
------


ここ一週間のごはん 05/24-31

20120531

一週間もサボッてしまってスミマセン。
まとめてドーンといかせて下さい。


120524B_convert_20120531215604.jpg

120524L_convert_20120531215622.jpg

120525B_convert_20120531215634.jpg

120525L_convert_20120531215649.jpg

120526B_convert_20120531215700.jpg

120526L_convert_20120531215714.jpg

120527B_convert_20120531215815.jpg

120527L_convert_20120531215839.jpg

120528B_convert_20120531215851.jpg

120529B_convert_20120531215905.jpg

120530B_convert_20120531220208.jpg

120530L_convert_20120531220248.jpg

120530D_convert_20120531220230.jpg

120531B_convert_20120531220305.jpg

120531L_convert_20120531220335.jpg

120531D_convert_20120531220320.jpg

みたらし団子ばっかりなのは『ほぼ日』のせいです。
白玉粉と豆腐を練って丸めて茹でるんですけど、
白玉団子の概念が覆されました。(爆)

サボりがちかもしれませんが、
また観に来て下さいねっ。
お願いします。





昨日と今日のごはん 05/22-23

20120524

昨日の朝
120522B_convert_20120523235551.jpg
鶏の煮込みをカレーに。

昨日の昼
120522L_convert_20120523235603.jpg
豆腐のチーズケーキ。

今日の朝
120523B_convert_20120523235613.jpg
小松菜の塩漬けをおむすびに。

今日の昼
120523L_convert_20120523235630.jpg
おやつごはん。

今日の晩
120523D_convert_20120523235621.jpg
焼豚は残り物。

肉食が続いてます。
そろそろ菜食にシフトしなくちゃ。

今日のごはん 05/21

20120521

朝ごはん
120520B_convert_20120521234227.jpg
餅お好み焼をキャベツでなくレタスで。
水分が多くてベチャついたけど、味は悪くなかったです。


昼ごはん
120520L_convert_20120521234251.jpg
ヨーグルトにカステラとバナナとナッツ。
おやつごはん楽しい。


晩ごはん
120520D_convert_20120521234241.jpg
きゃらぶきを煮ました。
歯応えがちょっと足りないけど、ま、イイんじゃない?


金環日食、観れませんでした・・・
(涙)
みるみる暗雲たちこめ、雨まで降って来て、
今日は運に恵まれなかったです。
仕方なく、観測グラスをして妄想金環しました。
ちゃんちゃん。(爆)

今日のごはん 05/20

20120521

おめざ
フ#12441;ラウニー_convert_20120521000059
なかしましほさんのレシピブラウニー
チョコレートと油を湯煎するという初めての体験でした。
食感もほどよい固さで美味しい。


朝ごはん
120520B_convert_20120521000030.jpg
フキの煮物。煮物って難しいわ・・・


昼ごはん
120520L_convert_20120521000051.jpg
おやつのような。


晩ごはん
120520D_convert_20120521000043.jpg
久し振りに納豆を食べました。
カラダにイイのでこれからもっと食べようと思います。


金環日食の事を知らないヒトが、
いつもと様子が違うので、太陽をガン見してしまう、
ということはないのか、が心配。


最近のごはん 05/17-19

20120519

17日朝
120517B_convert_20120519210128.jpg
小松菜の漬け物を使って炒飯。
葉物が食べきれないので漬け物にしてみました。
生のまま刻んで塩をして、水分を切ったら昆布を加え、
ビニール袋でモミモミ。

18日朝
120518B_convert_20120519210144.jpg
鶏ネギのスープで手打ちうどん
そこらのフキを採って油揚げと炊きました。

今日の朝
120519B_convert_20120519210153.jpg
鶏ネギの煮込み、また作っちゃいました。
訳ありパプリカが超特価(6コ180円)だったので、
グリルで焼いて皮を剥いてマリネにしました。

今日の昼
120519L_convert_20120519210208.jpg
昼に食べ過ぎると、眠くなるし、
頭が働かなくなるので、おやつ程度にしました。
昼寝はしたけど、すぐに起きれました。(笑)

今日の晩
120519D_convert_20120519210200.jpg
鶏のスープにはコラーゲンがたっぷり、
のはずなんだけど、美肌になれるかしらん?

更新をサボる癖がついてしまいました。
食事は決してサボりませんけど。

昨日と今日のごはん 05/15-16

20120516

昨日の朝
120515B_convert_20120516211826.jpg

昨日の昼
120515L_convert_20120516211908.jpg

昨日の晩
120515D_convert_20120516211847.jpg

今日の朝
120516B_convert_20120516211926.jpg

今日の昼
120516cL_convert_20120516211940.jpg

今日の晩
120516D_convert_20120516211956.jpg


世の中、金環日食祭りですね。
キラリ~ンと観れるかなぁ。


しばらく更新を休みます

20120511

申し訳ないのですが、
更新を小休止させて下さい。


一週間くらいかな・・・



今日のごはん 05/08

20120508

朝ごはん
120508B_convert_20120508203816.jpg
キャベツの餅お好み焼き。レシピはこちら
飲み物は生姜シロップ+酢+水。


昼ごはん
120508L_convert_20120508203841.jpg
簡単ピザ。生地は地粉+薄力粉+BP+塩。
具はトマト+スモークサーモン+ピーマン+チーズ。
魚焼きグリルで焼きました。


晩ごはん
120508D_convert_20120508203830.jpg
味噌汁は新玉ねぎ。中サイズ一個分入れちゃいました。
豆腐の塩麹漬けを仕込んであったんですけど、
豆腐がトロトロに溶けて、塩麹と一体化してました。
ドレッシング代わりにサラダに和えたら、
とっても美味しかった。


今日の庭仕事
種から育てた花の苗を花壇に移植。
パセリの苗の株分け。
培養土、芝目土、油かすを購入。
日焼けしてます。ヤバイねっ。

今日のごはん 05/07

20120508

朝ごはん
120507B_convert_20120507235726.jpg
混ぜごはんは、雑穀ふりかけ+天かす+紅生姜です。
花はルッコラ


昼ごはん
120507L_convert_20120507235750.jpg
ホワイトチョコとクランベリーのスコーン
ミックスレタスは畑で穫れた。


晩ごはん
120507D_convert_20120507235741.jpg
アジの開き。地元の魚屋さんで。


今日は庭仕事や畑仕事ばかりしていました。
草取りしないとボーボーになるし、
畑では追肥や間引きのタイミングが大切で、
人間の都合など言ってられないのでした。
でも、手間ヒマかけた分、確実に成長します。
手を抜いたらそれなりになります。
自分の姿勢がそのまま結果に表われるのでコワイ。(笑)
今はミックスレタス、レタス、小松菜、
チンゲンサイ、二十日大根
などが穫れます。


ここ数日のごはん 05/03-06

20120506

四日分のまとめアップで~す。

3日の朝
120503B_convert_20120506202822.jpg

3日の昼
120503L_convert_20120506202836.jpg

4日の朝
120504B_convert_20120506202846.jpg

4日の昼
120504L_convert_20120506202856.jpg

5日の朝
120505B_convert_20120506202907.jpg

5日の昼
120505L_convert_20120506202918.jpg

6日の朝
120506B_convert_20120506202931.jpg

6日の昼
120506L_convert_20120506202958.jpg

6日の晩
120506D_convert_20120506202949.jpg


皆さんのGWはいかがでしたか?

昨日と今日のごはん 05/01-02

20120502

昨日の朝
120501B_convert_20120502171818.jpg
お好み焼きです。
餅のスライスを敷いた上にキャベツを乗せ、
とき卵を回しかけ、焼きました。
餅がカリカリになって美味しかった~。


昨日の昼
120501L_convert_20120502171836.jpg
蒸しカボチャにトマトソースとチーズを乗っけて
焼きました。


今日の朝
120502B_convert_20120502171849.jpg
残りものの盛り合わせ。

GWはいかがお過ごしですか?
今日はあいにくのですねぇ。
明日からは後半戦。
どうぞ皆さん、楽しい休日を!

プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
