スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/07

20110107

朝ごはん
110107B_convert_20110107172739.jpg

・お汁粉
ホウレンソウと人参の和え物
小松菜のお焼き
・番茶

お汁粉の汁に、黒豆の煮汁を使いました。
味付けなしのただの茹で汁なんですけど、
黒豆の色と旨味が出ているので。
それに、小豆粉と砂糖と塩、そして茹で小豆を加え、
焼き餅を投入。ちと焦げ過ぎ。(笑)


七草粥、召し上がりましたか? 
私は、食べませんでした。

私はこの歳にして、やっと七種類を言えるようになりました。
スズナ=かぶ、スズシロ=大根、ナズナ=ぺんぺん草
というのは、まだ憶えられませんが。(涙)

七草ではないけれど、青菜や根菜を沢山食べて、
今年も元気にいきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん

今日は七草ですね♪

七草粥食べましたよ~(*^^*)

うちは、炊飯器で、白粥炊きます
七草はスーパーのパック入りです
塩茹でしてから、白粥に入れます

あとは、七草じゃないけど(笑)
塩漬けの桜花 を入れます♪

今日は本当に寒くて
手袋が活躍しましたぁ♪

ままさこさんも
湯タンポであたたかくして
くださいね(*^^*)

あっ 私 お餅は苦手(@_@)
でも、頑張って食べましたぁ!?


うさこさん、

さすがのうさこさん!
桜花入りの七草粥、召し上がったんですね。
イイ香りが漂ってきそうです。
今年一年、元気で過ごせること間違い無しです。

お粥が炊ける炊飯器、スゴイな~。

風、冷たかったですね。
キツネさんの手袋、大活躍でしたでしょう。

お餅、無理して食べて、
ノドに詰まらせないようにねっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
