スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/27

20110127

朝ごはん
110127B_convert_20110127200939.jpg

・雑穀ごはん
・魚河岸揚げのみぞれ煮(スナックエンドウ/天かす)
ほうれん草の海苔和え
・ぬか漬け
・金柑煮
・玄米ほうじ茶

気温が低いので、少々ぬか床の手入れが悪くても、
傷むことなく、助かってます。
大根の皮なども漬けちゃいます。


昼ごはん
110127L_convert_20110127201008.jpg

・イングリッシュマフィン
・ホタテとジャガイモのキッシュ
・そら豆/竹輪/スナックエンドウ
・トマト
・カボチャのポタージュ

キッシュは皮なしの簡単バージョン。
そら豆は冷凍食品です。
冷凍食品で使うのは、ミックスベジ、そら豆、枝豆(豆系ばっかり)
それから、たまに讃岐うどんも。(笑)


晩ごはん
110127D_convert_20110127200951.jpg

・雑穀ごはん/ふりかけ
大根と油揚げの味噌汁
・〆アジ/かぶの千枚漬け/スナックエンドウ
・ゴボウのバルサミコ醤油炒め

かなり地味メシですね。
ゴボウはオリーブオイルで炒めてから、
バルサミコ酢+醤油+みりんで味付け。
仕上げに黒胡椒をたっぷりひきます。
色のわりには塩辛くありません。

今朝はそこら中が凍ってました
水たまりも車も道路も・・・
不用意に足を乗せるとツルッといくので、
慎重に慎重にへっぴり腰で歩いてました。(笑)

都会ではインフルエンザが流行っているようなので、
どうぞ皆さん、お気をつけて・・・

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ままさこさん

かぶ 大きくなったのですね♪
千枚漬け 美味しそうです♪

ままさこさんのところ

千葉県なので
暖かいのかなぁと思ってました
氷点下に なるのですね…
どうぞ、お足元に
お気をつけてくださいね♪
お風邪にも
お気をつけてくださいね♪

うさこさん、

うちのカブはまだ全然なんですよ~。(涙)
暖かくなっても大きくならなかったらどうしよう・・・
待ちきれなくて、この千枚漬けは、
産直で買ったカブで作ったのでした。(笑)

この辺りでも、朝夕はやはり冷え込みます。
お天気の良い日中はポカポカしてますけどね~。
温度差は結構あるかも・・・
房総でも、もっと南に行けば暖かいと思います。

私はドジなので、滑って転ぶのは得意です。(爆)
商売道具の手だけは守らなくては・・・

うさこさんも、冷たいモノ飲みすぎて、
お腹こわさないようにねっ。(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
