
------


今日のごはん 09/29

20110929

朝ごはん
110929B_convert_20110929204537.jpg
生姜の醤油漬けを作って、ご飯に混ぜました。美味。
レシピはこしあんちゃんスーパーオーガニックな女子大生です。(笑)


昼ごはん
110929L_convert_20110929204602.jpg
ブロッコリー茹で卵、って相性バツグンだと思う。


晩ごはん
110929D_convert_20110929204550.jpg
厚揚げになめたけをのっけました。
生姜の醤油漬けもプラスしたら味が決まりました。
パプリカのマリネ、大量生産しました。

朝ジョグ中に見かける道端の草花も秋らしくなりました。
彼岸花はちょっと遅れて今頃が盛んですし、
ねこじゃらし、すすき、野菊・・・地味だけどイイ感じ。


今日のごはん 09/28

20110928

朝ごはん
110928B_convert_20110928211039.jpg
五目豆は昨夜煮ました。
青大豆・ごぼう・人参・油揚げ・干椎茸・昆布・いんげん
です。


昼ごはん
110928L_convert_20110928211103.jpg
カボチャサラダはヨーグルト&マヨで和えました。
甘酢らっきょうとピクルスのみじん切りも入ってるでよ。(笑)


晩ごはん
110928D_convert_20110928211054.jpg
なめたけ作りました。えのき&なめこ
醤油・みりん・おろし生姜・塩昆布を加えて、
トロリとなるまで煮るだけ。
レシピはブログ『これが昭和のお弁当!!』から拝借しました。


あっと言う間に涼しくなってしまい、
こないだまで欲しかった果物やソーダを、
見向きもしなくなって、
味噌汁や温かいお茶が飲みたくなっています。
こんなにすぐに好みが変わってしまうのか、
と思うほどコロッと。
それが季節の移り変わりなんだろうけど・・・

今日のごはん 09/27

20110927

朝ごはん
110927B_convert_20110927210522.jpg
出汁も薄く、揚げは焼いただけ、うどんはヘニャヘニャ。(涙)
ようするに旨くないキツネうどんを作ってしまった、とさ。


昼ごはん
110927L_convert_20110927210600.jpg
卵サンド。ヨーグルトにフルグラ(シリアル)。


晩ごはん
110927D_convert_20110927210548.jpg
ご飯に青大豆の茹でたのを混ぜました。
ゴボウの味噌汁って初めて作ったかも。(笑)


贈り物
MISOさん_convert_20110927210617
MISOさんが送って下さいました。
麗しいサイレンさんのマグカップは、
大好きなスタバの2011年もの。(きゃーっ♪)
秋の味覚チョコは栗と紫芋とカボチャ味ですよっ。
ケチャップは国産トマトです。

MISOさんはお料理のプロなんです。
テーブルコーディネートから、季節のあしらいまで、
彩り豊かな暮しのアイデアで一杯です。
これからも色々と教えてもらっちゃおうっと。(笑)


昨日と今日のごはん 09/25-26

20110926

昨日の朝ごはん
110925B_convert_20110926204459.jpg
昨日は午前中に畑仕事をしました。
秋蒔きの準備です。
ビニールハウス内の野菜を引っこ抜いたり。
お昼と晩はお隣りでゴチになりました、とさ。(笑)


あさひ
朝日_convert_20110926204542
ちょっと早く目が覚めてしまい、こんな朝日に出逢えました。


今日の朝ごはん
110926B_convert_20110926204514.jpg
カボチャのポタージュ、とろみ付けにクラッカーを一枚加えてミキサーでガー。
香ばしさが+され、想定外の美味しさに。

今日の昼ごはん
110926L_convert_20110926204533.jpg
おはぎは冷蔵保存してあったものですが、
食べようと思ったら、カッチカチ~。(泣)
レンジでチンして食べました。(笑)


今日の晩ごはん
110926D_convert_20110926204524.jpg
茄子と茗荷のお味噌汁。温かいものが美味しくなりました。

昨日の晩に子猫のドンが行方不明になり、あちこち探しても見つからず。
朝になっても姿を見せず、もうダメかと思いました。
今日はワクチン接種の予約をしていたので、
仕方なく他の二匹を連れていこうとしたら、
トコトコと何喰わぬ顔で、ドンちゃん登場
とりあえず、生きててヨカッタ~とひと安心。
どこかで寝ほうけていたようです。
確かに昨日は食欲と元気が無かったので、
ワクチンは無理かな、と思いましたが、一応連れて行きました。
案の定「調子の悪い時はダメだよ」と風邪薬をもらう羽目に。 

しかし、猫一匹でこんなにも右往左往するとは、
自分でも情けないやら恥ずかしいやら。
猫扱いのお隣りの達人である師匠夫妻にも笑われています。
ドンを飼い始めてからというもの、泣かされてばっかりです。(笑)

今日のごはん 09/24

20110924

朝ごはん
110924B_convert_20110924210704.jpg


昼ごはん
110924L_convert_20110924210732.jpg
昨日作ったおはぎ


晩ごはん
110924D_convert_20110924210720.jpg
パプリカは焼いて皮を剥いてマリネにしました。
畑のパプリカが台風で倒れてしまい、まとめて収穫してきたので。
茄子のマリネも作りました。


かりんとう
かりんとう_convert_20110924210749
コンビニのレジ横に、何故か秋田名菓のかりんとうが・・・即購入。(笑)
ゆかり堂の落葉かりんとう。コレ、大好きなんです。


お局猫
かんぼつ110924_convert_20110924210809
我が家の外猫で一番年上の『かんぼつ♀』ちゃん。
最近、子猫がウロウロしているので、なかなか家に帰ってきません。
何しろ大の猫嫌いで・・・(オマエはなんなんだ?)
今日はたまたま田んぼから出て来たところに遭遇。
舌なめずりしている足下にはバッタが・・・ほとんど野生化。(笑)


野ぶどう
やまぶどう_convert_20110924210823
この季節になると目を楽しませてくれる野ぶどうの実です。
微妙な色合いで宝石のようです。
でも、スズメバチが好む樹だそうで、要注意です。

今日のごはん 09/23

20110923

朝ごはん
110923B_convert_20110923181445.jpg
パンは発酵が過ぎてしまってスカスカに。
豆乳と酢で作るヨーグルトドリンク、ハマってます。


昼ごはん
110923L_convert_20110923181500.jpg
秋分の日なので“おはぎ(お萩)”を。春なら“ぼたもち(牡丹餅)”ですね。

あんこ&半殺し
あん半殺し_convert_20110923181524
小豆を煮て、餅米とうるち米で半殺しに。

完成
おはぎ_convert_20110923181536
8個できるはずが・・・包むのがヘタ。(涙)
あんこを煮詰め過ぎて、ポロポロと崩れてしまいました。
もう少ししっとり仕上げなきゃね。
味はまあまあ。もう少し甘さ控えめでもヨカッタです。

LIFE
LIFEおはぎ_convert_20110923181511
『おばあちゃんちのおはぎ』というタイトルです。
小豆は三回にわたって煮ていきます。でも、上手に煮上げるのが難しい・・・
『めがね』という映画で、さくらサンが小豆の鍋をじっと見つめて、
ココ、というタイミングで火を止める、というシーンがありました。
そのベストのタイミングが分らないんですよね~。
回数をこなさないとダメですね。

今日のごはん 09/22

20110922

朝ごはん
110922B_convert_20110922204406.jpg
サンドウィッチの具は、キャベツと人参とピクルスの千切り塩揉みです。


昼ごはん
110922L_convert_20110922204437.jpg
ご飯は酢めしにして、いなり揚げと茗荷を混ぜました。


晩ごはん
110922D_convert_20110922204417.jpg
豆腐にはネギ塩炒めをのっけました。


ロン♀ (ちょっとスマしてますが、かなりお転婆です)
ロン110922_convert_20110922204525

ドン♂ (今日はカラダを洗いました。オ○ッコ臭かったんで・・・笑)
ドン110922_convert_20110922204459

パリ
♀ (よく他の二匹に置いてきぼりにされて鳴いてます)
パリ110922_convert_20110922204512

昨日は台風だったので、仕方なく家の中に閉じ込めてました。
でも、家でドタバタされるのはちょっと・・・
なので、今日は思い切り外で遊んでもらいました。
もう少し大きくなって、去勢と避妊の手術が済んだら、
家には入れず、ずっと外で生活してもらいます。(笑)
もちろん餌はあげますヨ。
基本的にウチの猫は外飼いなのでした。

今日のごはん 09/21

20110921

朝ごはん
110921B_convert_20110921203204.jpg
いなり揚げがボロボロ・・・(涙)
あらめ(海藻)と玉ねぎの炒め煮が美味しかったです。


昼ごはん
110921L_convert_20110921203235.jpg
クイックブレッドは地粉と大豆粉で。
枝豆と大豆は冷凍ストック。


晩ごはん
110921D_convert_20110921203222.jpg
常備菜ばかりで料理せず。(笑)


台風15号、スゴイ威力で困ります。
今、テレビでこの辺りに暴風警報という速報が・・・
シャッターも閉めて、家にこもってます。

都心でも電車が止まって大変です。
被害が大きくならないことを祈ります。

ラグビーのW杯、トンガ戦にも敗れてしまいました。
ミスが多くて自滅しちゃった感じです。
残すはカナダ戦。一矢報いて欲しいです~。

今日のごはん 09/20

20110920

朝ごはん
110920B_convert_20110920205549.jpg
常備菜祭りです。(笑)


昼ごはん
110920L_convert_20110920205613.jpg
焼き椎茸とネギ塩炒めを具にして卵焼き。旨いっ。
お弁当に良さそう。
人参は千切りにして塩揉み。オリーブ油と酢でサラダ風に。
レーズンを加えると美味しいです。


晩ごはん
110920D_convert_20110920205602.jpg
久し振りに味噌汁を作りました。具材は茗荷
青柚子が見つかったので、柿と茹で落花生のマリネをまた作りました。
糠漬けの素を買ってきたので、漬け始めました。
既に発酵熟成されている糠床なので簡単です~。


台風がまた近づいています。
名古屋市は避難勧告で大変ですね。
土砂ダムの決壊も心配です。
最近は局地的に大雨が降り過ぎです。

どうか皆さんもお気をつけて・・・

今日のごはん 09/19

20110919

朝ごはん
110919B_convert_20110919185725.jpg
キャベツは千切りを塩揉みした後、水分を絞って酢を振りかけた常備菜。
なんちゃってザワークラウト?
モヤシは軽く茹でて醤油と酢をかけて常備。
簡単な常備菜作りにハマッてます。


昼ごはん
110919L_convert_20110919185737.jpg
いなり揚げを刻んで梅酢ご飯に混ぜました。
ここでの常備菜は、豆板醤入りのきんぴらゴボウと、
パプリカと茄子のマリネ


食パン
食パン_convert_20110919185749
今日は敬老の日ですけど、明日は父の誕生日なので、
贈り物用に食パンを焼きました。(ホシノの天然酵母仕様)
地元産の新米コシヒカリと地元産の梨(豊水)も一緒に送りました。

父は目が見えないので、食べる物が一番イイらしいのです。
寝たきりではありませんが、最近は動くのが億劫らしく、
徐々に体力は衰えているようです。困ったモンだ。。。
ま、食べ物が美味しいうちは元気だと思って、
親孝行らしき事は全く出来ていないので、
こういう時くらいは、なんちゃって孝行を少しだけします。(笑)

今日のごはん 09/18

20110918

朝ごはん
110918B_convert_20110918205410.jpg
柿と茹で落花生のマリネは、米沢亜衣さんのレシピです。
レシピでは青柚子の果汁と皮のすりおろし、とあったのですが、
柚子の塩漬けで代用しました。柿も落花生も地元産です。


昼ごはん
110918L_convert_20110918205435.jpg
昨晩作ったサバ味噌煮のもう一切れ。


晩ごはん
110918D_convert_20110918205424.jpg
いなり揚げの作り置きで、いなり寿司です。
ご飯には梅酢と甘酢生姜と白ごまを混ぜました。


今日は午前中いっぱい屋外で掃除をしていたので、
くたびれて、午後は長めの昼寝をしちゃいました。
起きて鏡を見たら、顔が真っ赤に日焼けしていて、
首まわりもヒリヒリ・・・
顔と首と腕が、軽いヤケドの様に熱を持っていて、
急いで保冷剤で冷やしました。
もっと早く対処すべきでしたねぇ。(涙)
紫外線のデメリットは色々なので、気をつけなきゃ。
それにしても、暑かったです。

今日のごはん 09/17

20110917

朝ごはん
110917B_convert_20110917211056.jpg
朝に果物を食べると良いそうなので、キウイと梨
ジャムにはいちじくジャム
イチジクはジャムにして食べるのが一番好きです。
『食堂かたつむり』では、生でサンドウィッチにしてたなぁ・・・


昼ごはん
110917L_convert_20110917211122.jpg
塩やきそば。
仕上げにオイスターソースをちょっと垂らしました。
赤いものが無いと地味ですねぇ。


晩ごはん
110917D_convert_20110917211110.jpg
鯖の味噌煮を作りました。
煮魚は難しいので、普段はほとんど作りません。

LIFE
LIFE+さば味噌_convert_20110917211133
LIFE『おとなのさば味噌』のレシピ通りに。
まず霜降りにしたり、昆布だしをとったり、
ちょっとした事が味に出るのだと思いました。
味噌は二種類をブレンドするとイイ、とあったので、
麦味噌の赤と白を混ぜました。
味噌を二回に分けて入れるところを一度に入れちゃったり、
仕上げに乗せる千切り生姜が、まな板に置き去りにされていたり、
失敗もありましたが、とても美味しく出来て驚きです。


久しぶりに母と電話で話しました。
母はここ数年、身体の痛みがひどく、
膠原病と診断され、ステロイド治療をしました。
何とか治ったと思ったら、また痛みが再発。
血液検査で今度の痛みは膠原病ではないと言われ、
原因不明のまま、痛みに悩まされています。
痛みに効くと言われる事も色々試しても改善せず、
痛み止めを飲んでしのぐのがやっとらしいのです。

気になるので、ネットで調べてみました。
その結果『線維筋痛症』ではないかと思うのです。
原因不明で、コレといった治療法が無い・・・
非常にタチの悪い病気です。
筋肉痛やだるさで、動きが鈍くなるため、
周りには怠けている、と思われてしまうそうです。

もう少しよく調べて、その可能性がある、
と母には伝えようと思います。
病気にならないよう、私も気をつけなければ。

今日のごはん 09/16

20110916

朝ごはん
110916B_convert_20110916234147.jpg
天然酵母パンの生地に乾燥おからを混ぜたら、
あんまり膨らみませんでした。(涙) 味はイイんだけど。


昼ごはん
110916L_convert_20110916234201.jpg
残りの天ぷらで天丼にしようと思ったら、
冷凍ストックのご飯を切らしていました。
仕方なく、冷凍切り餅をレンジでチンして、
天ぷらを煮付けていた鍋に投入し、天餅(?)にしましたヨ。
意外に美味しかった、という事にしておきます。(爆)
豆腐に乗せたのは、梅酢漬けの桜花


ラグビーW杯、NZ戦。大差で負けてしまいましたが、
相手は世界No.1のオールブラックスですから仕方ありません。
W杯三度の出場を誇る小野澤選手が、唯一トライをあげました。
ベテランの執念です。

私の出身高は、ラグビーが盛んでない静岡県下では、
当時、常勝チームでした。
でも、私はラグビーのルールが全く分らず、
何の興味もありませんでした。
今となっては、勿体ないことをしたと後悔しています。
小野澤選手は別の高校出身ですけど、
静岡の生んだ最大のラガーです。

次のトンガ戦とカナダ戦は勝たなきゃね。
期待してます。

今日のごはん 09/15

20110915

朝ごはん
110915B_convert_20110915210259.jpg


昼ごはん
110915L_convert_20110915210312.jpg


ホントに暑いっすね。(笑)

部屋の狭い所で片付けをしていたら、
ものすごい汗をかいていてビックリしました。
今日は町のクリーンセンターというゴミ処理場に行って、
大きなゴミやら燃えないゴミやら、捨てて来ました。
車ごと計りに乗って、捨てた後にまた乗って、
その差の重さで料金を払います
ちなみに今日の分は45円!(笑) 

片付けはまだまだ続きそうです。
(どんだけ汚い~??)

今日のごはん 09/14

20110914

朝ごはん
110914B_convert_20110914231839.jpg
今シーズン最後のキュウリです。沢山食べさせてもらいました。


昼ごはん
110914L_convert_20110914231855.jpg
この夏はほとんど素麺を食べませんでした。
今日は行く夏を惜しんで。(しばらく暑そうですけど。笑)


今日はプチ片付けをしました。(ランドリー周り)
断捨離計画も中途半端になってしまっています。
が、何とか今月中には快適な環境にしようと努力しています。

片付け下手な私が言うのもナンですが、
理想の生活は『修道院』なんです。(笑)
自給自足に近く、無駄がなく質素で、
それでいて、心が満たされた豊かな暮し

いまのところ、程遠いんですけど~。
まずは心を正さなきゃいけませんね。
おばあちゃんになる頃には実現していると思いますよ。。。
乞うご期待。(爆)


今日のごはん 09/13

20110913

朝ごはん
110913B_convert_20110913204904.jpg
緑の葉っぱはイタリアンパセリです。
花壇に植えっぱなしでしたけど、猛暑を乗り越えて元気です。


昼ごはん
110913L_convert_20110913204925.jpg
昨夜の天ぷらで天丼です。ボリューミー。(笑)


晩ごはん
110913D_convert_20110913204915.jpg
豆腐と常備菜で地味メシです。


蛙の声がすっかり聴かれなくなりました。
少し寂しいですねぇ。

昨夜はがピッカピカに明るくて、
夜空なのに雲がはっきり見えました。
寝床の窓から月見が出来ましたヨ。

子猫たちにモールで首輪を付けました。
ロン=ピンクドン=緑パリ=黄色
ロンとパリはちょっと見では区別がつかないので、
色分けしてあると助かります。(笑)


今日のごはん 09/12

20110912

朝ごはん
110912B_convert_20110912210330.jpg
チーズトースト。朝はフルーツが旨い。


昼ごはん
110912L_convert_20110912210357.jpg
市販のサンドウィッチ。エビカツとフィッシュフライ。


晩ごはん
110912D_convert_20110912210347.jpg
天ぷらを揚げました。少なめにと思ってもこの量。(笑)
もちろん一度には食べません。いくら私でもね。。。
海老、かき揚げ、椎茸、茄子、れんこん、さつまいも、です。
かき揚げの具は、玉ねぎ、人参、ごぼう、桜海老、いんげん、です。

LIFE
Life天ぷら_convert_20110912210406
『夏の終わりの天ぷら』というのだから、暑いうちに何とか。
他にも、とうもろこし、アスパラ、キス、って書いてあったけど省略です。
ポイントは、衣を冷やす事。かき混ぜ過ぎて粘りを出さない事、など。
エビを揚げる時は、少し振りながら油に入れると、
衣が少し広がってキレイに見える・・・なるほど。
今までの自己流よりだいぶイイ感じに揚がりましたが、
カリっと感が今イチだったので、それが次の課題です。


今日も暑くて参りました。
空気は確かに秋なんですけども。。。

子猫たちの行動範囲が広がってきました。
元気に走り回って、三匹でじゃれあっています。
見ていると、三匹というのが絶妙な数のようで、
遊んでいても楽しそうです。

離乳して、子猫用のドライフードや缶詰をあげていますが、
ときどきミルクをあげると、すごい勢いで飲むので笑えます。
まだまだ赤ん坊だね~っ。


今日のごはん 09/11

20110911

朝ごはん
110911B_convert_20110911213503.jpg
畑のキュウリももう終わり。一体何本食べたことでしょう。
有り難い事です。


昼ごはん
110911L_convert_20110911213528.jpg
蓬萊やの豚まん。この大きさだと一個でお腹いっぱい。


晩ごはん
110911D_convert_20110911213516.jpg
常備菜で地味メシ。


白い茄子
白ナス_convert_20110911213605
産直で白い茄子を見つけ、キレイなので買ってみました。
味は普通の茄子と変わりません。シルク茄子とも言うそうです。
白を生かした料理にすればイイのでしょうが、
思いつかなかったので、焼いてマリネにしちゃいました。


同時多発テロから10年、震災から半年
改めて映像や写真を見ると「何でこんな事が・・・」と思います。
でも、ビンラディン殺害に狂喜していたアメリカ国民にも違和感を覚えたし、
過剰反応はまずいけど、せめて子供達は放射能から守らなくては、と思うし、
多角的に物事を考えないといけないな、と感じています。
そして、考えた末には行動を起こさなくては

昨日と今日のごはん 09/09-10

20110910

昨日の朝ごはん
110909B_convert_20110910191027.jpg
バタートーストと豆乳ヨーグルト(市販品)


今日の朝ごはん
110910B_convert_20110910191040.jpg
豆サラダとヨーグルト&ブルーベリージャム


今日の昼ごはん
110910L_convert_20110910191058.jpg
焼きそば。ちょっとソース味


晩ごはんはお隣りでゴチになってばかりで。。。

ラグビーのW杯NZ大会が始まりました。
今日のジャパンの初戦、対フランス戦、超惜しかった~。
展開の速い攻撃と強烈なタックルのディフェンス、
素晴らしいプレーの連続で、会場も凄く盛り上がりました。
ニッポンコールも起きてたし。
追いつきそうだったのに、突き放されて悔しかったけれど、
あとの三戦に繋がるイイ試合でした。
頑張れ、ブレイブブロッサム!


今日のごはん 09/08

20110908

朝ごはん
110908B_convert_20110908185458.jpg
ホシノの天然酵母で焼いた食パンです。塩を入れ過ぎた~。(涙)
飲み物は豆乳ヨーグルト。豆乳+酢+みかんシロップです。


昼ごはん
110908L_convert_20110908185512.jpg
昨夜予定していた生姜焼き

LIFE
Life1_convert_20110908185521.jpg
かもめ食堂のしょうが焼き、というタイトルです。

LIFE2_convert_20110908185532.jpg
作り方のカットが親切で、分かりやすいです。
ポイントは、焼きながら出た肉の脂を吸い取ってから味付けすること。
かりジュワに仕上がります。(笑)


今朝、家の前の堰(農業用水を貯めた池)に白鷺の群れが・・・
ものすごい数で、樹に止まっている姿は、
ドでかい白い花が満開に咲いているみたいで、気味が悪いくらい。
稲刈りの季節は、刈った後の田んぼに群れを成してやって来るのです。
その前に水場で憩いの時間を過ごしていたらしい。。。(笑)
明日も居たら、写真撮ってみますね。

今日のごはん 09/07

20110908

朝ごはん
110907B_convert_20110908002348.jpg
イタリアンパセリは花壇で摘みました。
花壇は全然手入れをしていなくて、ボーボーなんですが、
植えた憶えのないオクラが収穫出来ました。
隣りの畑から種が飛んで来たのでしょうか・・・謎です。(笑)


昼ごはん
110907L_convert_20110908002407.jpg
塩焼そばです。
肉無しですが、サッパリして美味しかった。

晩ご飯は生姜焼きのつもりでしたが、
お隣りでゴチになったので、予定変更しました~。


ドン(子猫)の軟膏と化膿止めの薬がなくなったので、病院に行きました。
ずいぶんキレイに治ったね~」と言われ、ひと安心。
薬も止めていいとのことでしたが、奇形なので注意深く見守らないと。

今日はいつもより元気がなく、他の二匹が遊んでいるのに、
独りでじっとしていたので、何か異常があるのでは?と心配しました。
どうしても、私の方が余計な心配をしてしまいがちで、
ドンにとったらイイ迷惑なのかもしれません。(笑)

人間だって元気の無い日もあるし、じっとしていたい時もありますもんね。
最近は長時間外で遊ばせているし、おまけに今日は暑かったし、
ちょっとバテ気味だったんだと思います。

「しっかりしろ、自分」と反省しきりですが、
何より、ドンに異常が無かった事が嬉しいです。
めでたしめでたし。(笑)

今日の三匹

20110906

今日も元気に外で遊んだよ~。
三匹110906_convert_20110906210014
日々、行動範囲が広がっています。ロンドンパリ


ドン2_110906_convert_20110906205749
エアコンの室外機の裏がホームポジション。(笑) ドン


パリ110906_convert_20110906205829
室外機カバーは格子になっていて、丁度顔が出せます。パリ


ロン2_110906_convert_20110906205950
手をかけたりしちゃいます。ロン


ドン110906_convert_20110906205809
猫はやっぱり高い所が好きなようで。。。
稲刈り真っ最中の田んぼを見下ろしています。ドン

昨日と今日のごはん 09/05-06

20110906

昨日の朝ごはん
110905B_convert_20110906204225.jpg
ハムエッグとバタートースト

LIFE
LIFE朝ごはん_convert_20110906204330
ふたりぶんの朝ごはん』という設定なんですけどねぇ。。。(爆)
焼きながら油を卵のまわりに追加してカリッとさせる、
というのがポイントです。
トーストは、ある程度焼いてからバターを塗ってまた焼きます。
そうするとカリふわな仕上がりに。


昨日の昼ごはん
110905L_convert_20110906204242.jpg
ホットケーキの残りです。
おかずは和風になっちゃいました。


今日の朝ごはん
110906B_convert_20110906204253.jpg
あらま、昨日の昼とほとんど同じじゃないの~。(涙)
ご飯かパンかの違いだけで。。。


今日の昼ごはん
110906L_convert_20110906204317.jpg
ポテサラ、また作り過ぎました。


今日の晩ごはん
110906D_convert_20110906204306.jpg
鯖の文化干しは好物です。めかぶも好物になりつつある。(笑)


台風12号の被害は大きかったですね。
いまだに孤立している方々が沢山います。
北海道も大雨のようですし。
やっぱり異常気象になる原因が何かあるのでしょう。

今日のごはん 09/04

20110905

朝ごはん
110904B_convert_20110905000527.jpg
ホットケーキ

LIFE
ホットケーキ_convert_20110905000550
ホットケーキミックスではなく、
このレシピ通り、小麦粉+BP+卵+牛乳+バターで生地を作りました。
焼き色が均一でなく、コゲコゲ気味ですが、
ミックス粉より美味しくできました。


昼ごはん
110904L_convert_20110905000538.jpg
サンドの具は、トマト+チーズ+キュウリです。


三匹の子猫
たちは、屋外に出す時間を徐々に長くしています。
見ていると走り回るのですが。私が家に入ってしまうと、
エアコンの室外機の裏に三匹でじっとしているだけみたい。(笑)
それでも、部屋に居るよりは楽しいようです。

何故か、この辺りの田んぼの稲刈りが進んでいません。
もう稲が倒れてしまっているのに、なかなか刈らない。
政府の政策か何か、かしら?

今日のごはん 09/03

20110903

朝ごはん
110903B_convert_20110903231926.jpg
を焼きました。
それにしても地味ですねぇ。。。


昼ごはん
110903L_convert_20110903231952.jpg
このパン屋さんは食パンが一番美味しいのです。
厚切りのバタートースト最高。を降って食べます。


晩ごはん
110903D_convert_20110903231941.jpg
常備菜のオンパレード。
ゴーヤの漬け物・モヤシの酢醤油漬け・甘唐辛子のおかか醤油煮・
キューちゃん風漬物などなど。


この辺り(房総半島)は、台風の影響がそれほどでもありません。
急にお天気雨が降ったり、風が強い程度です。
上陸している所は風雨が長く続くので、被害が大きくなっています。
岡山の知人も、畑が水没し、大変な目に遭っています。
これ以上、被害が大きくならない事を祈ります。

今日のごはん 09/02

20110902

朝ごはん
110902B_convert_20110902225652.jpg
豆サラダ。大豆と枝豆とコーンです。


昼ごはん
110902L_convert_20110902225710.jpg
白戸家のお父さんマグです。内側に描かれた耳がチャームポイント。
サンドウィッチの具は茹で卵とハムとキュウリです。


台風はホントにゆっくりなんですね。
待ちくたびれちゃいました。。。
気圧が下がると、いつもに増して眠くて仕方ありません。
早く通り過ぎて欲しいです~。

今日のごはん 09/01

20110902

朝ごはん
110901B_convert_20110902000128.jpg


昼ごはん
110901L_convert_20110902000159.jpg


晩ごはん
110901D_convert_20110902000149.jpg


ロン♀
ロン110901_convert_20110902000248

ドン♂
ドン110901_convert_20110902000223

パリ♀
パリ110901_convert_20110902000234

三匹とも元気です♪

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
