スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/16

20101216

朝ごはん
101216B_convert_20101216184823.jpg

・洋梨のサンドウィッチ
・サツマイモのポタージュ
ミックスレタス/ポテトサラダ/二十日大根

洋梨サンドのパンには、マーガリンとマスカルポーネチーズ
塗ってあります。ハチミツもちょこっと。

これは『食堂かたつむり』という小説に登場します。
先に映画をDVDで観たんですけど、意外に(笑)良かったので、
小説も読んでみました。
食材と丁寧に向き合う、という主人公の姿勢が素敵でした。

映画の中では生のイチジクのサンドウィッチだったけど、
原作では洋梨でした。
挟むクリームも、原作では生クリーム+水切りしたヨーグルトでしたが、
マスカルポーネチーズでも美味しかったです。

お皿に乗り切らなかったので、二切れですが、
実際にはこの倍量食べました。(コレって詐称?笑)

今日はお弁当を作りましたが、昼にも夜にも食べれず、
仕方なく、冷蔵庫に入ってもらいました。(涙)
明日の朝、温めて食べよ。

今日は心底冷えてますね。吐く息が白かった。
外で飼ってるネコたちは、何度も餌のおかわりに来ます。
夜はどこで寝てるのかな・・・頑張って冬越してね。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます

ままさこさん

洋梨のサンドイッチ
美味しそうです(*^^*)

食堂かたつむり
私も、小説 読みました♪
ラストの 豚ちゃんが
ちょっとブラックですよね…

今日は、晴れましたが
本格的に寒くなりましたね♪

お忙しいでしょうが
どうぞ、お風邪など
ひかれませんように
お気をつけて くださいね(^^)/

お弁当は、いかがでしたぁ(*^^*)

うさこさん、

うさこさんも読まれたのですね~。
エルメス、確かにブラックでした。
映画では具体的な所は描かれていないので助かりました。

拒食症のウサギさんも出て来ましたねっ。
スウィーツ好きなところ、うさこさんに似てました。(笑)

洋梨サンドはレーズンパンでした。
いつか忠実に再現してみたいです。

グッと冷え込んで来たので、
ますます着膨れしてます。
うさこさんも風邪ひかれませんように。

ちなみにおべんとさん、ご飯がカピカピでした。
それでも、レンチンして、何とか食べました。
お腹は痛くないので、大丈夫だったみたい・・・(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
