スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/24

20110124

朝ごはん
110124B_convert_20110124210933.jpg

・卵かけごはん
・厚揚げのみぞれ煮/えのき茸の醤油煮
ほうれん草の海苔和え
・大根の皮のぬか漬け

卵かけご飯を食べたいな~、と思っていたら、
新鮮卵を頂きました。(念力?笑)
なので、銀シャリを炊きました。
卵をよ~く撹拌したので、ふわふわで美味しかったデス。
卵を生で食べられる国ってそんなに無いんだそうです。
日本人に生まれて幸せです~。(笑)


昼ごはん
110124L_convert_20110124210954.jpg

・天然酵母のレーズンブレッド
・厚揚げのトマト味噌炒め (タアサイ/ネギ/生姜/厚揚げ/椎茸)
・コーヒー

和洋折衷な感じですが、全然構いません。(笑)
トマトは完熟したモノを使ったので甘かったです。


晩ごはん
110124D_convert_20110124210943.jpg

・ごはん/ふりかけ
・白菜と車麩の回鍋肉 (ねぎ/生姜/舞茸)
ほうれん草のカニかま和え
・赤大根の甘酢漬け
・大根と油揚げの味噌汁

回鍋肉と言っても肉は入ってません。
izumiさんのレシピです。味噌と豆板醤と酒で味付け。
白菜はトロトロだし、車麩も汁を吸って、美味しかったです。

おかずも味噌なので、味噌汁は白味噌にしました。

昨日、たい焼きを35枚買ったら、
オジサンが三匹おまけしてくれました。缶コーヒー付きで。
一枚90円で35枚買っても3150円でしょ?
その上サービスなんかしちゃったら儲からないじゃん・・・
夫婦でやってる小さなお店なんですけど、
お客さんの姿もあんまり見ないし、
やっていけてるのかな~、と思いました。
でも、お店始めて15年と仰っていたから
大丈夫なんですね、きっと。
なんだか、食べながらしみじみしちゃいました。

ちなみに、尻尾までアンコが詰まっていて、
美味しいたい焼きでした。
また買いに行かなくっちゃ。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん

たまごかけごはん~
美味しそうです(*^^*)

私も大好きで~す♪

あっ、でも
私の食べ方、変わってます(笑)

黄身と白身 分けて

黄身は、ごはんにかけます
白身は、電子レンジ チンして
ソースかけて 食べます(笑)

今日は、夜 久しぶりに
雨でしたね~♪

乾燥した空気には
よかったですね♪

こんばんみぃ

寒いですね~

そちらはもっと寒いですか?

トマトと味噌ってすごく気になりました!
さすがままさこさん。

たい焼きやの話よいですね~
実家の人形町にとっても有名なたい焼き屋があって、久々に買いに行きたくなりました♪

35枚

35枚に反応です。
勿論おすそわけ?
たいやきっていいですよね。お土産にも丁度いい。
大好きアイテムです。あんこ内蔵ものの中では一番好きかも。

うさこさん、

うさこさん式卵かけごはん、かなりレアですねっ。(笑)
白身をレンチンして、ソ、ソースぅ~??!
これは興味津々ですわん。やってみよ。
もちろん美味しいんですよね?(爆)

雨、とても助かりました。
これで畑の野菜たちも少し元気になったと思います。

今日も冷えますけど、どうか暖かくして
お過ごし下さいね。

starさん、

ホントに毎日寒くて乾燥してますね。
どちらかと言えば、こちらより都内の方が寒そうですよ~。
田舎は高層ビルもないし、
日当たりさえ良ければポカポカしてます。(笑)

トマトと味噌のコラボは大好きな味で、
野菜でも肉でも魚でも、何でもイケちゃいます。
麻婆豆腐みたいな味に近いかな~っ。

たい焼き屋さんのやりとりは、言ってみれば、
starさんとPTRさんみたいな感じ??(爆)
和まされちゃったというか、また行こうって思いました。

人形町の有名なたい焼き屋さんもイイですね~。
私の分まで、ぜひ食べて来て下さい。(笑)

くいしんぼさん、

驚かしてゴメンね。
35枚全部食べたワケではないので御安心下され。(笑)
仕事先への差し入れです。そして、しっかり私も頂きました。

くいしんぼさんは、どら焼きも作っちゃうけど、
確か、たい焼きも作られていたような・・・
あのウロコの凹凸が皮にアクセントをつけてますよね。
やっぱり焼きたてのカリッとしたところを食べたい・・・

ちなみに、たい焼きの場合は「アンコ内臓」です。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
