スポンサーサイト

------


今日のごはん 02/06

20110206

晩ごはん
110206D_convert_20110206205229.jpg

・大豆ごはん
大根と人参の味噌汁 (油揚げ/ネギ)
・蓮根と人参のきんぴら
ほうれん草のおひたし
・ぬか漬け/千枚漬け

大豆ごはんは、節分でまき損なった炒り大豆を入れたもの。
炒ってあるので浸水させくても柔らかくなります。
とっても香ばしいごはんでした。簡単だしねっ。

昨日から少し寒気がして、お腹の調子が悪かったので、
今朝はハーブティーのみ。
昼は、よそのお家で普通に食べました。

胃もたれや冷えの解消に、私の場合、
ハーブティーが効くと感じています。
消化促進にはミント系。冷えにはジンジャー系です。
薬を飲むより断然カラダに優しい。
ハーブでおさまる程度の症状なんですけどね。。。
以前はちょっと苦手だったハーブも、
ハチミツや生姜シロップを加えることで、
グッと飲みやすくなりました。
色んなハーブの効能を調べながら、選んでいこうと思います。



スポンサーサイト

コメント

ハーブティ~。

ピーターラビットのお話で

ピーターがお腹をこわした時に
ママが飲ませてたのが

カモミールティーだったような・・

ままさこさんがお味噌汁をいれてる器
木で作られてるものですか?

わたしも欲しいんだけど
なかなか、ピンとくるものに出会えないです・・

ひまわりさん、

そうそう、ピーター・ラビットに出て来る出て来る。(笑)
カモミールはリンゴの香りがして、
消化にイイと言われています。リラックス効果も。
以前、花壇で咲いた花が、ホントにリンゴの香りがして、
びっくり仰天した事があります。
パイナップルセージというハーブの葉も、
見事にパイナップルの香りがします。不思議です。

この木のお椀は、確かデパートの催事場で、
どこか東北の県の物産展で見つけたんだっけ・・・?
使いやすくて、壊れにくいし、もう10年以上使ってます。
気に入ったのって、なかなか見つからないものですよね。
たまたま出くわす、という事が多いかな。
念ずれば通ず・・・で出会えるといいね。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
