スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/25

20110125

朝ごはん
110125B_convert_20110125202623.jpg

・ぶっかけうどん (回鍋肉もどき/天かす/干し大根葉)
・金柑(生)

昨夜のおかずの残りに白菜を足して、うどんにのっけました。
豆板醤と生姜効果で温まりました。


昼ごはん
110125L_convert_20110125202647.jpg

・チョコ食パンの杏クリーム
・色々サラダ
 (ミックスレタス/ブロッコリー/トマト/パプリカ/ちくわ/チーズ)
・ブロッコリーの茎のポタージュ

パンには、ホイップクリームとアプリコットジュレがのってます。
ジュレは果肉がシロップで煮てあり、煮汁はゼリー状になってます。
もちろん市販品です。(笑) 
酸っぱいのでクリームと相性がヨロシイです。


晩ごはん
110125D_convert_20110125202636.jpg

・アジの混ぜ寿司 (アジの酢〆/甘酢生姜/梅酢/干大根葉)
ルッコラのお焼き (パプリカ/椎茸/地粉)
・とろろ昆布汁
・金柑のシロップ煮

今、畑で最も元気なのがルッコラです。
もともとハーブなので、生命力がすごいです。
生ではゴツすぎるくらい葉が肉厚になってきたので、
刻んで、塩揉みして、粉を混ぜて、フライパンで焼きました。
ハーブソルトが合うんじゃないかな~。
ウチにはないけど・・・(爆)

産直で金柑を見つけたので、シロップ煮にしました。
面倒なので種は取らずにそのままです。(笑)
朝は生で食べましたけど、柑橘類なのでやっぱりミカンの味。


あぶら菜の芽
芽_convert_20110125202702

畑のビニールハウス内で種蒔きした、あぶら菜の芽です。
成長はゆっくりですけど、元気に育ってます。
ハウス内には水撒きが必要なので、1日おきに通います。
他にも、ほうれん草とサラダ菜を育てています。

露地では、大根、ルッコラ、タアサイ、ほうれん草、
聖護院かぶ、小松菜、ミックスレタス
などです。
真冬でもこうして葉もの野菜がモリモリ食べれるのは、
とても幸せなことですねっ。

スポンサーサイト

コメント

え~~っ!

ルッコラが採れるの~?
いいなぁ~

美味しいよね♪

色々サラダがたっぷりで魅力的ですぅ

金柑って生で食べれるんだね?

ルッコラをおやきにする発想が素晴らしい!
ハーブソルト・・

ハウス食品の「香りソルト イタリアンハーブミックス」美味しいよ
スーパーに並んでるので見つけたらお試しあれ~
300円くらい・・お財布にも優しい~笑

ひまわりさん、

畝一本ルッコラなんです~。
ミックスレタスなど他の野菜と混在させると、
いつのまにかルッコラだけが大きくなってしまうので。(笑)
おかげさまで競争相手も無くのびのびと、
ゴツくてピリピリ辛い奴に成長してしまいました。(爆)
これからは炒めたり茹でたりして食べます。

ハウスのハーブミックス、ね。探してみます。
耳寄りの情報ありがとっ。

金柑は私も初めて生で食べてみたんですけど、
熟していれば、十分そのままでも甘いんだって知りました。
苦いもんだと思ってたから・・・
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
