
------


今日のごはん 07/30

20110731

朝ごはん
110731B_convert_20110731203455.jpg
このクラッカーは「あたり前田のクラッカー」っていうヤツ。(笑)
ある世代にはとてもよく知られているものです。美味しくてビックリ。


昼ごはん
110731L_convert_20110731203523.jpg
きつねごはん。すし飯です。いなりあげが破れちゃったから~。


晩ごはん
110731D_convert_20110731203510.jpg
茶色と緑しかない地味メシだったので、急いで梅干しを。(爆)
今日のお豆腐も地元産です。味はまぁまぁでした。
豆腐もやっぱり新鮮なうちが美味しいみたい。
これは賞味期限が今日までだったので、ちょっと残念でした。

今日は涼しくて楽だったけど、秋のはじめみたいで・・・
昨夜は地震もありましたし、豪雨での被害も大きいですし、
色々心配ですね。

三匹の拾い猫たちは元気に育っています。
まだ哺乳器でミルクをあげていますが、
食欲も旺盛で、運動量も増えてきました。
それぞれの性格も分かってきたし、
何だか可愛くて、手放せなくなりそう・・・


昨日と今日のごはん 07/29-30

20110730

昨日の朝ごはん
110729B_convert_20110730185655.jpg


今日の朝ごはん
110730B_convert_20110730185719.jpg


今日の昼ごはん
110730L_convert_20110730185732.jpg

同じようなものばかりでスミマセン。。。

蒸し暑いですけど、皆さんお元気ですか?
私は元気です、ハイ。
今日は昼寝15分で起きれましたし。(笑)

よい日曜日を♪

今日のごはん 07/28

20110728

朝ごはん
110728B_convert_20110728201406.jpg
ヨーグルトはブルーベリージャムと生ブルーベリーのダブルで。
今の時期にしか出来ない贅沢な食べ方です。(笑)


昼ごはん
110728L_convert_20110728201434.jpg
米粉で出来た生パスタくいしんぼさんからの頂き物です。
モチモチしてタラコとよく馴染んで美味しかった!


晩ごはん
110728D_convert_20110728201421.jpg
ドーンと絹ごし豆腐一丁。食べれるところまで、と思っていたのにペロリでした。
醤油なしでも結構イケるお豆腐でした。


今日も蒸し暑かったですねぇ。
そして、今日も課題をクリアできずに1時間以上昼寝しちゃって・・・
だらけ切った生活をなんとかせねば。

今日のごはん 07/27

20110727

朝ごはん
110727B_convert_20110727203829.jpg
キャベツは塩揉みにして水気を切り、酢とオイルをまぶしておきました。
さっと食べれる常備菜として重宝してます。


昼ごはん
110727L_convert_20110727204023.jpg
きつねご飯。地味飯ですな・・・
めかぶとろろは水を加えてまぜまぜするタイプ。
白いご飯にのっけて食べたい感じ。


晩ごはん
110727D_convert_20110727203919.jpg
アジフライ、今日はタルタルで。
タルタルは、うずらのゆで卵・ピクルス・甘酢らっきょうを刻んで、
マヨ+ヨーグルトで和えた超簡単バージョン。
エンツァイは海苔としょっつると柚子胡椒で和えたら美味でした。


今日は車を12ヶ月点検に出しました。
普段、ほとんどメンテらしい事をしないので、車屋さんにお任せです。
人の命がかかってるから怠らないようにしないと。
最近、最寄りのガソリンスタンドがセルフになったのですが、
勇気がなくて、まだ行けてない・・・そろそろ覚悟を決めなきゃ。(笑)

今日のごはん 07/26

20110726

朝ごはん
110726+B_convert_20110726205302.jpg
石臼挽きの小麦で焼いた食パンらしい。
ちょっとお高いですが、美味しかったです。


昼ごはん
110726L_convert_20110726205326.jpg
彩りが少ないです。(涙)
エンツァイ(空芯菜)を炒めてみました。ゴマ油が合います。
キュウリは金山寺みそで。


晩ごはん
110726D_convert_20110726205316.jpg
アジフリャーはスーパーで買いました。(夕方行くと誘惑に負ける)
豆腐は地元のものを探して、色々試していますが、
醤油も何もかけずに食べて、旨いと思えるものってなかなか無いもんですね。。。
でも、ちょっとこだわって探してみます。
見つからなかったら、自分で作ってみようかなぁ。


日曜日に大きな仕事が終わったので「ゆるゆる」しています。
一時間半も昼寝しちゃいました。それも床に転がって・・・
起きた時、午前なのか午後なのか、どうして寝てるのか、
さっぱり分からず、マジで焦りました。(爆)
スミマセン、のんきな話で。。。

今日のごはん 07/25

20110725

朝ごはん
110725B_convert_20110725224206.jpg
畑のハウスでトマトが完熟。真っ赤っかです。もちろん無農薬。
甘みと旨味と青臭さが同居してます。


昼ごはん
110725L_convert_20110725224223.jpg
トマトと溶けるチーズをのっけたトースト。
ブルーベリーは頂き物。農業をしている知人が無農薬で作っているもの。
ブルーベリータルトでも作りたいなぁ。。。


暑さがしっかり戻って来ました。
でも、今日は冷房つけなかったなぁ。
田舎に住んでいるとあまり分かりませんが、
昨日は都心に出掛けたので、節電を肌で感じました
建物の冷房も照明も控えめでした。
本来はこれくらいが妥当なのかもしれません。
今までが使い過ぎでしたよね。。。

今日のごはん 07/23

20110723

朝ごはん
110723B_convert_20110723203225.jpg
ポテトサラダ、またしばらく続きそう。。。(一度に沢山作り過ぎっ)


昼ごはん
110723L_convert_20110723203256.jpg
作り置きのトマトソース消費。味付けは味噌と醤油と塩。
トッピングは枝豆。(緑色が欲しい時に便利♪)


晩ごはん
110723D_convert_20110723203240.jpg
稲荷寿司ファイナル。(爆)
豆腐そぼろは椎茸と枝豆と卵が入ってます。


お天気が回復せず、今日も肌寒かったです。
暑かった日々を既に忘れそう・・・まだ夏だよね?(笑)
皆さん、風邪など引かれませんように。

今日のごはん 07/22

20110722

朝ごはん
110722B_convert_20110722191040.jpg
イングリッシュマフィンは市販品ですが、
風味が良くて、とても美味しいです。


昼ごはん
110722L_convert_20110722191056.jpg
おむすびは梅おかか


子猫
ロンドンパリ_110722-1_convert_20110722191133
拾い猫三匹。元気に育ってます。生後約一ヶ月でしょうか。
ミルクを飲む量も増えて、体重は250~300gです。
いつも箱の中で可哀想なので、庭で少し遊ばせました。
名前は左から、ロン・ドン・パリです。(笑)

今日のごはん 07/21

20110721

朝ごはん
110721B_convert_20110721204003.jpg
パンは市販品ですよ~。
自家製はトマトとキュウリとレタスですよ~。(笑)


昼ごはん
110721L_convert_20110721204025.jpg
今日もお稲荷さん。でも、また破ってしまった。。。


晩ごはん
110721D_convert_20110721204014.jpg
焼トウモロコシご飯。
トウモロコシは畑では作りません。全部カラスに食べられちゃうから。

台風の影響はほとんど無く、助かりました。
畑の野菜も無事で。
今日は肌寒いけれど、冷房いらずでエコな一日でした。
一年中これくらいの気温なら電力消費は少ないでしょうねぇ。
でも四季が無いのはつまんないし・・・勝手なモンです。

今日のごはん 07/20

20110720

朝ごはん
110720B_convert_20110720203817.jpg
夏野菜ばっかりでカラダ冷えそう。。。


昼ごはん
110720L_convert_20110720203847.jpg
油揚げをまとめて煮ました。お稲荷さんがいつでも食べれる~。(笑)


晩ごはん
110720D_convert_20110720203835.jpg
マザーウォーター』という映画を観たら、豆腐が食べたくなった。
それもお豆腐屋さんで売ってるようなの・・・
まずは何もつけずに、あとから醤油をチラッと。
畑で穫れた茄子は焼いて塩だけで。甘くて美味しいです。


台風6号、ゆっくり進んでいます。
夜になって雨風が強くなって来ました。
皆さんもどうぞお気をつけて。


今日のごはん 07/19

20110719

朝ごはん
110719B_convert_20110719190012.jpg
レーズンロールは市販品。
カボチャサラダはヨーグルト+マヨ+ピクルスで爽やか味。


昼ごはん
110719L_convert_20110719190027.jpg
卵サンドなのに、おかずが胡麻和え。。。よくある事なんで。(笑)


100% KONA COFFEE
KONA_convert_20110719190040.jpg
スタバ師匠から頂いた、ハワイのKONA
コナなのにマメです。(すみません、使い古しのギャグで)
高級品ですから、よ~く味わって頂きたいと思います。
第一印象は、酸味と苦みがクッキリしている、という事でしょうか。
他にも色んな味わいがあり、奥の深い旨さです。


今日のごはん 07/18

20110719

朝ごはん
110718B_convert_20110719000052.jpg
お稲荷さん。酢めしには甘酢生姜を刻んで混ぜました。


昼ごはん
110718L_convert_20110719000121.jpg
頂き物のフランスのチーズを。
輸入ものにしてはクセがなくて美味しかった。


晩ごはん
110718D_convert_20110719000110.jpg
冷奴と焼き茄子と胡麻和え。地味メシ~っ。(笑)


なでしこジャパン、おめでとう!


そして。ありがとう


昨日と今日のごはん 07/17

20110718

昨日の朝ごはん
110716B_convert_20110718052606.jpg


昨日の昼ごはん
110716L_convert_20110718052627.jpg


今日の昼ごはん
110717L_convert_20110718052646.jpg

ポテトサラダキュウリぱっかり。。。(笑)


今日のごはん 07/15

20110715

朝ごはん
110715B]_convert_20110715225616
目玉焼きなんて久しぶり~。
私は塩コショウ派。ソースか醤油か?と訊かれたら醤油。(笑)


昼ごはん
110715L_convert_20110715225629.jpg
薄味で煮付けてあった油揚げでお稲荷さん
袋を開く時、裂けまくり。(涙)


胡桃レーズンパン
胡桃レーズン1_convert_20110715225724
ホシノの天然酵母は一度おこすと、
2週間で使い切らなくてはいけないので、
せっせとパンを焼いています。
今日は胡桃とレーズンを巻き込みました。
暑いので室温でも十分発酵します。

胡桃レーズン2_convert_20110715225743
胡桃もレーズンも、もっとドッサリ入れるべきなのね・・・(笑

今朝は稲の農薬空中散布があったので、
外に出られませんでした。
ヘリコプターから撒き散らすので、怖い怖い。
今時こんな方法でやるなんて前時代的。
農薬って言ってもですから・・・

今日のごはん 07/14

20110714

朝ごはん
110714B_convert_20110714203549.jpg
いよいよキュウリ攻めの日々が始まりました。
河童になれそう・・・でも泳ぎは苦手。(爆)


昼ごはん
110714L_convert_20110714203618.jpg
おむすびの具は梅干しと塩昆布
漬け物系が多く、少々塩分過多かも。


晩ごはん
110714D_convert_20110714203604.jpg
混ぜ寿司とカニコロ。
エンツァイには、くいしんぼさんから頂いた『しょっつる』を。
ハタハタを内臓まで食塩に漬けて発酵させた調味料。
ほのかに魚の香りがしますが、意外に爽やかな味でした。
色んな使い方が出来そうで嬉しいです。


今朝は三時半に起きて、なでしこの応援。
でっかいスウェーデン相手に堂々たるプレーでしたね。
澤さんのパスミスで先制点を取られた時、
「彼女は絶対に自分で取り返す」と思いました。
そして、見事にやってのけました。そこが凄いところです。

他の選手達も実力を十分に発揮しているし、
とにかくチームワークが素晴らしい。

こうなったら絶対に金メダルよねっ。
頑張れ、なでしこジャパン。

と、朝から十分に熱い一日でした。(笑)

今日のごはん 07/13

20110713

朝ごはん
110713B_convert_20110713220159.jpg
毎日、キュウリと竹輪ばっかりです。(笑)
ホシノ天然酵母のパン生地に少しバターを入れて焼いてみました。
これから少しずつアレンジバージョンを焼いて行きたいな~。


昼ごはん
110713L_convert_20110713220214.jpg
柚子そうめん、というもの。少しだけ黄色っぽく、柚子の香りがします。
おかずは相変わらず、キュウリと竹輪・・・あ、茄子も。(笑)


だいぶ暑さに慣れてきた気がします。
私の場合、朝一度、思い切り汗をかくのがイイみたい。
基本的には冷房が苦手なので、かけたくないのだけれど、
楽器とパソコンにとっては冷房が必要かも・・・。

三匹の猫たちは、飲むミルクの量も倍程になり、
足もしっかり踏ん張れるようになってきました。
拾って来た当初より顔も可愛くなった気がします。
コレって情が移って来たってこと? ヤバイぜよ。。。(爆)

昨日と今日のごはん 07/12

20110712

昨日の朝ごはん
110711B_convert_20110712204028.jpg
サーモンはお刺身として食べ損なってしまったので、
すし酢+ポッカレモンでマリネしました。


昨日の晩ごはん
110711D_convert_20110712204046.jpg
豆腐は「波乗りジョニー」の枝豆バージョンです。
この豆腐、やっぱり喉が渇く。(爆)


今日の朝ごはん
110712B_convert_20110712204103.jpg
中にベリーの類が詰まっているパンは市販品です。
ヨーグルトに乗ってるのはヤマモモのジャム
一昨年、木を剪定したので、去年は実がならず、
今年は少しだけ実りました。それを収穫してジャムに。


今日の昼ごはん
110712L_convert_20110712204129.jpg
混ぜ寿司。具は自家製福神漬と甘酢生姜・ちくわ・茗荷です。
茄子は焼き浸し。おろし生姜と醤油と砂糖のタレで。


今日の晩ごはん
110712D_convert_20110712204117.jpg
ご飯を炊くのが面倒だったので、お蕎麦です。(笑)
彩りが悪かったので、トマトで紅一点。


朝ジョグに出掛ける時間を更に15分早めました。
暑くてもう・・・汗だくです。
とても人様には見せられない姿。。。(涙)

蓮の花が咲き始めました。
何カ所かスポットがあり、いつも愛でています。
咲く時にポンッと音がする、というのは迷信みたい。
ロマンチックな話ですけど。

皆さんも熱中症にはお気をつけて・・・

最近のごはん&拾い猫 07/08-10

20110710

8日の朝ごはん
110708B_convert_20110710225926.jpg
卵サンドゼリーは杏を漬けたシロップで作りました。


昨日の朝ごはん
110709B_convert_20110710230103.jpg
ホシノの天然酵母パン
発酵させているのをすっかり忘れて、過発酵気味。。。


昨日の昼ごはん
110709L_convert_20110710230117.jpg
混ぜ寿司とカニコロ。


今日の昼ごはん
110710L_convert_20110710230142.jpg
明太チーズパン。市販のものの真似っこ。
明太子をほぐしてマヨネーズと和えてパンに塗り、
溶けるチーズをのっけて焼きました。しっかり焼いたほうが美味しいデス。


猫・ねこ・ネコ
三匹110710_convert_20110710230156
一週間前に拾って来た猫たち。
こんな調子でミーミーと大声で鳴いてます。
果たして私に子育てが出来るのでしょうか・・・。


今日のごはん 07/07

20110707

朝ごはん
110707B_convert_20110707224747.jpg
パン屋さんで買ったサバラン
昔から好物なんですけど、なかなか食べるチャンスがなくて。
朝から洋酒入りでイイのでしょうか。


昼ごはん
110707L_convert_20110707224810.jpg
スーパーで買ったカニコロッケ。買ったものばっかり~。


晩ごはん
110707D_convert_20110707224759.jpg
明太子でご飯食べました。
タアサイ(空芯菜)を畑で摘んできました。
名前の通り、茎は筒状に空いています。

七夕ですね。
中国の伝説と宮廷行事、日本の民間信仰が合体して、
今のようになったらしいです。
星座はギリシア神話による名前がついているし、
あれこれつながって出来てるんだなぁ、
と感心しちゃいました。
今日は曇りだから、何とか会えたのかな。
ちなみに雨が降ったら、カササギが登場して、
橋渡しをするんですって。


昨日と今日のごはん 07/06

20110707

昨日の朝ごはん
110705B_convert_20110707002456.jpg


昨日の昼ごはん
110705L_convert_20110707002508.jpg


今日の朝ごはん
110706B_convert_20110707002519.jpg


今日の昼ごはん
110706L_convert_20110707002532.jpg

画像だけでゴメンナサイ。
何だかすごくジャンキーな食事でした。
暑くて料理したくない~って感じでもあります。


昨日と今日のごはん 07/04

20110705

昨日の昼ごはん
110703L_convert_20110704235522.jpg
豆ミートソース


今日の朝ごはん
110704B_convert_20110704235536.jpg
きゅうり、きゅうり・・・


今日の昼ごはん
110704L_convert_20110704235557.jpg
買って来たパン。エビかつサンドと明太チーズ
ちょっと油ギッシュ。(笑)


今日の晩ごはん
110704D_convert_20110704235546.jpg
何でもないメニューがやっぱり好き。


今朝、ジョギング中に川の土手で捨て猫三匹発見
見つけてしまったら最後、お持ち帰りしかありません。
まだ乳離れもしていないような赤ちゃん猫です。
とりあえず猫用のミルクをあげて育てます。
うちは既に満員御礼。三匹はとても飼えないので里親を探さなくては
でも情が移ったらどうしよう。。。クールにクールに。

しっかし、一日中あらん限りの大声で鳴かれると、
さすがに耳も飽和状態。はよ寝てくれ~っ。(涙)

今日のごはん 07/02

20110702

朝ごはん
110702B_convert_20110702205444.jpg
フォームミルクだらけのコーヒーです。


昼ごはん
110702L_convert_20110702205458.jpg
今日はお蕎麦失敗作のかき揚げはこれにて完食。
ぬか漬けが旨い。ちょっと出すのが遅れると酸っぱくなっちゃいますが。

今月は毎週末、仕事が入ります~。
頑張らねば。

今日のごはん 07/01

20110702

朝ごはん
110701B_convert_20110701235535.jpg
だんだんキュウリづくしになってきました。


昼ごはん
110701L_convert_20110701235551.jpg
昨夜の天ぷらの残りとそうめん


巴旦杏(ハタンキョウ)
巴旦杏_convert_20110701235604
こんな感じで実がつきます。
姿も味もプラムとほとんど変わりません。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
