁当箱_convert_20101121204923

今日のおべんと箱はコレ。


晩ごはん
101121D_convert_20101121204825.jpg

・雑穀ご飯
・春巻き (もやしの酢醤油漬け/ひらたけ/ネギ/片栗粉/塩コショウ)
間引き菜/二十日大根
・ワカメと油揚げの味噌汁
・かぶの葉のおひたし
・蓮根の塩きんぴら

春巻きは揚げずにフライパンで焼きました。
二十日大根は初収穫です。まだちっちゃいです。

聖護院かぶ(大かぶ)の芽が出そろいました。
頑張って大きくなって欲しいなぁ。
そうしたら千枚漬けが食べられる・・・(笑)



今日のごはん 11/20

20101120

朝ごはん
101120B_convert_20101120204837.jpg

・シナモンロール(市販品)
・アボカドのサラダ (トマト/パプリカ/らっきょう/大豆)
間引き菜/柿
・ヨーグルト/いちじくジャム/リンゴ生姜ジャム
・サツマイモのポタージュ

アボカドは醤油とバルサミコ酢ベースのドレッシングで和えました。
色が黒っぽくなってしまうのが残念ですが、美味しいサラダです。

昨日、生姜シロップを作りました。
生姜をスライスして、砂糖と水で煮るだけなんですが、
いつも、残った生姜の使い道に悩みます。
そこで今回は、ミキサーにかけ、すり下ろしたリンゴと混ぜ、
砂糖を足して煮てみました。リンゴ生姜ジャムです。
これがけっこうイケました。何だか得した気分♪


昼ごはん
101120L_convert_20101120205003.jpg

・カレー炒飯
 (雑穀ご飯/高きび/大豆/葱/パプリカ/大根葉/カレー粉/卵
  /野菜ブイヨン/塩コショウ)
・ほうれん草ともやしの和え物
・野菜生活(黄)

炒飯は珍しくパラパラに仕上がりました。(笑)
勝因は、はじめに卵を炒めることと、
レンジでチンして温めたご飯を入れること、かな。


晩ごはん
101120D_convert_20101120204935.jpg

・落花生おこわのおむすび
・厚揚げのトマト味噌ソース/ひらたけのソテー
大根葉の海苔和え
・柿
・緑茶

冷凍ストックの落花生おこわは、これにて完食。

トマト味噌ソースは、刻んだ葱とトマト缶を煮て、
味噌と塩と醤油を少し、そこにリンゴ生姜ジャムも入れてみました。
なかなか旨いソースになりました。何にでも合いそう。


着せ替えタンブラー
#160;着せ替え11_20_convert_20101120205041

頂いたスタバのニュースペーパーに、
丸の内店のリニューアル記念のクリタン用に、
デザインされたものが。。。

あいにく私のクリタンはショートサイズなので、
ぜひとも次回はトールサイズを買おうと思っています。
(今のものは落として割ってしまい、修理して使ってることですし)
その時まで用紙は大切にとっておきま~す。

前置きが長くなりましたが、
その新聞の一面に素敵なサイレンさんの写真がありましたので、
そちらを切り抜いてセットしてみました。
茶色のモノトーンが素敵です。

今日のごはん 11/19

20101119

朝ごはん
101119B_convert_20101119174122.jpg

・オートミールパン
・色々サラダ (間引き菜/魚河岸揚げ/大豆/柿)
・コーヒー

サラダには生姜+醤油+オリーブオイル+バルサミコ酢のドレッシングを。
が甘味をプラスしてくれて美味しかったです。


昼ごはん
101119L_convert_20101119174153.jpg

・炊き込みごはん (しめじ/人参/ツナ/干し椎茸/昆布)
・キャベツの炒め物 (人参/ほうれん草/パプリカ)
・大根の味噌汁

炊き込みご飯は、きのこ一杯です。
キャベツ炒めは塩コショウと柚子胡椒で。


お取り寄せ
くいしんぼさん_convert_20101119174224

いつも粉類などは、くいしんぼさんのお店で買っています。
地粉や雑穀、ナッツやドライフルーツなど、
安全で美味しい食材を提供してもらっています。

店主の奥様(くいしんぼさん)とは、
彼女のブログを通してお友達になりました。
私好みのレシピが沢山掲載されていて、
ぜひぜひ色々教えて戴こうと思い、アタック~。(笑)
以来、仲良くさせてもらってます。

これからも滋味深いレシピ、ヨロシクお願いします。
皆さんもお店のHPを訪れて見てね。


今日のごはん 11/18

20101118

朝ごはん
101118B_convert_20101118181428.jpg

・オートミールパン
・大豆とミックスベジと高きびのソテー
間引き菜
・柿
・サツマイモのポタージュ

豆のソテーに高きびを入れたら、炒飯みたいでした。(笑)

ポタージュはサツマイモの濃度が高すぎて、
ほとんどクリームでした。
豆乳で作るとより固まりやすいみたいです。


昼ごはん
101118L_convert_20101118181450.jpg

・焼きそば
 (キャベツ/人参/油揚げ/ねぎ/桜海老/卵/青のり/甘酢生姜)
・野菜生活

人参と卵などでカラホーになりました。(笑)
やっぱり焼きそばにキャベツはマストアイテムですねっ。

この青い染付け風のお皿、洗って拭いている時に、
手から滑り落ちて、見事に割れてしまいました。
気に入ってたのになぁ・・・(涙)
かなりのドジなんですヨ、この通り。

今日のごはん 11/17

20101117

朝ごはん
101117B_convert_20101117201121.jpg

・味噌煮込みうどん
 (大根/人参/豆苗/油揚げ/わかめ/えのき茸/生姜/柚子胡椒/みそ)
・煮物
・番茶

うどん、本当は煮込んでないんですけど・・・(笑)
生姜と柚子胡椒でスパイシー。カラダも温まりました。


昼ごはん
101117L_convert_20101117201209.jpg

・オートミール入りパン
・大豆/高きび/蓮根の塩きんぴら
間引き菜/パプリカ
・チャイティー(豆乳)

パンにはオートミールの他に全粒粉や白ひえ粉なども入れました。

チャイはチャイ用のティーパッグを使い、豆乳で煮出しました。
あんまりスパイスの味がしなかったのはナゼだろう?


晩ごはん
101117D_convert_20101117201148.jpg

・油揚げとネギのとろりん煮(切干し大根入り)/大豆入り雑穀ご飯
・かぶの味噌汁
・ほうれんそうの胡麻きな粉和え

とろりん煮は昆布茶と醤油で味をつけています。
昆布茶でとろみが出ます。


パイクタンブラー_convert_20101117201248

昨日のマグと親戚のパイクプレイスタンブラー
こちらもうさこさんに頂きました。
少しくびれたフォルムが美しいです。
色も秋色でシック。

Girl_convert_20101117201230.jpg

絵の中の女の子が可愛くて私好みデス。(爆)

今日のごはん 11/16

20101116

朝ごはん
101116B_convert_20101116201121.jpg

・雑穀ごはん/野沢菜茶漬けの素
・きのこの味噌汁 (なめこ/えのき茸/しめじ)
・かぶの塩揉み(ゆず)
・ミニがんもと根菜の煮物
・柿

お茶漬けの素をふりかけ代わりにすると
あられもカリフニャになって旨い、との情報を得ました。(笑)
さっそく頂き物の永○園の信州限定野沢菜茶漬けで試してみました。
ホントに旨いです。


昼ごはん
101116L_convert_20101116201212.jpg

・ローズマリーのチーズスコーン
・高きびと里芋のハンバーグ
・かぶとカニかまのサラダ
間引き菜/パプリカ
・ロイヤルミルクティー(ヘーゼルナッツシロップ)

今日のマグはうさこさんから頂いたスタバのパイクプレイスマグです。
パイクプレイスはスタバの一号店の場所です。
サイレンさんがメタボです。(笑) ロゴの文字も「Coffee and Tea」とあります。
なので、紅茶をミルクで煮出したティーにしました。
シナモンを入れようと思いましたが、うさこさんはシナモンがNG
気がとがめたので、入れるのをヤメました。(笑)


晩ごはん
101116D_convert_20101116201143.jpg

・大豆入り野沢菜茶漬け風味雑穀ご飯 (長っ。爆)
・がんもどきのみぞれ煮 (えのき茸/豆苗)
・蓮根と人参の塩きんぴら
・柿
・番茶

朝食の野沢菜茶漬けご飯が美味しかったので、
今度は良く混ぜ混ぜして、茹でてあった大豆も入れました。
久々のヒットです。

みぞれ煮は大根おろしたっぷりで。

あまりの寒さにヒーターや石油ストーブを引っぱり出しました。
出来るだけ暖房器具は使わずに、湯たんぽにしたいのですが、
やっぱり寒いと何も出来ませんねぇ・・・

今日のごはん 11/15

20101115

朝ごはん
101115B_convert_20101115171536.jpg

・ローズマリーチーズスコーン
 (地粉/オリーブオイル/豆乳/砂糖/粉チーズ/ローズマリー)
・豆と高きびのサラダ (コーン/ミックスビーン/パプリカ)
間引き菜
・柿
・アイスカプチーノ

畑に植わっているローズマリーを摘んできました。
普段は入浴剤にして、料理には使わないのですが、
チーズスコーンの時には香りづけに入れてます。

ひまわりさんからプレゼントして頂いた、
スタバのカップ(黒にゴールドの文字入り)に合わせて、
黒のお皿を選んでみました。シックでしょ?(笑)
カップの中には珈琲豆のイラストが描かれていて、
それが240ccの印なんですって。気が利いてます。

ブログを通じて仲良くして頂いている方々から、
色々なスタバグッズをプレゼントして頂いてます♪
追って紹介させてもらいますネ。
むふふ、私って幸せ者~。(笑)


昼ごはん
101115L_convert_20101115171725.jpg

・落花生おこわのおむすび
・カレー風味の煮物
・梅菜っ葉
みかん

昨夜作った煮物をカレー風味にアレンジしました。
ただ、カレー粉を入れただけなんですけどネ。(笑)

ミカンは庭で出来たもの。でも、ちょっと酸っぱい。(涙)


豆苗
豆苗_convert_20101115171745

煮物の上にちょこっとある緑は『豆苗』という野菜です。
えんどう豆から出た芽のようです。日に当てたモヤシ、ですね。
パッケージに「根っこを水栽培すれば、また育ってきます」と
書いてあったので、試しにやってみます。


夕方から冷え込んできて、雨がパラパラと。
今夜は暖かくして寝ないとね。
皆さんも風邪を引かれませんように・・・

今日のごはん 11/14

20101114

朝ごはん
101114B_convert_20101114205134.jpg

・トースト/柚子ジャム
・大根とカニかまのサラダ/ミックスビーン/コーン
間引き菜/柿
・野菜生活(紫)

産直で柚子が安かったので、ジャムを作りました。
もお茶パックに入れて一緒に煮込みます。
そうするとプルプル感が増すのでした。(笑)


昼ごはん
101114L_convert_20101114205301.jpg

・きのこスパゲッティ(マッシュルーム/椎茸/しめじ)
・かぶの葉/厚揚げ/パプリカ

きのこ
が美味しいので、色々混ぜてパスタにしました。
味付けはシンプルに塩コショウだけです。


晩ごはん
101114D_convert_20101114205223.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
・ミニがんもと根菜の煮物 (里芋/蓮根/人参)
・梅菜っ葉
・かぶとの和え物/間引き菜

珍しく煮物を作りました。あんまり得意じゃありません。
あとで醤油を足すつもりが、そのまま食べちゃいました。
薄味すぎたので、あとで醤油を足して煮直しました。

かぶは塩揉みして柿と和えました。

日曜日でしたが、普段と変わらない一日でした。(笑)
あまり変化を求めないタイプなので、
毎日やっている事はほとんど同じです。

こんなんでイイんだろか?(爆)


今日のごはん 11/13

20101113

朝ごはん
101113B_convert_20101113201335.jpg

・マッシュルームチーズトースト/バナナピーナツトースト
・ミックスビーンとコーンのサラダ/間引き菜/プチトマト

・アイスカプチーノ

とても大きなマッシュルームをスーパーで買って来ました。
プリプリで美味しかった。

昨日、落花生のせいでニキビが出来たと後悔したのに、
今日もピーナツバターを塗ってしまった反省の色のない私です。(泣)


昼ごはん
101113L_convert_20101113201420.jpg

・中華丼もどき
 (雑穀ごはん/豆苗/もやし/人参/厚揚げ/椎茸/野菜ブイヨン/醤油/酒/片栗粉)
・みかん
・グレープフルーツ水

中華丼は昨日のやきそばのソバがご飯になったようなものです。(笑)
野菜がたっぷり食べれます。


晩ごはん
101113D_convert_20101113201358.jpg

・マッシュルームご飯 
・高きびと里芋のハンバーグ (高きび/里芋/パン粉/味噌/生姜)
間引き菜/パプリカ
・蓮根と人参の塩きんぴら
・かぶの葉の海苔和え
・棒茶

マッシュルームご飯は、酒と醤油で炒り付けたマッシュルーム
雑穀ご飯に混ぜました。上に散らしたのはチャイブ

高きびは朝、炊いておきました。
蒸かした里芋があったので、つぶして高きびと混ぜ、
味噌と生姜も加えて、ハンバーグ風に焼きました。
高きびは、食感も色も挽肉の様です。


今朝、小川沿いの遊歩道をジョグしていたら、
カワセミをかなり近くで見ました。
この辺りではよく見かけるんですヨ。
羽根は瑠璃色でお腹の方はオレンジ色。
そのコントラストが鮮やかで、本当に綺麗な鳥です。


今日のごはん 11/12

20101112

朝ごはん
101112B_convert_20101112183203.jpg

・落花生おこわおむすび
・なめこの味噌汁
・梅菜っ葉/かぶの塩揉み/しらたきの炒め煮
間引き菜/アジのレモン甘酢漬け
・みかん

昨日の朝とほとんど同じメニューでした。(笑)
落花生おこわばかり食べているので、
年甲斐もなく、ニキビが出来てしまいました。(涙)


昼ごはん
101112L_convert_20101112183225.jpg

・やきそば (もやし/豆苗/人参/油揚げ/えのき茸/桜海老/青のり)
・野菜ジュース

野菜炒めにソバが入っている、という感じでした。(笑)

野菜ばかり食べているのに、野菜ジュースを飲むと、
もっと健康になれそうな気がします。

暖かい日が続いて嬉しいです。
でも、畑の野菜には水撒きをしなければなりません。
まだ芽が出るまでと、出てからしばらくは、
水分がとても大事なので・・・
根っこが自ら吸い上げる力を持てるまではね。

今日のごはん 11/11

20101111

朝ごはん
101111B_convert_20101111205101.jpg

・落花生おこわ
・なめこと里芋の味噌汁
・しらたきと人参の炒め物
・梅菜っ葉
・柿

なめこと里芋のダブルでヌルヌルな味噌汁でした。


昼ごはん
101111L_convert_20101111205145.jpg

・卵サンド
・アボカド/プチトマト/間引き菜/サニーレタス
・高野豆腐/柿
・コーンポタージュ

念願の「サンドでパンだ」で卵サンド。満足。。。
高野豆腐は薄味煮した常備菜です。


晩ごはん
101111D_convert_20101111205126.jpg

・雑穀ご飯
・サンマの塩焼き/大根おろし
・かぶの塩揉み
・かぶの葉のおひたし
・しらたきの炒め物/レンコン塩きんぴら
・蒸かした里芋

この秋、初めてのサンマ。塩焼きサイコー。
大根おろしはたっぷりと。

里芋は圧力鍋で五分。抹茶塩で食べました。


今日のごはん 11/10

20101110

朝ごはん
101110こ_convert_20101110202911

・落花生おこわおむすび
・小栗鍋ファイナル
・蓮根の塩きんぴら
・柿

小栗鍋はこれにて完食。色々アレンジ出来て楽しかったです。


昼ごはん
101110り_convert_20101110203107

・もちもちパン
・アボカドとコーンのサラダ (トマト/高野豆腐)
・サニーレタス/柿
・アイスカプチーノ

アボカドが丁度良く熟れていて美味しかったです。


晩ごはん
101110し_convert_20101110203029

・雑穀ご飯
・冷奴/間引き菜
・味噌汁 (白菜/えのき茸/油揚げ)
・蓮根の塩キンピラ
・梅菜っ葉
・アジのレモン甘酢漬け
・みかん

梅菜っ葉は、大根の葉を梅肉と一緒に炒めたもの。
わさわさした大根葉を沢山食べれるレシピです。

温州みかんは庭で穫れたもの。

今日は聖護院カブの種蒔きをしました。
千枚漬けなどにするデッカイかぶです。
種蒔きする時期としてはギリギリなんですけど、
何とか育ってくれるとイイなぁ・・・


今日のごはん 11/09

20101109

朝ごはん
101109B_convert_20101109175617.jpg

・雑穀ごはん
・白菜と豚バラの煮物
・カボチャとサツマイモの黒豆きなこかけ
・みかん

小栗鍋に今日は味噌を入れて。あ、えのき茸も投入。(笑)
けんちん汁みたいになりました。
なかなかアレンジ自在の鍋です。さすが旬クン。(違う?)


今日は仕事の関係で家ごはんは朝だけでした~。

今日のごはん 11/08

20101108

おめざ
グラノラ_convert_20101108205605

・秋グラノーラ (サツマイモ/オートミール/くるみ/メープルシロップ)

Annaさんのレシピです。
『Go! Organic Girl』というブログを展開している大学生のAnnaさん。
高校生の時からお料理ブログを立ち上げていて、
彼女のレシピには大変お世話になりました。
今でも、ヘビロテのものが多いんですよ~。

オートミールで作るグラノーラが大好きで、
今までも色んなレシピを紹介してくれました。

今回はサツマイモがゴロっと入った秋味のグラノーラです。
大好きなものばかりで出来ているので大満足でした。


朝ごはん
101108B_convert_20101108205454.jpg

カボチャサンド (カボチャ/レーズン/ナッツ/マヨネーズ)
・サニーレタスと間引き菜のサラダ (プチトマト/プロセスチーズ)

・ソイミルクティー

サンドでパンだ、でカボチャサンドを。


昼ごはん
101108L_convert_20101108205545.jpg

・落花生おこわのおむすび
・白菜と豚バラ煮のカレー風味
・柿

昨日の小栗鍋(笑)にカレー粉を混ぜてアレンジ。旨い。


晩ごはん
101108D_convert_20101108205526.jpg

・焼きうどん (高野豆腐/白菜/葱/人参/椎茸/みそ/酒/醤油)
・さつまいも/間引き菜
・野菜生活

ご飯を炊く時間がなかったので、うどんにしました。

日中に外で陽を浴びてボーッとするのが至福。
(ほとんど縁側のお婆ちゃん状態・・・)


今日のごはん 11/07

20101107

おめざ
りんごぱい_convert_20101107201158

・アップルパイ
・珈琲

寝坊したので、朝ごはん代わりです。
紅玉を煮たものを、ミキサーにかけたオートミール主体の
生地で包み、焼きました。甘味はごくごく控えめです。


昼ごはん
101107L_convert_20101107201106.jpg

・油揚げとネギのとろりん煮丼
・ほうれん草ともやしと竹輪のナムル/トマト
・サツマイモの胡麻きなこかけ
・棒茶

とろりん煮にはえのきだけを入れました。
昆布茶とダブルでトロトロに・・・


晩ごはん
101107D_convert_20101107201010.jpg

・落花生おこわ
・白菜と豚バラの重ね煮
間引き菜のサラダ (プチトマト/みかん/竹輪)

「ほんだし」のCMで小栗旬様がうっとりしながら食べているアレ、です。(笑)
CM観た瞬間、食べたいっ、と思ったのでした。想像通りの旨さでした。

おこわは薄皮が付いた生の落花生を10分ほど茹でてから、
餅米&うるち米と混ぜて、炊飯器で炊きました。塩と酒も少々。

ビフォー
鍋_convert_20101107201308

土鍋に白菜と豚バラを重ねて詰め込んだ状態。
案の定、煮こぼれてしまいましたので、
後半は、汁を減らし、蓋を外して煮ました。

これからの季節、鍋ものがイイですよね。
残ったら色々アレンジして、それがまた楽しい・・・(笑)

みなさんのお気に入りのお鍋は何ですか?


今日のごはん 11/06

20101106

朝ごはん
101106B_convert_20101106185044.jpg

おこわ
・味噌汁
・サツマイモ
・ほうれん草の海苔巻き/ちくわ
・柿


昼ごはん
101106L_convert_20101106185109.jpg

・ピーナツバターバナナサンド
・サニーレタス/パプリカ/カリフラワー
・青平豆/カボチャ/トマト
・カリフラワーのポタージュ


三度でぱんだ_convert_20101106185145

『サンドでパンだ』買いました。作るのなかなか面白いです。

バナナサンド
バナサン_convert_20101106185128

ヤマザキのランチパックみたい。
次は卵サンドやってみよ~っと。

もちろん、切り落としたミミも食べましたヨ。(笑)

今日のごはん 11/05

20101105

朝ごはん
101105B_convert_20101105181417.jpg

・もちもちパン/メープルメロンパン
・豆とほうれん草のサラダ/ちくわチーズ/高野豆腐の春巻き
カボチャのポタージュ

メープルメロンパンは産直で売っているもので、
天然酵母を使っていて、粉類など材料は国産に徹しています。
もちろん味わい深くて美味しいですヨ。


昼ごはん
101105L_convert_20101105181522.jpg

・混ぜ寿司の〆アジのっけ
・ほうれん草ともやしのナムル
・蓮根のマスタード豆腐詰め焼き
・野菜生活

雑穀ごはんの酢めしに、刻んだ自家製福神漬けを混ぜ、
甘酢漬けのアジをのっけました。簡単寿司です。

カゴメの野菜生活、ハマッてます。

昨日、今日と畑に行って、
まだ小さい野菜達の面倒をみたり、
ポットで育てた苗を畝に移植したり・・・
土を触るのが好きなんだなぁ、と実感しました。
育てた野菜を食べるのは、もっと好きです。(爆)

今日のごはん 11/04

20101104

朝ごはん
101104B_convert_20101104201519.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
・厚揚げのみぞれ煮 (エリンギ/間引き菜)
・柿
・緑茶

今朝は寒かったので、厚揚げは大根おろしと煮ました。
柿はしぶが少々残っていて、口の中がエラい事になってしまいました。(涙)


昼ごはん
101104L_convert_20101104201840.jpg

・もちもちパン(ミックス粉使用)
・茄子とパプリカのカレー炒め (青平豆/コーン)
・ソイカプチーノ

もちもちパンにはチーズと胡麻を混ぜました。
ポンデケージョのようなパンです。


晩ごはん
101104D_convert_20101104201730.jpg

・雑穀ごはん
・舞茸の春巻き
・高野豆腐の春巻き/間引き菜/プチトマト
・ほうれん草の胡麻和え
・ワカメと茗荷の味噌汁
・アジのレモン甘酢漬け(市販品)

舞茸の春巻きはizumimirunさんのレシピ。
舞茸と葱のみじん切りを炒めて片栗粉を混ぜたものを包みます。
高野豆腐は薄味煮にしてあったものを。


着せ替えタンブラー
着せ替え11_04_convert_20101104201945

これもアートマガジンの一ページです。
スタバのカップを持った莉奈ちゃんの手です。(笑)

今日のごはん 11/03

20101103

朝ごはん
101103B_convert_20101103200927.jpg

・トースト/ソーダブレッド
・青平豆と丸麦のサラダ (トマト/水菜/らっきょう/みかん)
カボチャのポタージュ

炊いた丸麦は、サラダにしたり、ポタージュに混ぜたり、
色々使い方を試しています。


昼ごはん
101103L_convert_20101103201016.jpg

・焼きそば (チンゲン菜/もやし/人参/油揚げ/エリンギ/コーン)
・野菜&果実ジュース
・みかん

焼きそばは、醤油味にしましたが、
残り三分の一は、ソースをかけて食べました。(笑)


晩ごはん
101103D_convert_20101103200957.jpg

・雑穀ごはん
・味噌汁 (かぶ/人参/豆腐/わかめ/茗荷/生姜)
・高野豆腐の唐揚げ/間引き菜
・れんこんのマスタード豆腐詰め焼き
・もやしの酢醤油漬け
・福神漬け
・みかん

高野豆腐の含め煮をちぎって片栗粉をまぶして焼きました。
唐揚げと言っても、揚げてません。

味噌汁の出汁は昆布と干椎茸です。
細く切り刻んだ昆布とスライスした干し椎茸は常備。
それらを数片ずつ鍋に入れ、水を入れ、煮立てながら具材をホイホイと
入れていくだけなんです。簡単でしょ。


『文化の日』だったんですね。(笑)
いつも通り仕事をしていましたけど、
仕事は文化みたいなものだから、ま、いっか~。
でも、文化って一体何なんだろう・・・?

今日のごはん 11/02

20101102

朝ごはん
101102B_convert_20101102203750.jpg

・栗おこわ
・焼き厚揚げ/大根おろし/茗荷/水菜
・福神漬け/桜エビの佃煮
・柿
・番茶

鳥に食べられずに木で熟した柿です。美味しかった~。
番茶は一日分を煮出して、保温の水筒に詰めました。


昼ごはん
101102L_convert_20101102203934.jpg

・南瓜サンド (南瓜/枝豆/ラッキョウ/マヨネーズ/塩コショウ)
・トマト/みかん/ピクルス
・野菜ジュース(カゴメ野菜生活)

南瓜は花壇に植えた苗から出来た唯一のもの。
完熟してて甘いです。

頂き物の野菜ジュースが美味しくてハマりそうです。(笑)


晩ごはん
101102D_convert_20101102204039.jpg

・栗おこわ
・蓮根のマスタード豆腐詰め
間引き菜/プチトマト
・チンゲン菜と油揚げのさっと煮
・柿
・番茶

蓮根のマスタード豆腐詰めizumimirunさんのブログから。
トントンと穴に豆腐を詰めていく作業が面白かったです。
蓮根のシャキっと感が良すぎました。(もう少し火を通すべきでした。笑)


やっぱり晴れはイイな~。


今日のごはん 11/01

20101101

朝ごはん
101101B_convert_20101101181903.jpg

・栗おこわ
・味噌汁 (かぶ/人参/わかめ/油揚げ/茗荷)
・福神漬け
・青平豆

朝食を食べる頃になって、やっと大雨が治まりました。


昼ごはん
101101L_convert_20101101182034.jpg

・ソーダブレッド
・南瓜と豆とコーンのサラダ/丸麦
・りんご
・キュウリ/プチトマト
・珈琲

丸麦には梅酢とすし酢を混ぜて、ドレッシング代わりに。
リンゴは紅玉。酸っぱいですが、美味しいです。


着せ替えタンブラー
着せ替え11_1_convert_20101101182123

アートマガジンの一ページ。
裏は莉奈さんのページなので、熱くて可哀想・・・(笑)
ハッキリクッキリした色がイイです。


ようやく午後から太陽が出て来て暑いくらいでした。
窓も開けて、空気を入れ替えて・・・
雨上がりは樹々も輝いてキレイです。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
