スポンサーサイト

------


今日のごはん 11/11

20101111

朝ごはん
101111B_convert_20101111205101.jpg

・落花生おこわ
・なめこと里芋の味噌汁
・しらたきと人参の炒め物
・梅菜っ葉
・柿

なめこと里芋のダブルでヌルヌルな味噌汁でした。


昼ごはん
101111L_convert_20101111205145.jpg

・卵サンド
・アボカド/プチトマト/間引き菜/サニーレタス
・高野豆腐/柿
・コーンポタージュ

念願の「サンドでパンだ」で卵サンド。満足。。。
高野豆腐は薄味煮した常備菜です。


晩ごはん
101111D_convert_20101111205126.jpg

・雑穀ご飯
・サンマの塩焼き/大根おろし
・かぶの塩揉み
・かぶの葉のおひたし
・しらたきの炒め物/レンコン塩きんぴら
・蒸かした里芋

この秋、初めてのサンマ。塩焼きサイコー。
大根おろしはたっぷりと。

里芋は圧力鍋で五分。抹茶塩で食べました。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん

秋のメニューですね♪

なめこと里芋のお味噌汁
私もとろとろ大好きです♪
秋刀魚、美味しそうに
焼けてますね~♪


今日も、晴れて
暖かかったですね(*^^*)

ひなたぼっこ日和でしたね♪

うさこさん、

あ、うさこサンタさん。(笑)

里芋は好きなんですけど、料理するのがヘタです。
煮物が上手くないんです・・・(笑)
味噌汁ならば安全です。
なめこは新鮮なものが産直で手に入りました。

サンマはガスコンロのグリルに、
斜めに入れて何とか焼いてます。
内臓までぜーんぶ食べちゃいます。(笑)

うちではネコよりヒトの方がひなたぼっこ率が高いです。(爆)

秋刀魚

秋刀魚美味しそうです

1年中何でも売っている時代で
つい忘れがちですが
旬のものって意味があるんだなって
最近ホントに思います

意識して摂るようにしたいですね

キャラマキさん、

サンマはやっぱり「秋刀魚」と書いた方が、
風情がありますね~。これからそう書こう。(笑)

ココの様な田舎ですと、産直などでは
今が旬という野菜ばっかりが、バーッと並びます。
生産者は違うのですが、どこも穫れるものは同じ・・・(爆)
お値段も、申し訳ないくらい安いです。

肉や魚はあまり食べないのですが、
この時期の秋刀魚は一度は食べておかないと。
でも、大根が無ければ食べません。(笑)

キャラマキさんも、塩焼きの秋刀魚、
シーズン中にぜひ召し上がって下さいねっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
