スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/13

20101213

朝ごはん
101213B_convert_20101213201256.jpg

・天然酵母パン
ミックスレタス/豆苗/二十日大根/塩きゅうり
・ちくわ/カニかま
・サツマイモのポタージュ

農家の友達からもらったベニアズマで焼き芋を作り、
それをポタージュにしました。旨っ。


晩ごはん
101213L_convert_20101213201319.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・厚揚げの醤油焼き
・ちくわ/二十日大根/かぼちゃ
・人参とピーマンのきんぴら
・玄米ほうじ茶

お昼用のお弁当でしたが、ワケあって夜に持ち越し。
夜に冷めたものは、ちょっと寂しかったけど、
熱々のほうじ茶で何とか温まりました。

我が家のお風呂には、
ローズマリーの葉(お茶パック詰め)とが入っており、
湯船に浸かりながら、足を曲げるストレッチをします。
そうするとトリプル効果でカラダが温まり、
ポカポカし過ぎて寝つきにくいことすらあります。

日常的に腹巻きはしていますし、下着はヒートテック
ストッキングとハイソックスの重ね履きに、
ふかふかスリッパで完全防寒。
おかげさまで今年は暖房器具を使う時間が減っています。
特に腹巻きは効果的なので、皆さんにもオススメします。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは

今日は雨で寒かったですね…
さつまいものポタージュ
美味しそうですね~♪
あたたまりそうです♪
かぼちゃにさつまいも
ままさこさん
ポタージュ続きますね!!

私は、ニンジンポタージュでした♪

ままさこさん、おしゃれな
バスタイムですね~♪

私は、みかんの皮ですよ(爆)

うさこさん、

ホント、寒いです。
今夜は湯たんぽも抱かなきゃダメかしらん。

ポタージュ、めいらくの豆乳と牛乳のハーフ&ハーフです~。
簡単なので、ついつい何でもポタージュにしちゃって・・・
ニンジンポタージュもイイなぁ。。。食べたくなりました。

実はうちのお風呂、湧かし直して何日もお湯を変えないんです。
だから全然オシャレじゃないんですけど~。
ローズマリーに殺菌効果があるので、大丈夫なんですヨ。
(とても他人は入れられませんけどねっ。爆)

みかんの皮も温まりますか~?

昔、実家の近くの防波堤には、
みかんの皮が大量に干されていたんです。
その匂いを思い出しました。

今夜はピンクのでっかいウサギさん抱いて寝るのかな?(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
