
------


今日のごはん 03/31

20120331

おめざ
抹茶ハ#12442;ウント#12441;_convert_20120331205813
抹茶と小豆入りパウンドケーキ。
今井洋子さんの蒸しケーキをアレンジ。
少々甘みが足りませんでした。


朝ごはん
120331B_convert_20120331205745.jpg
今日の手打ちうどんは、全粒粉の地粉で。
モチモチ感はあまりないですけど、素朴な味。


昼ごはん
120331L_convert_20120331205805.jpg
レンズ豆とコーンのサラダ。
レンズ豆はタンパク質が多いみたい。


晩ごはん
120331D_convert_20120331205757.jpg
厚揚げはトマト味噌ソースで食べるのが好きで、
こればっかりです。(笑)
このソースは多めに作って使い回します。

今日は春の嵐でした。
キジトラキッズ(子猫三匹)は外に出しておいたら、
雨も降って来て夕方まで帰って来れませんでした。
山の中で雨風をしのいでいたのでしょう。
これからは外に出す時間を長くして、
外猫として生きられるよう、慣れてもらうつもりです。
ライオンの親のように厳しくならなきゃ!?


昨日と今日のごはん 03/29-30

20120330

昨日の朝
120329B_convert_20120330220015.jpg
焦げてるのは豆餅です。
煮込みを味噌汁に転じました。


昨日の昼
120329L_convert_20120330220036.jpg
オムレツはチーズ入り。
レタスは畑のハウスで出来たもの。
シャキシャキで甘い!


今日の朝
120330B_convert_20120330220047.jpg
煮込みと玄米雑穀入りご飯。


今日の昼
120330L_convert_20120330220102.jpg
薄力粉とBPでレーズンロールを焼きました。
それなりに美味しく出来るものですね・・・


私、微気圧振動観測所マニアです。
何それ? ですよね。
そういうものが家の近くに六ヶ所もあるのですよ。
何の為にあるかというと・・・
核実験で生じる微気圧振動を計っているのです。
偶然見つけた時はとにかくビックリ。
色々調べてみるとハマってしまう面白さ。
昨日、残りの五カ所を探し出し、
車で回って実際に確認してきました。
観測計がまたシュールな形で・・・
近々写真を公開しますので、お楽しみに。(笑)

今日のごはん 03/28

20120328

みつば
みつは#12441;_convert_20120328214508
朝ジョグの途中で見つけた自生の三つ葉
毎年、同じところに生えてます。
ごはん用にちょっと摘ませて頂きました。


朝ごはん
120328B_convert_20120328214426.jpg
煮込みでうどん。
今日のうどんは手打ちだよ~。
小麦粉100g+水50cc+塩小さじ1弱。
捏ねて、ふんづけて、のばして切る。茹でるのは3分くらい。
讃岐うどんの様にコシがあって、やみつきになりそう。(笑)


昼ごはん
120328L_convert_20120328214456.jpg
サラダには水切りした豆腐や黒豆などで、
タンパク質をプラス。
パンは自家製の苦いヤツ・・・(涙)


晩ごはん
120328D_convert_20120328214443.jpg
ご飯は、白米+発芽玄米+雑穀で炊きました。
大根の皮を塩キンピラにしたら旨かったです。
あまりに色彩に乏しかったので梅干しを。


TV番組の一ヶ月一万円の節約バトル
これが思いのほか面白くてハマりました。
三つ葉や手打ちうどんもその影響です。
節約というより、その工夫が楽しい
色々とアイデアを拝借しちゃおうっと。

今日のごはん 03/27

20120327

朝ごはん
120327B_convert_20120327202326.jpg
うどん。鶏とネギの煮込みで。
豆腐と菜の花をのっけました。
菜の花は、畑の小松菜です。


昼ごはん
120327L_convert_20120327202352.jpg
豆腐と塩麹とオイルと酢でソースを作り、
野菜にかけました。


晩ごはん
120327D_convert_20120327202342.jpg
煮込みと玄米ご飯。
自家製なめたけとさっと茹でたモヤシを和えました。


にんじん
にんし#12441;ん_convert_20120327202400
観賞用の人参の葉っぱ

今朝はが降りました。
昨夜は月と金星と木星が一直線並んだんですって。
今日は見事にズレてました、残念。(笑)

今日のごはん 03/26

20120326

朝ごはん
120326B_convert_20120326210734.jpg
ぶっかけ蕎麦
具材は大根・干人参・わかめ・玉ねぎ・あぶらげ・紅菜苔。


昼ごはん
120326_convert_20120326210722.jpg
粉チーズ入りオムレツ

夏みかん酵母パン
120326L_convert_20120326210753.jpg
シトラスブレッドという名前で、
一見それらしく焼けていますが、
夏みかんの苦み満載です。(涙)
やっぱり膨らまないし・・・


晩ごはん
120326D_convert_20120326210742.jpg
今日仕込んだ煮込みには、
手羽三兄弟(手羽先・手羽中・手羽元)を入れました。
なかなか濃厚な出汁が出ております。


今日は掃除洗濯布団干し
ズボラなもので、色々ためてしまいます。
今夜はふかふかの寝床♪

以前買ってそのままだった、
松葉牡丹ミックスフラワーの種を蒔きました。
パセリも。ポットに蒔いて、移植するつもりです。

田んぼでは代掻きが始まって、水が引かれています。
水路に流れる水の音を聞くと春の訪れを感じます。

ここ数日のごはん&夏みかん酵母 03/22-25

20120325

22日朝
120322B_convert_20120325230131.jpg

22日昼
120322L_convert_20120325230151.jpg

23日昼
120323L_convert_20120325230200.jpg

24日朝
120324B_convert_20120325230208.jpg

24日昼
120324L_convert_20120325230218.jpg

25日朝
120325B_convert_20120325230226.jpg

25日昼
120325L_convert_20120325230234.jpg


→ベーグルは自家製酵母で焼きました。

夏みかん酵母
みかん酵母_convert_20120325230250
庭の夏みかんで酵母を仕込みました。
夏みかんと水とハチミツを混ぜておくだけ。
4~5日でシュワシュワしてきます。

酵母2_convert_20120325230259
パン生地は、粉と塩とハチミツを混ぜて、
こねて室温で放置しました。
しかし、一日経ってもたいして膨らまず
オーブンの発酵機能(37℃)を使いましたが、
それでも少ししか膨らみませんでした。
でも、成形して茹でて、焼いたら何とか出来た。(笑)
しっかり夏みかんの味がしましたけど。。。
今は第二弾のパンを放置中。でもあまり期待できません。
ま、始めから上手くいく方がおかしいので、
何度もチャレンジしたいと思いま~す。

畑仕事や週末の仕事などで、サボッてしまいました。
ジャガイモの植え付け葉物の種まきは無事終了。
マリーゴールドの種も蒔いたよ。

今日のごはん 03/21

20120321

おめざ
おめさ#12441;_convert_20120321194050
今井洋子さんのレシピで、ココアりんごパウンド
シナモンとジンジャー入り。
マクロビのレシピの中では一番かな~。


朝ごはん
120321こ_convert_20120321194041
手羽先の葱の煮込みで煮麺。
やっぱりこの煮込みは好きです。


昼ごはん
120321L_convert_20120321194029.jpg
酒粕と塩麹で食パン焼きました。
ドライイーストですけど。
ほんのりした甘みは丁度良かったんですけど、
塩麹をもう少し入れるべきでした。
塩味の効いてないパンはダメです。


晩ごはん
120321D_convert_20120321194015.jpg
厚揚げのトマト味噌ソース
これも定番のおかずです。
玄米には甘酢生姜と梅干しと、
紫蘇の実の塩漬けと白ゴマを混ぜました。
色々入れるとよく噛むので。

風が冷たい一日でした。

家で使うエネルギーを、
オール電化と太陽光発電にする事にしました。
今までは給湯と風呂、料理(ガスレンジ)はガスでした。
電気工事士の友達がいるので、設計や手続きはお任せです。
色々と様子は変わるけれど、楽しみです。

昨日と今日のごはん 03/19-20

20120320

昨日の朝ごはん
120319B_convert_20120320224959.jpg
カレーうどん
煮込みにカレー粉と片栗粉、醤油とみりんを少し。


今日の朝ごはん
120320B_convert_20120320225011.jpg
煮込みにカットトマトの缶詰を。
味が足りなかったので、野菜ブイヨンも。


今日の昼ごはん
120320L_convert_20120320225020.jpg
煮込みはこれにて完食
タアサイの卵炒め、切り干し大根の煮物。


畑仕事が始まりました。
ジャガイモの植え付けの畝作りからです。
耕すのは師匠です。
畑仕事の後は、師匠の奥さまが食事の用意をして下さいます。
ありがたや~。

先日、三月に太る、と書きました。
調べてみたら、春先は確かに太り易くなるようです。
冬は交感神経が優位で胃が活発だけれど、
暖かくなると副交感神経が優位になって腸が活発になる
栄養は腸から吸収されるので太り易い、という事らしい。
だから、食欲に任せて食べ過ぎないように、
と書いてありました。(涙) 

昨日と今日のごはん 03/17-18

20120318

昨日の朝ごはん
120317B_convert_20120318202917.jpg
煮麺、続いてます。
そうめんは短時間で茹で上がるので助かるわぁ。


昨日の昼ごはん
120317L_convert_20120318202936.jpg
チーズオムレツホウレンソウのソテー。


今日の朝ごはん
120318B_convert_20120318202946.jpg
煮麺。。。また~?(笑)
切干し大根の煮物つけたから許して。


今日の昼ごはん
120318L_convert_20120318203004.jpg
煮込みを豆乳クリームシチューに変身させました。
紫色のパンには黒米粉が入ってます。


今日の晩ごはん
120318D_convert_20120318202954.jpg
玄米ご飯には梅干しとおかかと大豆を混ぜました。
切干の煮物入り卵焼き。


最近、肉食なので太ってきました。(涙)
毎年、三月は太るんですけどね。
甘い物もヤメられないし、困ったな~。
もっと運動するっきゃないか・・・


今日のごはん 03/16

20120316

朝ごはん
120316B_convert_20120316182248.jpg
今朝も煮込みのスープで煮麺。
寒い朝はやっぱり温かいものがイイです。
リンゴとサツマイモの煮たのに茹で落花生を。


昼ごはん
120316L_convert_20120316182300.jpg
今日の豆サラダには里芋の蒸かしたのを入れました。
ちょっとネチっとして。
下に敷いた葉っぱは畑に生えてたルッコラです。

スコーン
スコーン_convert_20120316182308
スコーンはざくざくしたのが好きです。
これは無糖のホットケーキミックスに、
菜種油を混ぜ、水と酢と杏ジャムを加え、
干し杏とレーズンと刻んだナッツも入れて、
生地を作りました。
200℃で焼いたら焦げちゃった・・・
でも食感はヨカッタです。

朝はまだ氷が張ったりして寒いですねぇ。
でも朝日が当たっているところを選んで走ってます。
何しろソーラーエナジーで動いてますから。(笑)


お手紙プロジェクト

20120315

お手紙フ#12442;ロシ#12441;ェクト2_convert_20120315203801

『お手紙プロジェクト』 に参加しました。

東日本大震災の被災地に手紙を送るというもの。
事務局がまとめて持って行き、渡して下さいます。

手紙の他に、小物をプレゼントすると喜ばれる、
という事だったので、花の種を包んで同封しました。
これは昨年庭で育てたマリーゴールドから採った種。
折り紙に包んで小分けにしたら15袋分できたので、
簡単な手紙15通に添えて、事務局に送りました。
切手やハガキ、封筒や便せんなども喜ばれるそうです。

どなたか分からない相手に手紙を書くのは難しいのですが、
内容に関しても、事務局のサイトに注意点などが掲載されています。
(手紙の例などもあり参考になりました)

この一年、何もしてこなかったことを、
この3月11日に猛省しました。
被災地に赴かなくても出来る事はないかと探し、
見つけたのが、お手紙プロジェクトでした。
ほんの小さな事でも、誰かの励ましになるのならば、
やるべきなのかな、と思います。
本当は、私の自己満足でしかないのかもしれません。

実際に被災地に行くことは出来ないけれど・・・
という方は、一つの方法として参考にしてみて下さい。
手紙の受付は随時で、今のところ期限もありません。

『お手紙プロジェクト』
http://otegamiproject.blog.fc2.com/




今日のごはん 03/15

20120315

朝ごはん
120315B_convert_20120315203735.jpg
豚ヒレと葱の煮込みのスープで煮麺(にゅうめん)
「にゅうめん」ってこう書くんだ~。(笑)


昼ごはん
120315_convert_20120315203718.jpg
豆サラダ続いてます。
今日の豆は青大豆を蒸したもの
茹でるより蒸した方が時間はかかるけど、
甘みと旨味がギュッと詰まってる気がします。


晩ごはん
120315D_convert_20120315203748.jpg
豚ヒレと葱の煮込み。キャベツも投入。
玄米ご飯には蒸し豆と黒ゴマを混ぜました。


今年に入って、買い物を楽しんでいる傾向があり、
お金の使い方があまり良くなかったので、今月から、
思いつきで買い物をしない、作れるものは作る、
など、少し気をつけています。
色んな意味で、生活を正すのに効果がありました。
野菜も出来るだけ畑で育てようと計画中。

今日のごはん 03/14

20120314

朝ごはん
120314B_convert_20120314214647.jpg
鶏の煮込みにスープに素麺を入れました。
煮込みはこれにて完食。


昼ごはん
120314L_convert_20120314214713.jpg
チーズオムレツに豆サラダ。

bread_convert_20120314214728.jpg
パンは地粉で焼きました。
シリコン型を使ったら可愛らしくなっちゃいました。(笑)


晩ごはん
120314D_convert_20120314214701.jpg
えぼ鯛の干物と落花生おこわ。


先ほど、九時過ぎに地震があり、ここは震度4でした。
物が落ちたり倒れたりもしませんでしたが、
ちょっとビックリする揺れでした。
他はもっと大きな揺れなのではないかと、
まずは思ってしまいます。

皆さんもホント、お気をつけて。


今日のごはん 03/13

20120313

朝ごはん
120313B_convert_20120313213510.jpg
玄米おむすびと鶏の煮込み菜の花添え。


昼ごはん
120313L_convert_20120313213542.jpg
昨夜のれんこんバーグ
昨日より味がなじんで美味しい。
豆腐には塩麹ドレッシングを。


晩ごはん
120313D_convert_20120313213524.jpg
玄米には蒸かした里芋を混ぜて。
煮込みには豆腐やきのこ類を投入。


よく晴れてるのに、寒さは健在。

今日はマリーゴールドの花がらから、
種を取り出す作業をしました。
ポットに種まきしようかな~と。
そろそろ春に向けての畑仕事も始まります。
今シーズンは色々育てるぞぉ。


今日のごはん 03/12

20120312

朝ごはん
120312B_convert_20120312212112.jpg
鶏の煮込みでラーメンしめじもプラス。


昼ごはん
120312L_convert_20120312212143.jpg
豆やコーンやコールスロー盛り合わせ。
白いのは木綿豆腐です。
豆腐は水切りをしておいて料理に使います。
水切りはレンジでチンしてから皿を乗っけてます。


晩ごはん
120312D_convert_20120312212133.jpg
黒豆と蓮根のお焼き
つぶした豆とすりおろしたレンコンに
片栗粉を混ぜて、焼きました。
主食は玄米のおむすび


久し振りに晴れた朝でした。
新しいジョギングシューズを買ったのに、
ずっと履けないままでしたが、満を持してのデビューです。
シューズの底が減ってしまうと、腰痛になるのです。

まだ毛糸の手袋は手放せませんけど、
が咲いて、ウグイスも鳴いて、
はそこまで来ています。

昨日と今日のごはん 03/10-11

20120311

昨日の朝
120310B_convert_20120311215637.jpg
手羽先の煮込み落花生おこわ


昨日の昼
120310L_convert_20120311215653.jpg
コールスローと豆と茹で卵。
パンの三種盛り。


今日の朝
1203111B_convert_20120311215713.jpg
昨日と全く同じだったわ~。


今日の昼
120311L_convert_20120311215703.jpg
こちらも昨日と素材は同じで、
サラダにはジャガイモと茹で卵を混ぜました。


週末は仕事で、今日はレコーディングでした。

昨年の今日、私は自宅に居ました。
あまりに揺れが長いので、外に出たら、
お隣りの奥さんも出て来て「大きな地震だねぇ」と話していました。
テレビでニュースを観たら、あまりに東北で酷いことになっているので、
だんだん怖くなりました。電話も通じなくなって来るし、余震は頻繁だし・・・
不安なまま、訳の分からない日々が過ぎていった様な気がします。

震災の事を忘れている日もありました。
自分には何が出来るんだろう、と考えても、
実際に行動を起こすことはしませんでした。
そんな自分が恥ずかしい。
被災地の皆さん、ゴメンナサイ。
本当に遅れてしまったけれど、これからちゃんとやります。

今日のごはん 03/09

20120309

朝ごはん
120309B_convert_20120309185245.jpg
手羽先と葱の煮込みを仕込んだので、
そのスープでうどん。
黒豆は蒸しただけで味付けは薄塩です。


昼ごはん
120309L_convert_20120309185331.jpg
いつもの豆サラダ
料理家の高山なおみさんが、何かの雑誌で、
「間違えて薄力粉でパン生地を捏ねてしまったけど、
 焼いてみたら意外に美味しくできた」
とコメントしてたので、薄力粉で作ってみました。
すごく美味しいとは言えないけど、パンにはなってる。(笑)

今日も冷たい雨で、ホント太陽が恋しいです。
雨を愛でる風流な性格ではないのが残念。(笑)

今日のごはん 03/08

20120308

朝ごはん
120308B_convert_20120308205024.jpg
味噌煮込みうどん


昼ごはん
120308L_convert_20120308205058.jpg
牛肉のポトフにハヤシライスの素を。
これにてポトフは完食です。


晩ごはん
120308D_convert_20120308205047.jpg
モチモチ食感の厚揚げ。一体何が入ってるんだ?
生の落花生を浸水させて、ご飯と炊いた落花生のおこわ
モチ米とうるち米は1:2の割合。塩、醤油、出汁も。


ねこなべ
ねこなへ#12441;1_convert_20120308205114
今日は三匹一緒がブームみたいで。

ねこなへ#12441;2_convert_20120308205124
ネコ盛り盛り

今日のごはん 03/07

20120307

朝ごはん
120307B_convert_20120307205121.jpg


昼ごはん
120307L_convert_20120307205156.jpg


晩ごはん
120307D_convert_20120307205145.jpg


ドン
ト#12441;ン2-120307_convert_20120307205205
ドン♂約8ヶ月。こんなに大きくなりました。
泌尿器の奇形で幼少の頃は大変でしたけど、
今はもう普通に生活出来ています。
ただいま発声練習中。(爆)

今日のごはん 03/06

20120306

おめざ
おめさ#12441;_convert_20120306205900
ブラウニーはキャロブ粉で。
ナッツやラムレーズン、ココナツも入れました。
紅茶はフランス土産で頂いたもので、香りつき。
朝はカラダを温めるために、
珈琲ではなく紅茶にしています。


朝ごはん
120306B_convert_20120306205754.jpg
ぶっかけ蕎麦
大根・人参・油揚げ・葱・ワカメ・天かす入り。


昼ごはん
120306L_convert_20120306205828.jpg
牛肉のポトフをトマト味に。
茹でたジャガイモと刻んだ生のトマトを入れて、
煮直しました。


晩ごはん
120306D_convert_20120306205815.jpg
黒米入りのおむすびは、産直で買ったもの。
もちっとしてて美味しかった~。
ポトフの野菜とスープを使って味噌汁にしました。
生の落花生は殻ごと圧力鍋で塩ゆでに。
ホクホクして旨いです。
黒豆も圧力鍋で蒸しています。(味つけしないで)
茹でるより美味しいと思う。

午後になって雨が上がり、
ようやく晴れるのかと思ったら曇ったまま・・・
でも暖かくなってホッとしています。

近くの土手では、蕗の薹を採りに来る、
オジサンオバサン達がちらほら見かけます。


今日のごはん 03/05

20120305

朝ごはん
120305B_convert_20120305214033.jpg
昨晩、ポトフもどきを仕込みました。
牛肉・大根・人参・玉ねぎ・葱・キャベツです。
今度はどうアレンジしようかなぁ・・


昼ごはん
120305L_convert_20120305214143.jpg
パンとスコーン。豆サラダばっかりですね~。
ヨーグルトに隠れているのは、イチゴと夏みかんです。


晩ごはん
120305D_convert_20120305214048.jpg
ポトフはポン酢醤油で頂きました。
ご飯は、蓮根を甘辛く炒めたものを混ぜました。


今日は啓蟄なんですね。
冷たい雨降りで、虫も出て来れないでしょう。
うちの子猫達も外に出れずにカラダを持て余してます。

私はかろうじて朝ジョグに出掛けましたが、
いつもより短めで切り上げました。
あんまり濡れたくないし・・・(笑)

ここ三日のごはん 03/02-04

20120304

2日朝
120302B_convert_20120304233923.jpg

2日昼
120302L_convert_20120304233936.jpg

3日朝
120303_convert_20120304233945.jpg

3日昼
120303B_convert_20120304234007.jpg

4日朝
120304B_convert_20120304234029.jpg

4日昼
120304L_convert_20120304234040.jpg


週末はバタバタして、サボっちゃいました。
晩ごはんはお隣りでゴチになってました。

三月になっても暖かくなりませんねぇ・・・
間違いなく春はやって来るはずなので、
心待ちにしていましょう。

今日のごはん 03/01

20120301

朝ごはん
120301B_convert_20120301220630.jpg
塩ラーメン。インスタントですが。
野菜が不足してます。

昼ごはん
120301L_convert_20120301220708.jpg
豆乳クリームシチュー
ベーグルにはチーズをのっけて焼きました。

晩ごはん
120301D_convert_20120301220647.jpg
豆腐のトマト味噌炒めです。
トマト缶使ったら、酸っぱかった・・・


三月になりました。
もうちょっと暖かくなると思ったんだけど。

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
