スポンサーサイト

------


今日のごはん 02/11

20110211

朝ごはん
110211B_convert_20110211173252.jpg

・ぶっかけ蕎麦 (白菜/ネギ/油揚げ/椎茸/菜の花/天かす)
・千枚漬け/金柑煮

ぶっかけたのは、野菜を椎茸昆布だし+醤油+塩+酒で煮たものです。
みりんや砂糖を入れなくても、十分に甘みも感じます。


昼ごはん
110211L_convert_20110211173331.jpg

・イングリッシュマフィン
ほうれん草のソテー(蒸し大豆/コーン/椎茸)/トマト
・コーンポタージュ

市販のコーンと牛乳と塩こしょう
をミキサーでガーッと。
それを温めただけですが、ウマイです。


ベトナム珈琲
ベトナム1_convert_20110211173345

数年前、ベトナム土産で頂いたベトナムコーヒープレス。
チープな感じがイイです。(笑)
でも、今まで一回も使いませんでした。

ベトナム2_convert_20110211173357

思い立って、いれてみることに。

あらかじめ練乳を入れたカップにセットし、
粗挽きの珈琲豆を入れ、湯を注ぎ、しばらくしたら、
上から抑えをのせ、珈琲が自然に落ちるのを待ちます。
自然に落ちてゆくのを待ちます。

フレンチプレスの簡単バージョンですね。

豆は深煎りの方がイイようです。
練乳と混ぜて甘甘な感じでいただきます。(笑)

想定外の美味しさだったので、またやってみます。

スポンサーサイト

コメント

ベトナムコーヒー♪


コーヒーを淹れる器が可愛いよね~。

一度飲んでみたいけど
未だ、未体験ですよ。。

練乳は、ちゃんと溶けるんですか?

東京は、天気予報が当たって
一日中、雪でしたよ。

田舎に較べたら、
なんてことのない量なんだけどね~笑

バレンタインは、良い思い出が余りないですね~。
自分用のチョコも、まだ買ってないなぁ

チョコレートケーキにしようかな。。


ままさこさんは、師匠に?


☆スタバ1号店くんはブラックエプロンでした
 コーヒーの表現が素直で解りやすいです

ひまわりさん、

練乳はやはり、よく混ぜ混ぜしないと。(笑)
エスプレッソまではいかないけれど、
濃いめのミルク珈琲って感じ?

今日は東京も雨ですか?
こちらも、寒くて冷たくてもうダメです~。
私の田舎は雪は全く降らないから~。(爆)

バレンタイン、私は全然よっ。
師匠さんは貰い過ぎて鼻血が出るといけないから・・・(爆)
自分用には年間を通して常備してます。(笑)

ブラックエプロンさん、カッコいいですね。
私も珈琲の事、教えてもらいたいわ~。

No title

おっと、師匠とは僕のこと?(笑)

ベトナムプレス、どこか懐かしのおもちゃみたいな感じでとってもいいですね~

大雪の中、マザー牧場に行って来ました。
すごく寒かった・・・

ままさこさんの家も近いのかな?


今日は僕も朝はそばにしました。

ままさこさんのそばは菜の花がのっていて、いかにもこの時期らしくておいしそう!

starさん、

あらっ、ひまわりさんと噂話してたの、
聞こえちゃいましたネ・・・(笑)

ベトナムコーヒー、おままごとみたいです。
でも、意外に美味しく頂けてビックリ。

マザー牧場で春の先取り、と思いきや、
大雪だったんですね~。
イチゴ狩りなんかしちゃって乙メンですねっ。(爆)
我が家からはだいぶ距離はありますけど、
最寄りの観光スポットには違いありません。(笑)
一度、バンジージャンプにトライしたいと思ってます。

師匠は、お蕎麦好きでしたね。
私も季節関係なく年中食べてます。

明日、チョコを貰い過ぎちゃったら、食べるの手伝います。
弟子としてそれくらいはしなくっちゃ。(爆)

わたしも~


お手伝いしますぅ~。


チョコなら、いくらでもぉ・・笑

v(。-_-。)v





ひまわりさん、

そうよね~、チョコ好きですもん。

でも、年甲斐も無くニキビが出来るのは困る。(涙)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
