
------


今日のごはん 02/28

20110228

朝ごはん
110228B_convert_20110228210551.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (玉ねぎ/タアサイ/わかめ/カニかま/天かす/海苔)
・ぽりぽり大根

今朝も寒かったですね~。なので温かいお蕎麦です。
本当は味噌煮込みうどんにしたいところなんですが、
あいにく味噌を切らしてまして・・・味噌汁すら作れない。(涙)
麦味噌が欲しいのですが、スーパーには売ってません~。


昼ごはん
110228L_convert_20110228210618.jpg

・ふんわりチョコ食パン/マスカルポーネのっけ
間引き菜/いんげん/キャベツのドレッシング漬け
・プチトマト/枝豆/チーズ/もやしの酢醤油漬け
・豆腐のポタージュ

チョコ食パン、ラストの一枚でした。
ホイップもいいけど、クリームチーズも○。


晩ごはん
110228D_convert_20110228210606.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐のみぞれ煮 (大根おろし/ちくわ/ネギ/椎茸)
・梅菜っ葉/ぽりぽり大根
・しいこん
・キャベツのドレッシング漬け

お昼が遅かったので、あまり食欲がわかず、
さっぱりめの地味メシです。(笑)
みぞれ煮は出汁と塩と酒だけで、醤油を入れなくて正解でした。


一日冷たい雨と風。ヤダヤダ。
早く寝よっ。(爆)

皆さんも風邪など引かれませぬよう。。。


今日のごはん 02/27

20110227

朝ごはん
110227B_convert_20110227204445.jpg

・ハウスの朝カレー(椎茸/トマト/うずらのゆで卵/枝豆)
・千枚漬け
夏みかん/キウイ
・生姜シロップ水割り

レトルトの朝カレーに、色々足して増量しました。カレー粉も。
でも、ニンニクが入っていたらしく、胸焼けしちゃいました。(涙)


昼ごはん
110227L_convert_20110227204549.jpg

・ピザ (エリンギ/プチトマト/ピーマン)
ポテサラ/もやしの酢醤油漬け/いんげん
・ヨーグルト/柚子ジャム
・カプチーノもどき

ピザもヘビロテです。溶けるチーズがあるうちは・・・(爆)
生地は薄くてカリカリがイイです。


晩ごはん
110227D_convert_20110227204522.jpg

・雑穀ごはん
・コンニャクチヂミの生姜焼き/間引き菜
タアサイと油揚げのさっと煮
・梅菜っ葉
・もずく酢
・玄米ほうじ茶

昨夜のチヂミの残りを生姜醤油で焼きました。
香ばしくてマル。


ラグビーの日本選手権決勝をTV観戦しました。
応援していたサンヨーは惜しくも負けてしいましたが、
両チームとも最後まで攻撃し続けた、素晴らしい試合でした。

日本にもニュージーランドから多くの選手が来ている事もあり、
観客から地震への義援金を募り、在日NZ大使に渡されたようです。
高校時代からクライストチャーチに留学していた日本人選手もいます。

今年は九月にNZでラグビーのW杯があるので、
NZが元気を取り戻すきっかけになればいいな、と思います。


今日のごはん 02/26

20110226

朝ごはん
110226B_convert_20110226210557.jpg

・ぷっかけ蕎麦
 (大根/わかめ/ねぎ/油揚げ/間引き菜/カニかま/天かす)
・ポリポリ大根

お蕎麦は茹で時間が短くて助かります。
ぶっかけは何でも具になるので助かります。(笑)


昼ごはん
110226L_convert_20110226210626.jpg

・きびパンケーキ(バター&ハチミツ)
ミックスレタス/ポテサラ/モヤシの酢醤油づけ
夏みかん/トマト
・ブラックペッパー入りチーズ
・カプチーノ(削りチョコ)

キビ入りのパンケーキ、ヘビロテです。なかなか美味しい。


晩ごはん
110226D_convert_20110226210613.jpg

・雑穀ごはん
・コンニャクとえのき茸のチヂミ (ジャガイモ/片栗粉)
タアサイの蒸し煮
・納豆 (ちくわ/間引き菜/天かす)
・ポリポリ大根
・梅菜っ葉
・緑茶

チヂミはizumimirunさんのレシピです。
ちょっとネチッとしすぎちゃいました。(涙)
でも、からし醤油が合って、気に入りました。


クライストチャーチ地震の被害はとても大きく、ショックです。
仕事でコンサートをした事のある教会は全壊しました。
昨日も街の病院に勤めていた知り合いが無事だと分かり、
ホッと胸をなでおろしたところです。
大変でしょうが、救助の方々に頑張ってもらいましょう。


今日のごはん 02/25

20110225

朝ごはん
110225B_convert_20110225232043.jpg


昼ごはん
110225L_convert_20110225232106.jpg


カモ
かも2_convert_20110225232148

春一番ですって!

カモも喜んでいるように見えましたが、
気のせいでしょうか・・・


今日のごはん 02/24

20110224

朝ごはん
110224B_convert_20110224203356.jpg

・天ぷら蕎麦
・千枚漬け


昼ごはん
110224L_convert_20110224203440.jpg

・豆バーグのオープンサンド
間引き菜/ルッコラ
・サツマイモ/いんげん/カニかま/キャベツ
・ヨーグルト/キウイ/リンゴの皮
・野菜生活(テコポンミックス)


晩ごはん
110224D_convert_20110224203424.jpg

・ハウスの朝カレー(中辛)/そら豆
サラダ菜/豆腐そぼろ/プチトマト/キャベツ

朝カレーを夜食べてしまいました。(笑)

昨日、そら耳かと思ったウグイスは本物でした。
今朝、しっかり鳴いてましたもん。
少しでもぬくぬくしてくると必ず、
フライング気味のウグイスが出て来ます。
でも、ちょっと鳴いてすぐヤメちゃいます。
本人も「早まった」と思うらしくて・・・(笑)


今日のごはん 02/23

20110224

朝ごはん
110223B_convert_20110223235011.jpg

・ごはん
・豆腐そぼろ (卵/椎茸/いんげん)
小松菜の蒸し煮
・ぽりぽり大根/しいこん/キャベツのドレ漬け
・玄米ほうじ茶


昼ごはん
110223L_convert_20110223235030.jpg

・きびのパンケーキ(バター/メープルシロップ)
・蒸し大豆とトマトのサラダ/りんごの皮
間引き菜/キャベツのドレ漬け


メニューだけでゴメンナサイ

日中はポカポカ陽気でした。
うぐいすの声が聴こえた気がしたんですけど、
気のせいかなぁ・・・いや、確かにそうだと思うなぁ・・・
でも、時々真冬に百舌が、
そっくりに鳴き真似したりするからなぁ・・・(笑)


今日のごはん 02/22

20110222

朝ごはん
110222B_convert_20110222205446.jpg

・雑穀ごはんおむすび
・豆バーグ/間引き菜
大根の味噌汁(餅入り)
・蓮根と人参のきんぴら
・ニシンの昆布巻/ぬか漬け/キャベツのドレ漬け

冷凍ストックご飯が少ししかなかったので、
味噌汁にお餅を投入して、炭水化物率アップです。


昼ごはん
110222L_convert_20110222205510.jpg

・キビのパンケーキ
サラダ菜/トマト/キャベツのドレ漬け
・蒸し大豆/プロセスチーズ
・豆腐のポタージュ

キビを炊いてあったので、地粉と混ぜてパンケーキにしました。
卵を入れなくても、キピで黄色になります。
ハチミツとバターがよく合いました。


晩ごはん
110222D_convert_20110222205457.jpg

・ご飯
・秋刀魚の塩焼き/柚子/大根おろし
・千枚漬け/ぬか漬け
・もずく
・緑茶

サンマは塩焼きに大根おろしっていうのがやぱり最高です。
(と言うか、他の料理をしたことがない。。。笑)
他のおかずが乏しいですけど、満足でした。


NZのクライストチャーチで大地震があり、
かなりの被害が出ています。
仕事で何度か訪問した事があり、知り合いも住んでいます
郊外に住んでいた方は無事が確認できました。

大聖堂の塔が崩れ落ち、街は破壊されてしまいました。
まだ救助されていない方々も沢山いるはずです。
どうかご無事でありますように・・・

今日のごはん 02/21

20110221

朝ごはん
110221B_convert_20110221202954.jpg

・雑穀大豆ごはん
・味噌汁 (コンニャク/ねぎ/大根/椎茸)
・蓮根と人参のきんぴら/ほうれん草
・ぬか漬け/千枚漬け/ぽりぽり大根
・にしんの昆布巻

常備菜があるって便利ですね。


昼ごはん
110221L_convert_20110221203029.jpg

・豆バーグのオープンサンド (ほうれん草/チーズ)
ポテトサラダ/キャベツのドレ漬け/ミックスレタス
・珈琲

昨日焼いた豆バーグ溶けるチーズと一緒にパンにのせ、
オーブンで焼きました。


晩ごはん
110221D_convert_20110221203019.jpg

小松菜と大豆と油揚げのカレー (雑穀ごはん/蒸し大豆/椎茸/ねぎ)
・千枚漬け/ぽりぽり大根/キャベツの塩昆布和え
・ハーブティー

カレーの調味は、カレー粉・根昆布粉末・酒・塩・醤油・味噌・生姜です。
少し甘みも欲しかったので生姜ジャムも投入。
ビジュアル的には微妙ですが(笑)、美味しかったです。


今日も寒かったにゃ~。(ネコの代弁)


今日のごはん 02/20

20110220

朝ごはん
110220B_convert_20110220204515.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (大根/水菜/椎茸/油揚げ/わかめ/ネギ/天かす/海苔)
・千枚漬け/キャベツの塩昆布もみ/梅酢れんこん
・白牡丹茶

野菜たっぷりの蕎麦、甘い調味料は使ってないのに、
野菜の甘みがしみ出ています。


昼ごはん
110220L_convert_20110220204546.jpg

・きのこピザ (しめじ/エリンギ/スナックエンドウ/チーズ)
・蒸し大豆とレンコンのサラダ (カニかま/スナックエンドウ)
ルッコラ/もやしの酢醤油漬け
・ソイチャイ

ピザ生地は、地粉+塩+オリーブオイル+水を捏ねて焼きました。
一度、ゴルゴンゾーラチーズのピザっていうのを食べてみたいです。
ハチミツたらして食べるんですって・・・うんまそう♪


晩ごはん
110220D_convert_20110220204531.jpg

・雑穀ごはん
・豆ミートのハンバーグ (玉ねぎ/パン粉/地粉/エリンギ)
・キャベツのドレッシング漬け
・ポテトサラダ (人参/スナックエンドウ/甘酢らっきょう)
ミックスレタス
ほうれん草のおひたし
・緑茶

ネットで洋食屋さんのリポート記事を読んでいて、
ハンバーグ定食が無性に食べたくなり、肉無しハンバーグ作りました。
外はカリッと焼けたのですが、中がフニャフニャ・・・(涙)
水分が多い具でしたから仕方ありません。
蒸し大豆を刻んで入れれば良かった、と激しく後悔しました。(笑)

でも、付け合わせのポテサラとキャベツが美味しかったので、
満足の定食としておきましょう。


曇り空で、一日中同じような暗さでした。
やっぱり気分も晴れないので困ります。
なんかイイことないかな~っ。(笑)
自分で作るっきゃないか。(爆)

今日のごはん 02/19

20110219

朝ごはん
110219B_convert_20110219205753.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・煮物
・ワカメの味噌汁 (ねぎ/大根葉)
・もずく

煮物はこれにて完食。
もずく」って美味しいですね。タレが美味しいのかなぁ。(笑)


昼ごはん
110219L_convert_20110219205819.jpg

・トースト/米粉ワッフル
ルッコラのトマト煮 (しめじ/クラッカー)
・豆腐のポタージュ

米粉ワッフルは先日の残り。
茹でたルッコラが大量にあるので、トマトと炒め煮にしました。
歯ごたえのあるものが欲しかったので、クラッカーをトッピング。


晩ごはん
110219D_convert_20110219205807.jpg

・雑穀ごはん
・キャベツと油揚げの生姜焼き (椎茸)
・れんこんと人参のきんぴら
・にしんの昆布巻
・ぬか漬け
・白牡丹茶

キャベツと油揚げを炒めて生姜と醤油で焼き付けました。
焦げたところが美味。

ぬか漬けは時々かきまぜるのを忘れますが、
冬場はけっこう大丈夫です。
糠や塩や糠みそからしなどを足しながら、
テキトーにやってます。(笑)

今日はプランターの花の植え替えをしました。
夏からずっと育てていたベゴニアが寒さで枯れちゃったので。
今度植えたのはパンジーです。
比較的寒さに強く、この辺りではしっかり越冬します。(笑)
雪に埋もれちゃっても生き残ります。エライ。

堰の土手にはフキノトウが顔を出し始めました。
地元の人はよく知っていて、直ちにビニール袋持参で摘みに来ます。
だから、なかなかお目にかかれない・・・というワケ。(爆)

今日のごはん 02/18

20110218

朝ごはん
110218B_convert_20110218184307.jpg

・落花生おこわ
・煮物
ルッコラの海苔和え
・梅酢れんこん

夕べのメニューの続きですね。
煮物は味がしみて来ました。スナックエンドウをプラス。

畑のルッコラはすこぶる元気です。
寒さも乾燥もヘッチャラで、虫も全然つかず、獣にも食べられず、
どんどん葉が大きくなって、食べきれないくらいです。
生で食べるにはゴツくなり過ぎたので、茹でたら美味しかったので、
これからは火を通す事にします。(笑)


昼ごはん
110218L_convert_20110218184320.jpg

・天然酵母食パン(市販)のトースト
サラダ菜/間引き菜/モヤシの酢醤油漬け
大根とカニかまと水菜のサラダ
・蒸し大豆/梅酢れんこん
夏みかん/キウイ
・カプチーノ

緑ばっかり赤いものがありませ~ん。
わずかなカニカマの赤は見えないし。。。
真冬でもこれだけ青野菜が食べられることは幸せです。

今日のごはん 02/17

20110217

朝ごはん
110217B_convert_20110217205327.jpg

・ぶっかけ蕎麦
 (水菜/ねぎ/油揚げ/椎茸/しめじ/大根/わかめ/カニかま/天かす)
・蒸し大豆
・千枚漬け

具が多くて、蕎麦を探すのが大変でした。(笑)


昼ごはん
110217L_convert_20110217205357.jpg

・エリンギのピザ (ルッコラ)
ミックスレタス/ブロッコリー/カボチャの種
・チャイ

ピザの生地は、地粉とオリーブオイルと塩と水だけ。
一度軽く焼いてから、具をのせてまた焼きます。
端っこのブクッとふくれたところが香ばしくて美味でした。

チャイは、色んなスパイスの入ったチャイ用の茶葉を
湯+牛乳で煮出しました。
美味しいけど、スパイスがちょっと効き過ぎ~。(笑)


晩ごはん
110217D_convert_20110217205343.jpg

・落花生おこわ(市販)
・焼き豆腐の煮物 (大根/人参/ちくわ/干し椎茸/昆布)
・蓮根と人参のきんぴら
・にしんの昆布巻

おこわは産直で半額だったから・・・(爆)。
ささげも入っているので、ほんのりピンクでキレイです。

煮物はまだ味が全然しみてませんでした。(涙)
明日以降に期待。(笑)

今日は曇り空でしたけど、空気が生暖かくて、
カラダがホッとしています。
日本人はあまり乾燥しすぎは、カラダに合わないかも、です。

今日のごはん 02/16

20110216

朝ごはん
110216B_convert_20110216200447.jpg

・雑穀ご飯
大根の味噌汁 (ねぎ/わかめ)
・にしんの昆布巻き(市販)
・ぬか漬け

地味メシ~っ。(笑)
昆布巻きは買ってあるのを忘れていました。
賞味期限はまだ大丈夫でした。


昼ごはん
110216L_convert_20110216200511.jpg

・米粉のワッフル
小松菜としめじのグラタン
・イチゴ/キウイ/夏みかん

実は朝ごはんの時に、
小松菜としめじの蒸し煮を作ってあったのに、
食べるのを忘れて、鍋の中にそのまま!(涙)
カブの皮でポタージュを作るつもりでしたが、
急遽、それをホワイトソース代わりにして、
蒸し煮にかけ、溶けるチーズをのっけて焼きました。
思いつきにしては美味しく出来て、結果オーライです。(笑)

米粉のワッフル
0ッフル_convert_20110216200434

・米粉 0.5カップ
・粉末ピーナツ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・豆乳 0.5カップ

以上を混ぜて、モッフルメーカーで焼きました。
菜種油を入れるのを忘れました。
入れるともう少し滑らかな口あたりになると思います。

米粉だけだと風味が足りないと思い、ピーナツ粉を入れました。
スーパーで見つけた、銚子の会社のもの。
さすが千葉県、落花生の産地だもんね~と思っていたら、
袋に『米国産使用』と書いてありました・・・。(爆)
よくある話ですけどっ。


晩ごはん
110216D_convert_20110216200457.jpg

・人参ごはん
・色々納豆 (ブロッコリー/カニかま/天かす)
・もずく
・もやしの酢醤油漬け/間引き菜
・茎茶

昨日の人参ごはんですが、今日は葉っぱも混ぜちゃいました。

納豆はちょっと苦手なんですけど、
色々と混ぜれば美味しく食べられます。
天かすはマストアイテムかも。


今日はだいぶ暖かくて助かりました。
ネコも外に居る時間が長かったです。
基本的には外ネコなんですけど、真冬は家に入れます。
家の中が嫌いで、年中外で暮らしている長老ネコも居ますけど。
しっかり餌だけはもらいに来ます。さすがにおデブです。(笑)

今日のごはん 02/15

20110215

朝ごはん
110215B_convert_20110215201824.jpg

・味噌煮込みうどん
 (大根/油揚げ/ネギ/しめじ/椎茸/カニかま/間引き菜/薄餅/天かす)
・千枚漬け/金柑煮

煮込みうどんと言っても、うどんは別に茹でて、
濃い目の味噌汁を上からかける、という感じです。
味噌味だと具は何でもイケるので便利です。


昼ごはん
110215L_convert_20110215201849.jpg

・柚子のクイックブレッド
ミックスレタス/ナッツ
・ブロッコリー/豆腐ソース(豆腐/梅酢/塩/リンゴジュース/味噌)
・いちご
・ブロッコリーの茎と豆腐のポタージュ

クイックブレッドは重曹で膨らましました。
柚子の皮と果汁入りで、フライパンで焼きました。


晩ごはん
110215D_convert_20110215201838.jpg

・人参ごはん
ほうれん草とカニかまとしめじの白和え
・ポリポリ大根
・茎茶

人参ごはんは、すりおろした人参と塩と醤油をお米に入れて、
土鍋で炊きました。1カップ分がちょうどイイお鍋です。
トッピングは茹でた人参の葉を醤油とごま油で味付けしたもの。
これは『而今禾(じこんか)』というカフェの奥さんのレシピです。

白和えは、すり鉢でゴマをすってから豆腐を入れ、
醤油と塩とみりんで味をつけて、具材を混ぜました。
すり鉢を使うと、衣の口当たりが違いますね。。。

今朝は積雪覚悟で起きたら、どこにも雪など見当たらず、
ちょっと拍子抜けしました。(笑)
各地でかなり積もったようですね。
どうか足元にお気をつけて・・・

今日のごはん 02/14

20110214

朝ごはん
110214B_convert_20110214224035.jpg

・雑穀ごはんおむすび (雑穀ふりかけ/干し大根葉)
・豆腐とタアサイのサッと煮 (カニかま)
・ポリポリ大根

ポリポリ大根はさわちゃんのレシピ
ホントにご飯が進んでしまって困ります。
これから畑の大根も食べ頃になるので嬉しいです。


昼ごはん
110214L_convert_20110214224048.jpg

・ピタパン
じゃがいもサラダ (コーン/うずらの卵の水煮/ブロッコリー)
ミックスレタス/トマト
・ミルクティー

ピタパンは冷凍庫に眠っていた市販品です。
焼くとポケットが出来て、色々挟めます。

ポテトサラダにゆで卵をいれるのが好き。
今日はうずらの卵の水煮ですけど。

バレンタインデーでした。
私は父チョコを送りました。
父は昔からブラックチョコレートが好きで、
100円の板チョコで満足してくれるお得なヒトです。(笑)

チョコレートと言えば、テオブロマという専門店があります。
ショコラティエの土屋公二さんは同郷なのです。
地元の老舗洋菓子店にお勤めした後、ヨーロッパに留学されたそう。
今や、押しも押されぬ日本を代表するショコラティエです。
面識はありませんが、5~6年前に、
チョコレートケーキのレシピについてメールで質問したら、
ずいぶん丁寧なお返事を頂き、感激した事があります。
肝心のチョコレートは、頂く事はあっても自分で買うことはないです。
だって高級ですもん・・・(爆)

なんだかんだ言って、一番好きなのはチロルチョコだったりするのでした。
ちゃんちゃん。(笑)

皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか??

《ココナツクッキー》

20110213

マクロビオティックもどきのお菓子作りをしています。
卵やバターを使わず、出来るだけ国産の材料を使うようにしています。

あちこちから色んなレシピを見つけ、作って来ましたが、
やはり手に入りやすい材料で好みの味のモノを作るのが一番。
という訳で、いつも作る定番のレシピを書き留めていこうと思います。

何しろ、普段は計量を全くしないので、分量が分からない!
ここに書く時は、一応計りながら作ってみることに・・・(笑)
出来るだけ計量カップやスプーンで済むようにします。


《ココナツクッキー》


クッキーはちょっと珈琲やお茶のお供に最適。
サクッと焼き上げるのが難しかったんですけど、
やっとそのコツを見つけました。

材料はコチラ
食材_convert_20110213203621

(直径約3センチのもの13個分)

・地粉 カップ1
・地粉全粒粉 カップ0.5
・ココナツ 大さじ3
・甜菜糖 大さじ2
・塩 2つまみ

・菜種油 大さじ2
・りんごジュース 大さじ1 (ストレート果汁100%)

1 粉類(地粉~塩まで)をボールで混ぜる。
2 菜種油を回し入れ、両手で擦り合わせる。
3 細かいパン粉状になったら、りんごジュースを加え混ぜる。
4 オーブンを170℃に予熱しておく。
5 生地はサラサラしてまとまらない状態だが、手に取ってギュッと握る。
6 平たくしても、丸っこいままでも、好みの形にして天板に並べる。
7 オーブンに入れ、170℃で16~18分ほど焼く。(冷めたらサクッとなる)

ココナツクッキー1_convert_20110213203551

油や水分をあまり加えないので、生地がまとまりにくいのですが、
ココが焼き上がりをカリッとさせるコツです。
ボロボロしますが、そこを何とか成形して下さい。
菜種油と粉類をよくすり混ぜることも大切です。
あとは、あまり高くない温度で焼くことかな・・・。


ココナツクッキー2_convert_20110213203605

味は『バターココナツ』のサッパリバージョン、という感じ。

地粉やココナツは、くいしんぼさんのお店で買っています。
菜種油や国産の果汁100%のリンゴジュースはネットショップで。
甜菜糖は一部のスーパーやドラッグストアで。

材料は、お手持ちの食材で代用してもらって構いません。
普通の薄力粉でも、白砂糖でも、サラダ油でも、
りんごジュースの代わりに、水や豆乳や牛乳でも。
ココナツは、色んなナッツの粉末などに変えて頂いても。

刻んだドライフルーツを混ぜてもイイですし、
粉の一部をココアにしたり、きな粉にしたり、
色々アレンジして、楽しんでみて下さいね。


昨日と今日のごはん 02/12-13

20110213

昨日の朝ごはん
110212B_convert_20110213202748.jpg


今日の朝ごはん
110213B_convert_20110213202801.jpg


昼ごはん
110213L_convert_20110213202847.jpg


晩ごはん
110213D_convert_20110213202832.jpg

スーパーでマグロのお刺身を見たら食べたくなり、買ってきました。
養殖もの、と書いてありましたが、結構美味しかったです。
いよいよマグロも養殖が普通になって来たのかしら・・・
それにしても、お皿に盛るだけなので楽チンですね~。

手抜きな内容でゴメンナサイ。

今日のごはん 02/11

20110211

朝ごはん
110211B_convert_20110211173252.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (白菜/ネギ/油揚げ/椎茸/菜の花/天かす)
・千枚漬け/金柑煮

ぶっかけたのは、野菜を椎茸昆布だし+醤油+塩+酒で煮たものです。
みりんや砂糖を入れなくても、十分に甘みも感じます。


昼ごはん
110211L_convert_20110211173331.jpg

・イングリッシュマフィン
ほうれん草のソテー(蒸し大豆/コーン/椎茸)/トマト
・コーンポタージュ

市販のコーンと牛乳と塩こしょう
をミキサーでガーッと。
それを温めただけですが、ウマイです。


ベトナム珈琲
ベトナム1_convert_20110211173345

数年前、ベトナム土産で頂いたベトナムコーヒープレス。
チープな感じがイイです。(笑)
でも、今まで一回も使いませんでした。

ベトナム2_convert_20110211173357

思い立って、いれてみることに。

あらかじめ練乳を入れたカップにセットし、
粗挽きの珈琲豆を入れ、湯を注ぎ、しばらくしたら、
上から抑えをのせ、珈琲が自然に落ちるのを待ちます。
自然に落ちてゆくのを待ちます。

フレンチプレスの簡単バージョンですね。

豆は深煎りの方がイイようです。
練乳と混ぜて甘甘な感じでいただきます。(笑)

想定外の美味しさだったので、またやってみます。

今日のごはん 02/10

20110210

朝ごはん
110210B_convert_20110210202559.jpg

・味噌煮込みうどん
・千枚漬け/焼き芋/菜の花/みかん/金柑煮


昼ごはん
110210L_convert_20110210202620.jpg

・チョコ食パン
ミックスレタス/水菜
・大豆とブロッコリーのサラダ
・トマト/キウイ
・珈琲


晩ごはん
110210D_convert_20110210202611.jpg

・炒り大豆ごはんのおむすび
小松菜の蒸し煮
・千枚漬け
・柚子昆布茶

晩ごはんの前に「たいやき」を食べちゃったので、
ちょっと控えめです。

あれから何回かたいやき屋さんには行ってますが、
その度に一匹おまけしてくれるので、有り難いやら、申し訳ないやら・・・

今日はご近所に差し入れしました。
ご主人が入院されていて、今は独りで暮らしているオバさまです。
ちょうど母くらいの年齢で、ご本人もリュウマチなんです。
ただ寄るつもりが「まぁまぁお茶でも・・・」という事になり、
お邪魔して、お抹茶を点てて下さいました。
普段は話す相手もいなくて寂しそうだったので、
少しは気晴らしが出来たかな、と思います。

これからは老々介護や独居老人が増えるでしょうね。
自分が元気なうちに働きかけなきゃ、と痛感してます。

今日のごはん 02/09

20110209

朝ごはん
110209B_convert_20110209203219.jpg

・炒り大豆ごはんのおむすび
・白菜の味噌汁 (ねぎ/椎茸/間引き菜)
・炒り豆腐/蓮根と人参のきんぴら/菜の花
間引き菜/千枚漬け/金柑煮

作ったのは味噌汁だけです・・・
あ、おむすびも握ったヨ。(爆)


晩ごはん
110209D_convert_20110209203232.jpg

・炒り大豆ごはんのおむすび
小松菜と油揚げの蒸し煮
・蒸し大豆入りきんぴら
・千枚漬け
・焼き芋

小松菜と油揚げは油も水も入れずに蒸しました。むちゃ甘です。
ル・クルーゼという優秀なお鍋のおかげです。

ワンプレートにすると片付けも楽チンですねっ。


バレンタイン
うさこさんバレンタイン_convert_20110209203245

この方から贈り物が届きました。(涙)

スタバのロゴグッズとチョコレートとキャンディ。
この緑と黒のサイレンさんロゴは、もうすぐ見れなくなります。
新しいロゴに変わるんですって。ですから、
マグもタンブラーもコースターも永久保存ものです。

そして、素敵なチョコレートも。
ブック型だったり、コインだったり・・・楽しいです~。

いつも妄想スタバしている私に、
好みをバッチリ把握して贈って下さいます。
本当にありがとうございます。。。

でも困ったなァ・・本気だったら。(爆)

今日のごはん 02/08

20110208

朝ごはん
110208B_convert_20110208221900.jpg

・味噌煮込みうどん (白菜/ネギ/椎茸/ちくわ/生姜/しゃぶしゃぶ餅)
・豆腐のそぼろ/菜の花
・みかん

白い板状のものが薄切り餅です。
しばらくするとフニャフニャになります。


昼ごはん
110208L_convert_20110208221917.jpg

・イングリッシュマフィン/カボチャの種のパン
・菜の花/蒸し大豆/焼き芋/トマト/かぶの梅酢漬け
・カプチーノ/エスプレッソソース

パンは天然酵母のもので市販品です。
主婦の方が焼かれたもので、産直で売っています。

大豆は茹でるより蒸した方が、甘みや旨みが引き立つようです。
一晩浸水させたものを圧力鍋で20分。ザルに乗せて蒸しました。
ちょっとシワシワになるけれど、味は断然イイです。

暖かかったのも束の間、今夜からまた冷え込むようですね。
皆さん、温かくしてお休み下さ~い。

今日のごはん 02/07

20110207

朝ごはん
110207B_convert_20110207200326.jpg

・カレー
・千枚漬け/梅酢漬け
・金柑煮
・アイスティー

朝カレー
です。
お腹の調子が・・・なんて言ってたの誰?(笑)


昼ごはん
110207L_convert_20110207200349.jpg

・イングリッシュマフィン
・はんぺんのサラダ (トマト/ピクルス/ほうれん草/塩柚子)
ルッコラ/キウイ
・カブの皮のポタージュ

はんぺんが残っていたので、そこら辺の野菜も混ぜて、
サラダにしちゃいました。

カブの皮は千枚漬けを作った時に余ったもの。
昨日のうちに茹でておきました。


晩ごはん
110207D_convert_20110207200339.jpg

・炒り豆ごはん
・豆腐そぼろ/菜の花
ほうれん草のマヨ和え
・蓮根と人参のきんぴら
・かぶの漬け物
・茎茶

豆腐をどう食べようかと考えた末に、
卵が一個あるのを思い出し、そぽろにしました。
エリンギの刻んだのも入ってます。

ほうれん草は露地で作っているものなので、
ちぢみほうれん草並みに甘いです。

今朝はものすごいで、視界が10mくらいでした。
走りに出掛けたけれど、出来るだけ車の来ない道を選んで。
それでも何も見えないので怖かったです。

実は10年ほど前に、霧の中を走っていて、
田んぼに墜落したことがあります。
(曲がるべきところを直進したのです)
冬の何もない時でしたから助かりましたけど、
もし稲が植わっていたら、損害賠償ものです。

でも、真っ白な世界は幻想的で、なかなかのモンです。(笑)

今日のごはん 02/06

20110206

晩ごはん
110206D_convert_20110206205229.jpg

・大豆ごはん
大根と人参の味噌汁 (油揚げ/ネギ)
・蓮根と人参のきんぴら
ほうれん草のおひたし
・ぬか漬け/千枚漬け

大豆ごはんは、節分でまき損なった炒り大豆を入れたもの。
炒ってあるので浸水させくても柔らかくなります。
とっても香ばしいごはんでした。簡単だしねっ。

昨日から少し寒気がして、お腹の調子が悪かったので、
今朝はハーブティーのみ。
昼は、よそのお家で普通に食べました。

胃もたれや冷えの解消に、私の場合、
ハーブティーが効くと感じています。
消化促進にはミント系。冷えにはジンジャー系です。
薬を飲むより断然カラダに優しい。
ハーブでおさまる程度の症状なんですけどね。。。
以前はちょっと苦手だったハーブも、
ハチミツや生姜シロップを加えることで、
グッと飲みやすくなりました。
色んなハーブの効能を調べながら、選んでいこうと思います。



今日のごはん 02/05

20110205

朝ごはん
110205B_convert_20110205174047.jpg

・青菜入り雑穀ごはんおむすび
・煮物
ほうれん草の海苔和え
・金柑煮
・紅茶

おむすびは好きです。
雑穀ごはんに「雑穀ふりかけ」なるものを混ぜて、
さらに大根葉を干して作ったふりかけも混ぜました。


昼ごはん
110205L_convert_20110205174100.jpg

・チョコ食パンフルーツホイップのっけ
ミックスレタス/間引き菜/はんぺん/トマト
・サツマイモのポタージュ
・珈琲

パンには、バナナとキウイと煮リンゴを乗せました。

タンパク質がない・・・と思ったら、
冷蔵庫にはんぺんを発見。ラッキー。(笑)

珈琲はスタバのVIAクリスマスブレンドです。
マグもVIA仕様。中にお豆さんのマークがついてます。
向こう側サイドはサイレンさんマークです。


今日のごはん 02/04

20110204

朝ごはん
110204B_convert_20110204190117.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (白菜/わかめ/ネギ/油揚げ/椎茸/天かす)
・煮物
・千枚漬け

蕎麦は茹で時間も短くて助かります。
「つけ」でも「かけ」でもなく「ぶっかけ」が好き。
あ、天ぷら蕎麦っていうのは文句なしに好きですけど。(笑)


昼ごはん
110204L_convert_20110204190134.jpg

・チョコ食パンのホイップのせ
ルッコラ/トマト/チーズ
・菜の花の粒マスタードマヨ和え
・サツマイモとりんごの煮物
・珈琲

菜の花は芥子和えの代わりに粒マスタードとマヨネーズで。
ホロ苦さに酸味が合うんですね・・・

以前、チョコ食パン用に泡立て済みのホイップを買ってきました。
一度に使い過ぎないように、ちびちびと絞り出しています。
やっぱりカロリーが気になります。でもヤメられない。(涙)
この食パンも冬季限定だから、今だけは・・・ねっ。

昨夜雨が降ったので、今朝は路面がツルツルでした。
でも、日中はポカポカ陽気で、暖房いらずでした。
さすがに立春ですね。
このまま暖かくなっしまえばイイのに・・・
んなワケないか~。(笑)

今日のごはん 02/03

20110203

朝ごはん
110203B_convert_20110203204707.jpg

・餅入り味噌汁 (白菜/大根/油揚げ/ネギ/小松菜/天かす/生姜)
・煮物
・金柑煮

味噌汁には、切り餅としゃぶしゃぶ用薄切り餅が入ってます。
本当はうどんにしたかったんですけど、茹でる時間が・・・


昼ごはん
110203L_convert_20110203204744.jpg

・おからのワッフル
ミックスレタス/トマト/チーズ
・サツマイモとりんごの煮たの
・豆腐のポタージュ

おからを使った料理を試しています。
ワッフルはおからに米粉とBPと砂糖と塩と豆乳、
粉チーズも入れて、モッフルメーカーで焼きました。
生地がゆるかったためか、型から上手くはがれず難儀しました。
やはり中がちょっと柔らかかったです。

昨日はSoyjoy風のお菓子を作り、
今日はココア味のバーを作りました。
お腹の中はおからでいっぱいです。(笑)


晩ごはん
110203D_convert_20110203204732.jpg

・雑穀ごはん
・フライ (ジャガイモ/アスパラ/豚ヒレ玉ねぎ)
ルッコラ/キャベツ/トマト/キウイ
・煮物
小松菜のおひたし
・緑茶

フライは残りものを焼き直して。
煮物も作り置きですし、料理してません。(笑)

片付け続行中で、いつになったら完了するやら・・・
毎回、大量のモノを捨てています。
一体、どんだけ要らないものと暮らしてきたのでしょう?
これが教訓になれば、無駄な買い物はしなくなると思います。
理想は、トランク一つでどこへでも行けるくらい、
物を持たない暮らしです。絶対ムリですけどね。(爆)

今日のごはん 02/02

20110202

朝ごはん
110202B_convert_20110202204211.jpg

・雑穀ごはん
・厚揚げと椎茸の生姜焼き/菜の花
・ぬか漬け
・金柑煮
・玄米ほうじ茶

厚揚げは生姜と炒めてから醤油とみりんでこんがりと。

みたらし団子みたいに見えるのは金柑です。(笑)


昼ごはん
110202L_convert_20110202204234.jpg

・レーズン入りマフィン
・串揚げ (ヒレかつ&玉ねぎ/マッシュルーム/アスパラ/じゃがいも)
・キャベツ/ミックスレタス/トマト/ちくわ
・杏のジュレ入りヨーグルト
・紅茶

昨日の夜、串揚げを作った残りです。
その時に余った溶き卵と小麦粉とパン粉を混ぜて、
マフィンにしました。BPとレーズンと砂糖を少し。油はなしです。


晩ごはん
110202D_convert_20110202204224.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
・根菜の煮物 (蓮根/牛蒡/里芋/人参/椎茸/ちくわ麩/竹輪/厚揚げ)
・千枚漬け/金柑煮/りんご/小松菜のとろろ昆布和え
・茎茶

久しぶりに煮物です。蓮根と牛蒡が新鮮なうちに・・・
小松菜はよく茹でたらトロトロになっちゃって、
とろろ昆布でますますトロトロトロ。

曇り空でしたが、寒さは少し和らぎました
二月は片付けで始まりました。まだまだ続きます。
すっかり片付いたら、新しい仕事に向かって発進です~っ。

今日のごはん 02/01

20110202

朝ごはん
110201B_convert_20110202000244.jpg


昼ごはん
11_02_01L_convert_20110202000231.jpg


画像だけでゴメンナサイ・・・

二月も元気にいきまっしょい♪


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
