
------


昨日と今日のごはん 12/11-12

20101212

昨日の朝ごはん
101211B_convert_20101212222255.jpg

・天然酵母パン/パンスコーン
・カボチャのポタージュ
二十日大根/オレンジ/キウイ/ミックスレタス

国産の地粉強力粉で天然酵母パンを焼きました。
ちょっと肌理が荒くなってしまいました。

パンスコーンは天然酵母の生だねを使い、
生地を三日間、冷蔵庫で低温発酵させて作ったのですが、
見事にふくらみませんでした。(涙) いつかまたリベンジだぁ。


昨日の昼ごはん
101211L_convert_20101212224536.jpg

・豆腐と白菜と椎茸の醤油炒めのっけ雑穀ごはん
・三種の豆の胡麻和え
・塩きゅうり/二十日大根
・ほうじ茶

おかずになりそうなものが無かったので、
あり合わせの物を炒めて、醤油とお酒で味付けし、
ご飯にのせました。わりに美味しかったです。


今日の朝ごはん
101212B_convert_20101212224559.jpg

・パンスコーン
・カボチャのケーキ
 (カボチャ/地粉/BP/塩/カランツ/ココナツ/豆乳/オレンジシロップ/菜種油/カボチャの種)
オレンジ/二十日大根
・コーヒー

カボチャのケーキはカボチャ率が高かったので、
ちょっとネッチリめです。
カボチャ種のローストとカランツをトッピングして焼きました


今日の昼ごはん
101212L_convert_20101212224635.jpg

・白菜と椎茸の豆乳クリームパスタ
・オレンジ/キウイ
・ほうじ茶

野菜を炒めて豆乳+白味噌+小麦粉を加え、
クリーム煮にして茹でたスパゲティにのっけました。
油揚げと葱も入ってまして、トッピングはカニかまです。


最近、妙に料理が楽しいです。
食べるのも楽しいので、ちょっとヤバイです。
クリスマス、正月とやってくるのに、まずいじゃん。(笑)

せっせと走るしかないなぁ・・・がんばろ。


コメント

今日は開いてる~笑

昨日来てみたんだけどね・・
閉店してたよ~笑

かぼちゃのポタージュもケーキも
美味しそう~

お弁当にお豆腐。。いいなぁ
昨日焼き豆腐のおでん食べました~
美味しかったよ♪

今年もあと少しだね・・
気を引き締めて、がんばりま~す

ひまわりさん、

昨日はゴメンなさい、閉店で・・・。

カボチャは丸々一個を消費中。
大好きなので飽きもせず食べてます。

豆腐は木綿ごし専門で、すぐに水切りをしちゃって、
それを焼いたり、炒めたり、つぶしたり、使い回してます。
焼き豆腐、イイですねぇ。
今日は寒いからお鍋でもしようかなぁ。

ひまわりさん、お忙しそうですけど、お元気ですか?
スタバやタリーズ、行けてます?
どうか、風邪など召されませんように・・・
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
