スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/18

20101218

朝ごはん
101218B_convert_20101218204539.jpg

・赤飯
・おでん (大根/蒟蒻/ちくわ麩/つくねボール/焼き豆腐)
・糠漬け (かぶ/小松菜)
・みかん

昨日、仕込んでおいた「おでん」です。
クックパッドで調べていたら、
おでんの出汁は「オイスターソース+だしの素
というレシピが・・・。それも読者に好評で。
使い切れないオイスターソースが冷蔵庫に眠っていたので、
試してみましたら・・・あらま、ホントにおでんの味。(笑)
醤油は一滴も入れませんが、まことにおでんです。
皆さんもお試しあれ~。


昼ごはん
101218L_convert_20101218204724.jpg

・天然酵母パン
・マカロニサラダ/ブロッコリーとサツマイモのサラダ
ミックスレタス
・白菜の豆乳グラタン
・カフェオレ

白菜のグラタンはizumiさんのレシピ
豆乳+小麦粉+味噌を混ぜて塩揉みした白菜にかけて焼くだけ。
シャキトロで美味しかったです。


晩ごはん
101218D_convert_20101218204601.jpg

・おでん (餅巾着入り)
ほうれん草の海苔和え
・糠漬け/二十日大根

おでんデーです。
ご飯の代わりに餅巾着を入れました。あ、もプラスしました。(笑)
何か忘れてるな~、と思ったら、やっぱり忘れ物がありました。
トマト」です。これが食べてみたくておでんを仕込んだのに・・・
食後にトマトだけおでん出汁で煮ました。明日が楽しみです。



腹巻き
腹巻き_convert_20101218204821

何を隠そう、愛用の腹巻きチャンです。
ほぼ日ハラマキと言います。
昨年から大変お世話になっています。

てんとう虫
てんとう虫_convert_20101218204757

どこかに引っ掛けてしまったのか、穴が空いてしまったので、
てんとう虫のパッチをつけて修繕しました。


いよいよ大掃除の季節がやって来ました。
片付け下手、掃除下手な私は、憂鬱ながらも、
何とか少しずつ攻め始めました。
年内に終わるのかどうかはギモンですが、
キレイになるとやっぱり心が変わるので、
心の浄化だと思って頑張りマス。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん

おでん~
いいですね~(*^^*)
オイスターソースですかぁ!?
はじめて、聞きました
でも、おでん~ なのですね♪
私も、ためしてみます(*^^*)
オイスターソースは、
かぼちゃに合いますよ♪
かぼちゃをチンなどして
柔らかくしておきます
ニンニクをスライスして炒め
オイスターソースを加え
かぼちゃと和えます

トマトのおでん
美味しそうですね♪
私、かぶのおでんも好きです♪

寒い日は。。

おでん&ハラマキ~♪

朝から、おでんだぁ~
焼き豆腐と大根、いいな~

ハラマキ・・
やっぱり、あったかいですか?
気になる存在~笑

てんとう虫、いい感じです~♪

あっ、トマトね
楽しみだね♪

今日は、すごく寒いね。。

うさこさん、

今週末はおでんdaysです。(笑)
オイスターソース、私も半信半疑でしたが、
おでんの味になりまして、ビックリでした。

かぼちゃとオイスターソースが合うんですね?
私、ニンニクがNGなんですけど、無しでもイケるかなぁ?

トマトは今朝食べました。
熱々でヤケドしそうでしたけど、
ジューシーで美味しかったです。

今日も寒いです。暖かくしてお過ごし下さいね~。

ひまわりさん、

満を持してのおでん仕込みっ!
なのに、トマト忘れ・・・(涙)
でも、今朝頂きましたよ~。
もう少し味が染みてるとヨカッタんですけど、
無事、おでんトマトデビュー果たしました。(笑)

ハラマキも大活躍で、
一度付けたら腹放せませんよっ。
今シーズンは完売しちゃったみたいで残念ですが、
来年こそはぜひゲットしちゃって下さい。

私もこれ以上、穴を開けないよう、大事に使います。
粗忽者だからねぇ・・・反省しろ、自分。(涙)

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
ままさこさんは、「楽天レシピ」というサービスをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が2010年の10月からサービスを開始した料理レシピサイトで、
まだ始まったばかりですが、おかげさまで毎日数百件の新しいレシピが投稿されるサイトになりました。

まだまだ至らないところばかりで、お叱りを受けることも多々あるのですが、
皆さんの毎日の料理生活をもっと豊かにもっと楽しくしていくために、これから頑張っていきたいと思っていますので、もしよろしければ一度覗いてみてもらえると嬉しいです。
http://recipe.rakuten.co.jp/

※楽天レシピでは、レシピをご投稿いただいた方に、毎回楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼントさせていただいてます。また掲載されたレシピを見て、実際に料理を作った写真を投稿すると投稿した方も、投稿された方も10ポイントプレゼントさせていただいています。
もちろん全て無料のサービスで、携帯電話からも手軽に閲覧&投稿できますので、ぜひお試しくださいませ。
http://m.recipe.rakuten.co.jp/  (※モバイル版楽天レシピ)

毎日寒い日々が続いておりますが、ぜひ楽天レシピで美味しい料理を見つけて、
身も心も温かく、楽しいひとときを過ごしてもらえれると幸いです。

★いまならちょうど鍋レシピ特集も実施中です!(笑)
http://recipe.rakuten.co.jp/sp1/winter2010/onabe/

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
