
------


今日のごはん 12/07

20101207

朝ごはん
101207B_convert_20101207202240.jpg

・天然酵母パン
・豆のサラダ/ルッコラ/赤大根の酢漬け/みかん

・アイスカプチーノ

昨日焼いたパンを食べました。
油分はゼロなのに、旨味があるのは何故?

豆のサラダにはジャガイモも入ってます。


昼ごはん
101207L_convert_20101207202506.jpg

・エノキ茸混ぜごはん/黒豆
・車麩と白菜のトマト味噌煮
・うずら豆/ジャガイモ/二十日大根
・水菜とカニかまのサラダ
・番茶
・みかん

車麩は水で戻さずに煮ました。
冷めたら見事に煮汁を全部吸い込んでおりました。
恐るべし乾物。(笑)


晩ごはん
101207D_convert_20101207202410.jpg

・雑穀ごはん/桜海老の佃煮
・ミニがんもと根菜の煮物
ほうれん草のおひたし
・赤大根の酢漬け
・蒸しカボチャ

煮物は残り物。これで完食。

ほうれん草は畑のビニールハウスで育てているもの。
冬場はハウスで作るとキレイで柔らかく、露地で作るとゴツくなります。
露地で作る方が過酷な条件だけに断然甘いです。


スタバのX'mas
starさんXmas_convert_20101207202557

スタバの師匠、starさんから頂いたX'masのギフト。
ホリデープロモが始まった直後に送って下さいまして、
何とスタバカードが二枚も!
「近々スタバに行くこと」という宿題が出された、
ということでしょうか・・・。(笑)

スノウマン
スノウマン_convert_20101207202713

スノウマンのタンブラー。超かわゆす。
どうやらstarさんはスノウマン似らしいです。(本人曰く)

でも、このスノウマン、ちょっと鏡餅っぽいデス。(爆)

いつもいつもお気遣い頂きましてありがとうございます。
何とかして、今年中にスタバに出陣したいと思います。


コメント

こんばんは

ままさこさん

お野菜は、過酷な条件で
おいしくなるのですね
大根、ネギも寒いと
おいしいですね(*^^*)

starさん
お忙しそうですね~

雪だるまタンブラー
かわいいですよね♪

スタバカードも
揃いましたね~(*^^*)

うさこさん、

野菜って、寒いと凍結しないように、
自分で糖類を蓄えるんですって。
だから冬野菜は甘いらしいんですけど~。

この辺りだと冬でも露地で育つので助かります。
ただ、動物さん達も食べに来ます。
色んな足跡とか、コロコロしたものとか(爆)、
証拠を残して行くので、すぐにバレます。

師匠、とんと御無沙汰ですね。でも、
スタバにはちゃんと通っていることと思います。

うさこさんがお持ちの、うさぎさんのタンブラーも、
雪だるまタンブラーと同じ様に、底で支えてるタイプでしたね。
実際にドリンクが入るとどんな感じなんでしょう?

宿題も出されたので、何とかしなくっちゃ。
年内に行けるかなぁ。。。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
