
------


今日のごはん 12/08

20101208

朝ごはん
101208B_convert_20101208203043.jpg

・天然酵母パン
・ミックスビーン/塩人参/塩きゅうり/二十日大根/ミックスレタス
・カボチャのポタージュ

天然酵母パンの良いところは、日が経つと美味しくなること。
熟成してくるのか何なのか・・・今はまだトーストしない方が旨いです。

カボチャの種はオーブンでローストしました。
ポタージュにトッピング~ッ。


昼ごはん
101208L_convert_20101208203225.jpg

・雑穀ごはんの車麩丼 (玉葱/白菜/卵/三つ葉)
ほうれん草/もやし/じゃがいも/人参/二十日大根/きゅうり
・玄米ほうじ茶

カツ丼のカツの代わりに車麩で。麩が煮汁を吸って旨い。
ジャガイモや人参、きゅうりは塩や醤油で下味をつけてあります。


晩ごはん
101208D_convert_20101208203201.jpg

・雑穀ごはん
・秋刀魚の塩焼き/大根おろし/すだち
・焼かぶ(葉っぱも)
・かぼちゃ/人参/ジャガイモ
二十日大根/豆苗
・玄米ほうじ茶

秋刀魚は塩焼きでしか食べた事ありません。
かぶは最近もっぱら焼いて食べてます。塩と黒こしょうで。
豆苗、新しいのを買って来ました。再生豆苗は引退しました。(御苦労様)


オレンジピール
オレンジピール_convert_20101208203245

乾かしていたピールにグラニュー糖をまぶして完成です。
お菓子などにも使えるから嬉しいな~。
煮た後のシロップにもオレンジの香りがついているので、
オレンジシロップとして使います。



コメント

No title

こんにちわ~。
雑穀ごはんに妙に惹かれてしまいます。
野菜をたっぷり使った副菜、ホント素敵ですね~。

かぶはいつも煮るのですが焼いて塩コショウ、美味しそうですね。

雑穀ごはんに挑戦したい今日この頃です。
息子が食べるのか!?という心配はありますが。。

さわちゃんさん、

雑穀ごはん、好きなんです。
キビ、アワ、ヒエ、丸麦、高キビ、ソバ、黒米など、
色々ブレンドしては混ぜています。

幼いお子さんにはどうでしょうね・・・
キビなどは黄色くて見た目も美味しそうなので、
食べてくれるかもしれませんね。
でも、消化という意味では、まだ早いかなぁ。

焼きカブは一度試してみて下さい。
少し油を使ってフライパンでジュ~っと。
なかなかイケますよっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
