スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/09

20101209

朝ごはん
101209B_convert_20101209204024.jpg

・天然酵母パン
・豆と豆腐のサラダ (三種の豆/豆腐/キュウリ/二十日大根/らっきょう)
ミックスレタス/豆苗/人参
・端っこ野菜のポタージュ


サラダはバルサミコ酢+醤油+オリーブオイルで和えました。

大根の皮、人参の皮とへた、葱の青い部分など、
普通は捨ててしまう箇所をストックしておいて、水で煮込みました。
そうすると煮汁に野菜の出汁が出て、美味しいスープストックが出来ます。
その煮汁と煮た野菜をミキサーでガーッとして、
塩コショウと豆乳を加え、ポタージュにしました。
豆乳が分離してモロモロになってしまったけれど、味はGOODでした。


昼ごはん
101209L_convert_20101209204254.jpg

・豆腐そぼろとカブの葉の醤油炒めのっけ雑穀ごはん(長っ)
・もやしの酢醤油漬け/塩人参/二十日大根
・カボチャと小豆のいとこ煮
・みかん
・ほうし茶

カボチャは蒸かしておいたもの、小豆は市販の水煮。
それらに醤油とみりんをかけて、レンジでチン。
おやつみたいなおかずです。


晩ごはん
101209D_convert_20101209204113.jpg

・味噌仕立ての雑煮
 (焼き餅/大根/人参/えのき/ちくわ/葱/白菜/カブの葉/カニかま/油揚げ/生姜/味噌)
・赤大根の甘酢漬け

温まりたかったので、味噌煮込みです。
生姜もすって入れて、ポカポカしました。

スポンサーサイト

コメント

No title

なぜかカニかまで
テンション上がります

自分は京都人なので
雑煮は丸餅&白味噌です

なんか新鮮な感じですね

キャラマキさん、

何を隠そう、カニかま好きです。(笑)

丸餅に白味噌、やはり京都はお上品ですねっ。

私の故郷(静岡)では、
切り餅に醤油ベースの鶏肉入りお雑煮でした。
お正月にはそれを作りますが、
普段は、味噌汁に焼き餅を入れた、
みたいな感じが多いです。(笑)

ね、ね、おべんと続いてるでしょ?(爆)

おはようございます

ままさこさん

私も東京なので
鶏だしの、お醤油に
四角い お餅です

閣下のところも、
似てますね~
あと、いくらをたっぷり
のせますよ~♪

でも私、お餅が苦手!?
お餅が入らない
お雑煮が 好きです(爆)

うさこさん、

え~っ、うさこさん、お餅苦手なの~?
可哀想だなぁ、、、あんなに美味しいのに。(笑)
きなこ餅、磯辺巻き、ぜんざい・・・
あぁ、考えただけでもお腹が空いてしまいます。
でも仕方ありません。無理強いは禁物デス。(爆)

仙台はいくらがのってるんだぁ・・・ゴージャス。

今年もあとわずかですね~。



非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
