
------


今日のごはん 12/06

20101206

朝ごはん
101206B_convert_20101206202540.jpg

・グラタン
 (マカロニ/白菜/ベーコン/エリンギ/チーズ/シチューの素/豆乳/パン粉/粉チーズ)
・モヤシの酢醤油漬け/豆苗/カニかま/二十日大根/ミックスレタス

・野菜ジュース

グラタンは残りものです。
クリームシチューの素を使うと楽チンです。


晩ごはん
101206D_convert_20101206202815.jpg

・おむすび
・大根の唐揚げ/白菜炒め
・水菜のサラダ
・ミニがんものバルサミコ醤油炒め
・人参/大根葉の海苔巻き
・豆三種(青平豆/うずら豆/黒豆)/二十日大根
・番茶

お昼用に作ったおべんとでしたが、夜に持ち越し
お昼はお隣りでゴチになったので・・・
今の季節なら持ち越しても大丈夫ですね~。


オレンジピール
ピール_convert_20101206202847

庭で出来たオレンジは無農薬なので、
皮を使ってオレンジピールを製作中。
シロップで煮て、乾かしているところです。
乾いたら、グラニュー糖をまぶします。
上手く出来るといいなぁ。
チョコがけして食べるんだっ。(笑)


天然酵母パン
ホシノパン_convert_20101206203127

はしのかげさんのブログを拝見して、
天然酵母パンを食べたくなりました。
今日焼いたのがコレ。

ホシノ天然酵母の種
ホシノ_convert_20101206202945

天然酵母の種を使って酵母をおこしました。
水を加えて、暖かいところに置いておきます。
私はお風呂場に丸二日間置きました。
ブクブクして酵母が育ったら、粉を混ぜて一晩。
それが生だね。そこに粉と砂糖と塩を混ぜて捏ねます。
それを半日発酵させてから成形し、更に一時間発酵。
ようやく焼いて出来上がり。
時間は掛かりますが、味わいはイースト発酵のものとはやはり違います。

いずれは、はしのかげさんのように、
レーズンや生のフルーツで自家製酵母を育ててみたいな~。
もっと暖かい季節になったらトライしてみます。
冬場はホシノの種にお世話になります。



コメント

名前だして頂き恐縮です

ほんと、寒くて酵母たちもそうそう働いてくれません。
ホシノさんが正解だと思います。

が、一度起こした酵母は3ヶ月は働いてくれるようなので
僕は生地を抱いて寝ます。

今後ともよろしくですー。

はしのかげさん、

はい、ホシノはすごく扱いやすいと思います。
分量や発酵時間などもアバウトで大丈夫ですし・・・

私は以前、レーズン酵母を失敗した事があって、
それ以来、ちょっと怖じ気づいてるかもしれません。(笑)

せっかくおこした酵母さん、可愛がってあげて下さいね。
私はホシノさんと一緒にお風呂に入ります。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
