
------


年末年始の御挨拶

20101230

明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログにお越し下さって、
本当にありがとうございました。

ご飯を並べているだけですが、
私にとって「食」はとても大切なものです。
楽しく、美味しく、カラダや地球に優しく、
食べることが出来れば、幸せなのです。

今年もどうぞヨロシクおつきあい下さいね。

記事は四日から再開するつもりです。
なにしろ、三が日まで仕事なので・・・(爆)


今日のごはん 12/29

20101229

朝ごはん
101229B_convert_20101229164629.jpg

・餅巾着入り味噌汁 (白菜/えのき茸/葱/海苔)
ほうれん草のカニかま和え/れんこん
・みかん

昨晩雨が降ったので、すこし寒さが緩みました。
でもやっばり寒いので(笑)、温かいものを頂きました。
彩りが乏しかったのでミカンを。


昼ごはん
101229L_convert_20101229164739.jpg

・トースト
・白菜とツナのサラダ (キュウリ/トマト/みかん/ナッツ/プルーン)
・珈琲

白菜を生でサラダにしました。シャキシャキと食感がイイです。

昨日のご飯画像は、誤って消してしまいました・・・(涙) 
ゴメンナサイ

スーパーやガソリンスタンドなど、お店はどこも混雑していて、
いよいよ年末年始だなぁ、、、という感じですね。
田舎は帰省する人のおかげで、人口が増えます。車も増えます。

私はいつも通り、三が日は仕事です。
なので、お正月らしい事は何もしませんが、
お雑煮くらいは食べようと思います。

皆さんはどのようにお過ごしですか?


今日のごはん 12/28

20101228

今日の分は明日アップしますね~。

せっかく来て下さったのに、ゴメンナサイ。。。

朝夕冷え込みますから、暖かくして寝るんですよっ。(爆)

今日のごはん 12/27

20101227

朝ごはん
101227B_convert_20101227204930.jpg

・ドライフルーツ入りパン
・セロリとキュウリのサラダ
ミックスレタス/トマト
・サツマイモのポタージュ

セロリとキュウリは塩揉みして、カニかまと一緒に、
マヨネーズで和えました。塩揉みは大切


昼ごはん
101227L_convert_20101227205013.jpg

・きのことカニかまのチーズクリームパスタ (ほうれん草も)
・柚子茶(冷)

きのこはヒラタケとえのき茸です。
マスカルポーネチーズを牛乳で溶いて仕上げに混ぜました。
塩コショウだけよりコクが出てキノコと合いました。


晩ごはん
101227D_convert_20101227204955.jpg

・葱と油揚げのトマトカレー/雑穀ご飯
ほうれん草のカニかま和え
・糠漬け
・アイスティー

料理をしたくなかったので、カレーにしました。(笑)
トマトの酸味が良かった。

糠床がだんだんイイ感じになってきました。

今夜は冷えてます。
お風呂にしっかり浸かって温まってから、寝床に入ろうっと。
皆さんも風邪など引かれませぬ様・・・

今日のごはん 12/26

20101226

朝ごはん
101226B_convert_20101226210141.jpg

・ドライフルーツパン
・トマトとブロッコリーのサラダ (ちくわ/オリーブ油/塩柚子/ポテチ)
・りんご/オレンジ
・サツマイモのポタージュ

柚子を塩漬けにしました。
ドレッシング代わりにちょこっとかけてみました。
美味しいかも・・・(笑)


昼ごはん
101226L_convert_20101226210226.jpg

・ミルクきなこ汁粉
・糠漬け(人参/大根)
・サツマイモ
・蓮根と人参のきんぴら

豆乳と牛乳を温め、砂糖ときなこと塩と餅を入れて煮ます。
黒く広がっているのは、黒すりゴマ。


晩ごはん
101226D_convert_20101226210203.jpg

・雑穀ごはん
・具沢山味噌汁 (サツマイモ/葱/えのき茸/ひらたけ/ちくわ/天かす)
小松菜の海苔和え
・蓮根と人参のきんぴら

ここのところ肉食が続いたので、粗食にしました。
肉も魚も好きですけど、続くと胃が疲れてしまいます。
歳、かな。(爆)

今日はいつもは見ないフリをしているところまで、
物をどかして、掃除機かけて雑巾がけとワックス
掃除嫌いの私ですが、年末は反省を込めてやっております。
しかし、ホコリって溜まるものですねぇ・・・参った。(笑)

来年の目標。掃除好きになる!
(って毎年言ってない?)


今日のごはん 12/25

20101225

朝ごはん
101225B_convert_20101225193629.jpg


昼ごはん
101225L_convert_20101225193654.jpg



Merry Christmas!!!
チキン_convert_20101225193714

ローストチキン作りました。

パン_convert_20101225193735

シュトーレン風のパンです。
あくまで、風です。(笑)

パン断面_convert_20101225193754

これからチキンとパンを持って、
お隣りのお宅に殴り込み。(爆)

行って来ま~す。

皆さんも楽しいクリスマスナイトを・・・


昨日と今日のごはん 12/23-24

20101224

昨日の朝ごはん
101223B_convert_20101224181102.jpg

・オープンサンド (マフィン/マスカルポーネチーズ/洋梨)
・キャベツとモヤシのサラダ (ちくわ/二十日大根/ミックスレタス)
・コーヒー

洋梨とチーズの組み合わせが好きになりました。
塩を振って食べました。
ちなみに洋梨は頂き物。自分じゃ買えないもん。(爆)


昨日の昼ごはん
101223L_convert_20101224181137.jpg

・白菜とネギと油揚げのとろりん煮のっけ雑穀ご飯(長っ。。。)
小松菜の糠漬け
・玄米ほうじ茶

とろりん煮は、根昆布粉末を入れて煮るのでとろみが付きます。
天かすと海苔をのっけてアクセントに。


今日の朝ごはん
101224B_convert_20101224181156.jpg

・天然酵母パン
ミックスレタス/トマト/オレンジ
・チーズ/ポテトチップス/ナッツ/レーズン
・ブロッコリーとカリフラワーの茎のポタージュ

昨日(23日)の夜はお世話になっている方や友人達とのパーティーがあり、
料理をした残りの食材がちょっとずつ・・・
おこぼれ、みたいなものが実は好きだったりして。(笑)


今日の昼ごはん
101224L_convert_20101224181213.jpg

・蓬莱の豚まん
・野菜ときのこのソテー (タアサイ/豆苗/エリンギ/えのき茸/海苔)
・かぶの糠漬け
オレンジ
・玄米ほうじ茶

野菜のソテーは、胡麻油と塩と黒胡椒でちょっと中華風。
豚まんと合わせてね。


VIAマグセット
VIAマグ_convert_20101224181233

うさこサンタさんが送って下さったVIAマグのセット。限定品です。
コンビニをはしごしてキープして下さったという有難いものです。

VIAマグ裏_convert_20101224181257

マグの後ろ姿はこんな感じ。
正面はスタンダードなサイレンさんですけど、
後ろはVIA仕様です。

ビーンマーク_convert_20101224181318

お豆さんのマークが分量のガイドです~。

いつも色々と気に掛けて下さるうさこさんに感謝感謝
田舎住まいの私には手の届かないものばかりなので、
温かい心遣いが身にしみます。。。


今日のごはん 12/22

20101222

朝ごはん
101222B_convert_20101222175810.jpg

・ちまき(市販)
小松菜と白菜の炒め煮 (油揚げ/ひらたけ)
・カブの糠漬け/二十日大根
・玄米ほうじ茶

ちまきは冷凍品です。レンジで2分で食べれます。
具はエビとイカとタコと干し椎茸。旨味が効いてて美味しかった。


昼ごはん
101222L_convert_20101222175830.jpg

・蓬莱の豚まん
ミックスレタス/ルッコラ/プチトマト/パプリカ/みかん/チーズ
・玄米ほうじ茶

豚まんも冷凍もの

蒸し器でふかすのが面倒だったので、
すのこ付きのレンジ容器に水を張って、レンジでチン。

今日は冷凍ものばかりで、ちょっとジャンキー。(笑)

初スタバ♪

20101222

静岡丸井店
丸井店外観_convert_20101222110758

念願のスタバに行って来ました。やった~。
静岡駅からすぐの静岡丸井店です。

地下通路の出口が分からなくて、行ったり来たり・・・(笑)
汗かいちゃった。

午前11時過ぎだったので、店内はガラガラでした。
私にとってはラッキー。
落ち着いてオーダー出来ました。

ペアリングなどカケラも考えず、
飲みたいもの、食べたいものを注文しましたヨ。


2階席
二階窓側_convert_20101222110903

円形の建物で二階がおすすめとの事でしたので、
二階の窓側の席に座りました。

二人連れの御婦人方は買い物帰りのようで、
この後、レタスやブロッコリーなどの野菜を、
テーブルにボンボンと出しては、
「コレあげるわよ、安かったから~」とかなんとか。(爆)
とっても楽しそうでした。

二階壁_convert_20101222110922

壁側はこんな感じ。

窓から_convert_20101222110841

窓からの眺め。
ちょうどお花屋さんにはクリスマス用の華やかなお花が。
道往く人を眺めてました。

オーダー
フード_convert_20101222110732

注文したのは・・・

・ナッティーホワイトモカのトール
・ベーコンと季節野菜のキッシュ
・サラダラップ根菜チキン


朝ご飯が早かったので、この時点で腹ぺこの私。
多いかな?と思いつつもペロリと完食。(恐るべし)

ナッティーは甘かったですけど、
クリームの優しさとナッツの芳ばしさがマッチして、
とても美味しかったです。
口にした途端、シアワセ~って感じ。

キッシュは野菜がシャキシャキしてたのでビックリ。
アパレイユは割に軽い感じでクリーミーでした。
パイのサクサク感はやっぱりイイです。

サララ根チキは、初スタバの時に必ず食べようと、
決めていたフードです。
ゴマのソースがいい味出してました~。

袋に入っているのは、持ち帰りのキャラメルアップルバーです。


レシートなど
レシート_convert_20101222110700

丸井店に行く前に、駅構内の乗り換え通路にあるラチ内店にも行きました。
そこで、うさこさんに頂いたピンクミニスカにチャージし、
パイクプレイスローストの豆とウェーブタンブラーのショートサイズをゲット。
チュロもここでお持ち帰り~。

ゲットしたのはコチラ
戦利品_convert_20101222110820

帰りにもう一度、ラチ内店に寄って、
クリタンのトールを買いました。
実は、丸井店で買うつもりが品切れだったので・・・

ToGo/キャラメルアップルバー
キャラメルアップルバー_convert_20101222110208

帰宅して翌朝のおめざに。
一日、デイバッグの中で揺られてしまったので、
ちょっと型くずれ・・・ゴメンね。

キャラメルとリンゴの素晴らしいコラボです。
激甘で、確かに珈琲が進みます。(爆)
もう少し、塩を効かせるともっとイイのになぁ。

ToGo/アーモンドチュロ
チュロ_convert_20101222110253

憧れのチュロ
Agathaさんのブログでこれを観て以来、
私はスタバに憧れていたのです。

でも、まだ食べてないです。(爆)

クリタントール/丸の内
クリタン丸の内_convert_20101222110232

クリタンのトールを買ったのは、
うさこさんとひまわりさんに頂いた、
丸の内店のリニューアルを記念したペーパーに、
トールサイズ用の台紙が付いていたからです。

ショートサイズのクリタンは持っていたのですが、
落として割れて、瞬間接着剤で修理するハメになり・・・
でもまだ引退させずに愛用してます。

表裏でこんな感じ。オッシャレ~。


と言う訳で、自分の中では大騒ぎの初スタバ体験でした。
長々と(笑)、おつきあい頂き感謝です。

そして、スタバカードを提供して下さった、starさんうさこさん
いつも店舗情報などを沢山頂いている、キャラマキさん
ブログでドリンクやフードの事を教えて下さる、ひまわりさん

本当にありがとうございました。
また訪問出来る日が来るといいな~っ。

あ、ちなみに、訪問して感じたことですが、
やはりスタバは街中が似合います。
街があって、人が行き交って、そういう所にあるべきオアシス・・・

田舎には似合わない、これが結論です。(笑)

今日のごはん 12/20

20101220

朝ごはん
101220B_convert_20101220212604.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・おでん
・糠漬け
・みかん

カブとちくわと蒟蒻をプラスしたおでん。
蒟蒻は農家のおばちゃんの手作りです。産直で購入。超ぷりんぷりん。(笑)


昼ごはん
101220L_convert_20101220212648.jpg

・天然酵母パン
・野菜炒め (小松菜/キャベツ/ルッコラ/ちくわ)
・ブロッコリーの茎のポタージュ

野菜をしっかり食べたかったので、炒めました。
小松菜2把ペロリです。


晩ごはん
101220D_convert_20101220212628.jpg

・洋風おでん
小松菜の糠漬け

おでんにカレー粉を投入し、洋風に。
コレ、小学生時代の給食で大好きだったメニュー。(笑)
炭水化物は餅巾着で。

おでんDays続いていましたが、今日でほぼ完食です。
良い食べ物ですね、つくづくそう思いました。

申し訳ありませんが、明日は更新お休みします
ちょっくら日帰りで帰省しますんで・・・

皆さん、風邪など引かないでね~。

今日のごはん 12/19

20101219

朝ごはん
101219B_convert_20101219195304.jpg

・雑穀ご飯
・おでん (トマト投入!)
ほうれん草ともやしの和え物
・糠漬け

トマトは味がまだ染みていなくてちょっと残念でしたけど、
おでんや鍋にもイケるんだ、と感じました。
和からしが辛くて涙が・・・(笑)


昼ごはん
101219L_convert_20101219195347.jpg

・天然酵母パン
ミックスレタス/二十日大根/ちくわ/ブロッコリー
・プロセスチーズ
・おでんトマト(冷製)
・ブロッコリーの茎のポタージュ

朝のおでんトマトがあまりに熱くて、ヤケドしそうだったので、
そのまま冷やしたものをお昼に。

ブロッコリーのポタージュは花よりの方が美味しいと思います。
きめ細かくマイルドで。


晩ごはん
101219D_convert_20101219195328.jpg

・赤飯
・おでん (ヒラタケ投入)
ほうれん草の海苔巻き
・糠漬け (かぶ/二十日大根/人参)

すいません、毎度毎度おでんで・・・。(笑)
ヒラタケは産直でプリップリの新鮮なヤツを買ってきました。
このキノコは食感も香りも味も、何もかも素晴らしいです。
もちろん鮮度が良いこともあります。

おでんの鍋にはちくわとカブを追加したので、まだまだ続きます。
覚悟して下さい。(爆)

今日のごはん 12/18

20101218

朝ごはん
101218B_convert_20101218204539.jpg

・赤飯
・おでん (大根/蒟蒻/ちくわ麩/つくねボール/焼き豆腐)
・糠漬け (かぶ/小松菜)
・みかん

昨日、仕込んでおいた「おでん」です。
クックパッドで調べていたら、
おでんの出汁は「オイスターソース+だしの素
というレシピが・・・。それも読者に好評で。
使い切れないオイスターソースが冷蔵庫に眠っていたので、
試してみましたら・・・あらま、ホントにおでんの味。(笑)
醤油は一滴も入れませんが、まことにおでんです。
皆さんもお試しあれ~。


昼ごはん
101218L_convert_20101218204724.jpg

・天然酵母パン
・マカロニサラダ/ブロッコリーとサツマイモのサラダ
ミックスレタス
・白菜の豆乳グラタン
・カフェオレ

白菜のグラタンはizumiさんのレシピ
豆乳+小麦粉+味噌を混ぜて塩揉みした白菜にかけて焼くだけ。
シャキトロで美味しかったです。


晩ごはん
101218D_convert_20101218204601.jpg

・おでん (餅巾着入り)
ほうれん草の海苔和え
・糠漬け/二十日大根

おでんデーです。
ご飯の代わりに餅巾着を入れました。あ、もプラスしました。(笑)
何か忘れてるな~、と思ったら、やっぱり忘れ物がありました。
トマト」です。これが食べてみたくておでんを仕込んだのに・・・
食後にトマトだけおでん出汁で煮ました。明日が楽しみです。



腹巻き
腹巻き_convert_20101218204821

何を隠そう、愛用の腹巻きチャンです。
ほぼ日ハラマキと言います。
昨年から大変お世話になっています。

てんとう虫
てんとう虫_convert_20101218204757

どこかに引っ掛けてしまったのか、穴が空いてしまったので、
てんとう虫のパッチをつけて修繕しました。


いよいよ大掃除の季節がやって来ました。
片付け下手、掃除下手な私は、憂鬱ながらも、
何とか少しずつ攻め始めました。
年内に終わるのかどうかはギモンですが、
キレイになるとやっぱり心が変わるので、
心の浄化だと思って頑張りマス。


今日のごはん 12/17

20101217

朝ごはん
101217B_convert_20101217175912.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・煮物 (大根/人参/ジャガイモ/油揚げ/干し椎茸)
・ブロッコリー/カリフラワー/二十日大根
ほうれんそうの海苔和え

昨日のお昼用に作ったおべんとさんです。
冷蔵庫に入れておいたので、ご飯が乾いてしまいました。
なので、ご飯と煮物はお皿に出してレンジでチン
それでもご飯はカピカピでした。(涙)


昼ごはん
101217L_convert_20101217180034.jpg

・天然酵母パン/トースト
・野菜のソテー (カブ/小松菜/椎茸)
・焼き芋
・くず野菜のポタージュ

カブも小松菜も焼いたら甘くて美味しかった~。

ポタージュの中身は、大根と人参の皮、大根の葉、葱の青い部分などです。
色からしても、温かい青汁って感じ。(爆)
少し牛乳を加えて、まろやかにしました。まあまあの味かな。


ジョギングのコースにとても美しく紅葉している木が一本あります。
モミジなんですけど、緑から深紅までのグラデーションが素晴らしい。
日の当たる所が限られているので、そんな風に紅葉したのだと思います。
その木を眺めたくて、ついそのコースに足が向いてしまうのでした。


今日のごはん 12/16

20101216

朝ごはん
101216B_convert_20101216184823.jpg

・洋梨のサンドウィッチ
・サツマイモのポタージュ
ミックスレタス/ポテトサラダ/二十日大根

洋梨サンドのパンには、マーガリンとマスカルポーネチーズ
塗ってあります。ハチミツもちょこっと。

これは『食堂かたつむり』という小説に登場します。
先に映画をDVDで観たんですけど、意外に(笑)良かったので、
小説も読んでみました。
食材と丁寧に向き合う、という主人公の姿勢が素敵でした。

映画の中では生のイチジクのサンドウィッチだったけど、
原作では洋梨でした。
挟むクリームも、原作では生クリーム+水切りしたヨーグルトでしたが、
マスカルポーネチーズでも美味しかったです。

お皿に乗り切らなかったので、二切れですが、
実際にはこの倍量食べました。(コレって詐称?笑)

今日はお弁当を作りましたが、昼にも夜にも食べれず、
仕方なく、冷蔵庫に入ってもらいました。(涙)
明日の朝、温めて食べよ。

今日は心底冷えてますね。吐く息が白かった。
外で飼ってるネコたちは、何度も餌のおかわりに来ます。
夜はどこで寝てるのかな・・・頑張って冬越してね。




今日のごはん 12/15

20101216

朝ごはん
101215B_convert_20101216003829.jpg

・天然酵母パン/パンスコーン
・野菜とレンズ豆のスープ
・ミックスレタス/二十日大根/オレンジ
・プロセスチーズ

スープはくず野菜を煮出したもの。その野菜も刻んで。レンズ豆と一緒に。


昼ごはん
101215L_convert_20101216003850.jpg

・赤飯のおむすび
・厚揚げの醤油焼き
・大根の唐揚げ
葉大根のおひたし
・油揚げと人参の煮付け
・サツマイモと小豆の茶巾絞り
・緑茶
・ヨーグルト/ヤマモモのジャム

昨夜のおかずの残りを利用したものばかりです。

エルモのフォークとケース、おべんと箱に合わせて新調しました。
(幼稚園児かっ。笑)


今夜は冷えますぞ。


今日のごはん 12/14

20101214

朝ごはん
101214B_convert_20101214201955.jpg

・天然酵母パン/パンスコーン
・カボチャのポタージュ
・サツマイモ/ちくわ/オレンジ/ミックスレタス/豆苗

毎朝、同じ様なメニューですねぇ・・・
変わっているのは、ボタージュの具材だけ
同じ物が続いてもヘーキなタチなのでお赦し下され。


昼ごはん
101214L_convert_20101214202142.jpg

・サツマイモ入り赤飯
・ちくわ麩とちくわの甘辛煮
葉大根のおひたし
・大根の塩きんぴら/人参のきんぴら
二十日大根
・みかん
・番茶

うるち米が無いので、モチ米で赤飯にしました。
と言っても、小豆は水煮の物を使い、
サツマイモは炊き上がってから混ぜました。

ちくわ麩とちくわがかぶったのは偶然です。(笑)


晩ごはん
101214D_convert_20101214202056.jpg

・赤飯
・大根とジャガイモと人参のおでん風煮物
・厚揚げの醤油焼き
葉大根の海苔和え
・ちくわ麩とちくわの甘辛煮
・赤大根の酢漬け
・番茶

おでんが食べたかったのですが、具材が足りず、
それでも、大根などをおでん風に煮てみました。
おでん、鍋一杯に作ってみたいな~っ。


寒いんだか暖かいんだか分からない天候でした。
今年もあと半月です。ど~しましょ。(爆)


今日のごはん 12/13

20101213

朝ごはん
101213B_convert_20101213201256.jpg

・天然酵母パン
ミックスレタス/豆苗/二十日大根/塩きゅうり
・ちくわ/カニかま
・サツマイモのポタージュ

農家の友達からもらったベニアズマで焼き芋を作り、
それをポタージュにしました。旨っ。


晩ごはん
101213L_convert_20101213201319.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・厚揚げの醤油焼き
・ちくわ/二十日大根/かぼちゃ
・人参とピーマンのきんぴら
・玄米ほうじ茶

お昼用のお弁当でしたが、ワケあって夜に持ち越し。
夜に冷めたものは、ちょっと寂しかったけど、
熱々のほうじ茶で何とか温まりました。

我が家のお風呂には、
ローズマリーの葉(お茶パック詰め)とが入っており、
湯船に浸かりながら、足を曲げるストレッチをします。
そうするとトリプル効果でカラダが温まり、
ポカポカし過ぎて寝つきにくいことすらあります。

日常的に腹巻きはしていますし、下着はヒートテック
ストッキングとハイソックスの重ね履きに、
ふかふかスリッパで完全防寒。
おかげさまで今年は暖房器具を使う時間が減っています。
特に腹巻きは効果的なので、皆さんにもオススメします。


昨日と今日のごはん 12/11-12

20101212

昨日の朝ごはん
101211B_convert_20101212222255.jpg

・天然酵母パン/パンスコーン
・カボチャのポタージュ
二十日大根/オレンジ/キウイ/ミックスレタス

国産の地粉強力粉で天然酵母パンを焼きました。
ちょっと肌理が荒くなってしまいました。

パンスコーンは天然酵母の生だねを使い、
生地を三日間、冷蔵庫で低温発酵させて作ったのですが、
見事にふくらみませんでした。(涙) いつかまたリベンジだぁ。


昨日の昼ごはん
101211L_convert_20101212224536.jpg

・豆腐と白菜と椎茸の醤油炒めのっけ雑穀ごはん
・三種の豆の胡麻和え
・塩きゅうり/二十日大根
・ほうじ茶

おかずになりそうなものが無かったので、
あり合わせの物を炒めて、醤油とお酒で味付けし、
ご飯にのせました。わりに美味しかったです。


今日の朝ごはん
101212B_convert_20101212224559.jpg

・パンスコーン
・カボチャのケーキ
 (カボチャ/地粉/BP/塩/カランツ/ココナツ/豆乳/オレンジシロップ/菜種油/カボチャの種)
オレンジ/二十日大根
・コーヒー

カボチャのケーキはカボチャ率が高かったので、
ちょっとネッチリめです。
カボチャ種のローストとカランツをトッピングして焼きました


今日の昼ごはん
101212L_convert_20101212224635.jpg

・白菜と椎茸の豆乳クリームパスタ
・オレンジ/キウイ
・ほうじ茶

野菜を炒めて豆乳+白味噌+小麦粉を加え、
クリーム煮にして茹でたスパゲティにのっけました。
油揚げと葱も入ってまして、トッピングはカニかまです。


最近、妙に料理が楽しいです。
食べるのも楽しいので、ちょっとヤバイです。
クリスマス、正月とやってくるのに、まずいじゃん。(笑)

せっせと走るしかないなぁ・・・がんばろ。

今日のごはん 12/11

20101211

土日のごはんは、週明けにアップしま~す。
せっかく来て頂いたのに、ごめんなさい

皆様、楽しい週末を~♪

今日のごはん 12/10

20101210

朝ごはん
101210B_convert_20101210172458.jpg

・天然酵母パン
・カボチャのポタージュ
・豆サラダ (豆腐/豆三種/二十日大根)
・塩キュウリ
オレンジ

かぼちゃは丸々一個を蒸したので、せっせと食べてます。
ケーキも焼きました。


昼ごはん
101210L_convert_20101210172538.jpg

・雑穀ご飯
・車麩の卵とじ/車麩のトマト味噌煮
・焼かぶ/焼椎茸
・かぶの葉のおひたし
・昆布茶

車麩二品は、先日のお弁当のおかずの残りです。
今日はおべんとを作れませんでした。(涙)

スーパーであまり野菜を買わないのと、
畑で葉ものが育ってきて、それを食べていたので、
野菜の値段が上がっていたようですが、
全然気がつきませんでした。有難いことです。

今日のごはん 12/09

20101209

朝ごはん
101209B_convert_20101209204024.jpg

・天然酵母パン
・豆と豆腐のサラダ (三種の豆/豆腐/キュウリ/二十日大根/らっきょう)
ミックスレタス/豆苗/人参
・端っこ野菜のポタージュ


サラダはバルサミコ酢+醤油+オリーブオイルで和えました。

大根の皮、人参の皮とへた、葱の青い部分など、
普通は捨ててしまう箇所をストックしておいて、水で煮込みました。
そうすると煮汁に野菜の出汁が出て、美味しいスープストックが出来ます。
その煮汁と煮た野菜をミキサーでガーッとして、
塩コショウと豆乳を加え、ポタージュにしました。
豆乳が分離してモロモロになってしまったけれど、味はGOODでした。


昼ごはん
101209L_convert_20101209204254.jpg

・豆腐そぼろとカブの葉の醤油炒めのっけ雑穀ごはん(長っ)
・もやしの酢醤油漬け/塩人参/二十日大根
・カボチャと小豆のいとこ煮
・みかん
・ほうし茶

カボチャは蒸かしておいたもの、小豆は市販の水煮。
それらに醤油とみりんをかけて、レンジでチン。
おやつみたいなおかずです。


晩ごはん
101209D_convert_20101209204113.jpg

・味噌仕立ての雑煮
 (焼き餅/大根/人参/えのき/ちくわ/葱/白菜/カブの葉/カニかま/油揚げ/生姜/味噌)
・赤大根の甘酢漬け

温まりたかったので、味噌煮込みです。
生姜もすって入れて、ポカポカしました。

今日のごはん 12/08

20101208

朝ごはん
101208B_convert_20101208203043.jpg

・天然酵母パン
・ミックスビーン/塩人参/塩きゅうり/二十日大根/ミックスレタス
・カボチャのポタージュ

天然酵母パンの良いところは、日が経つと美味しくなること。
熟成してくるのか何なのか・・・今はまだトーストしない方が旨いです。

カボチャの種はオーブンでローストしました。
ポタージュにトッピング~ッ。


昼ごはん
101208L_convert_20101208203225.jpg

・雑穀ごはんの車麩丼 (玉葱/白菜/卵/三つ葉)
ほうれん草/もやし/じゃがいも/人参/二十日大根/きゅうり
・玄米ほうじ茶

カツ丼のカツの代わりに車麩で。麩が煮汁を吸って旨い。
ジャガイモや人参、きゅうりは塩や醤油で下味をつけてあります。


晩ごはん
101208D_convert_20101208203201.jpg

・雑穀ごはん
・秋刀魚の塩焼き/大根おろし/すだち
・焼かぶ(葉っぱも)
・かぼちゃ/人参/ジャガイモ
二十日大根/豆苗
・玄米ほうじ茶

秋刀魚は塩焼きでしか食べた事ありません。
かぶは最近もっぱら焼いて食べてます。塩と黒こしょうで。
豆苗、新しいのを買って来ました。再生豆苗は引退しました。(御苦労様)


オレンジピール
オレンジピール_convert_20101208203245

乾かしていたピールにグラニュー糖をまぶして完成です。
お菓子などにも使えるから嬉しいな~。
煮た後のシロップにもオレンジの香りがついているので、
オレンジシロップとして使います。


今日のごはん 12/07

20101207

朝ごはん
101207B_convert_20101207202240.jpg

・天然酵母パン
・豆のサラダ/ルッコラ/赤大根の酢漬け/みかん

・アイスカプチーノ

昨日焼いたパンを食べました。
油分はゼロなのに、旨味があるのは何故?

豆のサラダにはジャガイモも入ってます。


昼ごはん
101207L_convert_20101207202506.jpg

・エノキ茸混ぜごはん/黒豆
・車麩と白菜のトマト味噌煮
・うずら豆/ジャガイモ/二十日大根
・水菜とカニかまのサラダ
・番茶
・みかん

車麩は水で戻さずに煮ました。
冷めたら見事に煮汁を全部吸い込んでおりました。
恐るべし乾物。(笑)


晩ごはん
101207D_convert_20101207202410.jpg

・雑穀ごはん/桜海老の佃煮
・ミニがんもと根菜の煮物
ほうれん草のおひたし
・赤大根の酢漬け
・蒸しカボチャ

煮物は残り物。これで完食。

ほうれん草は畑のビニールハウスで育てているもの。
冬場はハウスで作るとキレイで柔らかく、露地で作るとゴツくなります。
露地で作る方が過酷な条件だけに断然甘いです。


スタバのX'mas
starさんXmas_convert_20101207202557

スタバの師匠、starさんから頂いたX'masのギフト。
ホリデープロモが始まった直後に送って下さいまして、
何とスタバカードが二枚も!
「近々スタバに行くこと」という宿題が出された、
ということでしょうか・・・。(笑)

スノウマン
スノウマン_convert_20101207202713

スノウマンのタンブラー。超かわゆす。
どうやらstarさんはスノウマン似らしいです。(本人曰く)

でも、このスノウマン、ちょっと鏡餅っぽいデス。(爆)

いつもいつもお気遣い頂きましてありがとうございます。
何とかして、今年中にスタバに出陣したいと思います。

今日のごはん 12/06

20101206

朝ごはん
101206B_convert_20101206202540.jpg

・グラタン
 (マカロニ/白菜/ベーコン/エリンギ/チーズ/シチューの素/豆乳/パン粉/粉チーズ)
・モヤシの酢醤油漬け/豆苗/カニかま/二十日大根/ミックスレタス

・野菜ジュース

グラタンは残りものです。
クリームシチューの素を使うと楽チンです。


晩ごはん
101206D_convert_20101206202815.jpg

・おむすび
・大根の唐揚げ/白菜炒め
・水菜のサラダ
・ミニがんものバルサミコ醤油炒め
・人参/大根葉の海苔巻き
・豆三種(青平豆/うずら豆/黒豆)/二十日大根
・番茶

お昼用に作ったおべんとでしたが、夜に持ち越し
お昼はお隣りでゴチになったので・・・
今の季節なら持ち越しても大丈夫ですね~。


オレンジピール
ピール_convert_20101206202847

庭で出来たオレンジは無農薬なので、
皮を使ってオレンジピールを製作中。
シロップで煮て、乾かしているところです。
乾いたら、グラニュー糖をまぶします。
上手く出来るといいなぁ。
チョコがけして食べるんだっ。(笑)


天然酵母パン
ホシノパン_convert_20101206203127

はしのかげさんのブログを拝見して、
天然酵母パンを食べたくなりました。
今日焼いたのがコレ。

ホシノ天然酵母の種
ホシノ_convert_20101206202945

天然酵母の種を使って酵母をおこしました。
水を加えて、暖かいところに置いておきます。
私はお風呂場に丸二日間置きました。
ブクブクして酵母が育ったら、粉を混ぜて一晩。
それが生だね。そこに粉と砂糖と塩を混ぜて捏ねます。
それを半日発酵させてから成形し、更に一時間発酵。
ようやく焼いて出来上がり。
時間は掛かりますが、味わいはイースト発酵のものとはやはり違います。

いずれは、はしのかげさんのように、
レーズンや生のフルーツで自家製酵母を育ててみたいな~。
もっと暖かい季節になったらトライしてみます。
冬場はホシノの種にお世話になります。


今日のごはん 12/05

20101205

朝ごはん
101205B_convert_20101205200518.jpg

・おむすび(葉唐辛子ふりかけ)
・ミニがんもと大根の煮物
・菜花の海苔和え
・赤大根の甘酢漬け
・みかん

赤大根は皮が赤くて中は白です。産直で買いました。
かまぼこみたいですね~。

煮物は醤油を足したので、まぁまぁの味になってました。
トッピングは再生豆苗


晩ごはん
101205D_convert_20101205200538.jpg

・ごはん/わさびふりかけ
・ミニ厚揚げのバルサミコ醤油炒め
・焼きカブ/しめじ/ミックスレタス
・水菜とカニかまのサラダ
葉大根のおひたし
・うずら豆
・緑茶

バルサミコ酢と醤油を混ぜて、焼いた厚揚げに絡めて焼きました。
カブは焼くとホントに美味しいです。塩が一番。


今日は市内で大きなマラソン大会が行なわれました。
その名も「増田明美杯」彼女はこの辺りの出身なのです。
私は出ませんでしたけど、友人が走ったので応援に。
ランニングブームだけあって、皆さんカラホーなウェアで、
楽しそうに田舎道を走ってました。
かつてのマラソンランナー、弘山晴美さんもゲスト出場。
ミーハーな私が「弘山さん、がんばって~っ」と応援したら、
手をあげて応えてくれました。
周りのじいちゃんばあちゃんは、
弘山さんが誰なのか、全然分かっていない様子でした。。。

人が頑張って走る姿って、無条件に良いものですねっ。

今日のごはん 12/04

20101204

朝ごはん
101204B_convert_20101204203320.jpg

・トースト
・ミックスベジ/蒸し黒豆/チーズ/ミックスレタス/オレンジ
・シャトールー(チョコレートエクレールラテ)

蒸し黒豆は市販品ですが、旨いです。

シャトールーはコンビニで買えるスタバのディスカバリーズシリーズ。
極甘が予想されたので、フォームミルクをたっぷり乗せましたが、
それでも甘かったです。飲み物というよりおやつですねっ。(笑)


昼ごはん
101204L_convert_20101204203500.jpg

・おむすび(紫蘇昆布)
・ミニがんもと根菜の煮物
・菜花のおひたし/うずら豆
・海苔巻き卵焼き

・番茶

お弁当復活です。やっぱり楽しい。
煮物はあとで味を濃くしようと思っていたのに、
すっかり忘れちゃって・・・なので、超薄味でした。


晩ごはん
101204D_convert_20101204203421.jpg

・青豆入り雑穀ごはん
・白菜の味噌汁 (しめじ/油揚げ/ねぎ)
オレンジ/キウイ/二十日大根

おやつに蓬莱の豚まんを食べたら、お腹が空きませんで・・・
でも、食べ出したらやっぱり食べれちゃいました。(爆)
明日は真面目に走らないと。

青豆は浸水させてから圧力鍋で蒸してみました。
市販の蒸し黒豆が美味しかったので、
茹でるより蒸した方が豆の旨味が引き立つのかなぁ・・と。
確かに歯応えも良いし、茹でるより美味しいような気がしました。


昨日の暴風雨、皆さんのところは大丈夫でしたか?

さぞかし落葉がスゴイことになってるのでは・・・と、
朝、外に出てみると、庭がすっかり綺麗でビックリ。
きっと、どこかに全部飛んで行ってしまったのでしょう。
飛んでった先のお家が大変な事になっていたりして。。。
(知~らないっと。笑)

今日のごはん 12/03

20101203

朝ごはん
101203B_convert_20101203180330.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
・大根の皮と油揚げのきんぴら/豆苗
夏みかん/二十日大根

大根の皮がキレイだったので、とっておいて使いました。
ちくわも入れて、立派なおかずに。(笑)

再生豆苗もまだ元気に増えてます。


昼ごはん
101203L_convert_20101203180432.jpg

・イングリッシュマフィン
・ブロッコリーとしめじの卵ソテー/ミックスサラダ
・野菜ジュース

畑の生野菜がやっとまともな大きさになって来ました。
ミックスレタスとサラダほうれん草とルッコラなどです。


スタバのX'mas
うさこさんXmas_convert_20101203180606

うさこサンタさんからのプレゼント。
マグやお豆やマドラーなど次々と現れて、福袋みたいでした~。
なぜかタリーズのトナカイさんも。。。(笑)

頂いたのは、だいぶ前だったのですが、
やっぱり12月になってから、と思って、
出し惜しみしておりました。(爆)

満を持しての登場です♪

ピンクのミニスカ
ミニスカ_convert_20101203180659

こちらもうさこさんから。
ミニターバックスードで、ミニスカだそうです。(爆)

こちらにも何故かタリーズのベアリスタちゃんが・・・
ピカッと光るストラップです~。

うさこさん、ありがとうぅっっ。



昨日と今日のごはん 12/01-02

20101202

今日も画像だけなのですが・・・

スミマセン


昨日の朝ごはん
101201B_convert_20101202225142.jpg


昨日の昼ごはん
101201L_convert_20101202225222.jpg


今日のおめざ
101202B_convert_20101202225255.jpg


今日の晩ごはん
101202D_convert_20101202225323.jpg

明日からはいつも通りにアップ出来る・・・はず。(笑)

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
