スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/05

20110105

朝ごはん
110105B_convert_20110105201548.jpg

・お汁粉
・煮物
・糠漬け
・玄米ほうじ茶

お汁粉は、粉末のこしあんを湯で溶かし、砂糖と塩を加え、
無糖のゆで小豆を入れた即席バージョンです。
缶詰のゆで小豆は甘過ぎます。
懐中汁粉も好きなんですけど、あれも甘いですよね~。

お餅は断然、焼き餅です。(笑) 網で焼いてます。


昼ごはん
110105L_convert_20110105201634.jpg

・天丼
・糠漬け
・もやしの酢醤油漬け/黒豆
・緑茶

昨夜の天ぷらの残りを甘辛く煮て、雑穀ごはんに乗せました。
天ぷらを揚げた翌日はコレが楽しみで。。。(笑)

かき揚げに入れた桜海老は釜茹でしたもの。
実家の母が送ってくれました。静岡だからねっ。


晩ごはん
110105D_convert_20110105201609.jpg

・雑穀ごはん
・白菜と豆腐の煮物 (葱/生姜/えのき茸/卵)
・黒豆とサツマイモのかき揚げ
・赤大根の柚子塩
・緑茶

かき揚げは昨夜の残りもの。
白菜は冷めにくいし、良い野菜ですねぇ。

柚子を塩で漬けたものは、すごく便利。
果汁はドレッシング代わりになるし、
漬けた柚子も刻んで混ぜると香りも味もグッと引き立ちます。


今朝は霜でそこら中が真っ白でした。
さび~、と言いながら走ってましたが、
すこぶるカラダの調子が良くて、怖いくらいです。(笑)
でも、インフルとかノロとか、罹ったらメッチャやられそう・・・
病気には全然耐性の無い私です。

皆さんはお元気ですか??


スポンサーサイト

コメント

あけまして

おめでとうございます!!

昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますね♪( ´▽`)

昨日のりんごきんとん、お揃いで笑ってしまいました。うちのお正月の定番です。
それから今日のお餅も!嬉しいな♪
さきほどこしあんときな粉で玄米餅を夕食後のおやつに食べたところ。

そういえば私の名前、
名字と名前を略すと(キムタク式に。笑)
「こしあん」になるので、
みんなにからかわれています笑
最近は私も気に入ってますが!

私には珍しく、昨日まで年末年始は元旦以外すべて洋服の店員のアルバイトをしていたんです。福袋売り~セール初売りが朝から晩までめちゃくちゃ大変でした。
そうこうしていて冬休みがあっという間に終わり、
明日から大学!
そして今月末は試験です。
もう少しこうしてお餅食べたりぬくぬくしていたかったけど.
...長い春休みを待ちわびながら、もう一ヶ月ひとがんばり!ですね。

ままさこさんもお仕事、ピアノ、おつかれさまです。
寒いけれど美味しいご飯をパワーに頑張ってくださいね。


P.S スタバデビューおめでとうございます!

こしあんチャン、(笑)

明けましておめでとう!

こちらこそ、いつもありがとう。
大活躍のAnnaちゃんには、いつも元気をもらってます。
オーガニックコンシェルジュとしての活動も、
アクティブで感心してます~。
ダンスのクラブを辞めて専念するくらいですから、
今年は更に気合いが入っていることでしょう。

アルバイトもお疲れさま~。
で、もう大学が始まるの? 大変だ~。
そういえば、私達も一月に試験だったから、
お正月はいつも憂鬱だったなぁ・・・
ま、学生さんだから、勉強はしっかりねっ。(笑)

食べるものは、よくシンクロしますよね~。
どこかで繋がってるのかなぁ、って思えるくらい!
好きなものが似てるんだね、きっと。

今年もAnnaちゃんが、やりたい事が目一杯できるよう、
健康で元気でいられる事を、心より願ってます。
無理せず、焦らず、一歩ずつ進んで下さいネ。

私も負けないように頑張りまっス。(笑)
スタバにもまた行きたいわ~っ。

今年もヨロシクね。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
