
------


今日のごはん 01/06

20110106

朝ごはん
110006B_convert_20110106203046.jpg

・黒豆きなこ餅
・白菜と豆腐の卵とじ
・赤大根の甘酢漬け

卵とじは昨夜の残り~。
赤大根は見事に染まりました。着色はしてません。


昼ごはん
110106L_convert_20110106203137.jpg

・パン
・豆腐のポタージュ
・天ぷら
ミックスレタス/もやし/赤大根

豆腐のポタージュは、豆腐をすり鉢ですって、
牛乳でゆるめ、鍋で温めてコンソメと塩コショウで味付け。
豆腐だけとは思えない旨さでしたヨ。


おやつ
おやつ_convert_20110106203159

お年賀で頂いた、お多福饅頭
箱までおかめチャンで笑えます。


晩ごはん
110106D_convert_20110106203117.jpg

・雑穀ご飯
小松菜のお焼き
・黒豆とサツマイモの胡麻きな粉和え
・人参の白和え
・赤大根の甘酢漬け
・糠漬け
・塩柚子

お焼きは、小松菜を刻んで塩揉みしておき、
そこに白ひえ粉と餅玄米粉を混ぜ、
丸くしてフライパンで焼き付けました。



畑_convert_20110106203248

現在の畑です。

野菜たち_convert_20110106203337
 
タアサイ                 葉大根
小松菜                  ミックスレタス
ホウレンソウ               ルッコラ


聖護院かぶも植わっていますが、まだ小さいです。
種蒔きが遅れたので、ちょっと難しいかも、、、です。
あきらめずに頑張ってみます。



コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
