
------


今日のごはん 02/29

20120229

朝ごはん
120229B_convert_20120229204241.jpg


昼ごはん
120229L_convert_20120229204309.jpg


晩ごはん
120229D_convert_20120229204257.jpg

お昼頃、が降り出して、
どうなることかと思いましたが、
すぐに雨に変わりました。ホッ。
関東以北では、どこも雪みたいですね。

今日はニンニクの日ですって。
アンチニンニクの私には、四年に一度でも要らないわ~。(爆)


今日のごはん 02/28

20120228

朝ごはん
120228B_convert_20120228211644.jpg
今日はうどんです。
蒸し人参、小松菜、とろろ昆布、ちくわ、
などをトッピング~っ。
そういえば、最近エドはるみって観てないなァ。


昼ごはん
120228L_convert_20120228211712.jpg
煮込みにカレー粉まぜました。これにて完食。
あな吉さんのレシピで人参とシナモンのベーグル
重曹で膨らませます。
食感はイイのですが、重曹の苦みが残念でした。
簡単に出来るので、味を改良したいと思います。


晩ごはん
120228D_convert_20120228211701.jpg
真アジの干物。プリっとしてて美味。

今日も底冷えする一日でした。
朝ジョグしながら思わず「さみ~っ」と叫んでました。
田舎道は誰もいないから大丈夫です。
ノラ猫や道で遊んでいる鳥達には挨拶します。
ヒトに見られたら、絶対怪しまれると思いますが。

今日のごはん 02/27

20120227

朝ごはん
120227B_convert_20120227211139.jpg
これはラーメンです。


昼ごはん
120227L_convert_20120227211214.jpg
豆乳クリームシチュー。


晩ごはん
120227D_convert_20120227211154.jpg
鍋にくずきりえのきをプラス。


今日は寒かったですね。
ときどき雪がチラチラと舞ってました。

オス猫のドン(8ヶ月)の去勢手術をしました。
春先になると色気づいて変な声を出します。
そうならない前に男を捨ててもらいました。(笑)
獣医さんのところで「重た~い」と言われ、
体重を計ったら5.2kg。おデブまっしぐらです。

今日のごはん 02/26

20120227

おめざ
おめさ#12441;_convert_20120227001628


朝ごはん
120226B_convert_20120227001558.jpg


昼ごはん
120226L_convert_20120227001620.jpg


晩ごはん
120226D_convert_20120227001610.jpg


代わり映えのしないメニューですが、
いいんです、それで。(笑)


昨日と今日のごはん 02/24-25

20120225

昨日の朝
120224B_convert_20120225204526.jpg
豚の煮込みのスープに白菜と水菜をプラス。
それをうどんに。

昨日の昼
120224L_convert_20120225204548.jpg
これも豚の煮込みアレンジ。
豆乳と玄米粉と野菜ブイヨン
クリームシチューに。


今日の朝
120225B_convert_20120225204603.jpg
黒豆と発芽玄米を一緒に炊きました。

今日の昼
120225L_convert_20120225204624.jpg
豆サラダはすりゴマと塩麹とヨーグルト
和えました。

今日の晩
120225D_convert_20120225204613.jpg
えぼ鯛の干物。
海の近くの魚屋さんに行きました。
そこで干した色んな魚の干物を冷凍パックにして、
売っています。
他にも、真アジとサヨリの干物を買いました。
塩辛すぎず、とても美味しいです。


友達のプレゼントに焼いたシフォンケーキは、
紙の焼き型に入れたまんま、送っちゃいました。
だって、型から外すのが超苦手で、
ボロボロになっちゃうから・・・(涙)
三つ編みパンはまあまあの出来。
喜んでくれたかな~。

今日のごはん 02/23

20120223

朝ごはん
120223B_convert_20120223210524.jpg
ぶっかけ蕎麦
水菜・ねぎ・油揚げ・椎茸・天かす。


昼ごはん
120223L_convert_20120223210607.jpg
煮込みにトマトを刻んで投入。
酸味と甘みのバランスがイイ感じ。


晩ごはん
120223D_convert_20120223210549.jpg
煮込みに白菜と豆腐を入れて、ぽん酢で食べました。

パンとケーキは明日焼く事に。
明日発送するから、明日作ればいいか~って。(笑)

雨の日は猫を外に出せないから、
部屋で暴れて困ります。
退屈して、悪さばっかり・・・
三匹で取っ組み合いするし。
ペットは外飼いに限ります。(笑)

今日のごはん 02/22

20120222

朝ごはん
120222B_convert_20120222203708.jpg
豚コマと葱の煮込みでうどん


昼ごはん
120222L_convert_20120222203752.jpg
煮込みをクリームシチューにアレンジ。
パンは市販の米粉パン。


晩ごはん
120222D_convert_20120222203728.jpg
ご飯に茹でた小豆を混ぜました。(甘くないヤツね)
写真がボケボケでごめんなさい。

煮込みシリーズ第二弾。
豚コマと葱と人参。すごく甘みが出ています。
これも色々とアレンジできそうです。

明日は友達の誕生日プレゼント用に、
パンとシフォンケーキを焼く予定。
上手く出来るかな~っ。(出来ないと困る。。。笑)

今日のごはん 02/21

20120221

朝ごはん
120221B_convert_20120221210431.jpg
味噌煮込みうどん
干し野菜(大根・人参・椎茸・サツマイモなど)を
沢山放り込みました。甘みと旨味満載です。


昼ごはん
120221L_convert_20120221210520.jpg
昨日の厚揚げのトマトネギ味噌炒めに、
チーズをのっけて焼きました。
サラダは色々豆。茹で落花生も。


晩ごはん
120221D_convert_20120221210502.jpg
手羽先の煮込みはこれでFinish。
次なる煮込みは、豚コマと葱と人参
もうすでに仕込みました。(笑)

最近は肉も魚もけっこう食べています。
あまり制限ばかりすると人間がおかしくなる、
と体感したからです。
カラダの声を聞いて、上手につきあっていかないとね。

暖かくなってきたら、畑仕事も頑張りたいです。
育てる野菜の計画を立てて、今から準備しなきゃ。
ハウスの中ではも芽を出すし、
真冬でも苗が育ちますから・・・

昨日のごはん 02/20

20120221

朝ごはん
120220B_convert_20120221110029.jpg
寒い朝はうどんに限る。


昼ごはん
120220L_convert_20120221110055.jpg
ポタージュの具材はブロッコリーの茎
オムレツにはチーズを入れました。


晩ごはん
120220D_convert_20120221110043.jpg
手羽先の煮込みはお鍋一杯に作ったので、
ずっと世話になっています。
これから、まとめて煮て食べ回す、という方法に、
ハマりそうです。だって簡単で美味しいから・・・

昨日は更新するのを忘れちゃいました。
ボケが始まったか?(爆)

今は食べるのが楽しくて仕方ありません。
健康な証拠?

今日のごはん 02/19

20120219

朝ごはん
120219B_convert_20120219211118.jpg
手羽先と葱の煮込みを作りました。
そのスープでうどんを。いい出汁出てます。


昼ごはん
120219L_convert_20120219211158.jpg
シナモンロールは昨日焼きました。
サラダには半熟卵。


晩ごはん
120219D_convert_20120219211144.jpg
手羽先の煮込みは、ぽん酢で食べるのが好き。
煮込みの味は酒と塩だけなので、アレンジ自在です。
コラーゲンもとれるしね。

しばらくお休みしてスミマセンでした。
インフルエンザから立ち直るのに、時間が掛かってしまいました。
ようやく、今朝から運動を再開しました。
体力は落ちてるけど、動いた方が調子がイイです。
自らエネルギー燃やさないとね。(笑)
食べ物も美味しいと感じるようになってきたので、
ほぼ治ったと言えるでしょう。

感染経路はハッキリしていて、
仕事先で人からうつされたのでした。
同じ場所で何人もかかってしまい、大変迷惑でした。
他人に病気をうつさないよう、本当に気をつけなければ、
と感じたのでした。
普段健康なので、結構無頓着なんですよね・・・
これからは気をつけます。

皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね~。

すみません

20120215

ずっと更新しないままで、すみません。
インフルエンザにかかりまして・・・

でも、ほぼ治りましたので、
近々再開する予定です。

皆様もどうかお気をつけて~。

今日のごはん 02/06

20120206

朝ごはん
120206B_convert_20120206211110.jpg
焼豚(煮豚?)を作った後の煮汁をラーメンスープに。
煮汁は醤油+酒+生姜+葱の青い部分です。
白菜と青菜としめじの炒めたのをトッピング。


昼ごはん
120206L_convert_20120206211056.jpg
炊いたヒエと玄米粉でワッフル。
サラダはカブ・スナックえんどう・酢大豆。
酢大豆は、節分の煎り豆を酢に浸したもの。


晩ごはん
120206D_convert_20120206211130.jpg
鶏手羽ブーム、です。(笑)
塩山奈央さんのレシピで、鶏手羽と葱の煮込み。
手羽元、手羽先、二種類入れてます。味は塩と酒のみ。
一度に沢山煮て、これから色々アレンジしていきます。
旨味たっぷりでとても美味しい~。


雨が降りました。
干し野菜ブームも一段落です。
太陽エネルギーは本当に有り難いなぁ、と実感。
大いに利用させて頂きましょう♪

ここ三日間のごはん 02/03-05

20120205

3日の朝
120203B_convert_20120205213727.jpg

3日の昼
120203L_convert_20120205213748.jpg

4日の朝
120204B_convert_20120205213807.jpg

4日の昼
120204L_convert_20120205213824.jpg

5日の昼
120205B_convert_20120205213837.jpg

5日の夜
120205D_convert_20120205213909.jpg


ちょっとボンヤリすると、
3日間位、すぐに過ぎてしまいます。

干し野菜にハマってまして、
毎日色々と網に入れては庭に吊るしています。
乾燥した晴天続きなので、絶好です。
大根、人参、紫芋、ヤーコン、椎茸etc...
芋の類は、蒸してからスライスして干してます。
それらをレンジでチンするとカリカリのチップスになります。
野菜チップスは大好きなので、手作り出来たら最高、
と思っていたので、色々と試しています。


今日のごはん 02/02

20120202

朝ごはん
120202B_convert_20120202211647.jpg
里芋の豆乳シチュー


昼ごはん
120202L_convert_20120202211720.jpg
炒り豆腐


晩ごはん
120202D_convert_20120202211707.jpg
レンコンの大和芋はさみ焼き
ご飯には茹でた小豆を混ぜました。


寒さ対策、出来るだけ身体の内から
するようにしています。
生姜やハーブティーなど、血行の良くなるものを。

もちろん、靴下の重ね履きや腹巻き
湯たんぽも総動員です。



今日のごはん 02/01

20120201

おめざ
おめさ#12441;_convert_20120201203944
焼きドーナツです。糖質オフレシピで。
大豆粉+おからパウダー+アーモンドプードル
あとは豆腐や豆乳など。甘みはラカントです。


朝ごはん
120201B_convert_20120201203847.jpg
里芋をオーブンで焼いたものをサラダに。
コーン・菜の花・豆腐・ちくわなどと。


昼ごはん
120201L_convert_20120201203932.jpg
手羽先の煮物。味がしみて旨い~。

晩ごはん
120201D_convert_20120201203910.jpg
葉つきの人参を産直で買いました。
葉を浸かったレシピを探していたら、
おろした人参と一緒に炒めるというものが見つかり、
やってみたら、これがなかなか。
葉をサッと茹でて刻み、おろした人参と一緒に炒め、
マヨ+昆布茶+醤油で味付け。


今日は強風で洗濯物がブっ飛びそうでした。
でも日中は、その風にも少し暖かみがありました。
豪雪の地方はまだまだ降るそうで、
本当に事故や怪我のない事を祈ります。

そういえば、今日から二月
時をしっかり刻んでいかないと・・・
またアッという間に一年が過ぎてしまいそう。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
