スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/20

20110120

朝ごはん
110120B_convert_20110120223051.jpg

・大根葉と天かす入り雑穀おむすび
ほうれん草のおひたし
・煮物
・ぬか漬け/赤大根の甘酢漬け
・玄米ほうじ茶
・みかん

おむすびは梅酢で味付けしました。ちょっと爽やかです。


昼ごはん
110120L_convert_20110120223125.jpg

・天然酵母のレーズンブレッド(市販)
・野菜炒め (キャベツ/小松菜/舞茸/油揚げ)
・ブロッコリーの茎と豆腐のポタージュ

温野菜を食べたかったので、わんさかと炒めました。
油は使わずに、水も入れずに、蒸し煮みたいな感じで。
野菜の甘みが十分に味わえる食べ方ですね~。

野菜のポタージュに豆腐を少し入れると、
とてもまろやかになります。


ネコ
グレイス11_01_20-1_convert_20110120223144

いつも座る食卓の椅子は、
このように乗っ取られる事が多く、
仕方がないので、
座布団もクッションもない他の椅子で、
寒々と食事をします。(爆)

おネコ様には全くかないません。(笑)

ちなみにこの猫は♀のグレースと言いまして、
気が強くて、ネコ嫌いのお嬢です。

スポンサーサイト

コメント

グレースは・・

前にも登場したよね?

グレース
名前からして、お嬢だものね~笑

幸せそうな
寝姿をみると、癒されるね♪

でも、犬が好きだけど~笑


蓮根も大好きなんだよね。。

ひまわりさん、

はい、グレースはだいぶ前に登場したことがあります。
冬場は寒いので、ウチに入れる事が多いのですが、
昨年「シジミ」という捨て猫が参入して以来、
すっかりネコ嫌いになってしまい。
ネコを見ると「ハーッ」とか「フーッ」とか威嚇するのです。
自分の姿を知らないでしょ?って感じ。(笑)
ちなみに兄ネコの名前はケリーです。(爆)

ひまわりさんは犬派なのねっ。
ブイヨンファンだものね。
私は最近「はなちゃん」のファンです。(笑)

蓮根も好きですか?
蓮根は穴がウマイ、と知り合いが言ってました。
だから、縦に切ったりすると美味しくないんだって。
やっぱり穴が存在するように輪切りにしないと。
こうなると哲学ですなぁ。。。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
