スポンサーサイト

------


今日のごはん 11/20

20101120

朝ごはん
101120B_convert_20101120204837.jpg

・シナモンロール(市販品)
・アボカドのサラダ (トマト/パプリカ/らっきょう/大豆)
間引き菜/柿
・ヨーグルト/いちじくジャム/リンゴ生姜ジャム
・サツマイモのポタージュ

アボカドは醤油とバルサミコ酢ベースのドレッシングで和えました。
色が黒っぽくなってしまうのが残念ですが、美味しいサラダです。

昨日、生姜シロップを作りました。
生姜をスライスして、砂糖と水で煮るだけなんですが、
いつも、残った生姜の使い道に悩みます。
そこで今回は、ミキサーにかけ、すり下ろしたリンゴと混ぜ、
砂糖を足して煮てみました。リンゴ生姜ジャムです。
これがけっこうイケました。何だか得した気分♪


昼ごはん
101120L_convert_20101120205003.jpg

・カレー炒飯
 (雑穀ご飯/高きび/大豆/葱/パプリカ/大根葉/カレー粉/卵
  /野菜ブイヨン/塩コショウ)
・ほうれん草ともやしの和え物
・野菜生活(黄)

炒飯は珍しくパラパラに仕上がりました。(笑)
勝因は、はじめに卵を炒めることと、
レンジでチンして温めたご飯を入れること、かな。


晩ごはん
101120D_convert_20101120204935.jpg

・落花生おこわのおむすび
・厚揚げのトマト味噌ソース/ひらたけのソテー
大根葉の海苔和え
・柿
・緑茶

冷凍ストックの落花生おこわは、これにて完食。

トマト味噌ソースは、刻んだ葱とトマト缶を煮て、
味噌と塩と醤油を少し、そこにリンゴ生姜ジャムも入れてみました。
なかなか旨いソースになりました。何にでも合いそう。


着せ替えタンブラー
#160;着せ替え11_20_convert_20101120205041

頂いたスタバのニュースペーパーに、
丸の内店のリニューアル記念のクリタン用に、
デザインされたものが。。。

あいにく私のクリタンはショートサイズなので、
ぜひとも次回はトールサイズを買おうと思っています。
(今のものは落として割ってしまい、修理して使ってることですし)
その時まで用紙は大切にとっておきま~す。

前置きが長くなりましたが、
その新聞の一面に素敵なサイレンさんの写真がありましたので、
そちらを切り抜いてセットしてみました。
茶色のモノトーンが素敵です。

スポンサーサイト

コメント

生姜シロップ~♪

糸井さんが作ってるでしょ~
美味しそうだよね

でも、生姜の下ごしらえが大変そうで・・

先日、ジンジャーパウダー買ったんだけどね
香りが和の生姜だった・・
コーヒーに入れるなら、洋?の香りがする生姜が良いよね

タンブラー落としたの?
ロゴタンも老朽化・・って

わたしのロゴタンも傷がついてるけどね~笑

トマト味噌・・
凄く新鮮だね。。

いよいよ明日

ままさこさん、
おはようございます。

ただ今大学の学園祭期間ですが、
いよいよ明日ダンスのステージです。
夏から私には珍しくがんばってきたので、
努力報われるといいな。
経験者の子ばかりの中、大学から始めた私は自信ないのでどきどきです。

実はオーガニック活動に打ち込みたくて、
このステージでサークルを辞めるので、
最後の舞台。

では、リハーサルいってきます!
がんばります!

ひまわりさん、

そうそう、昨年はほぼ日のレシピで作りました。
今年はもっと簡略化しちゃった。(笑)
まだ珈琲に入れたことはないので、
今年は試してみようっと。
目指すはジンジャーブレッドラテ?!

クリタンは落として割れてしまったのですが、
なんとか接着剤でくっつけました。
ロゴタンもどこかにヒビが入ったみたいで、
水分が間に染み込んでしまって。。。
いずれにしても、取り扱いが悪かったので、
反省しきりです。

トマトと味噌はとても相性がイイと思います。
試してみてねっ。

Annaさん、

ダンスのステージ、楽しそう!
でも、最後なんですね・・・

大丈夫、努力は報われますヨ。
不安があっても、ステージが始まってしまえば、
きっと忘れて無我夢中になっちゃいます。
精一杯、心を込めて演じて来て下さいねっ。
成功をお祈りしています。

今後のオーガニックの活動も、
注目してますからね~。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
